水無月の鎌倉イベント便り

5月のイベントが終わり そろそろ梅雨入り。
毎年 この梅雨入りよりも前に、日焼けしちゃってるワタシ。
今年は例年にない早さでメラニン増殖中。
首から肩にかけてはもちろんのこと、
指輪にブレスにネックレスまで、痕ついてます。

4678.jpg

6月も鎌倉~R134沿いはワクワクがいっぱいですよー。

先日もお知らせしました 6月最初の週末は
逗子海岸花火大会!

逗子花火2.jpg

これは昨年撮影の逗子花火。 

カマクラLOVEのワタシとしては遺憾ながら、
逗子花火、鎌倉のそれよりも見応えがあります。
今年の打ち上げ予定数も鎌倉花火の3倍近く…。

そして
葛原岡神社 例祭。ワタシは由比ガ浜公会堂前で
このお祭りを楽しみます。お店が出るので(笑)

2週目の土曜日は、
鎌倉鶴岡八幡宮での蛍放生祭 ほたるほうじょうさい
池のホタルが見られる ほたるまつりは 9日から16日まで 。

境内の柳原神池に放たれたホタルは年によって
その日によってもアタリハズレがあるようにも感じますが、
幻想的ですよ。

日曜日は、
材木座 五所神社例祭
乱材祭 みざいまつりです。

乱材祭り.jpg

↑これは何年か前に撮影した乱材祭。
クライマックスの材木座海岸から海に入る
材木座海岸 海上 神輿 渡御です。

「鎌倉情報」が集まる
ランキングに参加しています。
応援してくださーい(ノД`)・゜・。
よろしければポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 
鎌倉情報ランキング

逗子海岸花火大会
6月1日(土) 19:30~20:15
荒天の場合 2日(日)

葛原岡神社 例祭 
6月1日(土) 宵宮祭
6月2日(日) 神輿渡御
6月3日(月) 神前祭・墓前祭

鶴岡八幡宮ほたるまつり
6月9日(土)~16日(日)

五所神社例祭
6月9日(日) 10時~ 海上渡御は午後

Pocket

6 Comments

  1. Kay
    2013年5月28日

    初めまして。鎌倉出身なのでいつも懐かしさと新しさに感動しています。凛ちゃんがものすごく可愛いですね。今度里帰りするので、このイベント情報活躍します。八幡さまのほたる祭りなんて知らなかったです。是非行ってみます。ありがとう。

    返信
  2. 凛はは
    2013年5月28日

    【Kayさん】
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    鎌倉のご出身なんですねー
    そんな方にこのブログをみつけていただいて嬉しいです。
    ワタシは移住組なのでムキになって鎌倉を満喫してます(笑)。
    ほたるまつりは、まだ今年で10年目のイベントです。
    凛ブログ、また遊びにきてくださいね。

    返信
  3. あづさ
    2013年5月29日

    いよいよ大好き夏到来ですよねぇ〜!私的には、夏になちゃうより
    この夏を待つ季節が好きなんです。
    夏が始まると一つ一つイベントが終了するたび、キュンとなり、あっという間に・・・なんだもん(苦笑)
    私ったらネガティブ?
    凛ははさんのようにまさに今を走ろう!!「今!」が旬なワードだしね!(あえていいません、ちょっと旬すぎて使うのがハズカシイ・苦笑)

    返信
  4. Yumi&Muck
    2013年5月29日

    凛ははさん、こんばんは~♪
    かまんど行かれてたのですね~!
    私も行きました。お会いできるかなーって思ってたのですけど・・・残念・・・。
    私はシチリアーナの奥の芝生から一歩も動かず・・・4時間ほどいました。。。
    こっち来れる時は、是非教えてくださいませー!
    あの新しいお好み焼き屋さんは凛ちゃんもきっと入れてくれますよー!

    返信
  5. 凛はは
    2013年5月30日

    【あづささん】
    お久しぶりでーす! ブログは欠かさずチェックしてますよ。
    そーねそーね、鬱陶しい梅雨が やーっと終わったかと思うと
    7月も半ば、夏って短いよね。
    あとは暑いだけの夏の残骸だもんね。
    わかるわかる(笑)。
    ムダなく夏を楽しまなくちゃね。

    返信
  6. 凛はは
    2013年5月30日

    【Yumiちゃん】
    こんにちはー。
    鎌いちはMuckも一緒だったのかなぁ、
    今回はいつもほどグルグルしてなかったので Yumi&Muckペアに気付けなかったー。
    ひなやのだし巻き食べてる まきさん&ヒロシに遭遇しましたよ。
    ジンテラも元気だそうです。
    次に会えるのを楽しみにしてまーす!

    返信

Kay へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top