ブルベ or イエベ

郵便受けに届いてて、思い出しました。
ZOZOGLASS 予約してたの。

肌の色を計測してくれるってやつ。
ZOZOGLASS が届きました!

肌の色を構成する成分の
ヘモグロビンとメラニンの量を 画像から推定して
肌の色を計測する、らしいです。

で、送られてきた この ZOZOGLASS
をかけて 自撮りするわけですが、
オモチャみたいな コレ をかけて撮影すると
環境光に影響されずに オンラインでも高精度の
計測が可能、だそうな (アタシには意味不明)

すっぴん (アタシの場合デフォルト) で おでこ出したら、
自撮りといっても、ZOZOGLASS をかけて
スマホ画面を見ながら あっちこっち顔を傾けるだけ。
そうすると、、、
計測結果が出ます。

イエベ はイエローベース、ブルベ はブルーベース
の略で肌の色の傾向を表すもの。
はてさて、結果はいかに。

アタシは ブルベ だそうです。
いつかの おうちゴハンは
ハンバーグ
ハンバーグ つくるときって大量!
多すぎたかなって思っても きれいになくなります。

↑アタシのハンバーグは 玉ねぎ炒めない作り方、
シンジは 玉ねぎ炒めてベーコンも加えるレシピです。

関東地方は梅雨入りして 初めての週末ですが、
レイニーシーズンらしい空模様のようですよ。
やーね。

Pocket

10 Comments

  1. ミキティ
    2021年6月18日

    おお!これは面白い!
    早速ググってきましたよっ
    ステイホームのこの時期、家で面白いことしたいよねー
    私はナニべなんだろー!やってみよっかな!

    最近の頭痛はやっぱり梅雨だからかぁ
    私の神経痛は木原さんより森田さんより当たるのよ!
    自然のことだから我慢しなきゃだけどねー、
    こないだ小林製薬の「テイラック」というお薬を買ってみた!
    小林製薬のネーミング、好きだわぁ笑
    オシリアなんて秀逸( ◠‿◠ )

    返信
    1. 凛はは
      2021年6月22日

      【ミキティさん】
      仕組みは不思議だけど、
      なんでわかるのかわかんないけど、
      とりあえずナニべか わかるよ。
      お嬢さんと一緒に母娘で調べてみて!
      低気圧は厄介だわー。
      神経痛って辛そ。お大事にね。
      レイニーシーズン明けるの待つしか
      ないかしらね。
      アタシは毎朝、依田さん派。
      そーそー、お薬の名前ってダジャレ率高めよね。

      返信
  2. cochaママ
    2021年6月18日

    ブルベの冬。
    どこかの小説のタイトルみたいね。お洒落なネーミングカラー、さすがどこまでも素敵女子の凛ママちゃんだわ(^^)
    私は玉ねぎ炒める派だったけど、炒めないのも美味しいと知ってそちらばっかりになってましたの。でもまた最近業スーで冷凍オニオンソテー買うようになってからそちらへ移行σ^_^; 要するに手抜き派よ!

    返信
    1. 凛はは
      2021年6月22日

      【cochaママさん】
      小説の舞台は北欧かなー(笑)。
      「素敵女子」素敵も女子もどっちも合ってないよー!
      男子、じゃないけど。女子、というには年季入り過ぎかと。
      炒めるor炒めない案件、炒めると冷まさなきゃいけないもんねー。
      冷凍オニオンソテーなんてものがあるのね。業スー恐るべし!
      大船辺りに業スーあったらいいんだけどなー。

      返信
  3. あき
    2021年6月18日

    これ、これ。
    イエベ、ブルベが分かるメガネ。
    SNSでよく載っていたよー。
    私、間違いなく絶対イエベなんだけども。やってみたい。

    なぎさハウスには、今どきのものがたくさんだわ。
    今度行ったら是非見せてー。

    そして、そして(笑)ハンバーグね。
    ほんと、変わらず美味しそう。
    私の作るハンバーグ…シンジさんと同じく玉ねぎ炒める派だよ。
    更にシンジさんは、そこからベーコン入れるって、これまたジンベエ飛びつくわ。

    梅雨空って、ちっとテンション上がる言葉じゃないのねぇ。ワタシ的に…。
    凛はは…気圧の変化であちこち痛みが出ませんように。

    返信
    1. 凛はは
      2021年6月22日

      【あきちゃん】
      偶然知って、メガネ取り寄せてみたのよ。
      どっちでもいいんだけど(笑)、結果はブルベだってさ。
      春夏秋冬は、なんだかわかんないけど 冬。
      冬、苦手なのに(笑)。
      シンジも調べる? ってやらせようとしたんだけど、
      ZOZOのアプリ落とさなくちゃいけないので、
      めんどくさいからいい、って。
      そりゃそーだわな。
      アタシのよりシンジが作るハンバーグのほうが
      おいしいと思うよ。情けなや(笑)。
      入ったばっかりだけど、梅雨明けまだかしらね。
      お互い、低気圧にやられませんように。

      返信
  4. たいたい
    2021年6月19日

    >ZOZOGLASS が届きました!
    なんか、えらい派手な眼鏡買ったのね。>違
    イメージと違うんだけど・・・
    と思ってたら、似合う眼鏡を教えてくれるのね>違2
    え?ファンデーション?なんかおかしくね?←ここでようやく気が付く

    ZOZOGLASS、面白い!全然、知らなかった。
    ほんと世の中の流れについて行けてないわーーー。
    ぜひ、私もやってみよ。(私もブルべの冬と予想)

    返信
    1. 凛はは
      2021年6月22日

      【たいたいさん】
      だーーいぶ、
      まちがってたねぇ。
      ブルベ、イエベ、ってよく聞くなーとは思ってたのよ。
      みんな自己申告してるのかと思ってた。
      若い女のひとってみんな低血圧って言うじゃない、
      あの感じ。
      ZOZOGLASS、送料ともに無料。
      試してみてー。

      返信
  5. さとりん
    2021年6月21日

    ブルベの冬

    村上春樹さんの小説のタイトルみたいだなー(笑)。

    ブルベの春もある、ってことかな?
    私はナニベ?

    好きな色と似合う色は違う、って言うけれど、自分がナニベが分かったら、似合う色の中でも好きな色を選んで着られたりして、きっといいよね♪

    ハンバーグ、最近は玉ねぎさえ入れないこともあって。
    しかもレンジで煮込みハンバーグ風にしたりして、邪道のオンパレード。
    玉ねぎとベーコンなんて入れたら、間違いなく美味しいよねー。
    基本に帰らなきゃなぁ……。

    今朝は、梅雨とは思えぬ青空。
    気持ちのいい1日になりますように。

    返信
    1. 凛はは
      2021年6月22日

      【さとりんさん】
      村上春樹。
      確かに、それっぽいね。
      ブルーベースは肌の色の傾向を表して、
      パーソナルカラーが春夏秋冬で分けられるのね。
      ブルベの春も夏も秋もあるよ。
      パーソナルカラーで似合う色がわかるそうです。
      アタシは好きな色ってゆうか、着る色が
      変わってきました。
      若い頃は、黒ばっかりで、その後 茶系
      キャメルやベージュや濃淡あれど茶色ばっかり。
      いまそんなの着たらお婆さんみたくなるので(泣)、
      きれいな色を選ぶようになりました。

      返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top