カマクラのあそびかた

梅雨を待たずを思わせるここ数日、、、
由比ヶ浜では波乗りでもないのに海に入ってる
フライング気味のひとも見かけます!!
 
ブックカーニバル.jpg
今週末の鎌倉カレンダーは、
土曜日の「ブックカーニバル」
 
開催される 3会場はすべて由比ガ浜通り沿いです。
レトロな公会堂に、以前ベトナムごはん屋さんだった
古民家と、アンティークテイストのおしゃれカフェ。
 
会場巡りだけでも楽しいイベントに、
掘り出し物の本が見つかりますよー。
鎌人いち場.jpg
日曜日は「鎌人いち場」
こちらはお天気がちょっと心配です。
 
地元の美味しいお店が集まって、
物販ブースにワークショップ。
海を見渡せる芝生の会場は思い思いの楽しみ方ができます。
 
地元が仕掛けるイベントが続くので
アタシの週末はいっつもカマクラ
 
そろそろ海岸ではウミイエ建設工事が始まって、
紫陽花で町は混み合って、
週末ごとに鎮守さまの祭りばやしが聞こえて、
 
そして、本気がやってきます。
 
 
Pocket

12 Comments

  1. あき
    2015年5月27日

    最後の一行
    しびれましたー。
    心に響いたなぁ。
    来るなぁ。夏が。と心の準備(笑)
    そして、ひとつ前の記事。
    ピンクのコンバース可愛いーって!コメしようと
    思っていたとこ。
    暑いなぁと文句たれずに大好きな夏を
    楽しむぞーと誓った私…

    返信
  2. あとむ+
    2015年5月27日

    凛ははさん、こんにちは♪
    何かなんか~~ッ!めっちゃ楽しそうですね!!(*≧∀≦*)!!わくわくがとまりませんね~~~ッ!!!
    今週末に行きたいな♪ご主人様の出張が無ければなぁ…何て事も考えちゃう。いけないな…(・ω・`=)ゞ
    数年前、未だ、今の愛娘凛ちゃんではなく、ATOMと云う中型犬並みのチワワと一緒に鎌人いち場に行って、『凛ははさんは居ないかなぁ』と探した覚えがありますよ…(何やってんだろね~(´д`|||))
    その時のわくわくな気持ちが心に残ってるなぁ。別のキャバリアの仔には会いましたけどね(笑)
    何はともあれ、楽しさ目白押しですなぁ!!
    レトロなカフェも好き♪本探しも好き♪ワークショップで、雑貨探しも好き~~♪
    『繋がる』いいね!!
    でも、取り敢えず、私は、鎌倉の紫陽花を観なくては…。待っててね、紫陽花!!
    凛ははさん♪餡こ屋さんの情報ありがとね!!

    返信
  3. Saku
    2015年5月27日

    本気の夏!
    シビれました~!
    また鎌人市は行ったことないので今年こそ行きます!
    そして材木座にこしてきて半年。我慢できずにウインド再開しちゃいました。真っ黒になってしまいそうです。笑

    返信
  4. りんまま
    2015年5月29日

    おはようございます^^
    今日はなんだかアヤシイお天気!
    鎌倉はイベント目白押しですね~♪
    今日は何かあるかなぁ~。鎌倉行きま~す^^

    返信
  5. さとりん
    2015年5月29日

    お久しぶりです(^-^)
    朝から曇り空、ついにポツポツ降り出してきました。
    ここのところ5月とは思えない暑さだったから、涼しくて身体は楽ですね。
    今月中に予定していた鎌倉御成町ゆきは、ちょっと先になりました。
    梅雨に入る前には行きたいなーと、相方と、先方と調整中です。
    日によって天候変わりますので、くれぐれもお身体ご自愛くださいねo(^^)o

    返信
  6. ひろし
    2015年5月29日

    こんにちは。
    来週金曜日に長谷寺で写経をしに行く予定です。鎌倉の紫陽花は現在どんな感じなんだろう。

    返信
  7. 凛はは
    2015年5月31日

    【あきちゃん】
    夏よ夏!
    今週末も充実。
    今日は雨っぼい予報だったのに夏空が広がって、
    鎌いちを歩いてる人たち、なんか今日暑くねーか
    って言いながらテンションあがってました(笑)。
    アタシ、すでに肩の皮ぼろぼろめくれてますー。
    ピンクのコンバース可愛いでしょ♪ アリガト。
    今日はビーサンだったけどね。
    新しいビーサン探さなきゃ!

    返信
  8. 凛はは
    2015年5月31日

    【あとむ+さん】
    ね、ね、ね、ワクワクしてくるでしょー。
    終わんないんじゃないかって心配になるくらい
    長くて寒い冬が往った途端、春にかぶせ気味で夏!ですね。
    今週末、ご主人様の出張は逃れられたかなー。
    何年か前までは、鎌いちに出店してたので
    ブログを見てくれている人が訪ねて来てくれたりしたけど、
    人が多いので、巡り合うのは奇跡に近いですよね。
    でもアタシたち、いつか奇跡を起こしましょ(笑)。
    ブックカーニバルも楽しめました。
    由比ガ浜通りには小さな出版社もあるんですよ。
    あじさいシーズン到来ですよ。
    あじさいは期間が長いからね、忙しいご主人様でも大丈夫。
    来週末なら由比ガ浜通りでお祭りやってるよー。

    返信
  9. 凛はは
    2015年5月31日

    【Sakuさん】
    浮き足立ってきちゃいますよねー。
    冬も春も夏のためにある、みたいな感じ。
    鎌いち、行かれてたかな。
    今日もすごい人出でしたね。
    材木座在住だもの、ウインドはマストでしょー!!
    再開おめでとうございます(笑)!
    真っ黒、素敵だと思いますよー!

    返信
  10. 凛はは
    2015年5月31日

    【りんままさん】
    金曜日の鎌倉は残念なお天気てしたよね。
    夜は雨の中、お隣の逗子花火は決行でしたけど。
    でも、紫陽花なら雨もまたよし、ですよね。
    来月になると由比ガ浜や材木座のお祭りに、
    鶴岡八幡宮の ほたる祭りも始まりますよ。

    返信
  11. 凛はは
    2015年5月31日

    【さとりんさん】
    金曜日の雨のあとで週末の晴れは気持ちあがりますね。
    ほんっと、梅雨明けも待たず、ってゆうか入ってないし
    夏の気候ですよね。
    御成通りには新しいお店もオープンしてます。
    紫陽花シーズンで混み合ってますが、
    カマクラ、楽しめるといいですね。
    お天気に恵まれますように (なんかお天気ハズレ多くない? )。
    実はね、最近痛いんですよ、ここだけの話(笑)。
    ありがとうございます。

    返信
  12. 凛はは
    2015年5月31日

    【ひろしさん】
    浄妙寺が見頃みたいですよ。
    長谷寺のあじさい路は上の方は見頃になりそう
    ってとこらしいですね。
    満開より少し前が見頃らしいから
    ちょっと早いけどそろそろいい時季なんじゃないのかなー。

    返信

さとりん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top