如月、冬籠もり

先週土曜日、取り置き書籍の締切日だったので
図書館 へ。ひっさしぶりの外出です (念のためモルヒネ注入済み・笑)
せっかくなので、ラフォレ・エ・ラターブル (La for e t et la table)さんへも
寄り道。2013年春の オープン前からブログに書いた記憶あり!
鎌倉屈指の人気パン屋さんです (この件についてはまた後日)

基本的には、週末 シンジが お買いものに行ってくれるので
アタシは 冬籠もりです。
そんなある週末のメニューは、おでん!

今夜、おでん で いいかなー、って聞かれたので、
すっかり手抜きメニューなのかと思ってたら、、、
お大根も下茹でして、茹で卵して、きちんとおでん でしたー。

なんてったって、巾着自家製 巾着サイコー!
うずらのゆで卵 × 3 が入ってるバージョン と 茹でおじゃが & ベーコン
バージョンの 2種類! これ、気に入りましたー♪

ちょっとまえに読んだのが「ラブカは静かに弓を持つ」
いやーーすきだわー♪ 心震える “スパイ × 音楽” 小説なのです。
タイトルの「ラブカ」は 深海魚で、醜い魚の名前。
「戦慄きのラブカ」という架空 (と思う) の諜報もの、スパイ映画から由来します。
その映画の中で、素性を偽って平穏な市民生活に潜り込んでくる
敵国側のスパイのことをそう呼んでいて、
諜報員の隠語が「ラブカ」な訳です。
「弓」は チェロの弓
熱く語ってしまってネタバレだなーとかなり ↑ 削除しました。

「リカバリー・カバヒコ」
安定の、青山美智子さんワールド
お馴染み 連作短編の形式で 決め台詞アリ!
ほんのり、ひとっていいよね、なんて思えちゃう、意地悪に黒ずんだ
こころの 影の部分を漂白できそうな ものがたり群です。
で、このタイプの読んだあとには 柚月裕子さんとかの
ガツンとくるどっしりしたやつ、読みたい、ってなったりします。

いつだったか、早い時間にお買いものに出たシンジが
ゲットしてきてくれた「鳥一」の 唐揚げ
鳥一サイコー!
「鳥一」お惣菜を確実にゲットするなら午前中がマストです。

Pocket

4 Comments

  1. あき
    2024年2月2日

    美味しそうなおでんがわたしを誘惑してくるわ(笑)

    さすがシンジさん作ね。
    染み染みおでんは間違いなく美味ですね。巾着ってその家の味というか、それぞれの家庭で違うよね。

    今、ちょうど読んでる本があってイマイチだったからまた凛ははの読書リストを参考に新たなものを借りてこないと。
    最近は漫画をTSUTAYAでレンタルして読み漁ってたりもする。

    唐揚げは正義だと言うジンベエが見たら食べたいって思うだろうなぁと「鳥一」の記事を読んだ私です。パン屋さんのお話も楽しみにしてます

    返信
    1. 凛はは
      2024年2月4日

      【あきちゃん】
      立春とゆうのに、火曜日の来鎌は どーやら(イヤな・笑)
      予感どおりの、ど冬の体感になりそうだねー。
      でも! お部屋はあったかいんだから冬の海を見て過ごしましょ(笑)。
      巾着、めっちゃおいしかったのよー!
      この寒さで 今晩もお鍋にしよ、ってなってます。
      漫画もね、社会現象になるよな人気作あるし読みたいんだけどね、
      なーんか漫画って読むのに時間かかるの。絵のほうも見て〜
      セリフを追って〜ってゆうのが時間かかって億劫なのよねー。
      唐揚げは正義byジンベエ、名言ですな。

      返信
  2. hihin
    2024年2月3日

    ご無沙汰しております。hihinです。
    本日は節分。明日からは暦上、春🌸
    春。響だけでもウキウキしますネ

    返信
    1. 凛はは
      2024年2月4日

      【hihinさん】
      お久しぶりですー!
      節分の翌日で、今日は立春。とはいえ東京都心では小雪が舞ったとか。
      まだまだ寒さの底だけど、少しずつ、でも確かに近づいてるはず、春。ね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top