うちにいよ

空と海をみる、この横顔がすき。
知性を感じるのよったら(笑)

見上げる先には、、、軍艦
きのうからそこにいます。

U.S. Navy ブルーリッジですって。
水平線の彼方だけど うち的には怖いよ(笑)

スーパーへのお買いものは 週1回、多くて 2回。
お野菜豊富なご近所ファミマが 頼りになります。

医療従事者はもとより、電車はいていて
Amazonはちょっと遅れるけどちゃんといて
買い占めがいけないだけでスーパーには商品があるでしょ。

ゴミの収集も普段通りに回収されるよ。
当たり前のように生活インフラに関わるひとは働いてるもんね。

コンビニスイーツが途切れないことに感謝して、
STAY HOME しようと思うアタシです。

今日も ブルーリッジ の姿は変わらないけど、
海岸入り口に 見慣れない黄色。

「海岸への立ち入りはお控えください」
看板が設置されました。

日本人が ほかの国みたいに罰則を与えなくとも
外出自粛して 晴れてコロナの終息を迎えたら、
、やっぱり日本人ってすごいよねー。
って 言えるのになぁ。

Pocket

10 Comments

  1. あき
    2020年4月24日

    凛ちゃんの横顔がすき。
    凛とした表情と、何?この最後の1枚の可憐さと可愛さ。ため息出ちゃう。

    ブルーリッジ…なぎさハウスから見えるその軍艦、怖いよね。不気味だわ。

    今日もほんとに、ほんと、インフラに関わる人たち休めない人達が一生懸命働いてくれてる。ゴミ収集車の人も感染が怖いってニュースでインタビューに答えてた。
    いくらゴミ袋に入れるとしても、マスクをちゃんと更に包んで捨てようって思ったわ。

    生活に困ることは何にもないくらい恵まれてる。はたらいてくれてる皆が今日もまわしてくれてる。

    私たちがやれることをやろうって思う。
    家に居る。それのみ。
    ここまで、こと細かく言わないと出来なかった人種だったのかって思うことばかり。
    普通に考えれば分かることなのに、市長や県のトップが言わなきゃならないのかって。
    家族総出で買い物行かないように…とか。
    ってまた熱く語ってしまった。

    コンビニスイーツ侮れないよねぇ。
    美味しいよねぇ。あぁ、食べたくなってきた(笑)

    返信
    1. 凛はは
      2020年5月4日

      【あきちゃん】
      なんだかお返事放置でごめん。
      別に特段もんだいがあったわけではないっす。
      途中、受診もしたけど現状維持。
      お日さまが恨めしいGW前半だったけど
      今日の鎌倉は雨こそ上がったものの、
      おうちで過ごすのには もってこいの
      曇天、、、です。
      連休初日には
      津波の恐怖を彷彿とさせる
      あの不気味な緊急速報のアラーム音が響き渡って、
      メールの内容が外出自粛の内容だったので、
      びっくりした住民から
      やんやのクレームが発生してる湘南地方です(笑)。
      凛とした横顔に知性が宿る(笑)凛こは、
      15歳を過ぎて特に足腰の弱さが目立って
      よろよろですぅ(泣)。
      こてん、って尻もちつくのも可愛いんだけど心配。
      自粛中のコンビニ、ひと多いよねー(笑)。

      返信
  2. たいたい
    2020年4月24日

    >日本人が ほかの国みたいに罰則を与えなくとも
    >外出自粛して 晴れてコロナの終息を迎えたら、
    >ほぅら、やっぱり日本人ってすごいよねー。
    >って 言えるのになぁ。

    激しく同意。
    首がもげるぐらい激しく何度も縦に振って同意します!

    返信
    1. 凛はは
      2020年5月4日

      【たいたいさん】
      日本人の整然とした秩序に、ひいては武士道に(笑)、
      期待するこの↑アタシの発言を覚えてたシンジが、
      メモの魔力の前田さんもトモさんと同じこと言ってたよー。
      って言ってたけど、、、
      いまんとこ、期待薄。
      スマートに乗り切ったらカッコいいのにね。

      返信
  3. しのやん
    2020年4月24日

    他の人がどうしているのか、を問うより、自分がどうするかを言うのみにとどめたいですね。ウイルスでなんとなく疲れたり、すさんだ気持ちになったり、疑心や不信を抱いたりしてしまうのは、致し方ないかもしれないけれど、でもそれで何か変わっていくか、と言えば、変わらない気もします。
    ずっと出勤を続けていましたが、今日はお休みをとり、申し訳ないけれどステイホームをせず、伸びすぎてしまった髪の毛を辻堂まで行って、切ってきました。藤沢の自宅から、車ではなく、自転車でのんびり走り。
    髪の毛をさっぱりしたら、つい、ちょっとだけ海を見に行こうと思い、辻堂海岸に出てみました。海岸には男性二人連れと、パラソルを差して砂に腰かける女性1人のみ。前方の海には、大きな船が。あなたが由比ヶ浜沖に見る船とは同じ船ではないと思います。多分海上保安庁の船かな。とても静かで、とても心地よくて、今の状況を忘れてしまう空気だった。部屋からそれを眺めることができるあなたがうらやましいです。

    返信
    1. 凛はは
      2020年5月4日

      【しのやんさん】
      外に出るな、と言われている、で 何が不自由なのか
      考えてみるわけです。
      流通が止まってお買いものができない、
      配給制になっている、というわけでもなし。
      よくよく1日を振り返ってみると取り立てて言うほどに
      不便なこと、、ないんですよね。
      ウイルスを正しく恐れて予防の手は抜かずに、
      ふつうの毎日を続けるしかないですね。
      きのうの由比ヶ浜は風が強くて
      観光客らしき姿は皆無でしたが、
      地元のウインドサーファーが波を走ってました。
      あれだけぐじぐじしてたくせに、また髪を切って
      ドネーションしたくなってきてます(笑)。

      返信
  4. ミキティ
    2020年4月25日

    凛こさんは間違いなく何かを考えている!
    早くご飯食べたいなーとか
    またお散歩行きたいなーとかではない
    この目は悟りの目ですなっ
    しかしお鼻もかわいいねー
    御髪もまるでオスカル!

    まぁ相変わらず外食もせずに
    せめてのコンビニスイーツに助けられてるけど
    自分の料理の味に飽きるってなぁいー?
    他人様のお料理がありがたく思うよー

    私、コロナが流行り出した頃、
    実は甘く見てました(;_;)
    日本は公衆衛生も整備されてるし
    国民性にしてもとても律していると
    まだ間に合うよね?
    さすがニッポンだ!と言われたいじゃん
    サッカーの時も誇らしい日本の
    サポーターの態度だったよね?
    またやってやろうじゃーん
    日本の底力じゃーーーっ

    返信
    1. 凛はは
      2020年5月4日

      【ミキティさん】
      でしょー。理知的よねっ(笑)!
      母は我がコにインテリジェンスを感じるのよったら。
      うちのコの鼻、いっつもペロペロしてるから
      脱色しちゃってるんだけど。
      ちなみに嗅覚弱し。
      目視で確認するタイプです。
      サロンの自粛営業もあって
      お手入れに連れて行ってないので(アタシがサボってるんだけど)、
      髪の毛は(正しくは耳ね・笑)、毛玉だらけです。
      最近はテイクアウトがお楽しみよね。
      鎌倉の人気店が軒並みテイクアウトさせてくれるので
      それはそれで新鮮です。
      コロナ禍の当初から、
      京都大学の山中教授が
      コロナウイルスとの闘いは1年は続くって言ってるのを聞いて
      愕然としたけど、ほんとそんな感じね。
      今年だけの話じゃなさそうだしね。
      火葬するまで家族にも会えないなんて
      そんな恐ろしいウイルスだってことを知ったら
      もうちょっと 自律した行動するべきよねー。

      返信
  5. YUKI*
    2020年4月27日

    凛こちゃん、かっわいいなー。
    なでなでしたいなー。
    おうちから海とお空見えるなんて、本当素敵!
    今日は残念なお天気だけど、家族3人のんびり過ごしてるかな…?

    明日も頑張って仕事してくるー!
    今日だったら空いてたかな…今日仕事行きたかったな…笑
    実はうちの夫、鉄道会社に勤めてます…。
    夫婦揃ってある意味危険な仕事と言う…汗
    私たちはいいとして、とにかく子供たちが移らない事が一番。

    餃子、わが家も最近やったばかり。
    50個ペロリ…笑
    私の職場で取り扱いの、八幡製麺所の餃子の皮も大人気なので、いつかお出かけの際に見つけたら試してみて下さいねー!

    返信
    1. 凛はは
      2020年5月4日

      【YUKI*さん】
      ぷぷ、ありがとなのねん。いつまでたってもパピーよね。
      きっと見た目も老けてはいるんだろうけど、
      ちちははには そうは見えないのよ(笑)。
      「歳とったよねぇ」って言われると ちち、若干怒るからね(笑)。
      YUKI*さん お仕事しんどいなー。
      鎌倉のKALDIは入場制限してるよ。成○石○ったらどーなのよ。
      ご主人様も篭れない種類なのね。
      市中感染、気をつけて!!
      パパママふたりとも通勤が減らせるようになることを祈ってるよ。
      このあいだの餃子はね、3回に分けていただきました。
      なんてったって我々 食が細いお年頃。
      「八幡製麺所の餃子の皮」覚えときますっ!
      通勤時は、手すりやらなんやら Don’t touch! だよー!!!

      返信

しのやん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top