ここがそこ

睦月も あしたで おしまい
さの底です。水仙 ↑ ってフェルトとかで作った手芸みたいじゃない?



冬眠を決めこんでいますが、お散歩はします。
日曜日はご近所、お気に入りの雑貨屋さん Ferry boat に お邪魔して
ベルグフェルド で ドイツコッペ を 買ったら
季節を偵察、春を探しに お花チェック @ 収玄寺



通りがかりの思いつきで お参りしたんだけど、
こちら、こじんまりした境内に 何気に お いっぱい なのです。



蝋梅 ロウバイ は 蕾のほうが優勢のようだけど、それでも
冬枯れの景色に 黄色が ピカピカ かわゆし。
さむいの真っ只中に、俯き加減に咲く黄色、健気だー。
そういえば、香りを感じなかったな。要経過観察だな。



三椏 ミツマタ はまだちょっと先だな。
こっちの黄色も待ってるからねー。
もちょっとしたら、境内はこんな感じ ↓ になるはずです。
(画像は昨年のもの)



こんなお散歩のほかは、基本 日々こもっているわけですが。
そんなインドア・アタシは 読書、最近の読了は「未来」



湊ワールドなり! 万感胸に迫るラスト、渾身の長編ミステリー、、、
そなのよ。湊かなえさんは ほかにも読んでるんだけど、
エグかったわー。ちょっと辛かったよ。でもまらない。
このあいだの「鎌倉うずまき」の 青山美智子さん のテイストや
小川糸さん が だいすきだけど、辻村深月さん や 湊かなえさん、
ハマるのよね。角田光代さんも 山本文緒さん、恩田陸さんもすきです。
でも、好きな作家は? って聞かれたら ってしまう。
読んだことないひとだらけだし。



なぎさハウスは、お鍋 強化月間です!
トマト鍋 に続くヒット鍋を模索中なのです。



↑ ポタージュ鍋 もおいしいよ。
読書と おで 冬をやり過ごしたいアタシなのですー。



長谷の通り沿いにある この収玄寺さん、
観光客の方で賑わうといったところではなく、我々も近所なので
いつも通りかかってなんとなくお参りする、感じだったんだけど。
 「四條金吾の屋敷跡」に建てられたお寺ってのは石碑でわかるけど、
そのひと、四条金吾って、北条義時の孫の江間光時に仕えた家臣だってー。
こんなとこにも 鎌倉殿の13人関係者。

Pocket

14 Comments

  1. あみーらまりからいすのまま
    2023年1月30日

    ここのお寺さん、カフェありますよね!?わんこ連れてない時寄ったことあります!
    お花が咲き始めて、寒いけどちょっとづつ春に向かってますね。もう直ぐ立春ですね。
    関係ないですが、日蓮宗のお寺さんってわんこが日蓮さん助けたとかで、わんこに優しいですよね。

    返信
    1. 凛はは
      2023年1月31日

      【あみーらまりからいすのまま】
      あるあるあるよー。アタシあのカフェすきっ!ひめままさんに withoutわんこ、
      状況ってあるんだー。そこにびっくり。わんこたちは必携だと思ってたよ(笑)。
      日蓮聖人に出された毒入りお饅頭、それをそこに現われた白い犬が食べて
      日蓮聖人の身代わりになったってゆう日蓮宗の白犬伝説ね。食べてくれたのか、
      食べちゃったのか、、、わんこ、食いしん坊だからねー(笑)。

      返信
      1. あみーらまりからいすのまま
        2023年2月2日

        ふふふふふ…without わんこあるのですよ!あまりないですが。笑
        わんこ、食いしん坊だから、食べちゃったんでしょうね。。。。美談にされてますが。

        返信
        1. 凛はは
          2023年2月3日

          【あみーらまりからいすのまま】
          ひめままさん単品、、、ちょっと浮かばない…(笑)。
          キャバなんて、うちの凛なんて、ひとたまりもないわー。あるだけ全部
          食べちゃうね。

          返信
  2. あき
    2023年1月31日

    ここに来ると季節を感じ取れるわ。知らないお花の名前や気にもせずに毎日過ごしてる自分を知ることが出来る。

    尽く読みたい本が貸出中で予約30名待ちばかり、そんなこんなで時間があった今月に1冊も読めてない。小川糸さんなど好きな作家さんが被って嬉しいわたしだったり。
    本の後ろに撮られたガラスの花瓶がとても素敵だったり、やっぱ
    ここに来ると、気持ちがほっこりのんびりよ。

    春をまちわび明日から忙しくなる自分にエールをおくり(笑)2月もきっとあっという間に過ぎていくであろう。でも、時には足を止めてやゆっくりと季節を噛み締めたいなと思う。

    どうか、2月も凛ははが折らずに。そして痛みをコントロール出来ますように。

    返信
    1. 凛はは
      2023年1月31日

      【あきちゃん】
      実家の周りもそうだし、鎌倉に移住するまえ横浜に暮らしてた頃も
      コンクリートで区切られてエレベーターに乗るとこから始まる生活だったわけだから、
      鎌倉に来てからよ。暮らしに自然の彩りが加わったのはね。良きよき。
      アタシもね、常時予約待ち20件なの。枠の20、マックスだから順番がきて借りると
      速攻、読みたかった本を予約待ちに入れる、という作業を繰り返してます。
      何百冊単位で処分したから「買わない」って決めてるけど、糸さんの「ライオン」は
      流石に買った!手元におくべき、と思ったからねー。
      いよいよ明日から、あきちゃんは新しい環境だね。がんばれー。
      あきちゃんのなりたい自分になれるよう、応援してます。

      返信
  3. しのやん
    2023年1月31日

    水仙があちらこちらで咲いていますね。茎が弱いのか、花を支えられず、よく折れ曲がっている光景を、見かけます。失敬して切り取ってもいいかな、折れちゃっているし、と思ったりもしますが、そのまま通りすぎます。
    蝋梅はとても好きな花です。実は蝋梅の存在を知ったのは、藤沢に住み鎌倉に行くようになってからなので、この20年くらいの中でのこと。人生の半分以上の時間、その存在を知らずにきてしまったのだなあ、と思います。あの薫り、するときとしないときがありますよね。時間帯なのか、日差しや気温のせいなのか。
    収玄寺、静かですよね。境内脇のカフェ蕪珈琲さん、健在なのでしょうか。
    鍋のスープは、何を使っているのですか?私のパートナーは、出来合いのスープを「美味しそう」と言ってよく買ってきますが、実は私はただの水炊きが好きなのです。骨付きの鶏肉を入れて出汁をとるのが、私の小さい頃からの味です。
    読みたい本、尽きないです。以前あなたが書いていた、命あるうちに読むことができる本の数を考えると時間がいくらあっても足りないという言葉、まさに同感です。最近、ワイン木箱大のコーナーを沢山用意し、一つ一つを個人に提供して、提供された個人がそこにお勧めの本とメッセージを置いている本屋を横浜に見つけました(ちなみに、空間の提供者は各個人から出店料金をとっています)。そこで「涼やかでやさしい文体で、そっと気づきを教えてくれるような本をお求めの方にオススメです 吉田」とメッセージが貼ってある、中身の見えない封筒入りの本を買い求めました。帰宅して開けてみたら、角川文庫の「銀河鉄道の夜(宮沢賢治)」でした。持ってるよーと思いながら表紙をめくると、「店主からのひとこと」という栞が入っていて、そこに「持っている本だとしたら、大変申し訳ないです~!」のメモ。思わず笑ってしまい、損な買い物をした気分にならずに済みました。おまけに私が持っているのは新潮文庫版なので収録されている他の短編が違いました。満足です。
    鎌倉うずまき案内所、あと1話を残すのみになりました。いいですね、この本!冬の暖かい日差しを窓際で受けながら読むのに最適です。
    最近コメント欄にしばらく登場しない人がいると、あなたのことを心配するのと同様に心配になります。
    あなたが今日も沢山本を読めますように。

    返信
    1. 凛はは
      2023年2月1日

      【しのやんさん】
      きのう歩いた図書館へ向かう道沿いの御成小学校の敷地にも
      水仙がいっぱいでした。ちょっと気にかけてると水仙ってあちこちに咲いてますよね。
      桜や梅みたいに待ち焦がれもせず、お花が少ない冬の時期に咲いてくれて、いいコです。
      アタシもお花のお稽古してたわりにお花のこと詳しくないです。母に呆れられます。
      蝋梅もロウバイ、梅だと思ってたくらいですから。自然が強い鎌倉に移り住んでから
      お花にも目がいくようになりました。
      このあいだの蝋梅は薫らなかったんですよ。あの薫りも魅力なので再訪しなくちゃです。
      境内の蕪珈琲さん、健在ですよー。不定期の営業みたいですけどね。
      だし巻き玉子サンドをいただきたいと思いながらも伺う機会を作れずにいます。
      うちの実家も水炊き率が高かったです。子供のアタシは素材を味わう、みたいな
      水炊きがそんなに好きではなかったんですが、母は基本、父の好みの味を作るので
      水炊き、でしたねー。ポタージュ鍋はオリーブオイルで具材を炒めたところに
      牛乳にコンソメ、塩コショウ、仕上げにチーズとかそんな感じです。
      今日は予約待ちの本のピックアップ案内のメールがきたので
      図書館に行って「同志少女よ敵を撃て」を借りてきました。
      アタシが借りてきたあとにも予約待ちの人が 299人です。
      ずっと待ってた 1冊なので楽しみです。
      ワイン木箱のお勧め本システム、いいですね。店主のお勧め文だけの中身がわからない
      ビデオ屋さんっての聞いたことありますが、全然違う目線で選ばれたものは
      新鮮でいいのかもしれませんね。面白そうです。
      鎌倉うずまき案内所、ナイスうずまき! ですよね。読まれたの単行本ですか。
      文庫の巻末に作中に出てきた平成の史実と物語のエピソードがリンクする
      年表が収録されてるそうです(きゃー、文庫ほしー)。
      コメントいただくのが当たり前じゃないのに、音沙汰ないと凛花さん元気かな、とか、ね。

      返信
      1. しのやん
        2023年2月3日

        うずまき、文庫で読みました。単行本には、外巻さん内巻さんの対談も載っているのですか?
        あの年表みて、あれ、そうだっけ?っていうのもあったりしてホントに楽しい。作品が、時間を遡る書き方にしてあるのが、ミソですよね!

        返信
        1. 凛はは
          2023年2月6日

          【しのやんさん】
          外巻さん内巻さんの対談? 単行本に載ってなかったですよー。
          青山美智子さんがnoteで書いてましたが、年表作るの大変だったそうです
          (でもめちゃくちゃ楽しかった、とも書いてらっしゃいましたが)。
          年表を作ったことで発覚した単行本でのミスもあったそうで校正の方の
          指摘でいくつか矛盾点を調整をして新たに書き換えてるそうです。

          返信
  4. ミキティ
    2023年1月31日

    凛ははさんちの周りはお散歩しがいのある羨ましい町だけど、うちの近所はなーんにもないのでウォーキングする気が起こらない!
    と、まず運動不足の言い訳しといてと、、笑
    おまけにコロナ禍になってNetflixにはまり、本からも遠ざかってしまってるよー
    こうやってイイ感じのおばちゃんが出来上がるのね
    凛ははさん、このままだとこの冬は骨折せずに過ごせそうじゃない?!
    このままゆーっくりしれっと春を迎えよう!

    湊かなえさんの本は面白い!
    進んだ老眼でも読みたくなるもん韓国ドラマのドロドロでついた耐性は少々のエグさではびくともせんよ!
    冬眠中の脳みそ起こすために本屋のぞいてくるね

    返信
    1. 凛はは
      2023年2月1日

      【ミキティさん】
      ミキティさんちの周りは美味しいもの屋さんだらけだと、
      igの写真から推察しております(笑)。
      ミキティ家はエンゲル係数、平たく言うと外食代ハンパないんだろーなー。
      羨ましいぞー。アタシ、Netflixの沼を知らないひとなのよ。
      湊かなえさんは止まらないよね。アタシとミキティさん、中野京子さん好き
      もおんなじよね。怖い絵シリーズもハマるよね。
      インドア冬眠生活もあって、折れずにきてるよー(イェーイ!)。
      肋骨なんて年がら年中折ってたのに、折れてないのよー、折ってないの。
      去年も1年折らなかったし記録更新中なり。
      この調子で、春までいくよー!

      返信
  5. みーたん
    2023年1月31日

    凛ははちゃん、こんばんは〜♪
    お写真がどれもふんわり優しくてきれいで可愛くて、春の息吹を感じられ、すっごい癒やされました〜。
    今がソコ!だと思うけど、あとは暖かくなる方へ向かうって感じたらワクワクしちゃうね!
    お散歩もポカポカな陽当り良い道を歩くと気持ちいいよねぇー★
    あと少し、寒さ我慢して春を迎えようね~

    返信
    1. 凛はは
      2023年2月1日

      【みーたん】
      モカちん・ミリたんは元気かな。わんこたちは寒いの平気だもんね。
      今週末には立春、暦では春だねー! まだまだ寒いとはいえ、確実に
      春に向かってるって思うと頑張れるよね。遠くにだけど、気配を感じるよね。
      あったかくなったら、春になったら、って思ってたこといっぱいある気がする。
      元気な春を迎えるため、用心しまーす!

      返信

ミキティ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top