冬のメリーゴーランド


私が知っているフランスは、冬のパリ。
もう何年も前になりますが、オペラ座の向かいのホテルに何連泊かして
(私は連泊が基本)回数券を買って地下鉄でパリを散策(移動は公共交通機関が基本)。

地下鉄は便利。滞在中、回数券は使いきりもう一冊買い足したほど。

歳を重ねても男性に大切にエスコートされるフランス人マダム、ちょっと感じ悪い
現地在住の邦人、エクスキューズミィと話しかけると「ノン」と答え、
エクスキューゼモアと言えば「ウイ」と答える婦人警官。
そして、印象的な絵。
地下鉄の長い階段を登って(乗換えなどしようものなら、おかまいなしに歩かされる)地上に出ると、忽然とメリーゴーランド♪珍しくない移動遊園地です。
冬のメリーゴーランドとあって乗ってる人は見かけなかったけど、
木馬でぐるぐる回りながら、待ち合わせなんてかわいいな・・・。

ヨーロッパには物語があるよね、またいつか訪れたいパリです・・・。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top