かまくら甘味 

ちょっと前になりますが、めずらしくな あまいの。

『茶房 雲母』

きらら と読みます。

 

IMG_1313 のコピー.JPG

 

ここに行ったらコレ↑を食べなければいけません。

宇治白玉クリームあんみつ

ゆでたてピンポン玉サイズの白玉がウリです。

 

先に、抹茶蜜とお新香のお盆が運ばれてきます。

 

IMG_1311 のコピー.JPG

 

いつも行列の人気店ですが、伺ったときは奇跡的に最後のひと席

それも窓際に滑り込みました。

やっぱりお店を出る頃には行列ができちゃってましたけどね。

 

IMG_1310 のコピー.JPG

 

白玉が5つも入ってるから、ふたりがかりで十分なので、

ひとつは、クリームあんみつ

 

ほうじ茶で始まって、最後のお口直しの昆布茶まで、

テーブルごとに一輪挿しのお花が飾られてたりと

なんだか おもてなし感いっぱいです。

 

IMG_1309 のコピー.JPG

 

「きらら」って鉱物の名前なのね。

銭洗弁天へ向う途中なので、初詣帰りにいかがでしょ(元日からやってます)。

 

きのう、江ノ電由比ヶ浜駅から うちまで3分くらいの帰り道で

3匹のピカチュウに遭遇したというシンジですが、、、

 

なんと!!!

 

IMG_1413 のコピー.JPG

 

うちにも いたっ!!

 

 

 

 

 

関連ランキング:甘味処 | 鎌倉駅和田塚駅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

10 Comments

  1. みーたん
    2016年12月28日

    ピカチュウ、お家へ訪問してくれたんだー♪良かったね!
    凛ちゃんの鼻先に乗ってる~♪
    我が家には全然来ないけど、横浜~辻堂の辺りは結構出るので、捕まえられたよ!
    26日からサンタピカチュウ出現率アップしてるらしいけど、クリスマス終わってるのでケーキの安売りみたいなのか?と思っちゃった(笑)でも可愛いから見た瞬間嬉しいですねー!

    返信
  2. みっちょん
    2016年12月29日

    凛ははさん、おはようございます。
    凛ちゃんのお鼻にサンタピカチュウ!
    かわいい‼
    ガラガラの横須賀線で久しぶりに外の景色見てます。空気が澄んでいるからきれい。
    今年もあと3日ですねー
    うー掃除も年賀状も終わってない
    凛ははさんも暖かくしてゆっくりのんびりお掃除してくださいね!

    返信
  3. 凛はは
    2016年12月29日

    【みーたん】
    このあたり、最近 出現率高し!
    きのうも坂ノ下で遭遇したよ。
    画面開きっぱなしで寝ちゃって、
    コイル警備員の警告画面「私はロボットではありません」で
    今朝もコイル警備員に怒られました。

    返信
  4. 凛はは
    2016年12月29日

    【みっちょんさん】
    凛ことツーショットしてみましたー(笑)。
    通勤時間にガラガラの電車ってうれしいけど
    それに乗ってるのが うれしくない、複雑ですよねー。
    あと3日ですよー。
    おなじくなにもオワッテナイ!!
    お互いうまいこと、つじつま合わせましょ。

    返信
  5. hamptons
    2016年12月29日

    二人で行った場合の雲母、白玉あんみつの正しい食べ方だよね。うちも先日そうやって白玉分け分けして食べたらちょうどよかった!それにしても最後の1席に滑り込めたってすごいわ!何時に行ったの?私たち1時間待ちでした(>_<)
    私はポケモンしないけど、うちにもいそうですね。元旦はアメリカから甥っ子と姪っ子がくるからやらせてみるわ。
    よいお年を御迎えください。

    返信
  6. 凛はは
    2016年12月30日

    【hamptonsちゃん】
    お昼くらいだったかなー。
    だーれも並んでなくて、入ったら1席空いてたのよー。
    2時間待ちとかも聞くから珍しいよね。
    うちはね、リビングにいても反応するポケストップがあるからね、
    ポケモン出まくりなのよ。
    今年もありがと! よいお年を!!

    返信
  7. 美架
    2016年12月31日

    凛ははさん
    今年もお世話になりました。
    色々と支えていただいたし、ここへ来ると、
    いつもセンスのいい写真と粋な文章に触れられて、
    豊かな気持ちになれました。
    ありがとうございます。
    鎌倉って、ほんとうに魅惑的なお店が多いですね。
    実は私、大のあんみつ好きです。
    でも、もう何年も食べていない気が・・・。
    とはいえ、この前、「日本一のホットケーキ」というのを食べました。
    遠方から友人が来て、
    話題の大きなホットケーキを食べようということになって・・・。
    ご存知でしょうか・・・横浜・高島屋の中の「ウエスト」という喫茶店。
    あそこは穴場で、コーヒーがお替り自由なんですよ。
    あたたかくなったら、色々行きましょうね。
    冬の間は、とにかく、お身体を大事になさってください。
    ビタミンCもお忘れなく。
    私も心して摂生します。
    良いお年をお迎えください。

    返信
  8. さとりん
    2016年12月31日

    凛ははさん、今年も一年、主に凛ははさんの爆睡中にお邪魔させていただきました(笑)。
    多分、来年も同じだと思いますが、宜しくお願いいたします。
    良いお年をお迎えくださいませ。

    返信
  9. 凛はは
    2016年12月31日

    【美架さん】
    こちらこそ、お世話になりました。
    ずいぶん長いこと会ってはいないものの
    美架さんはいつもそばにいてくれるひとです。
    今年は美架さんにとって、意義深い年でしたね。
    アタシまで勝手に達成感です。
    あたたかくなったら、っていうフレーズだけで
    ワクワクしますね。
    お茶したりあまいもの食べたりしたいです!
    ほんとうにほんとうにありがとうございます。
    美架さんはなんだか忙しくなりそうだけど、
    次の展開にも期待しています。
    再会を楽しみに冬を越します(笑)。
    よいお年を!!

    返信
  10. 凛はは
    2016年12月31日

    【さとりんさん】
    深夜帯の常連さま、さとりんさん!
    今年も1年ありがとうございましたー。
    代わり映えしないブログですが、新しい年も遊びに来てください。
    お仕事無理されませんように。
    よいお年を!!

    返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top