バイバイBANK ウェルカムLaine

日曜日、鎌いちより先に向かったのは、
『Laine レネ』
 
IMG_4028 のコピー.JPG
10時オープン、併設するテイクアウトの『レネ シュックレサレ』へ。
レネスペシャリテらしい Croustade 
カスタードクリームとりんごの包み焼き クルスタッド
をいただきましたー。
 
IMG_4040 のコピー.JPG
薄~くて軽~いサクッサクのパイ生地の中にキャラメリゼした煮りんご、
カスタードに生クリーム!
 
ほんのり温製のデザートです。
食べ歩き対応・紙の箱で 650円は なかなかのお値段だけど
美味しい!! 
アタシの たまの贅沢デザートに認定します。
 
レストランは無事に進めば 今週木曜日オープンらしいです。
楽しみ。今月の分不相応ランチはココにしよ。
 
IMG_4038 のコピー.JPG
予報が外れて夏の陽気の「鎌人いち場」
今回もすごい人出でした。
 
IMG_4039 のコピー.JPG
でもねー、ここ数回の鎌いち、
あんまり燃えない。きっと燃え尽きちゃったのねん…。
 
土曜日のブックカーニバルは
いつになく充実してましたが、そこで知った新しい情報。
 
IMG_4025 のコピー.JPG
「かまくら駅前蔵書室」
 
IMG_4037 のコピー.JPG
鎌倉好きが集まる小さな小さな会員制図書館
入会金は、鎌倉に関する本1冊以上の贈書。
館内での閲覧のみ、貸し出しはしない。
年会費は 1万円。
 
というクラウドファンディングのプロジェクトで
8月オープン予定だそうです。
 
そしてブックカーニバルの会場だった
由比ガ浜の公会堂 向かいにある 『THE BANK』
昭和3年建築の 旧鎌倉銀行由比ヶ浜出張所だった建物を
リノベーションした Bar、5月末で閉店してしまったんですね。
 
撮影している観光客の方もよく見かけるので
ご存知の方も多いと思います。
1回しか行ったことないのになんか残念。
 
耐震工事が必要なための閉店ということで
耐震補強されたら建物は残されるらしいです。ヨカッタ!
BANK の前は小児科医院だったらしく、
画廊や雑貨店や骨董屋さんだった時もあるらしいです。
 
次は何に生まれ変わるんでしょう。
 
 
Pocket

6 Comments

  1. さとりん
    2015年6月1日

    閉店しちゃったんですか…あのお店
    こちらで紹介されていた『OZ』にも載ってましたよね。
    今度鎌倉にお邪魔した際には足を伸ばしてみようと思っていたのになー残念です(´Д`)オーノー
    でも建物はなくならないんですね。
    いつも情報ありがとうございます(^^)
    追伸:ここだけの話(笑)って、ここだけの話になんないし(笑)。
    無理していらっしゃるのでは……もしや負担になっているのでは?…と心配になったりして、
    コメントも2回を1回にしたり…。
    もっと自分中心になっていいんだと思いますよ。
    私事ですが、
    去年5年ぶり位で再発した手首の腱鞘炎とテニス肘(テニスやってないけど。笑)、
    両膝の痛みは老化(!!)による変形性関節炎だそうで、
    だからと言って何もしないでじっとしてるワケにもいかないし。
    自分に鞭を打ったり、甘やかしたりの繰り返しで毎日やってくしかないもんね。
    長過ぎるぞ、追伸!!(^^ゞ

    返信
  2. ほたこ
    2015年6月1日

    「鎌倉好きの日々のできごと」のブログの者です。
    2回目のコメントです^^
    山屋製餡所行ってきました!!
    こしあん大大大好き者としては行かなきゃって感じでやっと行けました。
    美味しかったです~。

    返信
  3. 凛はは
    2015年6月2日

    【さとりんさん】
    BANK 終わっちゃったんですよー。
    アタシも知らなかったので、知ってたら行ったのになー、って
    残念な思いです。
    ルックスは変わらないまま蘇るのを願ってます。
    長ーい追伸(笑)、アリガト。
    負担になんてなってないですからねー!
    コメントはほんっとに嬉しく思っています。
    みなさんにこのブログを見てもらってコメントいただいて
    アタシが1番楽しんでます。
    テニスやってないのにテニス肘ってー、
    さとりんさん、テニスやってる人に失礼(笑)!!
    とりあえず、テニスはしないで無理しないでね。
    どっか痛いのっていちいち不便ですよね。お大事に。
    いつもありがとうございます。

    返信
  4. 凛はは
    2015年6月2日

    【ほたこさん】
    お久しぶりです。
    ほたこさん、鎌倉情報のランキングやめちゃったんですよね。
    でも変わらず、脳内カマクラ(笑) 満タンの様子、こっちまで楽しくなります。
    最近の記事で、行かれていた名古屋城はアタシの実家から歩いてすぐなんですよ。なんかビックリ。
    夏に向けてマタニティーちゃんは暑さで大変だと聞きますが、
    あともう少しですね。
    ベビくん(男の子なんですよね) 連れて
    お宮参りは八幡さまへ!!
    ママまでの時間を大切に、健やかに、穏やかに
    楽しんでくださいね。
    アタシ、今日 山屋さん行きまーす!

    返信
  5. ほたこ
    2015年6月3日

    凛ははさん
    ありがとうございます^^
    ベビくん既に鎌倉3回行ってます(笑)!
    もちろん脳内カマクラです~、凛ははさんのブログ読むのが何より楽しみです♪
    名古屋城の近くがご実家なんですね!
    びっくりです~

    返信
  6. 凛はは
    2015年6月3日

    【ほたこさん】
    アタシもきのう餡こ買ってきました。
    500グラムをもう何回買ったかわかんないです(笑)。
    今朝も抹茶プリンとトーストにトッピングしていただきました。
    ベビくん、まだお腹の中ですよね!?
    お腹の中にいるうちからカマクラなんですね!
    体、気をつけてくださいね。

    返信

ほたこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top