季節をたべる

以前、いぶりがっこを求めてお漬もの屋さんを訪ねた折、

12月に入ったら入荷しますとのことで、待ち構えていました!

 

そのときはスーパーで買ったけど、

その年に漬けたものの入荷を待つ、のがツウな感じ。

 

IMG_1154 のコピー.JPG

 

早速 入荷したてのいぶりがっこをいただいてきました。

んー、おいしいねー。いくらでもイケるね。

 

IMG_1152 のコピー.JPG

 

こちらは季節にカンケーなく、いつもの おうち自家製ピザ

生地はいつもトルティーヤなので簡単におうちピザが楽しめます。

 

IMG_1153 のコピー.JPG

 

この時季、実家母から頂きもののおすそ分けで届く恒例の

安納芋

 

IMG_1137 のコピー.JPG

 

超絶あまーーいっ!!

なんだかお芋食べるといつも冷たい足の先っぽが冷えない気がするんだけど。

 

IMG_1151 のコピー.JPG

 

焼いたり煮たり蒸したり。

食べられなかったお芋もすっかり美味しくいただけるようになりました。

 

 

暮れてから突然風が出てくなったきのう、

さぶー、これだから冬はやだ、ったくもー。なんて

ぶつぶつお散歩から帰ってきたら、郵便受けに

ご近所おトモダチから小っちゃなプレゼント!

 

IMG_1148 のコピー.JPG

 

アタシの郵便受け、連日ハッピーが届くよぅ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

2 Comments

  1. さとりん
    2016年12月7日

    いいなー、いいなー、
    凛ははさんちの郵便受け、
    うちにも欲しいー(笑)
    (そういう事じゃないんだな)
    うちの郵便受けったら、
    『○日までに払ってください!』
    とかばっかりなんだもん。
    つまんないー。
    安納芋、ねっとり美味しそう~♪
    寒くなると食べたくなるものの1つですよね。
    何だろう、根菜類とか、キノコとか海草とか、
    歳を重ねる程に好きになるのは、身体が欲しているんでしょうかね?
    いぶりがっこ、美味しくて止まらないけれど、一説では消化が余りよろしくなく、
    ポンポン痛くなる人もいるらしいので、よーーく噛んで食べて下さいね。

    返信
  2. 凛はは
    2016年12月8日

    【さとりんさん】
    でしょー、うれしーのー。
    郵便受けって年賀状んときくらいしか脚光を浴びないからねー。
    お芋はジャガイモ・里芋以外は食べられなかったんだけど、
    最近おいしくなりました。
    きちんと体にいいものをおいしく感じられるようになって
    うまくできてるもんなんですよね。
    いぶりがっこ、ムキになって食べないよう気をつけます!

    返信

さとりん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top