葉山ブルー

日曜日夕方、さらさらさらさらー、

静かな時間が流れます。

今回アタシは、

「病棟内自由」の患者なんだけど、

コロナ禍ということもあって、自分がいる 4階しか

動き回らないって指示だったのに(わすれてた)、同室のおばちゃまの

お水を買いに 5階まで冒険へ!

1フロア違うだけで、迫る の感じが違います。

右遠くに 江の島。

まる1週間、やーっと落ち着いてきました。

ま、半分消化しただけで、これから 抗がん剤

2セットあるんですけどね、、、。

がん、といえばの光景、吐き苦しむ断末魔。

でも今回は、そーゆうのと違って(それもあったけど)、

どどーんと血圧下がる! 収縮期血圧、例の「上の血圧」

ってやつが

79mmHg! とかぁ、

SpO2 / 88%! サチュレーション 95%

いかないひとっているんだー、って びっくり!

コロナ禍で すっかり周知された サチュレーション、

酸素飽和度ですね。

なんだか、こーしてみると怖いこと いっぱいです。

 

アタシのベッドから見える空は

こーして、空を見上げることができています。

神さまに関しては、ひとこと申し上げたいこともあるけれど(笑)

でも、やっぱり アメ玉ひとつ くれるのよね。

次の朝まで、ほのかに甘さの残る アメ玉ひとつぶ。

今日もやさしくしてもらったなー、

入院部屋のおともだちと 仲良しになれてよかったなー、

ぶーっ、って思ったけど あれはアタシも良くなかったなー、とかね。

葉山の青は、憂鬱なだけのブルーじゃない、

こころも良くしてくれる なのだ。

明日はコメントのお返事したいなー。

 

 

Pocket

8 Comments

  1. しのやん
    2022年12月12日

    空が見える、白い雲が流れていくのが見える、遠くに広がって行く海が見える、まあ、神様に申したいことがありつつ、あなたに「良いな」と思える心のエネルギーがあること、ほっとします。もちろん、そんなに余裕ない、というのもあなたの本音かもしれません。
    青、美しい。力む心、こだわる心、固くなってしまった心にとって、とても優しい色だな、と私は思います。どこまでもその色が続いているのだな、と思えます。果てしのなさ、どこまでも尽きないな、と思える。
    少しでも良いあめ玉時間があること、願っています。コメント返し、無理せずに。PC、スマホを見る時間より、海と江ノ島、富士山を見る時間の方を大切に。

    返信
    1. 凛はは
      2022年12月20日

      【しのやんさん】
      このところのコメントのお返しは、病室のベッドから
      だったのに、いまこうして ここから見えるのは由比ヶ浜の青です。
      ずいぶんまえのことのような気がしたり、まだそのなかにいるような、
      終わってないような気もしています。
      そんなふうに中途半端な気持ちになるのも、「完治」という
      ゴールのない病だということに起因するのかもしれません。
      でもまぁ、長引かず、まぁまぁ無事に帰ってくることができました!
      いつもありがとです!

      返信
  2. ミキティ
    2022年12月12日

    あああ!いろいろ怖いことあるけど今回はなんとなく嬉しいぞ!
    院内大冒険いーじゃないいーじゃない
    アメ玉か、深いな、、
    神さま、どうか凛ははさんには少しでも大きくて糖分多めのアメ玉を!!

    凛ははさんの髪色相変わらずいいねー
    私も白髪もごまかせそうだしその色にしたいんだけど蕎麦屋の女将だからって旦那がちょっとなーって言うのよー
    私はそれもなかなかいいと思うんだけど?!

    コメントのお返しは気にしなくていいよー
    みんなが見たいのは返信じゃなくてもっと違う言葉だから!
    回復状況を更新してくれるだけでいいのよ
    後半戦、楽にクリアすることを祈ってる

    返信
    1. 凛はは
      2022年12月20日

      【ミキティさん】
      アメ玉もらって帰ってきたよ! 敢闘賞のアメ玉かな。
      いつもミキティさんが いいねって言ってくれる
      凛はは髪色もんだい、、、
      お団子とってオカッパにしたあたりからね、
      「すごい髪の色で雰囲気変わったー」とかさ
      「思い切ったねー」とかね
      言われたりしたのよ。でもね、ここ数年 色 変えてないの!
      「思い切って」ないのよー、べつに。
      引っ詰めてお団子だったから色の印象が弱かったのかなー、って
      無理やり納得してる。
      アタシ的には、ふつーの茶色、なんだけど(笑)。
      すきな服を着て、すきな髪色にして、ふわふわ、しなやかにいたいよねー。

      返信
  3. あき
    2022年12月13日

    この青に心救われました。

    そして、凛ははの文章力の凄さよ。アメ玉かぁ、
    ほのかに残る甘さって。
    本当にその表現力と文章力が羨ましいよ。
    やっぱ文学少女だったかしらね。沢山本を読んできたからかしらね。
    凛ははから出るその表現とっても好きな文章です。

    どうか、全宇宙のお願いをきいてくださる皆様へ。神様でも仏様でもこの際、どなたでも。
    凛ははをあまり苦しめず、そして予定通りの2週間でなぎさハウスに帰してあげて。

    今日も1日穏やかに。

    5階まで行った大冒険は内緒だね

    返信
    1. 凛はは
      2022年12月20日

      【あきちゃん】
      病室のベッドでこのコメント読んで、
      やめてーー!! あきちゃんやめてー、恥ずかしいからー。
      って心ん中で叫びましたよ。
      アタシはただ読んだり書いたりがすきな内向的な女児、そんな感じ(笑)。
      スムーズに帰ってきました。神様 総動員してくれたおかげです。
      5階の冒険はね、きっちりバレちゃって見つかってるの(笑)。
      5階のナースちゃんやナースエイドの方も巻き込んで、それはそれで
      楽しいエピソードが出来上がったのよ。
      病室で点滴と24時間心電図に繋がれてるわりには、
      そんなこんなでエピソード満載なのでした。

      返信
  4. あみーらまりからいすのまま
    2022年12月19日

    心癒されるブルーであって良かったです^_^(あれ?言葉使い変?)

    返信
    1. 凛はは
      2022年12月20日

      【あみーらまりからいすのまま】
      たしかに、心癒されるブルー、でしたよ。ありがとね。

      返信

あみーらまりからいすのまま へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top