長者ヶ崎海岸に陽は落ちて @ 葉山

葉山よりお届けします。

月曜日に入院し 5日目の朝です。

入院に際して いただいたコメントは、すごくすごく

アタシのこころに響いていて、

いつもながら、げんきをくれます。

すでに(いわゆる)抗がん剤を 2回投与しました。

前回も 39度を超える熱発があったり、

胃腸の障害が酷かったり、と

いろいろありましたが、

今回は前回のように 左右の上腕部に骨折がない、

股関節の骨折未満も想定内と思われ、

薬による副反応も穏やかだといいなー、

って挑みましたが。

バイタルチェックで、収縮期血圧(上の血圧ってゆうやつね)が

79 んときは、びびりました。

その後、収縮期血圧は 90台に安定したものの、

木曜日 急変あり、嘔吐を繰り返す事態になりました。

オンコールで担当医が駆けつけてくれて、

ずっとずっとずーっと背中をさすりながら、

ナースに指示を与える、といった状況でした。

なんだか アタシ無力でした。

残りの時間を 3年と提示されたときに

覚悟を決めているはずなのに、自分に がっかり(笑)。

雨に濡れる仔犬みたい(かわいくし過ぎー・笑)。

一旦落ち着いています。

元気か、元気じゃないか、って問われれば、

元気ですっ!

Pocket

8 Comments

  1. あき
    2022年12月10日

    コメントそりゃ、1番でしょうよって、自分に突っ込んで書いてます。

    皆に心配かけないように元気ですと繰り返し言ってくれる凛はは。
    本当にきつい状況だったこともサラリと書いてしまう凛はは。

    どーか、穏やかに過ごせる時間がありますように。と祈るばかり。

    みんなの願いが届きますようにと。
    生かされてることに感謝しながらも不平不満。足りているのに足りないところばかりに目がいく自分に嫌気がさし。
    そんな自分を軌道修正してくれるのは鎌倉の空気であり渚ハウスの時間の流れ。
    会いに行くからね。
    今回ばかりは。マジで。
    落ち着いたら行くからね。

    返信
    1. 凛はは
      2022年12月14日

      【あきちゃん】
      だいじょぶだいじょぶ、どっちかってゆうと
      だいじょぶなんだけどね。
      よくTVとかで、がんサバイバーの方が、抗がん剤の副反応が
      ものすごく大変だった、っていうじゃない!?
      アタシの、ものすごくじゃないと思うもん。
      みんなはきっともっと大変なんだよー。
      まずは、あきちゃん、落ち着け!
      ご両親のこともあるからね、まだまだ
      世間は落ち着いたわけじゃないからね! ありがとね。
      手にあるものより足りないものに気持ちがいくのも
      いいじゃない? 健康な証拠よ(笑)!
      そんなに反省しなさんな。
      誰しも立派に生きられるもんじゃないわよ。
      ひとは、病気とかのどーしよーもない事実をまえに
      愕然として、知るのよね。
      一生、知らなくても、知らない方がいいかもしれないことを、ね。

      返信
  2. ミキティ
    2022年12月10日

    あぁそれはきつかったね
    でも凛ははさんの元気ですのひとことでいつもみんな気持ちがすっとなる
    ゆうてサッカー選手ほど元気じゃないことはわかっているけど
    家族が病気すると自分は無力だって痛感することが多々あるわ
    でも無力の時は周りがなんとなく救ってくれるよね
    今は仕方ない、その為の入院だもの
    凛ははさんがスタッフさん達に助けられて回復して笑顔で退院する事がスタッフさん達の気持ちを救う
    立派な恩返しができるよ!
    今日で6日目ね、後半は少しでも楽にお薬が効きますように
    日本の各地から葉山にパワーが送られてるから!!

    返信
    1. 凛はは
      2022年12月14日

      【ミキティさん】
      そろそろ1年で1番忙しい頃だろうに、
      いつもいつもコメントありがとね。
      きのう3度目を終えて、ここまでは熱発、だるい
      以外は異常なし。48時間後の明日が過ぎれば、
      翌日にラスト1回です。アタシも忙しいのよ(笑)。
      ダウンしてないときは、とてもたのしい入院生活なの。
      病棟のDr.はblogをチェックしてくれていて、
      一緒にランチいきたい、なんて言ってくれるし、
      ナースちゃんたちは顔見知りで仲良くしてくれるしね。
      なんてったって同室のメンバーとみんな
      ファーストネームで呼び合う仲の良さ!
      おしゃべりに花が咲く病室なのだ。
      先に退院したお二人からもメールきたりしてるのよ。
      アタシの退院を待って、女子会(いや婦人会・笑)
      の予定なり。
      がんばるぞー。

      返信
  3. yucca
    2022年12月10日

    凛ははさま

    しんどいよね、きついよね、がんばってるね、凛ははさん。
    でも、気持ちが元気なら大丈夫。そうやって乗り越えてきたんだもの。
    こころは凛ははさんのすぐ近くにいるから、ずっとずっと祈っているから
    あと少しだけがんばって戻ってきてください。
    待っています。

    返信
    1. 凛はは
      2022年12月14日

      【yuccaさん】
      実はね(笑)、急激に血圧下がったとき、ヤバイのか?
      って思ったの。
      シンジが 猫、飼う? なんて気まぐれに言ってたから
      飼っとけばよかった。
      そしたら寂しさも紛れるし、なーんてね(笑)。
      全然っ、だいじょぶでした!
      猫より、ともさん帰ってきてください、とのことなので、
      がんばりまーす♪

      返信
  4. りよりん
    2022年12月10日

    もう消灯のお時間を過ぎてしまいました…。
    この先の治療が、なるべく辛さは少なく、少しでもお身体が楽に、進みますように。今夜はぐっすりお休みになれますように。
    お帰りを、お待ちしています。

    私の「凛ははさんと遭遇」第一候補は、御成町のスタバです。(何となく、ここがいちばんありそうな気がして…)

    相変わらず私、お店の前を通るたびに、赤いタータンチェックを探して目が勝手に店内をガン見してしまいます。お店にさしかかってから、完全に通り過ぎるまで、じいーーーっっ、と。
    (店内から見たら、かなり変な通行人だと思います)

    お戻りを、お待ちしています。
    赤いタータンチェックを見つけた瞬間、店内に飛び込みますので。
    お待ちしています。

    返信
    1. 凛はは
      2022年12月14日

      【りよりんさん】
      去年の入院は、アタシ自身、左右とも上腕部骨折の
      股関節も骨折未満の状態で車椅子だったので、
      重篤な患者さんの部屋だったんですが、
      今回は自立できる方ばかりのお部屋なので、消灯後も
      みなさんイヤホンでTV観てたり、のんびり気楽です。
      御成のスタバね、オッケー!
      極力、赤のタータンチェックロイヤルスチュアート
      身につけとかなきゃね。
      みーんな「凛はは」と遭遇したら、
      がっかりするんだろーなー(笑)。
      しょーがないか(笑)。
      ① ちっちゃ!
      ② それにしても、ちっちゃ!
      ③ え? とし、いくつ?
      、、、ってとこかなー。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top