さくらコレクション

外出自粛要請の週末が続き
いよいよ緊急事態宣言の発令です。

お買いもの帰り 日曜日の江ノ電 鎌倉駅
見たことのない ほとんど乗客のいない景色です。

あ! そういえば、鎌倉駅連絡通路を出たとこの桜!
今年 見てない、ってことで確認。

DANDELION 2 階からのを毎年楽しみにしてるのに
今年は おあずけだなぁ、って思ったら
4日(土)から 12日(日)までお休みでした。

週末、食材のお買いもの以外は 凛のお散歩くらい。
痛みもあって籠る毎日のなか 久しぶりの外出は
先週 免許更新のための鎌倉警察署。

鎌倉警察ちかくの 若宮大路公園は、
アタシお気に入りの の公園です。

どれも立派な桜の木なんだけど、
みんな背が低い木なので 桜が ちかーいのです。

至近距離で写真が撮れるので うれしくなっちゃう。
桜の木の下にはベンチがあって
はらはら、はらはら 桜の風を感じることができますよ。

もひとつ、お散歩がてら ご近所
甘縄神明宮の

最後は、お留守番のアタシに
シンジが撮ってきてくれた↓ かいひん荘の

もう1ヶ所 先週の外出は 受診。
痛みが酷く 遺憾ながら増量しました。
以前、倍量使ったときに 副作用で嘔吐の症状があったので
心配はありましたが、今回 0.5グラムの増量なので
問題ないようです。
そしてシンジ、明日から在宅できそうです。
いろいろ整い テレワークの開始です。
都内通勤は恐怖だったので 喜ばしいことです。
にいるだけで世界は救える。

Pocket

18 Comments

  1. たいたい
    2020年4月7日

    そうそう!家にいるだけで世界は救えるのです。
    世界を救うのは、まず身内を救うことから始まりますしね。
    テレワーク、万歳!

    不本意でしょうが、痛みが軽減されて何よりです。
    痛いと、美味しいものも美味しく感じられませんもんね。

    しかし、鎌倉駅、こんなこともあるんですねぇ。
    はじめてこんな風景を見ました。びっくり。

    返信
    1. 凛はは
      2020年4月11日

      【たいたいさん】
      「うちにいる」結果が なかなか
      数字に表れないのがイタイですよねー。
      会社って ややこしくて結局
      あさって月曜日からのテレワークになりました。
      麻薬ってのが なーんか 引っかかるんでしょね、アタシ。
      増薬で一時期の泣けてくるよな痛みは
      ましになりましたよ。ま、いっか。

      返信
  2. あき
    2020年4月7日

    シンジさんのテレワーク本当に本当に本当に←しつこい 良かったよ。
    真剣に願っていたからね。
    シンジさんの気持ちも痛いほど分かるからさ。自分が感染者になってしまって凛ははに感染させたらダメだって気持ち。
    とりあえず安心しました。

    家にいるだけで世界は救える。
    その一文につきます。

    自分が動いたことで人の命を奪ってしまうかもしれない。まるで自分が包丁持った通り魔になったようだよ。
    そんな気持ちで毎日過ごしてます。

    そして、痛み止め増量の副作用を心配していたからそこも良かったです。
    増量せずに痛みが軽減されますように…の願いは届かず、チッだけど(笑)

    こんな世の中でも桜は咲いて散ってもいくのね。綺麗なピンクに癒されました。
    数週間先のことすら分からないから、来年世の中がどうなってるのか検討もつかないけど、桜を一緒に見たいです。
    またお誕生日を一緒にお祝いしたいです。

    返信
    1. 凛はは
      2020年4月11日

      【あきちゃん】
      会社間の合意がまだ、とか なんやかんやとか。
      環境は整ったものの、とか。
      がっかりさせるから連絡しなかったけど(笑)、
      あさって月曜日からリモート開始です。
      GW明けまでずっとだから、わくわく(なんでや・笑)。
      いかんいかん、不謹慎ですな。
      自分が感染したらアタシに感染してアタシが
      「確実に死ぬ」って言ってるからね(笑)。
      そーーぉ? 確実ぅ? って思うんだけどね。
      感染してしまったひとには ほんっと
      心からお見舞いする気持ちです。
      麻薬性鎮痛剤を開始したのが 2017年5月
      もう3年なんだね。
      モルヒネより副作用は少ないってことで
      始めたんだけど、最初の衝撃的な効き目は無くなったとはいえ
      今回の増量は副作用もなく まぁまぁです。

      返信
  3. みっちょん
    2020年4月7日

    さくらコレクションありがとう。
    どの桜もキレイ。
    今年はワサワサしてのんびり桜見ていなかったから嬉しいです。
    DANDELIONの2階今年は覚えてたんですけど行けなかった。

    シンジさん、テレワークよかったです。
    私も今日から在宅ですがなーんにもやる気が起きません(笑)
    でも、家にいるだけで世界を救える!
    そのとおりですね。

    返信
    1. 凛はは
      2020年4月11日

      【みっちょんさん】
      今年の桜はねぇ、複雑よね。
      ざわつく春よね。
      おととしこのブログみて来年はここの桜みようって思ってたのに
      去年、忘れてたー、って言ってたみっちょんさんに
      今年はブログで声かける約束だったのよね。
      そもそも、お休みでしたよ、、、。
      STAY HOME 家にいるだけで世界は救える。
      そろそろ手応えが欲しいよねー。

      返信
  4. さとりん
    2020年4月7日

    沢山の桜、さくら、サクラ……。
    どの桜も綺麗で、儚げで。

    シンジさん、
    在宅できるとの事、安心しました。
    薬が増量したのは悔しいけど
    そのことでの副作用がないようで、
    それも少し安心しました。

    返信
    1. 凛はは
      2020年4月11日

      【さとりんさん】
      桜は特別よね。
      青空に枝を広げる桜、妖しい夜の桜に散る桜。
      いろんな表情があるよね。
      恐怖の都内通勤がなくなってよかったです。
      この医療麻薬は、経皮吸収製剤で
      吸収された成分が血液を介して脳に到達して鎮痛効果を発揮するんだけど、
      貼ったとこが痒くなるのも やなのよねー。

      返信
  5. ミキティ
    2020年4月7日

    すごい桜ーっ!!
    今年はなんだろ?
    なんかろくに桜を見てなかった気がする…
    きっとな、コロナ騒ぎで心がずっと
    ざわざわしてたんだな…
    いい桜を見せてくれてありがとー!!

    シンジさんよかった!
    居酒屋とかキャバクラとか言われてるけど
    通勤電車ってどーなのよ、だもんね
    避けられるものは避けましょう
    飲食店側としては微妙だけど
    静かな住宅街の手打ち蕎麦屋なので
    常連さんに支えながらゆったりです

    はー、早く終息してくれーーっ
    とりあえず皆さん気をつけて、、、
    自分と愛する人を守るために耐えましょ!
    そしてそして!
    不本意とはいえせっかく増やしたんだから
    お薬が効いてくれますように!!

    返信
    1. 凛はは
      2020年4月11日

      【ミキティさん】
      桜の詰め合わせ、桜アソートですぅ。
      日本中がお花見、どころじゃないもんね。
      やるなって言われなくても
      やっぱりこころにトゲが引っかかってるみたくなってて
      お花見、気分じゃないよね。
      桜も静かに はらはらはらはら散ってゆきますな。
      都内への通勤電車、これはまぢ 恐怖なのだ。
      Don’t touch! Don’t touch anywhere!!
      って毎朝 送り出すわけです。
      懸案事項がひとつクリアになりました。
      飲食業は ほんと大変よね。
      ユカフェさんもついにお休みになっちゃったけど
      中に入らず玄関先でユカさんのお菓子は買えるってゆうから
      お散歩がてらお菓子買いに行くつもり!
      ふる井さんも同じように常連さんに支えられてるのね、きっと。
      お薬、ちょっとは効いてるよ。
      びっくりするほどではないけどね。よしとしましょ。
      やっぱり日本ってすごかった、って思えるように
      自粛して終息させたいね。

      返信
  6. ひめのまま
    2020年4月8日

    桜綺麗ですね。
    今年は人が少ないので桜を純粋に堪能できますね。
    昨日?今日?スーパームーンらしいですね。月に願いをじゃないけど、凛ちゃんはは様の痛みが軽減される様に祈ってます!

    返信
    1. 凛はは
      2020年4月11日

      【ひめのままさん】
      いつもと違う春でも桜はいつもと変わらず綺麗ですよね。
      静かに染み入る桜でしたよ。
      来月はフラワームーン、6月はストロベリームーンですって。
      お月様にお祈り、ありがとです。

      返信
  7. 凛花
    2020年4月8日

    凛ははさん
    自分が目にする桜や花はもちろん、凛ははさんや他のブログ・インスタを介して眺める桜や花々、
    今年の花たちはどれも、いつも以上に心の奥に響いてきます。
    世界が非常事態でも、自然の営みは静かに続いていて。
    変わらず咲く花たちに、今年も姿を見られてよかった、ありがとね! と心から言いたいです。

    ダンデライオンさんの桜便り、ありがとうございます!
    冬に寄りましたが、やっぱり桜の時季に来たかったですけれど・・・。
    これからしばらくどうなるか想像がつきませんが、
    来年、無事に桜や花たちに会いに来れますように。

    角野栄子さんのインスタ(おうちにいよう)や、星野源さんの家で踊ろうコラボ(<ミキティーさ~ん(^^))、
    エリザベス女王の短いスピーチを見ながら、うちにいるだけで世界を救える、
    うん、その通りだと思いました。
    身内に医療従事者がいるので、なおさら。
    というか、家にいてもやることがいろいろあって忙しいです(笑)。

    しんじさん、在宅になって本当によかったです!
    凛ははさん、安心ですが、薬の増量はやはり心配でたまりません。
    くれぐれも用心でお願いします。本当に。
    私は仕事の内容上、まだテレワークにならない(できない…?)
    のですが、神経質になるぐらい注意しながら行っています。
    小さいので、今までは電車のドア付近に立っていたのですが、
    ここが感染リスクが一番高い(怖)ということを知り、
    先日から電車の中に立つようにしています。
    とはいえ、つり革につかまらないと、踏ん張るのはなかなか難しい…(汗)

    返信
    1. ミキティ
      2020年4月9日

      凛花さん(^^)
      飛んできました笑
      DMで動画を送ってくださってときめきました!
      私も接客業というリスクにビビりながら
      毎日源くんの歌に励まされてます!
      電車の中のツッパリ立ち、
      ヒップアップによさそうですねーっ

      返信
    2. 凛はは
      2020年4月11日

      【凛花さん】
      世界はフリーズしていて、停滞を余儀なくされてるけど
      花は咲き自然は動いてるんですよね。
      それを知ると少し元気になれますよね。
      世界が揺さぶられていて戦時下ってくらいの
      覚悟が必要なんじゃないか、って感じたりする
      今日この頃です。
      ダイヤモンド・プリンセスをまるで
      ちっちゃな武漢にしてしまった(とアタシは思ってる)こと。
      水際がゆるゆるだったこと。3月の3連休のツケが回ってきてるってゆうけど
      もうそれも期限切れなのに
      まだまだ減速していかないじゃなーい。
      罹患された方には心からお見舞い申し上げます、です。
      DANDELION はお茶しながら桜を愛でる
      サイコーのスポットですよね。
      若宮大路の置石2階もなかなかですよね。
      ケンジントンロイヤルのアカウントをフォローしてるんだけど、
      ジョージ王子、 シャーロット王女、ルイ王子が
      医療従事者へ拍手してる動画が可愛かったですー。
      凛花さんのお仕事って、全然在宅できそうなのにね。
      アタシはもともと在宅なので何も変わりませんが
      シンジとしばらく一緒にいられるのが
      なんだか不思議な感じです。
      薬の増量は 0.5グラム版ができたのが大きかったです。
      凛花さん、通勤はくれぐれも気をつけて!
      手袋、してみます?

      返信
  8. 凛花
    2020年4月16日

    凛ははさん
    遅レスですみません。
    手袋のこと、私も最初はそう考えたのですが、身内が言うには
    こまめに取り換えが必要、
    つけている安心感から、かえってさわりがち、掴みがち
    手袋を正しく外すのは医療従事者でも意外と難しく、一般の人がやり方を誤ると
    菌がつくか、まわりにまき散らす恐れあり
    素材的によっては菌がつきやすく、離れにくい
    とのことで、正しい方法でこまめに手洗い&手先消毒、うがいをする、3密を避ける、なるべく物をさわらない、
    のが一番なのだそうです。

    置石、1階で二度購入したことがあるのですが、喫茶のほうはまだ経験がなくて。
    やさしい雰囲気で、眺めがよさそうですね。
    そういえば長谷のvuoriも行ってみたいなぁとずっと思いつつ、まだ未訪です。

    星野源さんの動画が思わぬことになってしまい、、、(涙)。

    感染者もじわじわ増えてきている、医療崩壊寸前などで、6日までの限定も延びそうですが…
    凛ははさんのおっしゃる通り、とにかく今は一人一人が覚悟と自覚を持って長期戦にのぞまないといけないですね。
    (・・・小声で。個人的には図書館が完全閉館しているのと、めぼしい書店が休業中で、ちょっとさびしいです。家に積ん読はありますが…苦笑)

    返信
    1. 凛はは
      2020年4月22日

      【凛花さん】
      手袋は、
      難しいんですね。
      よーくわかりました(笑)。
      照れますしね。
      結局、手洗いうがい・NO3密、なんですね。
      置石は開店当初、2階スペースが作業に集中できる、
      って言われてましたが
      いまはどうなんでしょ。
      窓際の席がマストですよね。
      いつもと変わらない生活なんですが、
      ふたり揃ってるので
      3食きっちり食べちゃうからか
      体が重い、なんとなーくだるい今日この頃、、、。
      とはいえ
      鎌倉の人気店が次々とテイクアウトを始めていて
      利用したいなと思ってます。
      貸し出し予約ができなくなってるんですが、
      図書館の復活、いつになるんでしょうねー。

      返信
  9. 凛花
    2020年4月16日

    ごめんなさい。
    訂正 菌→ウイルス です。

    返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top