就寝は21時

鏡開き 以来、あんこを買ってきては
おしるこ
こしあん派だけど おしるこ には つぶのほうがいいな。

今年の鎌倉は なんてったって 鎌倉殿の13人でしょ。
もちろん観てますよー。

かなーりコミカルで 大河ドラマ色薄めです。

由比ガ浜通りにある なんでもない酒屋さんが
閉店というご挨拶の張り紙で 100年オーバーのお店だったことを知り、
切ないなーと感じるわけです。

諸行無常、悲喜こもごも
入れ替わりの激しい鎌倉では こんなご時世でもニューカマー!
某女優さんの旦那さまがオーナーだった bowls の
閉店後 放置されてた店舗に入るのは、
チョコレート屋さん

若宮大路沿いという立地は観光客ターゲットのお店かしら、
と思いつつ よーくみてみたら
KALDI の新業態じゃない! 俄然 気になる。

アタシの鎌倉3大スイーツ
桃太郎 も キッキリキ も無きいま、ここだけはなんとしても
なんとしてでも
未来永劫 無くなられては困る
わっふる21

わっふる、って文字が生地に はいってるのよー。
お店のお父さんもお母さんも すき。

おともだちが送ってくれたのは 本格的、
ホンモノって感じのチョコレートだったり。

おともだちからの LINEギフトの期限が迫っていて
慌ててチョコレートデニッシュ をテイクアウトしたり。

なんだか チョコレート三昧だけど 実家からは
柑橘のおすそわけもありましたの。

柑橘詰め合わせには ゼリーに果汁100%ジュースも。
ビタミン摂取しましょしましょ。

そして、今年もまた! アユミ果樹園から‼︎
きゃーーーー‼︎‼︎

おっきくて立派でフォトジェニックな
イチゴが届きましたの。うれしーのだー!

新年に用意するのは、毎年恒例の キユーピー干支マヨ
あっというまに立春も 季節の分け目節分もぎて
往く月1月 逃げ月2月 と順調ではありますが、
若干骨に異常の気配が見受けられ、
本日から入院しております。
あれから1年 そろそろメンテナンス
という主治医の提案と 彼女の予想を超えた
アタシ自身が察知する異常の種
(折れそ、ほら、ってわかるのです、アタシくらいになると・笑)
を鑑みての化学療法です。

外来で 3回抗がん剤の予定でしたが、
去年の副反応をみても初回は入院で、と相成りました。

そんな入院まえに届いた お菓子詰め合わせ
うれしーよー!
そーゆうことで 葉山から おやすみなさい。

Pocket

10 Comments

  1. ミキティ
    2022年2月14日

    おひさー凛ははさん!
    いつもこちらのブログを見るのがのんびり時間の夜が多いんだけど、まさにスイーツ処刑よね〜
    素朴な質問なんだけど、、凛ははさんは、甘いもの、しょっぱいもの、甘いものって交互で食べたいなーとかない?
    甘いもの連続で食べられる人なの?
    私はしょっぱいものを挟み系なのだよ
    マヨネーズ挟むのは最高だな!笑
    スプーンでかぷっと食べたい!
    でもフルーツだけはエンドレスなのよねぇ
    旬のものたくさん食べて免疫力アップだねっ!!

    そうか、入院かぁ
    でも持病のある大切な家族が入院すると少し安心するのは正直なところもあるかな
    転んでも痛んでもプロの人たちがすぐそばにいてくれるもんね
    どうせ外は寒いしコロナもまだあるし
    初回のオシゴト、無事に早く終わるといいね

    返信
    1. 凛はは
      2022年2月15日

      【ミキティさん】
      お久しぶりですぅ。
      こんな放置blogの更新に気づいてくれて
      うれしーぞー! ありがとね。
      アタシね、しょっぱいものは一切いらないのよー。
      おせんべも甘いザラメのしか食べないし。
      基本的にしょっぱいものは人生に不要。
      フルーツは子供のころよりいまのほうがすきかも。
      幼少期は食が細くて「たべる」こと自体が得意じゃなかったのかも。
      きのうの夜のデザートは、バレンタインデーということで、
      チョコレートムースだったのだ!
      この病院のこーゆうとこすき。
      初回の化学療法を外来で、はムリだったよー。
      若干そんなやな予感はあったけど。
      たしかに、前回アタシが抗がん剤に踏み切ったのを
      おともだちはよろこんでたよ。
      去年の入院まえは酷かった、って。
      とりあえず、予定通りの2泊3日を目指しまーす。

      返信
  2. あき
    2022年2月15日

    こんにちはー。

    あっちからもこっちからもパワー送ってるよ。

    甘いものがてんこ盛りのこちらのブログは最高です。

    鎌倉と甘いもの。
    私にとっても必要不可欠。
    やっぱ好きって思った。

    無事に明日、退院出来ますように。
    昨日、母も3度目の治療。
    少しだけ副作用出てきたようです。でも、いつも「鎌倉のお友達」の話をして勝手に勇気づけてるよ。

    返信
    1. 凛はは
      2022年2月15日

      【あきちゃん】
      もう消灯時間過ぎちゃったよー。
      パワー欲しくて、blog更新しちゃってるのかも!
      朝食にでた あまいヨーグルトは午後のおたのしみに
      とっといたのよー。
      帰ったら、とりあえずコンビニスイーツ買いに行かなきゃ!
      週末には わっふる21いこかな。
      明日の採血の数値次第なのよー‼︎ どきどきだよー。
      前回の39度オーバーも翌日だからねー。いやーん。
      ま、しょーがないね。憂いても詮ないことです。
      あきママ、笑お笑ぉ。一緒に作り笑いしよ!

      返信
  3. yucca
    2022年2月15日

    凛ははさま

    凛ははさんの美味しい甘いものテロにやられて家にあった明治チョコレート食べてます笑。
    あのお店はカルディ系列なんですね(意外)ショコラショ好きなので覗いてみようかな。
    横須賀の芦名ベーカリー(ここ、おすすめです!)へ行くとき
    ハートセンターの前を通るといつも凛ははさんを思います。
    あの窓から海を見てがんばってるんだなと思うと胸がキュッとなります。
    ばったり早期実現のためにも二泊三日の治療、無事終えて帰ってきてくださいね。
    待っています。

    返信
    1. 凛はは
      2022年2月15日

      【yuccaさん】
      袋入りの ちっちゃなチョコとかなんかあまいもの
      持ち込もうと思ってたんですよ。
      勇気出して持ってくればよかった(だめなんですけどね・笑)。
      芦名のベーカリー、芦兵衛 行ったことないんですよー!
      行きたいのー。
      この病院、やっぱり浮世離れしてる感じします。
      モナコのモンテカルロにある
      ロイヤルハートセンターをモデルに開設してるんですよ。
      リゾートホテルみたいなんですよ。
      洗面台なんてアタシんちの100倍素敵だし(笑)。
      オーシャンビューの真正面に Mt.Fuji どどーんだし。
      居心地はいいんですよ。とはいえ、
      長居はしたくないです!
      待ってくれてるひとがいるのはすごくうれしいです。
      ありがとです。

      返信
  4. りよりん
    2022年2月16日

    凛ははさん♪
    おはようございます。
    昨夜、消灯時間の頃もお目め
    ぱっちり☆だったのですね。
    (やっぱりお便りすればよかった……)
    そろそろ葉山の素敵な朝ごはん♪のお時間でしょうか。
    おいしく召し上がれますように。
    ききめはばっちり、検査結果も
    ばっちり、そしてお身体の
    ご負担は最小限で、予定通り
    お帰りになれますように。

    返信
    1. 凛はは
      2022年2月17日

      【りよりんさん】
      そうそう、このコメントを読みながら
      いまたべてるよー、って思ってましたよ。
      お魚定食の正しい朝ごはんいただいてました。
      食後、Dr.からの合格通知もゲットして、
      晴れて無事退院となりました。
      ありがとうございました!
      食事制限がないので充実の病院食です。
      朝はちょっと残しちゃったりするけど、
      それでも ほぼ完食! おいしくいただきました。
      去年は 13日間の入院で29キロスタートだったとはいえ
      4キロ太りましたからねー(笑)。

      返信
  5. たいたい
    2022年2月16日

    うりゃーーーーーー!!←みんなにつられてパワー送ってみた人

    鎌倉、ほんとにちょっと目を離すとすぐお店変わっちゃう。ぶぅ。
    こんなご時世だからって、ずいぶん自粛して(最後に行ったのはいつだろ・・・←遠い目)たのに、あっさりムスコが学校から要らんウィルス持ち帰り。
    私も濃厚接触者ってことで今週いっぱい自宅監禁。
    そして、今は喉イガイガの刑に処されております。
    あ~あ、これまで我慢してきたのに。ぶぅ。

    ミキティさんも仰せのとおり、入院は大変だけど、先生がすぐそばにいてくれるのは安心。
    諸々、無事に終わって、早く素敵ハウスに帰れますように!

    返信
    1. 凛はは
      2022年2月17日

      【たいたいさん】
      どすんんんっ! と届いてますぅ。パワー。
      ありがとです。
      そなのよ。だいすきY’cafe が 5月に閉店っての聞いて
      強烈ショックなのですよ。やはりアイツのせいらしく。コロナのばか。
      そんなアイツにたいたいさんも やられちゃったのね。いやん、かわいそうにぃ。
      僕ちゃんも可哀想に。だいじょぶなのかしら。
      たいたいさんの喉イガイガに、お見舞い申し上げます。
      ほんと、たいたいさんシビアな自粛態勢貫いてたのにお察ししますよ。
      当方、点滴中は気合いで水分摂取して数値上昇を押さえ込みましたっ!ありがと。

      返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top