塩野の桜

あさって金曜日に雪の予報 (いやーん) が出てるんだけど、
ここ数日 どんよりしてても気温はさほど下がらず
立春 過ぎるとやっぱり春の気配よねー、なんて うふふ なのです。

一粒万倍日とか天赦日ってのよく聞くけど、1年で1番! の
開運日って 立春 だそうです。なるほど、
季節が動く日には 大きなエネルギーが生まれるもんねー。
立春が 1年の始まり元旦で、その前日 節分は 1年の終わりの大晦日。
節分は 1年で溜まった 穢れを祓う厄日、豆まきは厄払い。
でね、「節分にやりたい厄落としの行動」に「髪を切る」が
推奨されていたのです、、、アタシ、節分に 髪 切ったの。
いつもの古民家美容院で カットしたのですよ。
もちろん あとから知ったんですけどね、
良き 春 の スタートだなー、と思う次第です。はい。

むかーし、ご近所に住んでいて、いまも母が懇意にしていただている方から、
アタシにまで おの 贈りもの。
アレンジメントをされているそうで、2鉢も(!) 届きました。
優しいご主人で仲のいいご夫婦と可愛いお嬢さんは 憧れの家族だった、
なんて言われて母は まんざらでもないようです。
否定しない母(笑)、アタシならいたたまれない…。

もひとつ、うれしい贈りものが 久しぶりの お守り
癌封じ の お守りです。

死ぬ死ぬ詐欺 (笑) のアタシに、「余命宣告の書き直しどんどん更新して」
なんて言ってくれて。ありがとね。
お守りポーチにお守りまとめてるんだけど、
そりゃもー集合してくれてるの。癌封じの 神様 たち。
おかげで、どんどん更新してます。

そして、あまいの。いつもハイセンスなスイーツを
教えてくれる彼女、これもすごい!

赤坂『塩野』桜の お干菓子
今月から登場する 塩野の 
塩野の お干菓子ではこれが名物なんじゃないかな。すごいもん。

箱に 5列並んだ 赤坂塩野の桜、
手前が 吉野桜、奥の半透明のが 八重桜
(写真はないけど) 山桜 も 1列、芸術品です。

塩野、お茶で使うお店らしいです。
お稽古では、お濃茶は やだけど主菓子たべたい、って
お干菓子はハズレでしたが、この桜干菓子は極上!
干菓子史上サイコー! 優勝です。
いままでたべた お干菓子で いっちばんです。ほろっとほどけるのよー。
おいしいアートです。

大船ルミネに入ってる スタバは、いつも混んでて長居率も高いので
あんまりつかえないスタバですが、大船アトレ内に
新しく スタバ が オープンですよー。

オープン繋がりで、こっちはもっと地元 長谷、
SEGAL オープン!!! シャッターに SEGAL を見つけてちいさく絶叫。
我々がたまに行く藤沢の古着屋さんSEGAL が鎌倉に、
それもご近所 長谷に オープンなんてー。
うれしすぎるー。藤沢のポイントカード、使えるかしら。

お隣 TULLY’S では おともだちのお嬢ちゃんが
バイトしてたりして。
地元も いとたのし。

Pocket

10 Comments

  1. ミキティ
    2023年2月8日

    ピンクがたくさん!!
    ピンク好きの私にはウフフの絵面だーっ
    また春が近づいてきたね
    死ぬ死ぬ詐欺?
    じゃーここで被害者の会を作るかー
    どんどん増えそうじゃない!
    最後まで騙されっぱなしになりそう笑

    返信
    1. 凛はは
      2023年2月18日

      【ミキティさん】
      ピンクは「春」の色よねー。
      どーんよりな冬色から明度が一気に上がって
      華やぐのに ぴったりの色よね。
      詐欺るつもりはなかったんだけどねー(笑)、この際だから、
      ここまで長持ちしたわけだから、もちょっと粘って
      そんなこと真剣に考えてた頃もあったなー、って。
      笑い話になればいいなと思っとります。

      返信
  2. さとりん
    2023年2月9日

    春がいっぱいだ~。
    ピンクに黄色、春色の花束、
    そして桜のお菓子の美しさ。

    窓の外は雪模様でも、なんだかワクワク、ほっこりしてくるね。

    ニュースでは(北海道出身の輩も絡む)ヨロシクナイ特殊詐欺集団が連日報道されているけど……

    こっちの詐欺は大歓迎、どんどん騙しちゃってください! 
    私も入会しまーす(^o^)/

    返信
    1. 凛はは
      2023年2月14日

      【さとりんさん】
      お誕生日おめでとーーー(((o(*゚▽゚*)o)))♡
      今日だよね、バレンタインデーだよね。
      とにかく、すこやかでおだやか、そんな毎日でありますよに⭐︎
      本格的な春の到来が待たれる今日この頃、もちょっと、だね。
      アタシの死ぬ死ぬ詐欺、
      だますつもりはなかったのよー (笑)。
      とりあえず、
      お誕生日おめでと! きらきらわくわく満載で、ね。

      返信
      1. さとりん
        2023年2月15日

        やーん、凛ははさん。
        ありがとうー( ≧∀≦)ノ
        私なんぞの誕生日を覚えててくれたのねん♪
        幾つになっても嬉しいものですねぇ。

        おかげさまで、キラキラ嬉しい誕生日を過ごすことができました。
        見守ってくれるお陰です。
        ほんとーにありがとう(*^^*)

        返信
        1. 凛はは
          2023年2月18日

          【さとりんさん】
          ご主人様ので、みましたよー。
          お誕生日キラキラでしたねー。優しいね、ご主人。
          いくつになったとかって、どーでもいいもんね。
          ただの数字だから。アタシもお誕生日だいすき。
          3ヶ月に一回くらいお誕生日あってもいいよ。

          返信
  3. あき
    2023年2月9日

    なんだろ、このワクワク。
    地元鎌倉の楽しさを満喫している感じ。がここを見つけた時のあの感覚みたい。
    もちろん今はワクワクだけではなくなったけど。お守りや病気のワードは無かったけども。
    やっぱ根底は変わらない。

    窓越しに海が写る写真にトキメく、いや、そんなもんじゃなく。
    一旦、読むのをやめて噛み締めるくらいに私を引き込む何かが鎌倉にも、ここにもある。

    色とりどりのお花に可憐なお菓子。春だなぁ。豊かな心で暮らしていきたい。のんびり暮らしていきたい。
    やっぱ、鎌倉に引っ越したいなぁって久々にむくむくと沸き上がる気持ち(笑)

    返信
    1. 凛はは
      2023年2月18日

      【あきちゃん】
      なんでしょねー、ほんとにふつーの毎日なのよ(笑)。
      髪切ったんだけどね、それがすごーい開運行動だったのー、とか。
      あとはいつものやつ、周りのみんなからの愛情お裾分け。
      穏やかな日々の羅列です。綺麗なお菓子にテンションあがって、
      みてみてみてみてー! すごいかわいいでしょぉ! みたいなね。
      そんな日常なのです。
      役には立たなくても、読んだらやわらかい気持ちになる。
      そんな場所だといいな、とは思っておる!

      返信
  4. しのやん
    2023年2月14日

    晴れの日、雨の日、暖かい日、寒い日、これらをマトリックスにして登場させながら、少しずつ春に近づく感覚がありますね。今日みたいな寒い日は、できればそのマトリックスから除外して欲しいと思いながらも、自然の摂理に素直に応じるべきなのでしょう。
    春の近づきとともに、彩りあざやかな花も並ぶようになってきました。写真、華やいでいますね。寒川のスイートピー農園の老夫婦は元気にしているだろうか、と考えたりします(摘み取りにお邪魔すると、あれ持ってけ、これ持ってけ、って野菜を出してくれちゃったりするんです)。
    SEGAL、いつも横目で見て通りすぎ、その横の歯医者に行っています。あそこ古着屋なんですね。鎌倉に出店なんて、流行っているんだなあ。
    出されたお菓子が、生菓子じゃないと損した気分になるという過去の思い出も、こういうお菓子を見ると、「申し訳ございません」と言いたくなりますね。そう、お皿に盛っても、アートになります。食べる醍醐味の一部ですね。
    あったかくして過ごしてくださいね。

    返信
    1. 凛はは
      2023年2月18日

      【しのやんさん】
      三寒四温ですかね。入院中に仲良しになった おばあちゃまは
      寒いさむいって言っていて、アタシと同じくらいの体重だったので、
      アタシたち、筋肉も脂肪もないから寒いのよねー、って傷を舐め合い(笑)
      さらに仲良しになりました。
      今日は江の島の常立寺へ梅を観に行ってきました。次から次にお花が咲く季節は
      ほんっとワクワクします!
      藤沢のSEGAL界隈も しのやんさんの生活圏なんですねー。
      鎌倉のSEGAL、オープン早々伺いましたが藤沢と違いレディスを扱っていなくて
      おまけに本気の古着屋さん、ヴィンテージ古着でした。
      そうそう! お茶のお稽古で、お薄はお干菓子だったりするので「チェッ」(笑)
      って感じで、お濃茶は主菓子だけど、お濃茶やだなー、って思ってたんです。
      しかーし、お干菓子ハズレ、の概念が崩れましたよ!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top