ナチュラルローソンへ急げ

今朝、Facebookに書きました。
鎌倉にあるパン屋さんのFacebookを担当しています。


雨七日(あめなのか)、日七日(ひなのか)、風七日(かぜなのか)
梅雨といっても 毎日雨が降り続けるわけではなく、
陽が照る日もあれば 風の強い日もある、
そして梅雨が明けていくということ。
今日は が照る日のようです。
吹く風も爽やかです。

梅雨の晴れ間の火曜日です。
少し前になりますが、きゃっ♪ ってなる
カワイイお菓子を あれこれいただきましたの。

おすましニャンコさんの缶カンや
ノスタルジックな缶カンは 一生もの。

「アルカション」↓のデュネット
キュートなルックスだけど コニャック効いてるぅ、おいしー!

「アディクトオシュクル」↓のサブレやブールドネージュ
豆皿に ふた粒ずつ のっけてお茶の時間に たのしみました。

目黒「マッターホーン」↓の焼き菓子
一度行ってみたいお店なのよねー。スイーツ三昧、しあわせです。

気になってることがあるのです。
「読むレジ袋」
ナチュラルローソンで 明日 6月24日から 26日の 3日間
配布される「読むレジ袋」です。
伊坂幸太郎吉本ばなな筒井康隆
新作短編小説を 印字したレジ袋を
ナチュラルローソン138店舗で 無料配布するってやつ。
24日は伊坂幸太郎さんの「いい人の手に渡れ!」
25日は吉本ばななさんの「珊瑚のリング」
26日の筒井康隆さんの「花魁櫛」は
芝浦海岸通店の限定配布なんですって。
伊坂幸太郎の ほしー。

そんなことが気になっております。
そーいえば もひとつ、
大町で見かけたコレ↑
ポルトガルワインと食材専門店 開店延期のご案内、
そろそろオープンに漕ぎ着けたかなー。

Pocket

11 Comments

  1. ゆうこ
    2020年6月23日

    うわぁ!!!テンション上がるお菓子ですねぇ♪
    にゃんこ缶ほしぃ~!
    要チェックです!!

    ナチュラルローソン。
    はて、坂ノ下のあそこのローソンは普通のローソンだったような。

    ご近所にはないかぁ。

    返信
    1. 凛はは
      2020年6月28日

      【ゆうこさん】
      簡易包装が推奨されるご時世ですが、
      お菓子とかって、ラッピングも大切だと思うんですよー。
      外側から わくわくは始まってますよねー。
      この辺り、ナチュラルな方のローソンがないですね。
      坂ノ下も笹目も ふつーのです。
      滑川のローソンはラーメン屋になっちゃいましたしね。

      返信
  2. しのやん
    2020年6月23日

    お菓子って、ちょい工夫した缶に入っていると、より美味しさを味わうテンションが上がりますね。お菓子の保存にも向いているのかもしれないけど、お菓子メーカーも、明らかに消費者心理を狙っています。私の家には、山本道子の店のマーブルクッキーの缶が、スプーン、フォーク入れになっています。
    ナチュラルローソン、職場の近くにあったはず、チェックしてみます。私なら沢木耕太郎さんの作品がのっていてほしいな。
    全然話違いますが、picardのコーン付きミニアイスクリームが美味しいです。真ん中のデュネットのがそを見て、思い出しました。
    さらに全然違う話ですが、以前凛花さんだったか、紅茶の店、ディンブラの話を取り上げていらっしゃいました。ご主人が亡くなっていったん閉店したあの店、小田急江ノ島駅から橋を渡った境川沿い(橋を渡るところで、もう店のマークが見えてます)にオープンします。ご主人の娘さんである大学生の方が、運営するようです。
    さらにさらに全然違う話ですが、円覚寺内の安寧、閉店してしまいました!
    雨七日、日七日、風七日、いい響きですね。それがイメージできる土地に暮らすのって、幸運なことです。あまり荒天になって欲しくないけれど、変わる空を楽しみたいですね。

    返信
    1. 凛はは
      2020年6月28日

      【しのやんさん】
      箱とか缶カンとか包装紙とかリボンとか。
      それも含めて甘いもの、ぜんぶがスイーツですから。
      無駄で優雅なものこそ、女子ごころを刺激するのです(笑)。
      村上開新堂さんですね。確かに、縦長の缶はカトラリーを入れるのにぴったりですね。
      沢木耕太郎の深夜特急はだいすきですよ。残念ながらそれしか読んでないんですが、
      あれを読んで沢木耕太郎さん自身がスキ! って時期がありました。
      picardのコーン付きミニアイスクリーム、ナイスな情報です!
      最近 ピカール行ってないんですよ。次回行ったら要チェックですっ!
      境川沿いって、DiegoByTheRiverの手前くらいですかね。
      円覚寺内の安寧の閉店、ショックぅ…。すきだったのになぁ。
      お茶のお教室もやってるようだったので気になってたのになぁ、残念です。
      雨七日、日七日、風七日、これは子供の頃から
      この時季になると母に聞かされていた言葉です。

      返信
  3. 凛花
    2020年6月24日

    凛ははさん
    読むレジ袋、気になります!
    しかも今日から限定。
    家の近くにはないので、職場途中にあるお店でチェックしてみます。

    我が家はチャラ マリさんで購入したドライフラワーはちょうどお休み中で、上の写真にあるような、ブルー系のを飾っています。籠との合わせもオシャレですね。

    私も、また横から失礼します。(^_^;)
    (凛ははさん、すみません)
    しのやんさん、山本道子さんのシンプルで素朴な味のクッキー、数回食べたことがあります。そしてディンブラさんの情報、どうもありがとうございます!
    安寧さんの閉店は私も残念に思っていました。また、北鎌倉から鎌倉に向かう時に通ることが多かった欧林洞さんも、閉店してしまい、残念です。
    (そして、前のコメントでしたか、山下達郎さんの番組を聴いている方を発見して、ファンはちょっと喜んでいます(^_^))

    凛ははさん、大町の気になるお店はカザマさんの所にあるんですね。鎌倉訪問をソロリソロリ始動できたらチェックしたいです。

    夏至も過ぎ、あっというまに半年が。大雨は苦手ですが、冒頭の言葉も楽しみながら雨の日々を送りたいです。

    返信
    1. 凛はは
      2020年6月28日

      【凛花さん】
      読むレジ袋、14時配布スタートの 100枚限定
      だったので、結構レアですよね。
      コンビニで 100人なんてすぐ、ですよね。
      この籠は明王院の手前にあるオシャレ雑貨屋さんで手に入れたものです。
      ガタイのいいお兄さんが繊細でセンスいい
      雑貨を扱っているお店です。
      これから先、雨降りや曇り空が多そうですが
      ウミイエが並ばない由比ヶ浜の夏をゆっくり味わいたいです。

      返信
  4. 凛花
    2020年6月24日

    凛ははさん
    先ほどお店に寄り、それらしきレジ袋が見当たらないので伺ってみたら、14時頃に入るとのことでした(^_^;)
    帰宅時に寄って、あるかどうか尋ねてみたら、ちょっとビミョーな表情でした、、!(*_*)

    返信
  5. たいたい
    2020年6月24日

    凜ははさん、記事と全然関係ないこと聞いてもいいですか?
    凜ははさん=おだんごのイメージあるんですけど、私の記憶では髪の毛バッサリ切りましたよねぇ。
    今もおだんごですか?
    ピンとか使ってます?ゴムひとつでできます?

    お察しのとおり、暑くなってきておだんごにしたいと思う今日この頃の不器用な人

    返信
    1. 凛はは
      2020年6月28日

      【たいたいさん】
      いまも おだんごですよ!
      髪の毛結んで最後のゴムに髪の毛通さず残してお団子つくったら、残した髪の毛を
      根元に巻いてお団子してるゴムに引っ掛けて止める→ゴム1本バージョン。
      でもね、セリアに売ってる お団子くるくる(アタシ命名)
      2017年6月27日「ふつうくらいのシアワセ」で書いてるけど、
      こちらもオススメ! これだと頑丈です。

      返信
      1. たいたい
        2020年6月28日

        お団子くるくる、見てみました!
        ええ、私には無理っぽい感じプンプンです。
        くるくるを検索してるときに出てくる出てくる!100均にいろんなおだんごグッズあるんですね~。
        ピンは使いたくないので(いや、正確には使えそうにないので、ですね)、ゴムで頑張ってみます!
        ありがとうございました~。

        返信
        1. 凛はは
          2020年6月28日

          【たいたいさん】
          お団子くるくる、めっちゃ簡単なのよー‼︎
          とりあえず、iPhoneから返信してるんだけど。
          髪の毛、短かめだったらゴム1本でオッケーだけど、
          アタシ、もう背中長さなので くるくるのほうが
          断然 楽ちんよ。
          ダブルお団子で、遭遇したいね‼︎

          返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top