あじさい行列

日曜日のアタシは気合い入ってました。

 

毎月18日の長谷寺 観音会で今月は稲荷祭、

長谷寺にお参り予定なので せっかくだもん紫陽花も見物しましょ。

 

IMG_3874 1 のコピー.JPG

 

朝8時10分過ぎに長谷寺到着、そのときすでに駐車場は満車。

噂の「整理券」がコレ↑

 

IMG_3868 のコピー.JPG

 

拝観券を買って入山すると入口で整理券を渡されます。

この期間は、拝観券と整理券があれば当日に限り再入場できます。

 

IMG_3869 のコピー.JPG

 

再入場で戻ったときに番号が過ぎていればあじさい路に入れます。

次の番号が呼ばれるまでは15分

 

表示された番号は286↑ってことは、、、1時間待ちってとこですかね…。

みんな整理券持ってるのに、なぜか あじさい路の前にんじゃうのね。

 

もーあじさいを愛でる、っ感じではなくなってたりして。

我々はパス!

 

で、長谷からまだ空いてる江ノ電で鎌倉へ。

 

土曜日は御成町店・東口店とも混雑で入れなかったので

日曜朝のスタバです。

 

IMG_3864 のコピー.JPG

 

チョコレートケーキトップフラペチーノwith抹茶ショット

 

ケーキ食べにくいかなぁと思ったけど徐々に解けて

抹茶とチョコと混ざっておいしー。

 

IMG_3867 のコピー.JPG

 

土日も、平日だって混み混みの鎌倉です。

 

今日は午後から病院です。

バスの振動で骨折しないように用心して行ってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

8 Comments

  1. さとりん
    2017年6月19日

    聞きしにまさる混雑ぶりですね。
    整理券発行は想像つくけど、まるで病院とか薬局のような画面での案内には驚きました。
    なんてシステマチックなんでしょう。
    隣に並んだ『お触れ書き』みたいな立て札との対比が面白いです。
    凛ははさん、ナイスショット~♪
    抹茶とチョコ、間違いない美味しさですよね。
    こちらもナイスショット。
    午後からの通院、気をつけてお出かけ下さいね。

    返信
  2. ちひろ
    2017年6月19日

     凛ははさん、こんにちワン☆
    暑い中の通院、大変ですね。
    どうか無事に帰って来られますように…
     週末は久しぶりに逗子マリに泊まり、大好きな鎌倉巡りをしてきました。
     今回は、凛ははさんの「美味探求」のカテゴリーを参考に、巡ってきました!
     土曜日は大渋滞の鎌倉街道にもめげず、浄智寺へ行き、のんびりと散策。 
     そして、夜ごはんは、ずっとずっと行きたかった「zebrA」さんへ! 噂のサラダ、予想以上にとっても美味でした!
    主人と、一つ一つ、「何だろうねぇ?」と話しながら、楽しくいただきました。
    干し芋のみじん切りまで入っていて(スタッフさんが「よくわかりましたね~~」とビックリしていた)鎌倉野菜やドレッシングとの相性がバッチリ! 
    カニたっぷりのショートパスタ、唐揚げ、肉団子などジューシーさ満開で、フルボトルのスパークリングがあっという間にカラに…(笑)
    ただ残念ながら、しゅうまいは売り切れでした。 次回は必ずやっ!!
     日曜日は、もんざ丸で釜揚げしらすを、キッキリキでアップルパイを、イルドショコラでシェルパイを、レンバイで野菜を、お土産に買いました。
     zebrAのスタッフさんおススメの披露山にあるパン屋さん「Panya Cotto」(パン焼こっとって意味かな?)で、サンドイッチやマーマレードを買いました。 披露山公園で食べようとしたら、あいにくの雨に。。。
     凛ははさんのお蔭で、とっても楽しい旅行になりました。 いつも素敵な情報をありがとうございます。
     いつか凛ははさんにバッタリお会いできる日を夢見て、また鎌倉に行こうと思います☆
     今日はかなり気温が上がるみたいだから、体調に気を付けてくださいね。
     お疲れのところ、長々とごめんなさい。 どうしてもお礼を伝えたくて…
     

    返信
  3. みーたん
    2017年6月19日

    長谷寺すごい混雑ですね。。。
    私も数年前、2時間待ちと言われて断念したことありますー。
    観光で賑わうのはもちろん嬉しいしありがたいけど、観に行けないのも寂しいね。
    病院、気を付けて行ってね。

    返信
  4. さとりん
    2017年6月20日

    凛ははさん、体調はどうですか。
    痛くないかな、辛くないかな、
    いや大丈夫だと、信じながらも同時に心配しています。
    昨日、職場の同僚から鳩サブレをもらいました。
    まさに日曜日、長谷にも行ってきたそうです。
    『ものすごい混んでた~。』
    もう土日には行かないと決意したそうです。
    自分は全然行ってもいないのに、なんだか嬉しくなった出来事でした。
    鳩サブレ、勿体なくて飾ってます(笑)。

    返信
  5. 凛はは
    2017年6月20日

    【さとりんさん】
    長谷寺に入山しなくとも界隈はすごい混雑なので
    避けてたんですけど、
    この整理券システム、興ざめです。
    もう紫陽花の長谷寺に行くことはないかも…。
    こんなにご近所なのに(泣)。
    お触れ書き、時代劇でみるやつね(笑)。
    ナイスショット~♪、いただきましたー!
    チョコレートケーキトップフラペチーノwith抹茶ショット(長っ)は
    リピ決定です。
    病院、無事行って無事帰ってきましたっ。

    返信
  6. 凛はは
    2017年6月20日

    【ちひろさん】
    なーんだかアタシまでわくわくしちゃう
    鎌倉巡りでしたね!
    逗子マリ泊、いーなー。
    浄智寺、アタシもすきです。
    布袋様がチャーミングですよね。タヌキが出るらしいですよ。
    浄智寺公衆トイレがオープンしたそうですね。
    鎌倉市が交付する補助金で作った公衆トイレ第1号ですって(笑)。
    夜zebrA、いーなー。
    サラダすごいですよねー。
    あのためだけに行ってもいいってのわかってもらえると思います。
    唐揚げも肉団子も未体験ですー。
    お互いにシュウマイのリベンジしましょねっ!
    お土産まで充実のラインナップ!
    大町に住んでた頃は通り道だったので、
    イルドショコラのシェルパイはよーく食べましたよ。おいしーよね。
    Panya Cottoは2005年オープンらしいですが、
    郵便受けに開店案内のフライヤーが入っていて
    オープン当日に伺ってその後何度か買いに行きました。
    もう12年も前のことを思い出しましたよ。
    久しぶりに行ってみたくなりました。
    鎌倉のオイシイを堪能されたようでよかったです。
    「美味探求」カテゴリーが役に立ってたとしたらうれしいです。
    アタシとの奇跡の遭遇を果たすまで
    鎌倉リピートしてくださいね。

    返信
  7. 凛はは
    2017年6月20日

    【みーたんさん】
    行列の流れに沿って歩いて見て写真撮って、、、
    なんかもー、楽しくなくなってるやーん、って感じ。
    みーたんさんち界隈も観光客すごいでしょ、
    鎌倉より断然すごいと思うんだけど、
    鎌倉は狭いからねぇ。
    とりあえず江ノ電乗れなくなるしねぇ。
    折らずに病院から帰ってきました。
    病院へのシャトルバスの運転手さんがこれがまた
    アグレッシブな走りなのよ。
    振動すごくて毎回ドキドキ。

    返信
  8. 凛はは
    2017年6月20日

    【さとりんさん】
    だいじょぶですよー!!
    そりゃ(笑)ちょっとは痛いけど全っ然辛くはないですよー。
    ありがとね。
    同僚さまにお伝えください。
    その決意は賢明です。
    ただ、平日もすごいんですけどね。
    鳩サブレは、
    飾らずに、、、食べましょう。

    返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top