夜明けの観音さま〜四萬六阡日

8月10日は 四萬六阡日
四萬六阡日大功徳日、観音さまのご縁日です。

この日 観音さまにお参りすると、四万六千日間 お参りしたのと
同じご利益があるとされています。

2017年に初めて 長谷寺で四萬六阡日を体験して、
去年の 8月10日は、覚園寺の黒地蔵盆にお参りしました。

今年は地元 長谷寺でお参りします。
朝 4時半過ぎ、しまんろくせんにちへ GO!
むくげの花に おはよう。

この日 長谷寺は、朝 4時に開門して 7時30分まで
観音堂で僧侶の読経が 続けられます。
内陣に 入ることができるのです! 観音さまに近づけるのよー。
ちなみに 4時から 8時までは入山無料!!

今年は 観音堂の中に 御朱印所ができていて、
書き置きだけじゃなく墨書きしていただけました。
御朱印帳 持っていかなかったの悔やまれます。

お参りすると、十一面観音さまの描かれた お御影
ってのが頂けます。

お参りを終えて 見晴台に移動したらば、
東の空が朝焼けです。ふぅ〜なんかうれしい。

今年はコロナ対策で、
観音さまのお手には 五色の紐、お手綱がなくて
それに触れてお参りすることも、
お馴染み観音会のときの 経蔵も回せなかったけど、
観音さまと繋がっちゃった気がしました♪

この四万六千という数字は 白米一升分が 四万六千粒で、
一生(一升) 食いはぐれることなく息災に過ごせる、
ことに由来しているそうです。

懐かしいネクターで水分補給。
充実の 朝時間なのでした。

和み地蔵さま、マスク姿。
あざといー(笑)。かわいいけどね。

長谷寺紋入り オリジナルマスクだった。
パクって開いた キキョウにも おはよう。

夏の朝、観音さまと *結縁けちえん したのだー(笑)
*世の人が仏法と縁を結ぶこと。
仏法に触れることによって未来の成仏・得道の可能性を得ること。

この週末は、寺社仏閣イベントを満喫して
鎌倉物語 なアタシでしたが、ひとつだけ 心残り、、、。
ずーっと気になっている シチリじゃ大人気の
七里ガ浜弁当! 朝から張り切って出かけたのにぃ
完売! ゲットならず。無念。
リベンジを誓うアタシなのでした。

Pocket

6 Comments

  1. しのやん
    2020年8月11日

    戸塚駅人身事故のせいで、仕方なく小田急回りにした帰路で、ブログ拝見しました。
    8月10日、すっかり忘れていました。長谷寺さんへのお参り、美しい朝焼けもあって、お得なお参りでしたね。
    お地蔵さんのマスク、この種のスタイル、神社・仏閣の最近流行りのようです。平塚八幡宮のこま犬もでっかいマスクつけていました。
    ひと升分の米が4万6千粒、誰が数えたのかな、とばかなことを考えつつ、誰か検証してほしい、と意地の悪いことも考えたりします。四万六千という数字に仏教上の由来はないのでしょうか?
    桔梗、美しいですよね。実家から回収し、ずっと咲き続けていた紫の桔梗は、今年の夏、ついに👀を出さず、枯れてしまったようです。
    会社を出てから1時間半、ようやく大和まで戻ってきました。快速急行に乗り換えて藤沢まであと少しです。
    そうそう、会英楼、逗子ではなく葉山でした。葉山牛の店、角車の近くです。

    返信
    1. 凛はは
      2020年8月13日

      【しのやんさん】
      このとき、シンジからも人身事故ってLINEきてました。
      今年の覚園寺さん黒地蔵盆は出店もないというので(笑)
      長谷寺にお参りしました。
      早い時間に伺うとお参りの方が少なくて落ち着きます。
      こま犬くんもマスクエチケットなんですね。
      「一升」分の米粒が四万六千粒あるらしく これを人間の「一生」
      にかけてるらしいですが、四万六千日を年数に直すと百二十六年!
      人が心身に気をつけ病気や事故にあわなければ、このぐらい長生き出来るんですって!
      アタシ、全然知らないんですけど、会英楼って
      御用邸の近くにあったのが閉店して県道27号線沿いに改めてオープンした、
      ってお店ですね。行きたいですー!
      今日も暑くなりそうですね。通勤気をつけてください。

      返信
  2. みっちょん
    2020年8月12日

    凛ははさん、早起き!
    でも観音様とも結縁できたし
    気持ちのいい風景とも出会えてやっぱり早起きはさんもんのとくですね。

    何よりも七里ガ浜弁当、気になります。

    返信
    1. 凛はは
      2020年8月13日

      【みっちょんさん】
      早起きですよー!年々(笑)。
      観音さまと繋がってきましたよー。いい朝でした。
      七里ガ浜弁当、でしょ、気になるでしょ。すごいの。
      リベンジするからねー。リポートするよー。

      返信
  3. 凛花
    2020年8月15日

    凛ははさん
    私も今年こそは行こう、と思っていたのですが、体調がいまいちで見送りました(残念)。もし行かれたとしても、早起きの凛ははさんとはすれ違いでしたね(笑)。

    いくつか制限のあるお参りとはいえ、今年もこうやって、凛ははさんが無事に観音さまと結縁できて、よかったです。
    早朝のすてきな景色も、ありがとうございます。
    狛犬やお地蔵さん、いろいろなところでマスクをしていますが、長谷寺さんもですね。ちょっぴり ぷっ、と笑ってしまいそうですが。

    返信
    1. 凛はは
      2020年8月17日

      【凛花さん】
      3年続けてお参りしなきゃ、ですからね。
      お参りするなら早い時間がマストですよ!
      土地柄、ご近所でお参りできたりお散歩できたり海があったり
      なのでちょっとくらい痛くても楽しめます。
      杉本寺や安養院の四萬六阡日もお参りしたいなー。
      和み地蔵さまのマスク姿、
      長谷寺さんは抜かりないですよねー(笑)。

      返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top