ODAWARA 深呼吸

連休中に鎌倉を脱出して向かったのは、、、

小田原

小田原提灯ぶら下げてぇ〜♪
そっかそーか、提灯の発祥地なのね。

小田原城 見参!

銅門(あかがねもん)は復元されたものですが
公開されていました。

背中に背負ってないバージョンの二宮尊徳さん
小田原城址内にある報徳二宮神社、
きんじろうカフェというオープンカフェもいい感じでしたよ。

行きたかった清閑亭です。

お茶もいただけますし見学だけでもオッケーです。
ふぅぅ、って休憩には贅沢すぎでしょ。

これからの季節、伺うときには靴下をご持参くださいな。
畳のお部屋に裸足NGです。

町のあちこちでお祭りの山車を見かけました。
なんかラッキー!

へ。
コンクリートのフレームの向こうに青い海!


喧騒の鎌倉と全く違う小田原で
すごーく穏やかで気持ちのいい時間を過ごせたので
すっかり小田原がすきになっちゃって再訪確実です。

Pocket

18 Comments

  1. ミキティ
    2019年5月14日

    GWの鬼のような仕事で倒れかけてようやく復活!
    小田原きれーい!
    15年前に行ったわっ
    娘に姫の着物のコスプレ借りて可愛い可愛いと
    写真撮りまくった親バカでした
    二宮さん、いくつになっても勉強熱心で素晴らしい!
    畳に裸足NGなのはそう書いてあるの?
    いろいろ忘れたな
    それにしても小田原はほどよい距離の観光ね〜
    (ちょっと前まで小田原は静岡県と思っていた事はここだけの秘密)
    最後の写真、すごく素敵!
    いいないいなっ生で見たいよーっ

    返信
    1. 凛はは
      2019年5月15日

      【ミキティさん】
      GWお仕事お疲れさまー! 復活なにより。
      アタシもね、おおむかしに行った記憶があるのよ、両親とおばぁちゃんとで。
      小田原城への階段で おばぁちゃんを気遣う母に、
      ママの方がゼーゼー言ってるぅ、って幼いアタシが言って
      家族に笑いが起こるシーンを覚えてるんだけど(笑)。
      二宮さんとこのカフェもオサレでしたよ。
      畳に裸足NGは、
      一応ね、さらっとちっちゃく書いてあります。
      アタシも箱根は静岡だと思ってたよ。なんかそんな気するよね(笑)。
      コンクリートのフレームに海、素敵でしょー!!
      アタシもこの写真ちょっといいなと思ったのよぅ。
      アリガト。

      返信
  2. みっちょん
    2019年5月14日

    清閑亭すてきーー!
    気持ち良さそう。

    私も連休中になんとなく小田原でも行こうかなと思ったんです。行かなかったけど。
    でも小田原に行く目的ができました。
    新緑のうちに行きたい。

    楽しそうな連休で何よりです!

    返信
    1. 凛はは
      2019年5月15日

      【みっちょんさん】
      素敵空間でしたよー。
      侯爵家の別邸だったところで、カフェもあるけど
      昼食を持ち込んでの休憩もできるそうです。
      お茶しなくても まーったり過ごさせてくれるし
      ちょうどいい距離感で説明もしてくれるし。
      全体的に ゆるーくて あたたかい感じでしたよ。

      返信
  3. しのやん
    2019年5月14日

    毎年見慣れた白い藤、夜とは違う顔の食べ物屋のカレ
    ーの味、普段行くことのない街でのくつろげる空間の
    発見、どれも良い時間・空間ですね。毎年行こうと思
    って行き損ねている英勝寺の藤、来年こそは見ます。
    カレー、これはとても美味しそうです。来週にでも
    行きます。
    小田原はいいですよね。駅周辺も大幅にリニューアル
    しているけれど、旧来からある落ち着いた風情のロケ
    ーションや物事がたくさんあります。清閑亭もそのひ
    とつ。前にもコメントした西海子小路あたりもいいで
    すよ。車を無料で停める場所もあります。今回は車で
    行かれたのですか?
    ちなみに小田原といえば、あんパンと練り物。守谷の
    はあんパンというより、パン付きあんこ。柳屋ベーカ
    リーはちょっとお高いけれど、いろんな種類のあんパ
    ンが楽しめます。かまぼこロードでは、試食だけでお
    腹いっぱいに。籠清や鈴廣なんて大手ブランドじゃな
    いお店のかまぼこにチャレンジするのもいいです。た
    だ、高級かまぼこって、ものすごい値段ですね。
    少し足を伸ばせば(車じゃないと無理ですが)、一夜城
    鎧塚さんのファームもあったりする。
    横須賀から湯河原あたりまで、どの土地も地域の特色
    や農産品・海産物を生かして、頑張っている雰囲気が
    あります。私が住む藤沢は、小田急改め湘南ゲート、
    OPAも改装完了、そういう新しいところだけでなくワ
    イン専門ショップや、蕎麦屋、あんこや(平野製餡)、
    遊行寺(私の家から、ここの桜や新緑が見えます)まだ
    まだたくさん訪れる場所、ありますよ。大磯なんかも
    面白いです。是非!

    返信
    1. 凛はは
      2019年5月15日

      【しのやんさん】
      今年も白藤を観ることができましたよ。
      ここんとこお茶とセット、ってゆうのをマストにしています。
      カレー、美味しかったですよ。
      鎌倉には美味しいカレー屋さんが多いですが
      ここもお気に入りに登録です。
      ここ数年、小田原に行きたいとずっと思ってたんですが、
      やっと叶いました。
      ロマンスカーで行ってみたいんですが、ふつーにJRで行きました。
      いいところ、行きたいところいっぱいなので
      早速再訪したいと思ってるんですよ。
      柳屋ベーカリーは、以前の職場にいた頃、おっきな袋にどっさり
      数十個差し入れしてくださる方がいて大ファンなんです、アタシ。
      小田原に行く目的のひとつだったわけですが
      事前にチェックしたらGW中はお休みだったんです。
      そんなわけで、一旦は小田原行きを延期しようと思ったんですけどね(笑)。
      あんパンはリベンジするとして、やっぱり行ってよかったです。
      ちなみに、守谷さんもお休みでした。
      相模湾沿い、なんか行きたいとこいっぱいですよー。
      大磯も行きたいって思ってる場所なんです。
      ラスカルは大磯から鎌倉に来てくれたけど、鎌倉から
      大磯に移転したお店もあって、なーんだか大磯って、、、要チェックかも。
      って思ってるんです。

      返信
  4. 凛花
    2019年5月15日

    凛ははさん
    ちょっと足を延ばして、いつもとはまた少し違う時を過ごせてよかったですね。
    小田原は一時期よく遊びに行きました。
    でも清閑亭はまだ行ったことがないので、ぜひ訪問したいです。
    素敵な所ですね。

    凛ははさんのリポや皆さんのコメントを読んでいると、行きたい&食べたいが増えて大変です(笑)。

    柳谷ベーカリーさん、おすすめです。
    あんこの存在感がすごいです(笑)。
    遠くなってしまいますが、湯河原にはブレッド&サーカスというおすすめのパン屋さんもあります。
    あんこといえば、、、若かりし頃、大磯の町を散策していて、新杵という老舗の和菓子屋さんで、西行まんじゅうという美味しいお饅頭を買ったのを思い出しました。

    楽しい連休のご報告、引き続きお待ちしています♪

    返信
    1. 凛はは
      2019年5月16日

      【凛花さん】
      オトナの遠足、たのしかったです。
      思ってたより全然近くて、小田原が身近になりました。
      小田原制覇したいですー。
      また行くぞー、って感じですよ。
      柳屋さんのどっしりあんこ、たまんないですよねー。
      大ファンです。
      全種類食べてみたいー。
      取り置き予約必須ですよね。
      次回はリベンジします!
      大磯、やーっぱ要チェックですね。

      返信
  5. 凛花
    2019年5月15日

    あら、またうっかり(^_^;)
    柳屋ベーカリーさん

    返信
    1. 凛はは
      2019年5月16日

      【凛花さん】
      オッケー。

      返信
  6. たいたい
    2019年5月15日

    も、も、も、もしかして絵になる後姿はシンジさんですか?
    ですよね?ですよね??
    んもぅ、横から下からと、いろいろ角度を変えてガン見してみましたが、やっぱりお顔は見えませんでした(当たり前)。
    残念!
    後姿からでも、素敵男子感が伝わってきますよ~!

    返信
    1. 凛はは
      2019年5月16日

      【たいたいさん】
      確かに、シンジの背中ですけどね。
      そんなとこに気づくなんて、たいたいさん!
      なんか笑えたよ。
      素敵男子感なんてなーーーいっ、って
      我がオット、めずらしく大きな声だしてましたよ(笑)。

      返信
  7. さとりん
    2019年5月15日

    や、や、や、やっぱり、この後ろ姿はシンジさんですよね?
    メガネをずり下げて鼻眼鏡にして、老眼の目をこらして見ても、お顔は拝めませんでした(そりゃね)。

    寄り添うように置かれた、2つのチェアになんとも言えない深い愛を感じたのは私だけかしらー。

    もー、ご馳走さまでしたぁ(笑)。

    返信
    1. 凛はは
      2019年5月16日

      【さとりんさん】
      お察しの通り、シンジですけどねぇ、、、
      あのぅ、ふつーの48歳 はたから見たら おっさんだと思いますよー(笑)。
      2つのチェアには なーんの意味もないですからねー。
      ご馳走してないですからっ!

      返信
  8. たいたい
    2019年5月15日

    ↑さとりんさん、書き忘れましたけど、私もめっちゃ感じました!
    愛ですよ、愛。
    素敵ですよねー。

    返信
    1. 凛はは
      2019年5月16日

      【たいたいさん】
      なに感じたんですか、勘違いですよ(笑)。
      困ったひとたちです。
      素敵ぢゃないですっ!

      返信
      1. さとりん
        2019年5月17日

        ↑↑↑
        たいたいさん、
        ですよねーっっ(´▽`)
        感じますよねー♪
        ご本人ほったらかして勝手に感じてます(笑)

        返信
        1. 凛はは
          2019年5月17日

          【さとりんさん】
          、、、あのね、
          そゆんじゃないのよぉ…(笑)。

          返信

みっちょん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top