はーるいろの汽車に乗ーって

先週土曜日のお話しです。

 

IMG_3004.jpg

 

早咲きの河津桜と菜の花の、春いろ2色のコラボが見たくて向かったのは、

三浦海岸桜まつり

 

IMG_2994.jpg

 

はーるいろの汽車に乗ーって♪

プチトリップ気分なのです。

 

IMG_3013.jpg

 

桜まつりの期間中は 三浦海岸駅の看板もさくら仕様です。

駅前には 三浦の特産品や季節ならではの美味しいものが テント村に並びます。

 

77AD297E-D92E-4236-A0A5-EF7906764CE1.jpg

 

三浦海岸駅前から小松ヶ池まで、

線路沿いを 30分ほど桜並木が続きます。

 

IMG_3005.jpg

 

これこれこれこれ、これが見たかったのー。

ピンクのさくらに 黄色の菜の花、春いろだわー。

 

IMG_3011.jpg

 

自販機も桜ラッピング!

 

この日より 1週間前がピークだったんだけど お天気いまひとつだったので、

桜まつり最後の週末に滑り込みました。

 

IMG_3037.jpg

 

ここのところ雨降りが多かったけど、雨が上がれば

一気にです。海の色が すっかりやさしくなりました。

 

IMG_3025.jpg

 

あったかくなって 海岸沿いのお散歩も春満喫の今日この頃。

お散歩で通りかかったら マストの力餅

 

IMG_3029.jpg

 

こんなのあったよーーっ!! ってシンジきのうの「おみや」は

UchiCafe と八天堂コラボ「かすたーど苺大福」

 

IMG_3076.jpg

 

ーーーっれしーーーっ!!

 

アタシ目線であまいの見つけられるオットです。でかした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

12 Comments

  1. みーたん
    2019年3月12日

    三浦海岸の桜まつり行きたかったんだー。
    河津桜と菜の花のコントラストがほんとにきれいだね!
    写真もきれいでうっとりします♪
    以前、河津まで行ったこともあったんだけど、片道4時間も掛かってしまって日帰り疲れたのー。
    だから、三浦海岸へのプチトリップいいなーって思います!

    返信
  2. しのやん
    2019年3月13日

    松田聖子さんのその歌がぴったりくる春
    の空が今日も広がっています。
    河津桜の下には必ず菜の花、これって定
    番なのでしょうか?たまたま咲く季節が
    一致しやすい二つをわざと揃えているの
    でしょうか。本場の河津も、最近よくテ
    レビに出る松田町も、そしてこの三浦も
    黄色とピンクのセットですね。
    私は三浦の河津桜は見たことがないので
    来年こそは必ず見に行きたいと思います。
    代わりに私はこの週末、根府川・真鶴に
    行って、柑橘類を買うついでに、旧道沿
    いの「おかめ桜」を見てきました。寒緋
    桜と豆桜の交配種だそうですが、満開で
    した。是非来年見に行かれることをオス
    スメします。
    柑橘類は、本当はゴールデンオレンジを
    期待して行ったのですが、まだちょっと
    早く。代わりに、小ぶりの文旦、湘南ゴ
    ールド、瓢柑(ひょうかん)、麗紅、そし
    てレモネードを買いました。レモネード
    が秀逸です。
    よもぎタイプの力餅、食べ損なっていま
    す。もう終わってしまったでしょうか。
    春の淡い色合いも、美味しいものも、や
    わらかい日差しの中で楽しめることが嬉
    しいですね。

    返信
  3. ミキティ
    2019年3月13日

    海に~、連れて行ってよ~
    と口ずさみつつコンタクト無しで「三浦海岸」を
    「三陸海岸」と読んでしまい、
    なぬ?!凛ははさん東北に行ったの?!
    と嬉し驚いたわたくしです
    ピンクと黄色は春らしくて可愛いくてよきよき
    うちの周りはまだどっちの色も見られないけど
    まだかなまだかなーって鼻垂らしながら待ってるよ
    力餅家さんは私がいく度に定休日か臨時休業で
    なかなかご対面出来ませんの
    いつか必ず!!

    返信
  4. さとりん
    2019年3月13日

    ♪タバコの匂いのシャ~ツに
    そっと、寄り添うから~♪♪
    と、続きを歌いながら読んでいて、
    土曜日に力餅屋へ行ったのね、と勘違い(笑)。ちがうちがう。
    サクラのピンクと菜の花の黄色、ホントに春色!!って感じ。
    これほど見事なコラボは、なかなか見られないです。
    凛ははさん、素敵な写真をありがとーね(^^)
    力餅屋と言えば……。
    昨日(火)こっちに来て遅めのランチは、なみまちベーグルさんでした。
    サンドが目当てでしたが残念ながら早々と売り切れてしまったそうで。
    3月限定の三色ベーグルなどを美味しくいただいて、お腹いっぱい幸せいっぱいで力餅屋さんを横目で眺めながら通り過ぎちゃいました。
    ニアミスだったかもー。
    好みの甘いもの見っけてくれる、デキる旦那様ですねぇ(ポッ)。

    返信
  5. 凛はは
    2019年3月14日

    【みーたん】
    ここ数年、行きたいと思いながらも時機を逸していけてなかったのよ。
    やっと今年叶いました。ほんとは1週間前がベストだったんだけどね。
    桜と菜の花、一緒に満開になるのがいいよねー。
    三崎マグロのランチと油壺マリンパークや城ヶ島の観光スポットが
    セットになった京急のプランがあってそれも楽しいと思うよー。

    返信
  6. 凛はは
    2019年3月14日

    【しのやんさん】
    きのうは台風並みの強風だったので、
    お買いものに鎌倉へ出ただけで体力を消耗しました(笑)。
    コメントで、みーんなが歌える歌なんだなぁ、って
    改めて思ったりして。
    河津桜と菜の花って確かにセットですよね。
    ピンクと黄色はわかりやすい春、なので新しい季節の到来を
    目視で確認できた感じです(笑)。
    ここは、京急沿線に続く河津桜と菜の花の景色がサイコーですが、
    正直、小松ヶ池の公園は少しがっかりするかもしれません。
    どこまでが公園でどっからが私有地の畑なのか
    わかんないような雑然とした状況でした。
    ブロッコリーの畑を初めて見て感動したりはしましたけどね。
    おかめ桜って、最近よく耳にしますね。
    お花が下向きのやつですよね。
    根府川は素敵な駅の場所ですね。
    行きたいところリストに入ってるんですよ!
    ぜひ!! 行きたいですっ!
    お土産は柑橘類で、パーフェクトな春のお出かけができますね。
    まだ「よもぎ」ですよ!
    今年から期間変更していて、2月から4月までです。
    今年は思ったより春を焦らされずにすみました。

    返信
  7. 凛はは
    2019年3月14日

    【ミキティさん】
    みぃんなが歌える聖子ちゃん、
    アタシはこの日、つけてたパールのピアスを片方落として
    赤いスイトピー同様ユーミンで、
    しーんじゅのぉピーアスぅ♪も
    脳内BGMでした…。
    ピンクと黄色に、空は水色でパステルが春にぴったり。
    鎌倉の玉縄桜はもう終わって葉桜です。
    そちらと随分違うのねー。
    力餅家さんは火水の連休とかあるよね。
    よもぎはバラ売りなくて箱売りだけだけど季節ものなので
    なんとなく食べたくなりますよ。

    返信
  8. 凛はは
    2019年3月14日

    【さとりんさん】
    なーぜー知りー合った日ぃからぁ半とーし過ぎてもぉ♪♪
    アタシ聖子ちゃんカットだった記憶がないです。
    当時はキョンキョンだって聖子ちゃんカットでしたよね。
    御霊神社がお散歩コースなので力餅家には
    ついつい引き込まれてしまいます。
    三浦は春いろのプチトリップでしたよ。
    写真より実際はもっと綺麗です、悪しからず。
    今回の鎌倉は、お天気に恵まれてほんっとよかったですね。
    ここのところ、ご主人様は雨男返上ですな。
    !!! 火曜日午後、
    アタシ、ブレッドコードから裏道入ってコンビニ行ってますよ。
    なみまちベーグル、通りましたよ!
    力餅家は別の日だけど、火曜日は超超ニアミスだったと思われます。

    返信
  9. みーたん
    2019年3月14日

    わー、その京急のツアーとっても魅力的♪
    城ヶ島も油壺マリンパークも大好きです♪
    油壺マリンパークにいる犬が大好きなイルカくん、知ってる?以前モカを連れて行ったら窓からモカのことじーっと見て離れないの(笑)。
    モカを見えなくするとどっか行っちゃってあまたワンコっが近づくと窓に寄ってきて見てるのよー。
    めっちゃ可愛い~♪

    返信
  10. ふわり
    2019年3月17日

    はじめまして。鎌倉大好きな長崎のふわりと申します。一年くらい前から、楽しみに読ませていただいてます🐦鎌倉に知り合いが居て娘とふたり、一年に一度遊びにいっていますが、力餅はいつも食べ損ねてしまいます。閉まっていたり、行列だったり…💧凜母さんの記事見てたら、鎌倉が恋しくてたまらなくなります。子育てが終わったら移住したいほど。🐤いつも素敵な記事ありがとうございます。

    返信
  11. 凛はは
    2019年3月18日

    【みーたん】
    ランチも観光スポットも何ヶ所かから選べてラインナップも充実よ。
    リーズナブルだし、アタシも京急お得きっぷ使ってみたいと思ってるのよ。
    油壺マリンパーク、行ったことないのよー。
    むかし、うちにシンジの同僚が連れてきた彼女、その酔っ払って爆睡してしまった彼女が、
    油壺マリンパークのイルカショーでイルカに乗ってた、という
    経歴の持ち主だったのを思い出したよ(笑)。

    返信
  12. 凛はは
    2019年3月18日

    【ふわりさん】
    はじめまして、コメントありがとうございますー!
    長崎でこのブログを読んでいただいているんですね、うれしいです。
    小学校に上がるまでは長崎に暮らしていたのでご縁を感じます。
    鎌倉散策の際に、このブログが少しでもお役に立ったらいいんですけど。
    今年の鎌倉は春が早く早咲きの桜が満開で、いっつも江ノ電が遅延しています。
    OZmagazine次号(4/12発売)も鎌倉特集なので、このままGWまでは
    混雑で異常事態の鎌倉になります。
    アタシも趣味がカマクラなのでふわりさんと似てるはずです(笑)。
    鎌倉にもそしてこのブログにも また遊びに来てくださいね。
    今後ともよろしくですー。

    返信

ミキティ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top