3/1,434

ウミイエが バラバラにされてゆきます。

夏のあいだだけ、海水浴場の開設期間だけ
滑川を挟んで 材木座海岸と由比ヶ浜海岸を繋ぐ橋

先週末には まだ橋が架かってました。
夏の終わりに毎年思うの、ずっと繋がってればいーのにー。

8月終わりのスタバ時間

スタバスイーツで いっちばんスキなのが シブースト!
季節がわりのこれ、この日は マンゴーとオレンジのシブーストです。

全国スタバ 3店舗限定
その 1店舗が 鎌倉御成町店で ほんっとによかったっ。

あまいの食べて あまいの飲んで
図書館で借りてきた本を読む、なーんて贅沢なんでしょ。
アタシ、だましだまし元気が続けば もうなにもいらないっ!
、、、嘘です。新しいブーツも綺麗な色のニットも欲しいです…。

11日夜、鎌倉の一部で続いていた停電は復旧しました。
でもまだ 大仏切通しや化粧坂切通しが台風による倒木で
通行止めです。復旧も未定です。
みーんなが やかでやかな 週末でありますように。
おやすみなさい。

Pocket

16 Comments

  1. さとりん
    2019年9月14日

    いいなぁー、シブースト。
    いいなぁ、御成町店、近くて(笑)。
    ぶらりと行くにはちと遠いもんなぁ。
    えいやーっ!って気合い入れて行こう、また今度。

    地元のスタバ とても居心地が良くて、ついつい長居してしまいがちな私達です。
    ここのところ、エンゲル係数ならぬ スタバ係数が大変なことに……。
    下旬に予定していた訪鎌が延期になってしまったので、今月はどこも行けないし、まあいいかなと。

    千葉県の停電、ほぼ復旧した所がある一方、長期化する地域もあって。
    屋根が飛んだ家屋も修理が順番待ちで、
    (屋根がないのに優先的に直せないって意味がわからないんだけど)
    配られたブルーシートで応急処置をしているとか。
    これから天気が下り坂……心配だよね。

    返信
    1. 凛はは
      2019年9月19日

      【さとりんさん】
      シブーストすきなのよー。
      鎌倉にあってうれしーです。
      なんかごめん(笑)。
      次回、来鎌で ぜひ!
      さとりんさん最近、スタバ率すごいよね。
      なにより一度で食べる量が半端ないです。
      相方さんはフードファイター並みよねー(笑)。
      少食夫婦としては羨ましい限りですぞ。
      ほんと、不便な暮らしが長期化する地域については
      なんとかならないものかと 歯痒い感じですよね。
      ストレスが続くと悪意も生まれるし連鎖もするよね。
      一刻も早い復旧を祈るばかりです。
      みーんなに健やかで穏やかな1日が始まりますように。

      返信
  2. ミキティ
    2019年9月14日

    のんびりとした週末をお過ごし?
    台風の被害が思ったより大きくて
    何もしてあげられないけど本当にお気の毒で…
    一日も早く復興を祈るのみです

    物欲…いいじゃないのー買いましょうよっ
    女子のモチベーション上がるのは買い物よね!
    靴買ったらそれに合うコートも
    欲しくなったりするけどね、エンドレスだけどね
    頑張ってきたオトナ女子は許されるのよー

    私が小柄で華奢とは!!
    あぁなつかしい形容…
    そういえば昔は華奢って言われてたの思い出した!
    更年期になって肩のラインが肉で丸くなって
    ここ数年全く言われてないわ!
    旦那よ、思い出せ私が可愛くて華奢だったことを!
    あ、可愛くて…はつけたしちゃった(≧∇≦)

    返信
    1. 凛はは
      2019年9月19日

      【ミキティさん】
      3連休でもフルで遊び続ける気合がないというか、
      元気が続かなくなってきました(笑)。
      映画を観に行ったりしてましたよ。
      ブラピはやっぱりかっこいいわー。
      寒くなってくるとオシャレしたくなるよね。
      レイヤードがそうさせるのかしらね。
      むかしの物欲は なくなりましたよ。
      ハイブランドへの執着もなくなりました。
      自分の定番が大切ですの。
      アタシは しぼんで 36キロだけど、
      それはそれで貧相でしょ(笑)。
      いつもお願いしてるアイリストちゃんが出産休暇で
      2ヶ月以上放置の まつ毛は素に戻って
      すっかり完璧な「素」のアタシです。
      ご主人様はいまでも
      可愛くて華奢って思ってるはずですよー。

      返信
  3. しのやん
    2019年9月15日

    海の家って、本当にスケジュール通りに終了し、解体されていくのですね。私が見に行った9月初日はあんなに天気が良くても、誰も座らないテーブルと椅子があるだけ、の状態で、調理場をバタバタと片付けていました。なかなか寂しい光景です。
    限定された店舗に選ばれるのが鎌倉店だ、というのも頷けますが、他の2店舗はどこなのでしょう?
    私は今日はパートナーに付き合って日本橋に行き、三越のフォートナム&メイソンで、ちょっと贅沢にアフタヌーンティーを味わってきました。隣の席で女性一人男性3人の大学生とおぼしきグループが、同じものを頼んでいるのを見て、自分の学生時代の食文化との隔世の観を強く感じました。頼み方も慣れていたなあ。
    甘いもの、美味しいもの、もちろんそれだけではないですよね。自分自身、自分の身の回りに、きれいで、暖かくて、それでいて押し付けがましくないものを揃えたいものです。
    私は、でもまずは本、ですね。ルミネ10%オフでたくさん買い込んできました。そのなかにお恥ずかしながら、海街diaryのコミックを全部買ってしまうということもしてしまいましたが。

    返信
    1. 凛はは
      2019年9月19日

      【しのやんさん】
      ウミイエの撤去は ほぼ完了です。
      今朝 海岸に残ってた木材も今日中には なくなりそうです。
      全国スタバ3店舗限定の 鎌倉御成町店以外の2店舗は、
      東急プラザ表参道原宿店、玉川高島屋店です。
      逗子の有名一族の次男が
      日本にスタバをオープンさせたひとで当時スタバのCEO、
      そのひとが葉山の日影茶屋に婿養子に入ったことで
      3店舗限定のスイーツは日影茶屋のものです。
      ずーいぶんむかしに フォートナム&メイソンで
      サンドイッチをいただいたことがあって、
      そのひんやり冷たいサンドイッチが、
      ロンドンの食べもののアタシのイメージです。
      アフタヌーンティーに付き合ってくれる旦那様って
      優しい! なんとなく男性には好まれない気がします。
      すきなものだけに囲まれて暮らすことができたら贅沢ですよね。

      返信
  4. たいたい
    2019年9月16日

    物欲万歳!
    私なんて物欲にまみれまみれた俗世界で生きてますことよ。
    オシノのパテドカンパーニュに、ジャミンのクリーミーチキンカレー、あと、忘れちゃいけないThe Market SE1。
    ・・・なんか、物欲って言うか、食欲まみれな気が。

    しょ、食欲の秋ですNE★

    返信
    1. 凛はは
      2019年9月19日

      【たいたいさん】
      たいたいさんは確か、アタシの欲しい
      お帽子も持ってた気がするー。
      せっかく御成通りに来てくれたジャミンは大人気だったのに
      3年足らずでなくなっちゃいましたからね。
      オシノのパテドカンパーニュもThe Market SE1もだいすきです!
      アタシも、、、「食」の方かもです。

      返信
  5. さとりん
    2019年9月17日

    雨が上がって、真夏日が戻ってきちゃいましたね。
    なかなかハードな日差しですが、秋雨の中日、洗濯日和でもあったりします。

    今朝、鴨川の病院までの道すがら、『災害復旧支援』の旗を付けた作業車の隊列とすれ違いました。
    この一週間で随分片付けてくれたであろう形跡が、そこかしこに残っていました。
    かなり復旧が進んだとは言え、千葉県の完全復旧は下旬になりそうです。

    もうご存知かもしれませんが、
    「こまつやサンドイッチ」さんが、今月28日を持って閉店されるそうです。
    ここしばらく訪鎌の度に伺っていて、来月お邪魔するのを楽しみにしていたので、とても残念で。
    またいつか、あの芳ばしい焼き目のついたパンと、鬼の仕込み(オーナー曰く)を経た具材たちに、再会できることを願っています。

    大きな独り言でした(^_^ゞ

    返信
    1. 凛はは
      2019年9月19日

      【さとりんさん】
      きのうは秋、今日は残暑ですかね。
      お日さまが夏のそれとは違うようで、
      凛こは窓辺のお日さまが当たる場所を選んで
      どろんと長くなって寝ています。
      あったかい場所を探す季節が始まってるんですね。
      しばらくすると、暑くなって
      はぁはぁ、言いながら移動します(笑)。
      「こまつや」さん、
      小さいけれど いろんなこだわりが詰まったお店で
      嬉しそうにお店を開いてらしたのにね。
      「ブックスモブロ」店主病気療養での閉店といい、
      こまつやさんの高齢のお母様のお世話というのも
      仕方がないけれど、残念ですね。

      返信
  6. Saku
    2019年9月18日

    御成スタバのシブースト見て思わずコメントしてしまいました。
    沖縄生活ももうすぐ一年半、鎌倉が懐かしく感じる今日この頃です。

    返信
    1. 凛はは
      2019年9月19日

      【Sakuさん】
      Sakuさんの大好物、シブーストの端っこ、いつもショーケースの中で
      別皿にストックしてあるんだけど、Sakuさん以外にも
      端っこ指定のお客さんがいるんだなー、ってことですよね(笑)。

      返信
      1. Saku
        2019年9月20日

        あはは、覚えててくださったんですね!
        他にも端っこ狙うライバル出現ということで、心して御成スタバに行かないとですね。笑笑

        返信
        1. 凛はは
          2019年9月23日

          【Sakuさん】
          Sakuさん、かわいーなー、って思いましたからね(笑)。覚えてますよ。
          こっそりライバル いますよー。
          争奪戦ですな。

          返信
  7. 凛花
    2019年9月21日

    凛ははさん

    ここ最近、定期的に断捨離をしていて、モノを過剰に持たないようにしようと思いつつも、自分の生活に潤いをあたえてくれるモノや、ときめきを与えてくれるモノはそれなりに購入したいなと思い、アンテナを張り、買い物にで出たついでにちょこちょこチェックしてしまいます(^^)
    物欲も、抑えすぎると味気ない生活になってしまいそうで。

    凛ははさんと同様に、若かりし頃は背伸びをして人並みにハイブランドに興味を持った&欲しいと思う気持ちが強かったのですが、その波が収束し、自分の身の丈に合った心地よいものを求めるようになりました。
    療養上、たくさんは食べられませんが、食への欲は衰えず(笑)。

    こまつやさん、さとりんさんのコメントを読んでショックでした。
    残念ですが、閉店までにあと一度、なんとか伺えたらなと思っています。
    18日は鎌倉に伺えず。今年は面掛行列、中止になってしまいましたね。
    残念といえば、横浜そごうの鎌倉五郎も閉店してしまいました。凛ははさんのモンブランが…(涙)。

    スタバのスイーツ、お取り置きができるんですか!? 
    私も端っこ大好きです。ちょっと得をした気がして(笑)。
    シブーストも好きなので、鎌倉に行って食べてみたいです。それにしても全国で3店舗、すごい確率ですね。

    フォートナム&メイソン。昔、そちらの方面で働いていた時に、時々スコーンやパン、紅茶を買って美味しかったことを懐かしく思い出しました。スコーンといえば、今はキビヤさんの味が自分の定番になりつつありますが。

    返信
    1. 凛はは
      2019年9月25日

      【凛花さん】
      無駄で優雅なもの、がアタシの好物なんですよ。
      なので、雑貨がだいすき!
      手間をかけて暮らしを豊かにするものは
      ゆとりを生みますよね。
      その無駄が優雅、なんですよねー。
      高価だったお洋服は、最高峰の捨てがたいものですが、
      こんなスーツ、絶対もう着ないとか
      こんなボディコンシャス、照れるわとか、なんですよね。
      靴は残しますが、お洋服は手放さなくてはと思ってます。
      こまつやさん、残念でしたよね。
      アタシは最後の1回、行けずじまいでした。
      面掛行列は中止だし長谷寺も雨なのでパスしました。
      そーなんですよー! そごう行ったら鎌倉五郎なくなってたー!!
      小波、どこで買えばいいのよーっ、って感じですよ(泣)。
      シブーストね、いつもショーケースの中で
      端っこが別皿に取り分けられてるんですよー。
      だから、リクエストするお客さんがいるのかなーって思って。
      3店舗限定スイーツはどれも美味しいから つい選びがちです。
      フォートナム&メイソンは、後にも先にも
      歌舞伎を観たあとにサンドイッチをいただいたその一度きりです。
      イギリスの食べものにあんまり期待感ないかも(笑)。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top