鎌倉の夏 ~鎮魂の花火

28日木曜日から31日まで開催されている
第40回 鎌倉 御成通り 「ぼんぼり祭り」


きのうの お仕事帰り道に続いて今日も行ってみました。

いつものように、ぼんぼりが いっぱい。

いつものと違うのは、模擬店に 東北支援ブースがあること。

とりあえずチェックして安心したら(笑)、お買いものの前に
小町通りへ。
おもちゃ屋さん 「ちょっぺい」 で、線香花火 なんと!! 国産をゲット!!!!!



ワタシたちが、こ・こ・こ・コクサンだーーーって、
お買い上げの途中、電話で問い合わせて
最後の一箱をお取り置きするお客さんあり。
ぎりぎりセーフだー、ヨカッタ
(きっと線香花火大会に来るのね)

少しぐらいの雨なら決行、と発表されていた線香花火大会、
午後8時の開始直前に雨が降り始めましたが
読経だけでも敢行、ということで迷いなく海へ。

浜には たくさんの万灯が用意されていて
同じ思いで雨の中集まった人達と、
鎌倉花火大会中止を受けて 自分たちでやればいーじゃん、
って立ち上がった人達とで、
ワタシ、嬉しくなりました。
フラのあとは読経。
鎌倉有志の僧侶の方々の般若心経。
イナビカリのなかでの読経のあとは各自持参の線香花火。




途中、傘が要らなくなったりもしましたが、
終了の9時前には豪雨。
ビーサンの足も背中もびしょ濡れで海から帰宅しました。
鎮魂の火は確実に届いたと思います。
いい夜でした。

そして おうちゴハン。
リトルタイで1000円近くする空芯菜炒め、
浜勇 (由比ヶ浜の八百屋さんね) で130円の空芯菜を買ってきて、

干しエビと一緒に炒めます。


夏に食べたいタコス。
200円のパクチー山盛り、パクチー祭り。
お家で食べるウミイエごはん、
ごちそうさまでした。
*********************
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
今日の 「かまくら凛」 は何位かな?
クリックしてみてね☆
***********************



Pocket

2 Comments

  1. キレイな写真。ありがとうございます。
    昨日、線香花火で歌いました高山晴代です。
    検索でヒットしました。
    ご来場、そして、一つになれた祈りの時間、ありがとうございました。
    なかなか写真がとれなかったので、キレイな写真やご感想、見れて嬉しいです。

    返信
  2. 凛はは
    2011年8月1日

    【晴代さん】
    コメントありがとうございます。
    出遅れて晴代さんの歌が最初から
    きっちり聞けなかったのが残念です。
    ほんとに、いい夜でしたね。
    葉山在住とのこと、
    またどこかで お会いできることを
    信じて楽しみにしています。

    返信

スペースハレルヤ 高山晴代 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top