お寺と雑貨 〜かまくらの楽しみかた

立春すぎたってゆうのにぃ、さむいーって日があったり
確実に 春が 近づいてるよね、って思える日だったり。
は足踏み、そんな今日このごろです。

狙い目、瑞泉寺の梅がまだ、らしいので
ご近所、光則寺へ お散歩です。

光則寺の Wiki ページには「日蓮宗の寺院。山号は行時山。
旧本山は 比企谷 妙本寺「旧末寺は 収玄寺」って書いてあるわけ。
で、旧本山・旧末寺って なんぞや? って思ったのです。
江戸時代に幕府が 仏教教団を統制するためにつくったのが、
本末制度 (ほんまつせいど) ってゆう制度なんだそうで、
昭和16年には、この本末制度は 廃止 (本末解体) されてるから
いまとなっては、本山・末寺 って呼んでるそうです。 

有力なお寺が周辺の弱小お寺を従える 上下関係みたいです。
妙本寺さんがリーダーで、その傘下にいるのが 光則寺、収玄寺 が末寺、、、。
アタシには 知らないことが、いっぱいだわー。

光則寺へ向かう途中、参道沿いに みつけたのが コチラ↓
87 DESIGN GARAGE
いつからここにあったんだろ、おしゃれ雑貨屋さんです。
入店、のち、きゃー。カッコイィ、かわゆしぃ、ほしーぃ、
が いっぱい。たまらん。んもー、こゆうの だいすき。
ほしいのいっぱいだったので、とりあえず落ち着いて。
グリーンを ひとつ連れて帰ります。

ポトスゴールデン
ポトスは、以前 うちにいたことがあって「ぽっつん」って
名前のコだったんだけど、、、。今度こそ、こんどこそ! 育っておくれ。

かわいいグリーンが揃ってて、迷いに迷ったんだけど
斑入りのコがほしいって前々から思っていて、それが決め手になりました。
今度こそ、こんどこそ! 育たせておくれ。

そして もひとつ お買い上げは「オリーブの実」
刻んであるオリーブって珍しくない? バゲットにのっけて食しております。
ほかにも たのしみかたを模索中。

金曜日公開「BABYLON」基本、公開してすぐ! 観ます。
土曜日に、お得意 会員特典の エグゼクティブシートで鑑賞しました。
去年9月の BULLET TRAIN 以来 5ヶ月ぶりのブラピ、
んー、3時間オーバーの長尺ムービーを
退屈、とは思わなかったけど、もちょっとコンパクトにできなかったかな、
って感じ、ここ数年のブラピ映画は、いまひとつかなぁ…。
オープニングが もーやだー、だったのですよ(笑)

去年、劇場で観たのは 3本。もっともっと観たいのです。
アマプラで観る映画も たのしめるんだけど、
「館」がつく場所がすきなアタシにとって 映画館で観る、
のが わくわくするのです。
本編がなかなか始まらない予告だってすきです。

せっかくのテラモ (映画はテラスモール湘南) だから ZARA パトしなくちゃって
思ってたのに、、、リニューアル工事中! 残念…。
そのかわり朗報!
アニエスb. 4月に NEW OPEN!!!
たのしみー♪

Pocket

10 Comments

  1. あき
    2023年2月15日

    お寺に雑貨屋に。ぎゅぎゅっと好きなものが詰まってる。
    今「鎌倉行きたーい」って叫びながら真っ暗な夜道で叫びながら歩いてきたとこ(笑)

    私も「館」がつくとこ好きよ。
    図書館だったり美術館だったり。
    あの空気感がとても落ち着く。

    ゆっくりと絵を鑑賞したり映画を見たり。そんな時間がとても大事ってこの頃特に思うわ。

    ポトス、うまーくながーく
    育ってくれること祈ってるわ。
    私が次にお邪魔する日まで元気でいるのだよー。

    返信
    1. 凛はは
      2023年2月21日

      【あきちゃん】
      そなのよー! まさしくすきなものだらけ!
      お寺の町なのに、おしゃれカフェがある、
      ハイセンスな雑貨屋さんあるのに、海と山・自然が強い。
      そーゆうとこがすきなのよねー、かまくら。
      「館」つくとこいいよね。美術館はもうちょっと敷居を低くしてほしいの。
      思い立ったら ふらっと立ち寄れるくらいな場所にしてほしいな。
      いまのとこ、ポトスゴールデンの 黄金 (読み:こがね) は順調。
      いよいよ念願のエバーフレッシュも迎えようとしておりますっ!
      実家が植物園(あ! 園がつくところもいいね)みたいだったので再現したいのよ。

      返信
  2. たいたい
    2023年2月17日

    ど、ど、土曜日・・・。
    残念。私、日曜日にテラモ行きました。
    あーーーーーそうか、テラモパターンもあるんですね。
    この一年、テラモが行動パターンにカウントされていなかったので(ほんとに久しぶりだったのに、一日早ければ・・・!)、テラモでばったりを想定していませんでした。
    もう少しあったかくなったら、鎌倉でばったりを狙ってるんですけど。
    87 DESIGN GARAGE、私、ツボっぽい!行ってみます。
    この春はこれまで出遅れてた鎌倉を取り戻すのです~!

    返信
    1. 凛はは
      2023年2月21日

      【たいたいさん】
      だね! テラモパターンもあるね、アタシたち。
      ストールはタータンチェックをコレクションしてるんだけど、なーんか
      意識しちゃって、今年はほぼロイヤルスチュアートばっかり使っております。
      “みつけてーアタシをみつけてー”状態なり。
      まぢで、そろそろ、ばったり、するかもねー。
      ここ、87 DESIGN GARAGE、すきなはずよ! グリーンは良心的な価格設定だし、
      食器や布ものも上質・シンプル・洗練されてます。品揃えも多岐にわたってます。
      きっとすきなはずだよー。

      返信
  3. しのやん
    2023年2月17日

    お寺や神社の組織の仕組み、構造って知らないものですよね。総本山、本山、末寺という概念も知りませんでした。でも、うちが檀家になっているお寺の格上のお寺が鎌倉の光明寺さんであることは、母の葬儀のときに知りました。光明寺のお坊さん、お話がうまかったな。
    雑貨屋、いいですね。私も好きです。天青さんのokebaとか、茅ヶ崎のD.PARADICEさんとか無意味に寄ったりする。鎌倉もその手の宝庫ですよね。最近私が寄るのは職場のある上野の駅の中、「ANGERS」という文具中心の店です。よくノートをチェックしますが、小物をつい手に取ってしまう。
    子供の頃から、なんか無意味な小さいものを手にしてしまう癖があります。小学生の時なんて、ミニカーならまだわかるけれど、工事現場にあった「ナット」とか。小学生のあなたは何か集めたりしていましたか?
    映画は、2時間でうまく構成して欲しいな、というのが私の気持ちです。今は「すべてうまくいきますように」を見に行くか考え中です。あなたが狙う次の映画は何でしょう?
    週末、あったかくなりそうですね!

    返信
    1. 凛はは
      2023年2月21日

      【しのやんさん】
      そうそう! お葬式で始めて知ることってありますね。
      okebaもD.PARADICEもHP見てるだけでわくわくしちゃいますねー。
      okebaといえば熊澤酒造が鎌倉にも来てくれて「MOKICHIKAMAKURA」が
      オープンしたのでランチしたいと思ってるんですけどね。
      D.PARADICEは所在地の地図を見たら近くに鶴嶺八幡宮があって、
      こちらの癌封じのお守りいただいたなー、って身近な気分になってます。
      文房具LOVEです。文具は子供の頃からずーっとすきが続いてますよね。
      幼稚園の頃から(ずいぶん遡りますが・笑) 結んだ髪の毛にリボンを
      集めてたり、リカちゃんやいずみちゃん、バービーたちのお洋服・
      お人形のためミニチュアの食器やキッチン道具や、お人形のほかは ぬいぐるみ。
      小学生の頃は鈴、観光地によくある土鈴を集めてましたね。オルゴールも集めてたー。
      なんにしても収集癖があった気がします。
      「すべてうまくいきますように」ソフィー・マルソーがこんなに大人になってるなんてー、
      って思ったり、シャーロット・ランプリングといえば 愛の嵐 (観てないけど)! だったり。
      「すべて〜」良さそう、観てみたい映画ですねー。

      返信
  4. トイプー
    2023年2月22日

    ご無沙汰しております。
    貴方がとってもとってもお元気な様子で、本当に嬉しいです。

    ここは、私の辛かった入院中に
    唯一心をほぐしてくれるあったかい場所でした。
    今も、そのまま、あったかい。
    ここに来る皆さんがあったかいのね。

    また来ます。
    元気でいてくれて、ありがとう😊

    返信
    1. 凛はは
      2023年2月23日

      【トイプーさん】
      お久しぶりですーーー!!! お元気でしたかー。
      遡ってみたらトイプーさんが初めてコメントくれたのは2016年でした。
      そう! 2月に入院してる病室から。
      今月14歳になるはずのトイプーちゃんも元気ですか?
      いまも江ノ島の近くにいらしてるのかなー。
      あの頃のアタシは病気が始まったばかりでちょっと硬くなってたけど(笑)
      いまは前よりさらに流れに任せてる感じです。
      あれから何度か化学療法のために入院もしたり医療麻薬の量も増やしたり。
      病気は進んでる、とは思いますが、ま、のんびりしてます(笑)。
      アタシも元気ですよ。トイプーさんがお元気でよかった!
      コメントありがとうございます!
      また遊びにきてねー。

      返信
      1. トイプー
        2023年2月23日

        ともこさん、あの夜(入院中)の事は忘れられません。
        消灯後にお布団を頭からかぶり、貴方の書く文章を何度も読み返し、自分の置かれたこの状況から早く抜け出したいと思った事。
        貴方の文章は私を違う世界に連れ出してくれました。
        痛みも辛さも生きている証拠なんだとわかっていても、やはり辛いものは辛い。
        そんな私に貴方の描く文章はそのまま私の頭の中にキラキラの海を連れて来てくれました。
        本当にありがとうございました。
        うちのトイプーの歳を覚えていてくれたんですね。
        今月の27日に14歳になります。
        耳も遠くなり、目もたぶんあまり見えてないと思うけど、よく食べ、よく寝る可愛い子です。このまま、時間が止まってくれないかとおもわずにはいられません。

        凛ちゃんがお空に行ってしまったこと、こちらで知りました。
        どんなに寂しい思いをされているか、伏せてしまっているのではないかと心配でした。

        コロナ禍で江ノ島にも行けずにいましたが、昨年末から少しずつですが藤沢にいってますよ。
        またこちらにも寄らせていただきますね。

        返信
        1. 凛はは
          2023年3月2日

          【トイプーさん】
          ゆうこさん! その節はメールもいただいたりして、アタシのほうでは
          トイプーゆうこさんを「おともだち」枠に入れちゃってます!
          アタシを「詩人」と言ってくれた ゆうこさん、
          アタシは文章が書きたくてブログを続けています。
          リア充自慢のマウント合戦みたいなのには(笑)白旗あげて、
          誰かが、そういえばあのブログまだやってるかな、、、って
          のぞいてくれたときに、変わらずそこに やさしい色の言葉があったら
          いいかなー、ってのがアタシの目指すところです。
          だからアタシが書く拙いものでも、それが心に届いてくれたなら、
          めちゃくちゃうれしいことなのです!
          27日で14歳のトイプーちゃん、27日は凛この月命日です。
          おともだちの愛息トイプーも18歳ですよ。トイプーちゃんは長生き
          だからね、だいじょぶ! ずっとずっと一緒にいたいですよねー。
          凛の不在は、まだまだ穏やかな思い出にはなりません。
          唐突に涙が流れます。涙が枯れない案件です。
          ひまつぶしに おしゃべりしにきてねー。

          返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top