なぎさハウスより

夏のわりに ここを閉じて以来、
浮き世に背を向けておりましたよ。



Instagram もクローズ、仕事の Facebook 更新とHP だけは
なんとか繋げつつ、暮らしてましたの。



ときは流れて、霜月11月です。
あまりに綺麗な秋なので、由比ヶ浜から材木座へかけて お散歩。



初老のアタシとシンジ、海岸を歩きながら桜貝を拾ったりして。
こーゆうのを しあわせ と呼びます (多分)



ハンバーガー屋さんのあとに 新規開店するというので
心待ちにしてた フルーツ大福のお店
 弁才天 鎌倉店
そう、あの日。凛こを送った帰り道、
軽くなった背中の痛みに 気を良くして 寄り道したらば、
その二日前に オープンしてたのね。



『覚王山フルーツ大福 弁才天 鎌倉店』
名古屋の覚王山に 本店があるお店です。



無花果の大福は 1400円也! ひえーっ!!
10種類以上のフルーツ大福が 恭しく並びますが、
熟考の末、完熟パイン と 桃 をいただきました。



萌え断のためか、大福をカットする紐が付いてきます。
白あんと求肥が 美味しいです。
フルーツもジューシーです。でもね、、、躊躇してしまうお値段なのです。



鎌倉五郎本店の鎌倉本店、本店なのに
「小波」を扱ってない案件
 ” あのぅ 小波は おいてないんですかぁ? “って
何度か聞いたことあります。知ってて聞いてました。そーゆう作戦。
でも すっかり諦めてましたの。



そうしたらば、この春から 小町通りの鎌倉本店でも
小波! 扱うようになりました。わーい。



辛い夏を やり過ごして、空っぽの場所は埋まらないけど、
アタシは げんき。
またここで、きらきらや わくわくを めたいな、と思ってるのさ。

Pocket

24 Comments

  1. 匿名
    2021年11月3日

    ふと開けたらなんと素敵な海
    これからも定点いいこと観測よろしくおねがいします

    返信
    1. 凛はは
      2021年11月7日

      【キタカマさん】←書いてなかったけど、だよね?
      海には救われますよ。どんなときも
      青がきらきらしてくれてますからねー。またよろしくですー。

      返信
  2. yucca
    2021年11月3日

    凛ははさま 

    おかえりなさい。新しいブログを読んで、温かな11月の空気と同じくらい心がふんわり温まりたした。ほんとうに嬉しい。それしか言葉がありません。

    返信
    1. 凛はは
      2021年11月7日

      【yuccaさん】
      ただいまですー。てへ。
      まだぐじゅぐじゅのままなんですけど、
      アタシの場所に帰ってきましたー。ありがと。

      返信
  3. ミキティ
    2021年11月4日

    おかえりおかえりーっ
    鎌倉の風が練馬まで吹いたよ!
    穴はしばらく塞がんないよね
    うん
    私も当たり前にあったモフモフを
    家のあちこちに思い出しながらも
    ちゃんと笑ったり食べたり、、
    今後も楽しみにしてるね

    返信
    1. 凛はは
      2021年11月7日

      【ミキティさん】
      ただいまなのだー。
      全っ然! 空っぽは埋まらない。しょーがないね。
      空っぽは空っぽのまま大切に空っぽでいく(なんのこっちゃ)。
      今後ともよろしくねー。
      お互い、モフモフがより恋しいシーズンだよね。
      アタシ、16年間 凛に腕枕してたからね。
      ついついぐじゅぐじゅ、、、。いかんいかん。

      返信
  4. あき
    2021年11月4日

    おかえりなさい。

    皆様お待ちかねですよ。

    よくぞ、秋の良き日に帰ってきてくれました。ありがとう。

    また、美味しいものや穏やかな時間をここで共有してくださいね。
    実際にもですが。

    「小波はおいてないんですか」と
    いつも聞いていたの、覚えてる(笑)
    その甲斐あってか…とうとう、置いてくれたのですね。
    美味しそうっ。

    返信
    1. 凛はは
      2021年11月7日

      【あきちゃん】
      ただいまぴょん♪
      みんなが待っててくれたらうれしーよー。
      カメラロールに待機してる写真をどんどんお披露目したいっす!
      小波知らないふり作戦、話したことあったっけ(笑)。
      また来たって思われてるからやめなさい、
      って言われながら続けてたの(笑)。
      いつも横浜そごうで買ってたんだけど、
      そっちが撤退しちゃいました。
      和菓子屋さんのモンブラン! おいしいよ。

      返信
  5. じんべえ
    2021年11月4日

    おかえりなさい!!!
    海岸で桜貝を拾うなんて…完全に最恋の和平ですやん♪
    空いた穴はすぐには塞げないけど、楽しい思い出で少しずつ埋めていきましょう(^^)

    返信
    1. 凛はは
      2021年11月7日

      【じんべえ】
      資格試験合格おめでとー!!! Congratulations!
      それから、ただいま、なのさ。コメントありがとね。
      初老のふたりは未だに傷心なのだよ。なので桜貝も拾っちゃうのねー(笑)。

      返信
  6. たいたい
    2021年11月4日

    よき。
    季節もよき。
    フルーツ大福もよき。
    どきどきわくわくもよき。
    ここにくるみんながいっぱい安心したこともよき。

    返信
    1. 凛はは
      2021年11月7日

      【たいたいさん】
      よきことだらけじゃん。よきよき。
      ぐずぐず、ぐずぐずしてたんだけどね、なんにも変わらんのよ。
      整理もつかんのよ。
      なので、見切り発車。もー始めてみた。
      みんなが待っててくれて強烈うれしー。

      返信
  7. さとりん
    2021年11月5日

    おかえりなさい、ともこさん。

    首をながーーーくして待ってて、
    キリンさんになっちゃったぞ(笑)。

    また会えて、ありがとう。

    返信
    1. 凛はは
      2021年11月7日

      【さとりんさん】
      トモコ、ただいまですー。
      このお返事書くのに、もうみてないinstagramをチェックしたら
      あれあれあれー! お引越しぃ!!? とりあえずお疲れさま。
      また変わらず遊んでね。

      返信
  8. 杏子
    2021年11月5日

    待ってました。
    お帰りなさい。
    更新ありがとうございます^_^

    返信
    1. 凛はは
      2021年11月7日

      【杏子さん】
      去年の11月に初めてコメントいただいてた杏子さん!
      復活のタイミングでまたご連絡いただいて、うれしーですー!!
      なんだか人騒がせでスミマセン。
      ぼちぼち更新するから遊びに来てね。
      むかしほど「かまパト」にあんまり気合い入ってなくて
      役に立つブログじゃないけど、よろしくです。
      コメント返信してない不義理なアタシに
      コメントありがとなのです。

      返信
  9. みーたん
    2021年11月5日

    凛ははちゃん、おかえりなさい♪
    嬉しいよぉー、またここで会えて。
    これまで、凛ちゃんとの楽しい生活、幸せな毎日をいっぱいここでシェアしてもらってた。
    今は辛いこともここでみんなとシェアしてもらったらいいと思うの。
    すこしでも心と身体の痛みが和らいだらって思います。
    私も鎌倉の幸せもらっています。
    これからもよろしくね!

    返信
    1. 凛はは
      2021年11月7日

      【みーたん】
      ただいまー。また始めよ、と思ってさ。
      ここにくれば凛こにも会えるしね。
      なんでもない、でも、なににも替えられない毎日を
      愛おしく思えるようなブログにできればいいかな、と思って。
      なんにもないけど、なんでもあり。
      モルヒネのみながら笑ってる、みたいな感じ(笑)。
      いつもありがとね。今後ともよろしくですー。

      返信
  10. みっちょん
    2021年11月6日

    おかえりなさい!
    嬉しーー待ってましたよ。

    なぎさでルルル、かわいい!

    海の青がさはんぱないですね。
    これからも沢山のすてきなことお待ちしています。
    ありがとう。

    返信
    1. 凛はは
      2021年11月7日

      【みっちょんさん】
      ありがとー。復活なのだー。
      なぎルル、褒めてくれてうれしーー!!!
      みっちょんさんだけだよー(笑)。
      きれいな季節に心機一転ですぜ。
      without凛のアタシのブログ、
      これからもよろしくなのねん。

      返信
  11. cochaママ
    2021年11月8日

    凛ママちゃんおかえりなさい。
    よかたよー!よかたよー!
    今日はそれだけ♡

    返信
    1. 凛はは
      2021年11月9日

      【cochaママさん】
      たっだいまー!!
      まんもすうれぴー(笑)!
      また遊びにきてなのねん。

      返信
  12. 凛花
    2021年11月8日

    凛ははさん

    おかえりなさい。

    待ち焦がれていた投稿、
    3日にアップされたときに、とっても嬉しくてまたウルウルしてしまいました。

    海面のきらめきが美しいですね。
    心地よい波音も聞こえてきそうで。
    何度も何度も見に来ました。
    (でもコメント遅くなってしまい、ごめんなさい)

    みっちょんさんと同様に、このブログのタイトル、好きです。
    結構あれこれ考えたのかしら?

    凛ははさんの綴る新たなお話、
    これから楽しみにしています。

    お身体、くれぐれもお大事にね。

    (小波は…しんじさんのTwitterにアップされたときに
    あ、凛ははさん! と思わずにんまりしました 笑)

    返信
    1. 凛はは
      2021年11月9日

      【凛花さん】
      待っててもらってありがとです。
      ウルウルなんて(笑)、大袈裟なんだからー。
      これから冬にかけて海が 1年で 1番綺麗なシーズンです。
      ここ数年、由比ヶ浜が綺麗なんですよ。毎日見てるのに
      なぁんか最近きれいだよねー由比ヶ浜、って言い合ってます。
      このハコは気に入ってるので、タイトルだけでマイナーチェンジしよ、
      って思ってね、数えたら29案考えました(笑)。
      夕凪、ひき潮、なぎさ茶房、あれこれいろいろ(笑)。
      結局、更新する朝 ピンってフラグが立って思いついたのがコレ!
      なぎさでルルル と ラララ、どっちがいい? って確認したら
      ラララは大黒摩季 はいっちゃうから ルルルでしょ。ってことで
      (アタシもルルルのほうがスマートだと感じてたので) なぎルル決定。
      これからは読書記録も書いていきたいなって思ったりしていますよ。
      たいして代わり映えはしないんだけど、チェックしてくださいな。

      返信

みーたん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top