夢見るお団子

JR逗子駅構内の売店で見つけた 生クリームぱん

清水屋だいすき。

 

IMG_9583 (1) のコピー.jpg

 

着いたら向こうで食べよ、ってコレを買って向かったのは 病院。

いつものように点滴してきました。

 

IMG_9585 (1) のコピー.jpg

 

梅雨に限らず なんだか最近、葉山の通院はお天気悪い日が多いです。

 

先月からの宿題、悪性リンパ腫併発の有無が懸案事項でした。

 

3大血液がん「白血病」「悪性リンパ腫」「多発性骨髄腫」のうち、
アタシのがんは多発性骨髄腫。
滅多にないけど、多発性骨髄腫患者で
まれに悪性リンパ腫を併発することがあるらしく、
それを調べていたわけですが、

無事! 併発はありませんでした!!

 

3大血液がんのうち2ケがんになっちゃったら

もーふてくされるよね。よかったよかった。

 

IMG_9511 のコピー.jpg

 

さて、もひとつ懸案事項。

ヘアドネーション問題です。

 

ヘアドネーション賛同美容室でないとカットしてくれない。

初めての美容院に行かなくちゃなんない。億劫。

んーーー、、、、、、自分で切ればいいじゃん。

 

ってことで、断髪決行

自分でと言いつつ、シンジに切ってもらいましたけど。

 

IMG_9577 (1) のコピー.jpg

 

Japan Hair Donation & Charity へ寄付しました。

 

自分で決めたことなのに、想定外に短くなった髪の毛に

しゅん、ってなってるんですけど(笑)

人生ほぼ長い髪なので最短かも。

 

小児癌で髪の毛抜けちゃったり 先天的に髪の毛なかったり、

怪我や火傷で髪の毛を失ったり、そんな子供たちに

人毛のフルウイッグを作ってあげられます。

 

アタシのヘアスタイルが ちょっと変とか(笑)

髪の毛短いアタシって だいぶ変とか(笑)

 

それがなんだってゆうんでしょ。どんまい

 

アタシ、髪の毛だけは健康なんですよ。

薬でダメージも受けてないし、枝毛切れ毛も全くないし。

 

アタシのお団子だった髪の毛が 誰かを笑顔にするなら

お団子は本望だよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

26 Comments

  1. yucca
    2018年6月18日

    凛ははさま
    そんなあなたを美しいと思ったのは
    私だけではないはず。

    返信
  2. みっちょん
    2018年6月18日

    凛ははさん、こんばんは。
    通院お疲れ様です。
    併発がなくて本当によかった!!
    きれいな髪ですねー
    バッサリと、写真見たときはビックリしました!
    でも誰かが笑顔になる、いいですね。
    私は15年ぶりくらいに伸ばしています。
    20センチ位かな。切ろうと思ってるんですがもう少し頑張ろうかな。
    凛ははさんに遭遇する目印のお団子が
    なくなってしまいましたが
    お会いしたら絶対わかる自信あります!
    ザンギリおかっぱさん、さがします(笑)

    返信
  3. さとりん
    2018年6月18日

    点滴お疲れ様でした。
    もう、慣れてもいらっしゃるのでしょうけど、痛いし、自由もきかないし、楽しくないよね。
    併発なかったのですね。
    本当ーーに良かったです。
    そして、ヘアドネーション、
    ついに踏み切ったのですね。
    髪は女の命だなんて昔の人は言ったけど、
    ずっとロングだったのなら尚更、
    寂しい気持ち、お察しします。
    北海道から神奈川にきた9年前の夏、
    あまりの暑さに耐えきれずに、背中の真ん中近くまであった髪を切りました。
    その時は、髪を贈ることなど知らずにサヨナラしてしまったけど。
    しばらくは、お団子目印に凛ははさんを見つけるの、難しくなったけど、
    凛ははさんの決意が、どこかの誰かの心を癒すことになる、その尊い決意に敬意を表します。
    ありがとう。

    返信
  4. YUKI*
    2018年6月18日

    清水屋さんの生クリームパン…!
    我がお店にも入ってきてて気になってたんです!
    凛ははさんのお墨付き、食べたいなー♪
    大きすぎる宿題、クリア出来て良かったー!!
    1ヶ月もやもやでしたよね…(泣)
    うちの母と凛ははさんとで、いらんコンプリートしなくて良かったです。
    わわわ!
    凄い!
    決断して実行したんですねー!!
    うちの娘も夏休み中にヘアドネーションしてきます!
    明日、娘にこの凛ははさんの髪の毛見せてあげよー。
    娘も人生ほぼロングなので同じですね。
    髪の毛本当にキレイ…!
    私、枝毛切れ毛すんごいです…
    凛ははさん、ボブ似合うと思うなー!
    コテでくるっと内巻き1カール♪

    返信
  5. ミキティ
    2018年6月18日

    こんばんはーっ
    点滴お疲れ様ですっ
    とにかく併発なくてよかったー!ほんとによかったー!もうそれしかないっしょ!
    と言いつつ色々
    凛ははさん髪の毛ツヤツヤじゃないですか!
    よく切ったねぇ~
    ツヤツヤでなんかもったいなかったけど志が高い!
    リスペストしますほんとに!
    凛ははさんの髪の毛、どんな人が使うんだろーねー
    知りたくない?私は知りたい!
    きっと鏡の前でウワァって笑顔になるのね
    ところでお団子、これまで重くなかった?
    おかっぱと言わずにボブと言いましょうか笑
    そうそう!明日体調よかったら鎌倉に行きまーす(^O^)

    返信
  6. みーたん
    2018年6月18日

    病院、気になってたの。
    併発がなくて本当に良かったです。
    安心しました。今の病気とうまくお付き合い出来ていればいいなー、これ以上の悪くならず、維持して元気な凛ははさんで居てほしいなぁ。
    ヘアドネーデョン、素晴らしいことですね♪
    凛ははさんの綺麗な髪が誰かを幸せにするって素敵♪

    返信
  7. りよりん
    2018年6月19日

    凛ははさんは、とってもきれい。
    素敵に美しいです。
    お団子の時も、短髪の今も。
    凛ははさんのお団子は、
    「髪がある」喜びはもちろん、
    凛ははさんの強さや優しさや、
    おいしいものを楽しむ「わくわく感」
    (私が今「この生クリームぱん、
    おいしそー」と思ってるように)
    などなど、凛ははさんの類いまれな、
    あらゆるパワーを、子供たちに
    届けると思います。
    私の母は、治療のため、今、
    髪が抜け落ちてしまっています。
    今日は、母とゆったり話せるように
    電話をしようと思います。
    凛ははさん、ありがとうございます。
    併発がなくて、本当によかったです。

    返信
  8. あき
    2018年6月19日

    溢れ出る気持ちで
    なかなか言葉にならない…。
    ↑の皆が言葉にしてくれてる。
    凛ははも、そして凛ちゃんも、本当に良かった。
    ほんとうに。
    ヘアドネーションを実行に移す。
    そんな凛はは、これこそが
    目に見えない優しさで繋がる。ことだと思う。
    誰かを笑顔にすること。
    きっと、これこそ本来の人の生き方で、幸せなことよね。
    優しい気持ちをありがとう

    返信
  9. たいたい
    2018年6月19日

    ど、どうしよう!
    街で見かけたときに、お団子がないと確信が持てないかも!!
    ・・・って、なんてのんきなんでしょ、私。

    返信
  10. ちひろ
    2018年6月19日

     凛ははさんの勇気に、優しさに、涙が止まらない。。。
     凛ははさんの髪をいただいた患者さんは、きっときっと幸せになれる!
     わたしも目の前のいろんなことに、もっともっと真剣に頑張らねばって、今日、しみじみと感じました。
     凛ははさんにはいつも元気をもらえて、感謝しています。
     梅雨時は体調を崩しやすいので、くれぐれもお大事にしてくださいね。
     

    返信
  11. 凛はは
    2018年6月20日

    【yuccaさん】
    ちがうのちがうのー。
    がん患者のひとりとして関わってみようと思っただけですー。
    ちょっとシュンとしちゃってるし(笑)。

    返信
  12. 凛はは
    2018年6月20日

    【みっちょんさん】
    ありがとうございます!
    悪性リンパ腫ではなかったです。
    多発性骨髄腫の相手するだけでたくさんですからね。
    髪の毛は丈夫ですが全然っ! きれいではないですよ。
    表面の毛質はクセがありますし、
    長さで落ち着いていた分、広がってしまってます(泣)。
    31センチ寄付しましたが、結局切ったのは35センチ以上になると思います。
    速攻、美容院で手直ししてもらいましたが、
    ザンギリ感はぬぐえません(笑)。
    切りっぱなしカットオフ風味おかっぱが目印ですー。

    返信
  13. 凛はは
    2018年6月20日

    【さとりんさん】
    今月のナースさんは針刺すのがお上手で助かりました。
    毎月、ナースの腕前にドキドキしちゃいます(笑)。
    お騒がせしました。
    無事、多発性骨髄腫に専念できます。
    断髪しましたよー。
    いじいじいろいろ考えてたんだけど、えーい自分で切っちゃえ、ってことで。
    そしたらちょっと、サミシイの(笑)。
    でもね、自分も痛みを伴わないとね。
    なんて、そんな大袈裟なことじゃないんだけども。
    目印は、お団子から「あれ? 髪型・失敗した?」な髪型に変更してください。
    敬意を表します、なんて言われると困っちゃう おかっぱです。

    返信
  14. しのやん
    2018年6月20日

    3枚目の写真は、ご本人さんですよね?
    何かのヘアスタイル専門誌の表紙では
    ないですよね?
    ヘアドネーションを決心して、切って
    しまってから「気落ち」しているあな
    たの気持ちを、どんなだろう?と考え
    ています。
    他にとってとても心優しいことをした
    はずなのに、シュンとなってしまう。
    似合わないから?思いの外短くなって
    しまったから?
    自分の大切なもの、自分自身そのもの
    と思えるものがなくなってしまったか
    ら?
    長く付き合ってきたものにまた会いた
    いと思う?もしかしたら、もう会えな
    いかもと不安に思っている?
    いろいろな思いが巡っているかもしれ
    ないあなたのことを考えてみます。
    新しい髪型の、新しいあなたは、とて
    も素敵です。
    あなたの髪の毛を受け取る誰かがこの
    世界のどこかにいると思える、「新し
    いあなた」を喜びたいと思います。
    だから、ドンマイ!

    返信
  15. 凛はは
    2018年6月20日

    【YUKI*さん】
    おぉ、YUKI*さんとこにもあるんですね。
    じゃ、大船に行けば手に入るってことだな。メモメモ_φ(・_・
    いろんなお味があるとこといい八天堂っぽいですよ。
    懸案事項、クリアですー。ありがとです。
    がん2ケ持ちになったら病院通うのやめるつもりだったって言ったら
    亭主がちょっと驚いてました(笑)。
    もひとつの懸案事項も完了です!
    シャンプーめちゃくちゃ楽ちんになるよーって、お嬢ちゃんにお伝えください。
    あるつもりの髪の毛がなくて、あれ? って未だに思うけどね。
    毎朝、こう結んでとか このリボンはイヤとかアタシのリクエストに
    うんざりの母に丸め込まれて髪の毛切った幼稚園児のアタシを思うと、
    お嬢ちゃんエライぞー。
    髪の毛ね、全くキレイぢゃないんですよっ! 丈夫なだけ。
    あとね、ボブってシュッとした感じじゃないのですねぇ。
    垢抜けない方のおかっぱです。

    返信
  16. 凛はは
    2018年6月20日

    【ミキティさん】
    おかげさまで、ありがとうございますー。
    滅多にいないW血液がん患者にならずに済みました。
    いつもの点滴に、今月は数値も良好でした。
    みなさん気を遣ってくれるけど、ツヤツヤとかキレイとかじゃないのよ。
    髪の毛、ただ長かっただけですから。
    子供たちのために人毛のフルウイッグを
    無償で提供する活動なんだけど、
    髪の毛がないことで閉ざしてた気持ちを解放する
    きっかけになったらいいなって思ってます。
    お団子とっても体重は変わってなかったですよ。
    だからぁ、ボブ! ぢゃないのよー、そんなスマートな感じじゃありませーん。
    鎌倉、ピンポイントで梅雨の晴れ間でしたね!

    返信
  17. 凛はは
    2018年6月20日

    【みーたんさん】
    ややこしいことにならずに済みました。
    ありがとうございますっ!!
    がんはがんなりに うまいことやっていこーと思ってます。
    がんは確かにアタシの一部だけど、一部にすぎないから、
    がんだけにとらわれるのは楽しくないし正しくないでしょ。
    ヘアドネーション、ハサミと髪の毛まとめるゴムさえあれば自分でできる、
    自由なチャリティーのような気がします。
    注:綺麗な髪じゃないからねっ!

    返信
  18. 凛はは
    2018年6月20日

    【りよりんさん】
    やだーもー。
    外側はもちろん、中身だってきれいじゃないし。
    そんなんじゃないんですよ。
    子供にとっての社会は教室の小ささで、そんなかでひとと違うってのは
    圧倒的な恐怖だと思うんですよ。
    それが病気に起因することであれば、同じ がん持ちとして(笑)、
    ちょっといいカッコしてみたかっただけです。
    日々、何かを堪えている子供たちが、風に自分の髪の毛を揺らしながら
    声に出して笑ったらなんだかいいな、そんな感じです。
    アタシは余命を区切られながらも
    こんなに穏やかにシアワセばかりを感じる毎日です。
    ご心配いただいてありがとうございます!
    お母様も お大事に。

    返信
  19. 凛はは
    2018年6月20日

    【あきちゃん】
    ほんと、よかったです。
    またまたみなさんに心配してもらっちゃって、祈っていただいて
    おかげで、多発性骨髄腫と折り合いをつけていくことだけ考えればいいもんね。
    凛こも復活してなによりなのよん。
    次の記事は久しぶりに凛この写真をお届けしますー(笑)。
    誰かにやさしくしたいってアタシが思うとき、
    アタシが誰かにやさしくされてるのよ。
    悪意の連鎖は悲惨だけど、同じように善意も連鎖するよね。
    やさしくしたいスパイラルなら乗ってみたほうが たのしいね、
    って感じのおかっぱです。

    返信
  20. 凛はは
    2018年6月20日

    【たいたいさん】
    ふっふっふっ…。
    もうそこにお団子はいない。おかっぱ、見つけられるかなー(笑)。
    ほぅら、杖があるじゃない。
    先日、コンビニでお支払いのあとレジんとこに立てかけた杖を忘れて
    2~3メートル進んでから気づき「歩けてるやーん」ってこころんなかで ひとり突っ込み笑えました。

    返信
  21. 凛はは
    2018年6月20日

    【ちひろさん】
    そんなんじゃないんですよ。
    勇気なんて1ミリもないの。情けないし優しくされてばっかり。
    余命を超えてからの時間は、少しだけ おまけみたいに思っているところもあって、
    ちょっとくらいは還元できればいいかな、とかね(笑)。
    「感謝」なんてやめてー(笑)。
    梅雨らしくなってきましたね。くさらず元気に機嫌よく! 

    返信
  22. 凛はは
    2018年6月20日

    【しのやんさん】
    3枚目の写真は、切る前のアタシの髪の毛です。
    表紙なわけないじゃないですかー(笑)。
    しのやんさんにいろいろ考えさせちゃって申し訳ないです(笑)。
    んーと、
    そんなにいい感じになるとは思ってなかったんですが、
    思ってたよりさらにいい感じじゃなかった、ってのと
    長い髪の毛しかしてないので、ピンとこないってゆうか、
    んー、
    そんなに大したことじゃないんです。髪の毛なんて。
    ちょっと少女の頃に戻ったような。
    前髪切りすぎて月曜日、学校行けなーい、みたいな。
    こんなことまでお騒がせしました(笑)。
    「新しいアタシ」を応援していただいて、
    照れます!
    ドンマイ、ありがとうございますー。

    返信
  23. わんこ'Sにゃんこ’sはは
    2018年6月21日

    凄いッ!!
    ヘアドネイション
    出来そうでなかなか出来ない事をサラッとやってしまう、勇気と実行力に
    脱帽

    返信
  24. 凛はは
    2018年6月21日

    【わんこ’Sにゃんこ’sはは】
    てへ。
    このあいだ、わんにゃんママとがっちゃんに会ったとき、もう短かったんだよー。
    帽子かぶってると案外気づかれないのよ(笑)。
    なんか照れるので帽子スタイルです。

    返信
  25. ひめのまま
    2018年6月24日

    凛ちゃんままステキ!
    凛ちゃんままがミーヘアの時にあってみたかったですが(´∀`)
    私の周りもヘアドネーションたくさん!どんな形でもボランティアっていいですね。

    返信
  26. 凛はは
    2018年6月26日

    【ひめのままさん】
    切りましたー。
    誰にでも簡単にできるチャリティーなのでやってみました。
    ヘアスタイルについては試行錯誤中なり。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top