アタシの仕舞い方②

今日、葉山の空

あっというまの随分まえ、

ゴールデンウィークの平日に

シンジとふたり市役所へ。

「鎌倉市版エンディングノート第2版」の配布開始、というので

早速、手に入れようと向かったわけです。

アタシは以前、鎌倉市主催のセミナーに参加したときにエンディングノートもらってるけど、シンジも欲しいというので、「デジタル遺品」のページが追加された第2版をふたり分、

ついでに実家母の分もゲット!

記入済みアタシのエンディングノートをみた

シンジからの質問に応えたりしています。

かなりの確率でアタシ、だけど万が一、シンジが先の場合に備えてシンジだって記入します。

なんだか、ぱたぱたぱた、とやることが浮かんできたのですよ。

唐突に物欲、、、入院に必要な室内履き、

スリッパNG・踵のあるもの、がルール。

いままでいつも持参してたスリッポンにゲロぴん流れ落ちちゃったので退院時に廃棄、で、こんなにすぐ必要になるなんてー、って慌ててポチる。

ズルドロの意識のなか、シンジぃ、これ、

これ、これ発注してー。

ってわけで ZARA でみつけたエスパドリーユ、かわゆし。

主治医に言われたことがありますの。

「あなたはどーしてそんなに強いの?

病気を受け入れて、どうやったらそんなふうに強くいられるの、って。

担当医のご家族が末期のがんを罹患されていることもあるのでしょう。

そう言われたことがあります。

つよいのかな、アタシ、、、。

今回、同室だった80代のおふたり、

スミエさんにヨシエさん、またまた仲良しになれて、アタシが嘔吐だったりがなく安定してるときはカーテンオープンでおしゃべり、といういつもながらの病室、回診のせんせいたちも、いつもこんな感じよねー、ってみーんなが

たのしくなる感じ♪

で、人生の大先輩そのおふたりにも

散々言われましたの。

その状況でどーしてそんなに穏やかに強くいられるの、どーしてそんなにやさしくいられるの、って。

もうね、ちょっと教祖さま状態(笑)

かいかぶりなのですよ。

ただ、そうありたいと思うアタシを

なぞってるうちに、形状記憶された

のかも。

所詮は、はりぼて、なの。

大波がきたら、あわあわあわ、って

泣いて喚いて、ってなるかも、だしね。

でも! アタシはアタシの決めたスタイルで、

きちんと全うするぞー!

アタシの病気記録、決意と覚悟が

続いてちょっと飽きちゃったよね。

読んでくれてるみなさん!

いつもありがとう!!

Pocket

12 Comments

  1. yucca
    2023年5月25日

    凛ははさま

    凛ははさんの選んだ生き方が誰かを勇気づけたり
    凛ははさんの存在そのものが誰かの心を明るくしたり
    なぜか私まで嬉しく誇らしくなってしまいました。
    はりぼて。ふわりと軽くてはかないけれど美しいですよね。
    だから皆たいせつに守りたいと思うんですよ、きっと。
    そんな無敵な強さを身につけてしまって
    ますます憧れてしまいますよ、私。笑

    返信
    1. 凛はは
      2023年5月26日

      【yuccaさん】
      背伸びをしながら、どーにか上手いことやれてるのかな。気を抜いたら ぺしゃんこになっちゃうからね。
      憧れなんてほど遠いよー。
      ただ、アタシをたいせつにしてくれるひとたちを、アタシもたいせつに、がっかりさせないよう、それだけ。
      んもー、コメントありがと。

      返信
  2. ミキティ
    2023年5月26日

    かわいい!!エスパドリーユ!
    その手があったか、家の中をスリッパで歩くと階段とかぺたぺたうるさいんだよねー
    いいこと聞いた!

    はりぼてかぁ、人間みんなはりぼてだよなぁ
    私なんて薄っぺらいベニヤで必死に立ってる気がする

    凛ははさんのブログはなかなか心臓に悪くて飽きないから大丈夫(^^;;
    人って強いか本当は強くないけど頑張ってるのか真相はよく分かんないじゃない?
    でも優しさは表に出やすい!
    どうして優しくいられるの?は私も凛ははさんに聞きたいところだー

    返信
    1. 凛はは
      2023年5月26日

      【ミキティさん】
      とりあえず、で見つけたエスパドリーユだけど、じわじわカワイイってなってきたのよー。うん、かわゆし。
      ひとはみんな似たり寄ったりよね。ミキティさんは母親で女将さんで、お家とお店を守ってるんだもん、薄っぺらベニヤじゃないない!
      アタシのジェットコースターブログ(笑)、形を変えたり変えずに守ったりしながら枝葉を増やして大きな木陰みたいな場所にしたいなー。
      強くないと優しくなれないし、優しくないと強くいられない。まだまだ修行ですわー。

      返信
  3. 杏子
    2023年5月26日

    凛ははさん
    お帰りなさいを言うタイミング逃しました(*´ω`*)
    まとめ読みをする私をお許しください(´-`)
    大好きです!この一言伝えたかった^ – ^

    返信
    1. 凛はは
      2023年5月26日

      【杏子さん】
      お帰りなさい、は保留でちょうどよかったね。すぐ戻っちまったからさ。ちっ。
      ここんとこのは、まとめ読みには重すぎたね。ごめんね。だいすき、って言われたー、きゃー(照)。

      返信
  4. あき
    2023年5月26日

    毎日、毎日ブログをチェックしていた私。
    しかし、私の目には更新された記事が入ってこなくて。今日何気にスクロールしたらまさか更新されてた。いくつも。

    状況を知っていたせいか
    更新されてないかなぁ。って思いながらだったのか、はたまた一番上の記事が臨時休業のままだったかは謎ですが。
    こうして、またここに書き込めることに感謝です。

    強くて優しい。
    張りぼてだろうとなんだろうと、それすら出来ない人ばかりよ。
    本当に優しい人は強いって昔から聞いていたけど、
    まさに私のお友達がそう。
    だったなんて。ともこさんは本当にその通り。

    頑張れとは言えないし言いたくないけど。
    10年を越える奇跡をこの目で見たい。祈るばかりで、それこそ、ごめんね。聞き飽きたよね(笑)

    返信
    1. 凛はは
      2023年5月26日

      【あきちゃん】
      あきちゃんはお仕事やあまいものや(笑)忙しそうだな、って思ってたよ。
      2度目入院当初、翌日には退院の話もあったけど、どうにも不安定で結局、ゆっくり体力の回復を待とうや、ってことになったのよね。
      そうして1週間、まだ30kgにのったところで、この先も自宅療養だけど、とりあえずひと段落。
      アタシはそんな立派なもんじゃないのよー。右往左往だよ。頑張ってるひとに頑張れは禁句、ってやつ、すっかり定着してるけど、アタシ平気。
      応援したいと思ってくれてファイトファイト!って勢いくれるのは単純にうれしいよ。成果を求められるのはしんどいけどさ(笑)。

      返信
  5. たいたい
    2023年5月26日

    ミキティさんの
     >凛ははさんのブログはなかなか心臓に悪くて飽きないから大丈夫(^^;;
    に、みんな首が取れるぐらい頷いてると思われ。笑

    そして、そして、エスパドリーユ、かわいい!ツボ!
    さらに、エスパドリーユに負けずとも劣らずの今日のツボは

      >ズルドロの意識のなか、シンジぃ、これ、
      >これ、これ発注してー。

    こうして今日もまた教祖様の信者は増えていきますのよ。ほほほ

    教祖様のお言葉、ありがたく頂戴いたしました。
    しんどいのに2回もお手を煩わせてしまって、信者のワタクシ、誠にありがたく恐縮に存じます。家宝にします。

    返信
    1. 凛はは
      2023年5月26日

      【たいたいさん】
      ほんっと、申し訳ないっ!
      いまにも死にそうだったと思ったらエスパドリーユ自慢始めるし、今夜は逗子花火でこの病院内にベストスポットないか、上の階に侵入するとしたら点滴棒引きずる音でバレちゃうとか、まぢ、考えてたりとか
      (案外、音も聞こえないの、がっかり)。
      痛くてビビるくせに脳天気でごめんなさいね。
      吐き気だったり垂れ流しだったりのビロウナハナシデスミマセン状態にありながらの物欲! 病室用だけど可愛くなきゃー、なんて具合いで煩悩まみれなのです。
      追伸、毎日使ってる医療麻薬を今朝から1ミリ増量したら痛みが消えてるのに気づきました、ラッキー!

      返信
  6. しのやん
    2023年5月26日

    花火体感できなかったかー。残念!砂浜で、あなたは見ているかなー、と思いながら、宇多田ヒカルと桑田さんの音楽で花火が上がったときは、涙が出そうでした

    返信
    1. 凛はは
      2023年5月26日

      【しのやんさん】
      いーないーないーなぁー、花火。
      いまなら、泣いてしまうかもー(笑)。

      返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top