紫陽花の町

お野菜を買いにコンビニへ (この辺じゃ常識さ・お野菜充実ファミマ長谷店!)

 

IMG_9565 (1) のコピー.jpg

 

小さく雨が降っているものの ご近所はやっぱり大勢の紫陽花ハンターの方々です。

 

IMG_9569 (1) のコピー.jpg

 

御霊神社、みなさんが紫陽花なめの江ノ電を撮影するとこじゃない方の

鳥居側の紫陽花。

 

IMG_9572 (1) のコピー.jpg

 

いまだに長倉和平さんちを確認して「きゃっ♪」ってなってる方を見て

最後から二番目の恋、恐るべしと思います。

 

先日の二階堂ランチはこんな感じ↓

 

IMG_9369 (1) のコピー.jpg

 

コレ↑、かなり小ぶりなお膳です。小鉢はぐい飲みサイズ。

見た目にカワイイし女子には安心だけど、食いしん坊さん及び男子には不安な量かも。

 

IMG_9364 (1) のコピー.jpg

 

『moguRa食堂』

 

トムネコゴってカフェのあとに moguRa食堂ができてから何年くらいになるんだろ。

moguRa食堂からもっと先、杉本寺を超えた辺りで ちょっと前に偶然見つけた

イタリアンデリとピザのお店は、moguRa食堂をやってた彼が

半年前にオープンさせたお店で、お昼のmoguRa食堂を切り盛りしているのは

彼のお母さんと妹さんらしいです。

 

IMG_9373 のコピー.jpg

 

この日のお昼ごはんは、和牛すじと根菜たっぷりスープ、

鶏の南蛮漬け に 小玉ねぎバター煮チアシード入り、

三つ葉とわかめのナムル、切干の小えびあえ、ほうれん草黒ごまだれあえ。

 

あれこれちまちま、おいしいが集まって ひとくちサイズでもお腹いっぱい。

ごちそうさまでした。

 

 

IMG_9365 (1) のコピー.jpg

 

二階堂散策、ぷぅらぷら歩いてたら ふつーのお宅 (上等なお宅だけど)の前に

おそうざいメニューの看板発見。

 

IMG_9367 (1) のコピー.jpg

 

魅力的なラインナップです。

散々考えた挙句、「買う」には至りませんでしたが、ご近所の方が羨ましいです。

 

IMG_9474 (1) のコピー.jpg

 

最近のアタリ↑

お得意、三留商店でゲット「サモサ」

 

IMG_9475 (1) のコピー.jpg

 

アタシには珍しく甘くないけど、おいしーよ。

止まんないから。

 

 

明日は雨ってさ。やーね。

 

 

 

関連ランキング:カフェ | 鎌倉駅和田塚駅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

4 Comments

  1. しのやん
    2018年6月16日

    雨はいやですけれど、梅雨らしい空は
    納得するしかないな、と自分を説得す
    る毎日。
    鎌倉の人出は本当にすごいらしいです
    ね。私のパートナーも、小町通りの店
    に寄るお客さんが、「人だらけで…長
    谷寺もすごくて…」とぐったりとした顔
    つきで話すのを、しょっちゅう耳にし
    ているようです。
    和平さん=中井さん、記憶が薄れること
    はありませんが、坂口さんのことが心配
    ですね。彼のあの配役を想像するとき、
    私はなぜか映画「グリーンマイル」の
    黒人死刑囚のことを思い出してしまいま
    す。ちょっと役どころが違いますが。
    二階堂もいいですね。ご自宅からは、プ
    チ遠征のようにも思いますが、車で行か
    れるのですか?
    こういうちょっとしたお店の手書き看板
    を見つけると、オッ、て思いますね。
    家のベランダでは、昨年売却した実家庭
    から回収した、白に赤い縁取りの紫陽花
    と紫の桔梗が咲いています。雨が似合う
    花です。
    凛ちゃんは元気になりませんか?あなた
    は痛くありませんか?
    良い週末を過ごしてください。
    ちなみにサモサ、中はしっとりしている
    のですか?

    返信
  2. ミキティ
    2018年6月16日

    すっかり梅雨モード全開、神経痛もあちこちピリピリです~
    親子三代、神経痛持ちは下手な気象予報士より当たりますよっ
    プレートランチってどうしてこんなにときめくのかしらん
    うわぁってなるよねーっ
    少量(でもないね)多品目でいいの!女子はそれが1番なの!
    ドラマといえば中谷美紀とか出てる「あなたには帰る家がある」も鎌倉が舞台よね?
    玉木宏のヘタレっぷりにイラつきながら見てます
    最後から2番目ほどは騒がれてないみたいだけど地元ではどうですか?

    返信
  3. 凛はは
    2018年6月19日

    【しのやんさん】
    せっかく町じゅうに紫陽花が咲いてるんだもん、
    雨もまたよし、としなくちゃと思いつつ
    お日様ないとがっかりです。
    確かに鎌倉の人出は強烈です。
    平日だろうが雨だろうが観光客の方の数がすごくて、
    江ノ電に乗れません。
    週末には当たり前のように江ノ電の遅延メールが届きますが、
    平日でさえ遅れていたりします。
    坂口さんはサーフィン帰りに材木座でご飯食べたりしてらっしゃるのを
    おトモダチが見かけたりして、なんとなく身近な気がしてるので(笑)、
    病気を知ったときは役柄とダブって驚きました。心配ですよね。
    「グリーンマイル」は原作も読んでないんですが、ファンタジーなんですよね。
    映画を探して観てみます!
    二階堂は鎌倉からバスで遠足しました。
    しのやんさんがお好きな覚園寺にもお参りしました。
    おいしそうなお店もあって、
    二階堂もいいところなのでまた散策したいなと思います。
    おうちに紫陽花に桔梗や季節のお花があるのはいい景色ですねー。
    近所の「お魚屋さん」で紫陽花の大きな束が200円で売っているので
    買いに行かなきゃと思っています。
    おかげさまで、凛はうとうと寝てはいますが元気になってきました。
    凛こに元気がなくなるとアタシはほんっとに情けない感じになります。
    雨の日は痛みますが、そんなに不自由は感じていませんよ。
    サモサ、外側のカリカリに比べればしっとりです。
    でもジューシー、まではいかないです。わかりにくいな。

    返信
  4. 凛はは
    2018年6月19日

    【ミキティさん】
    天気痛ってあるよねー。
    神経痛も低気圧は天敵なんですね。親子三代とは、お大事に!
    ここのお膳はほんっと小ぶりで、かわいいのー。
    これが南蛮漬けでしょ、お茄子と思ったら小玉ねぎなんだー、って
    確認しながら食べるののたのしいこと。
    切干の小えびあえが気に入って、お家でも早速作りましたよ。
    「あなたには帰る家がある」を知らない。とーぜん、鎌倉が舞台かも知らない。
    最恋は例外だけど、基本的にドラマを観ない。
    なので、地元の反響についても全くわからないです!
    申し訳ないっ。

    返信

ミキティ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top