桃始笑 ももはじめてさく

1週遅れで お誕生日のおいランチ
いただきましたよ♪

鎌倉 稲村ヶ崎 日本料理 虹 kou
イナムラの住宅街の一軒家 日本料理屋さんです。

さぁ、先八寸
前菜でご馳走の始まりはじまりー。

二十四節気の啓蟄、七十二候で
3月10日から14日を「桃始笑」ももはじめてさく、といいます。
桃のつぼみが開き花が咲き始める頃。
むかしは「咲く」という言葉を「笑う」と表現したそうですよ。
偶然知ってたコレ、威張ってシンジに教えてあげました。

穴子の八幡巻きは好物だし、ワサビを混ぜたお味噌も面白いし、
なんだって絶品なんだけど、左端の
ホタルイカの干物!! おいしー。コレ瓶詰めにして販売してほしい。

ランチョンマットの女の人、気になるでしょ。
店名の虹 kou は、
店主お爺様のお名前から 一字とったものということで
そのお爺様が 絵本の挿絵を描く画家だったそうなんですよ。
ね、そのお爺様の描く 女の人だったんですな。

潮汁
上品なルックスが思ってたのとちがった(笑)!
プロの仕事ですよ、おいしー。

割鮮佐島の寒めじな
なかでもイカが甘くて美味しいったら!
白ワインで乾杯したけどさ、こんなの出されちゃったら
日本酒、飲みたくなっちゃうよねー。

で、いただきましょ。
美味しいにピリッと辛口、サイコー。

このころには 冷たい雨はに変わりました。
お庭の花を濡らす 雪を眺めながらの昼御膳、至福。

このわた、いただきました。
お酒 とまんなくなるよね、危険だわー。

そろそろ締めです。
温物桜蒸し、春だね。

これまた想像を超えてきました。
やさしいりでやかな美味しさです。

そして ご飯、土鍋の登場です。
わくわくするなーもー。

撮影のち わしゃわしゃ ほぐしていただくと
お焦げも発見、わぉ

ご飯のお供 (海苔もあり)、ラインナップ絶妙!
永遠に食べ続けられる胃袋求む!

シンジは当然おかわりして むしゃむしゃ食べてたけど、
かなりの量なので食べきれません。
でも だいじょぶ! おみや にしていただけますよ。

ぁ、いしったぁぁぁ。
やっぱり 料理って芸術だわー。

デザートでさっぱり。
桃始笑 ももはじめてさく
雪 まじる早春の ご馳走なのでした。

奥様は 最初から最後まで やわらかな接客でチャーミング、
お料理を作るご主人は 帰り際に玄関までご挨拶にいらして
外までお見送りしてくださいました。
そーゆうの いいよねー。

おみや
食べきれなかった土鍋の炊き込みご飯は↓この通り。

プラスチックのケースを輪ゴムで止める、とかじゃないのね(笑)
とくべつ感あります。こんなとこも しあわせ。
ごちそうさまでした!!
久しぶりに ちからの入ったランチレポなのでした。
んー、しあわせ。

関連ランキング:懐石・会席料理 | 七里ケ浜駅

Pocket

16 Comments

  1. たいたい
    2020年3月17日

    美味しそう!
    見た目の美味しそうとか、料理人の気遣いの美味しそうとか、器の美味しそうとか、お品書きの美味しそうとか、もろもろ全部ひっくるめて、こういうお店、好きだなー。
    私も行ってみたいです。
    夏だけど。だいぶ先だけど。
    私の誕生日、SMAPの中居くんと同じなんですよ。
    中学生の頃、吉川晃司が好きで、PL学園のKKコンビの清原に大声援を送って、あぶない刑事で柴田恭兵にクラっと来て、藤沢に住み始めて好きなったSMAPの中居君。
    なんと、全員8月18日生まれ。不思議な縁を感じます。
    って、どうでもいいですね。へへへ。
    (という、時系列から白状しますと、私、シンジさんとたぶん同じ年だと思います!)

    返信
    1. 凛はは
      2020年3月18日

      【たいたいさん】
      おいしそでしょー。よかった、そう写ってて。
      食べログの評価はいまひとつだけど、
      だいたい食べログの信憑性も?だしね。
      とにかく、しあわせな気分になるお店でした。
      感動のあるお料理でした。
      このふたつがアタシのポイントなので大満足でしたよ。是非。
      全員8.18だー(一応Wiki・笑)すごーい!
      このメンバーで引っかかるのは柴田恭兵!
      柴田恭兵が「セクシー大下」以前
      東京キッドブラザースの舞台を観に行きましたよ。
      めっちゃスキだったんです、恭兵(照)。
      東京キッドブラザースなんて誰も知らないよね、凛はは いくつなんだ(笑)。
      ちなみにシンジはお誕生日がきたら50歳です。

      返信
  2. みっちょん
    2020年3月18日

    おーいーしそー。
    なんとなく凛ははさんは洋食ってイメージだったけど、日本酒も似合いそう。
    料理って器も盛り付けも心づかいも
    みんなご馳走ですよね。
    また行きたいお店が増えました。

    私のお誕生日は美輪明宏さんと同じ(年はちがいますよ)
    5月15日なんです。
    あら、ここで言ってしまった!

    私も柴田恭兵好さんきでした。
    いろいろなドラマに出ていたころの
    インタビュー答えているそのお姿がとってもものしずかで照れ屋でドラマで見る柴田恭兵さんと全然違っていて、あー素敵な方なんだなとファンになりました。
    って私もいくつだ!

    返信
    1. 凛はは
      2020年3月19日

      【みっちょんさん】
      でしょでしょでしょ、おいしーのよー。
      フレンチもイタリアンも中華もエスニックもすき。
      日本料理も本物は繊細で感動します。
      お酒は日本酒が1番すきなのだー。
      感動と至福! いいお店でした。是非!
      みっちょんさんは 5.15なのね。
      5.15事件、犬養毅首相暗殺ね。
      あ、もちろんいくらアタシだってリアルタイムぢゃないよー(笑)。
      柴田恭兵さんね、ドラマとか観た記憶はあんまりないんだけど、
      なんか寡黙なのに運動神経良さそうですきだったわー
      参考として、1番すきなのはシブがき以降のモックン。
      ボトムラインってゆうライブハウスでやったモックン行ったわー。
      むかしばなしが止まらない、、、。

      返信
  3. さとりん
    2020年3月20日

    犬養毅首相が出てきたー(笑)。

    東京キッドブラザーズ、わかりますよ。
    柴田恭兵さんのコンサート、友達に連れられて行きました。
    声が素敵だったのを良く覚えてます。

    吉川晃司のアルバムも、友達(↑同じ人)が
    カセットテープをダビングしてくれて(いつの時代だよ)、
    歌詞を大学ノートに書き写して覚えたよ。

    もうね、時代考証がエライことになってるね。

    それにしても目にも麗しい料理の数々。
    美味しいものに関しては
    海千山千の凛ははさんの想像を越える?
    全然わからないでございます。

    素敵なひとときだったことは
    しっかり伝わってきましたよ(*´-`)

    返信
    1. 凛はは
      2020年3月25日

      【さとりんさん】
      5月15日って言われたら、、
      5.15事件でしょ(笑)。
      「東京キッドブラザーズ」ね、「東京キッドブラザース」なの、
      知ってたぁ? 無声音なんですよー。
      キョーヘイと握手しましたからね、アタシ!
      吉川晃司は(敬称略・笑)、歳とってから素敵になりましたよね。
      カセットテープに大学ノートの歌詞に。
      懐かしくて涙でちゃうー(笑)。
      素晴らしいお料理でしたよ。
      アタシ、全然っそんなんぢゃないよ!
      美味しいもの達人ぢゃないからね。
      感動的でしたよ。
      また理由を作って食べに行きたいなー、って
      密かに思っておるのですよ。

      返信
  4. cochaママ
    2020年3月21日

    だいぶ遅いコメになっちゃった( ̄▽ ̄)
    今朝目が覚めて、気になることがあったので凛ママさんの過去ブログ検索させて頂いてたら、ちょうど5年前の3月19日の記事に再会しました。
    やっぱりね!言ってたよね!って思いました。
    死ぬ死ぬ詐欺の件(≧∇≦)
    あまりに印象的だったのと、私も立場が同じだったらこー言えるといーなと思い、コメも残しましたよ(^ ^)
    あれから5年たって素敵な夫婦の関係も変わらず本当に感慨深いです。
    よくS字フックの話が出てきますが私が許されるならシンジさん宛にS字フックのサプライズしたいなと時々想像するのよ。支えてくれる大きな愛こそチカラになるものね!
    結局見つけたい記事はまだ見つからず、またゆっくり検索し直しですが、どの日を読み直しても温かい気持ちになれる凛ママさんのブログ、やっぱり大好きだわ〜(^o^)

    返信
    1. 凛はは
      2020年3月25日

      【cochaママさん】
      5年前の3月19日の記事、
      検索しました、アタシも。
      「癌になったらおもうこと」ですな。
      最近、樹木希林さんも同じようなこと(死ぬ死ぬ詐欺)言ってたのを
      知って自虐の趣味が似てるのね、って思いましたよ。
      cochaママさん、コメントで
      「りんちゃんママ、ブラボー♪」って言ってくれてましたね。
      シンジ宛にS字サプライズ、お気持ちいただきます!
      初の「to Shinji」恐縮です(笑)。
      ところで、
      見つけたい記事はなんだったんだろ。
      このブログを長きにわたってご贔屓いただいて
      うれしいよー!

      返信
      1. cochaママ
        2020年3月28日

        丁寧なお返事ありがとうございます!
        あのね、見つけたい記事はりんママさんが抗がん剤治療の拒否をした時のものだったんです。←まだ見つけてない(^^;)
        私も病気をしてこれから続く長い日々をどのように薬や副作用と付き合っていけばいーのかなぁと思っていたところ、ふと凛ママさんの記事を思い出したの。どーゆー選択だったのかなと読み返したくて。大きな大きな選択でしたよね。そして最高の選択だったような気がします!もちろんまだまだこれからもいろんなことを乗り越えていかなきゃなわけですが、正解のない中でよりよい道を歩いていけるよう心からお祈りいたします!
        体調不安定な中です、返信不要です♡

        返信
        1. 凛はは
          2020年3月28日

          【cochaママさん】
          探してる記事は、
          2015年1月9日「届け ありがとう」かなぁ、
          いや、2015年12月14日「アタシの覚悟」の方かな。
          去年5月のブログお引っ越し前の記事は
          画像や文字が中央揃えになってなかったりで不細工だけど。
          そりゃ、無病息災にこしたことはないけれど
          一病息災って考え方もあると思うんですよ。
          病気を抱えているからこそ自分の体と向き合えるみたいな。
          主役は自分と思ってます。
          お医者さんが治してくれるなんて思ってないんですよ(笑)。

          返信
  5. 凛花
    2020年3月22日

    凛ははさん
    お店に一歩入ってから出るまでずっと、口福、眼福、とにかくシアワセづくしのだったのだなぁと、
    とてもあたたかいお誕生日ランチの様子が伝わってきました。
    14日は雪で、まさにホワイトデーでしたね。

    ここ、お店の名前だけは知っていたのですが、なんて素敵なお店なのでしょう!
    いつか私も行ってみたいです。
    胃袋が小さいので、最後はおみやげにしてもらうと思いますが・・・(小声)

    洋食も、中華も、もちろんおいしいモノは何でも好きですが、おいしさはもちろん、盛り付け、彩り、繊細さ、季節感、、、器、、
    日本人に生まれて和食を食べられて、幸せだなあとしみじみ思います。

    食べログは一つの目安にはなるのでしょうけれど、あてになりませんよね(笑)。
    いつもにぎわっているお店でも、食べログの書き込みがない場合もありますし、
    口コミの情報が古すぎるのもあって。普通の人は食べログに書かなそうですし。
    自分にとって普通のおいしさであれば、あとはやはり、お店の方の心遣いや、丁寧さ、親しみやすさなど
    を重視してしまいます。

    柴田恭兵は、もうちょっと時代が下って、あぶない刑事、見てました(笑)。
    横浜とか、中村トオル、浅野温子、懐かしいです。
    あ、シブがき隊はもっくんかな。俳優になってからのもっくん、結構好きです。
    ということで!?私はたいたいさんとも同年のようです(^^)
    そして、このお祝いレポを見ながら、一緒に自分のお祝いもしていただいたような気持ちになりました。
    ありがとうございます! 
    そう、さとりんさんと1か月違いです。(^^)

    日本酒も病気になる前はたまーに純米酒を飲んでいたので、久しぶりに飲みたくなってしまいました(えっ、、、 苦笑)

    返信
    1. 凛はは
      2020年3月26日

      【凛花さん】
      そーそー、玄関での最初の笑顔からずっと感じるのが
      全部あたたかいものでしたよ。
      大満足のお誕生日祝いランチでした。
      まさか雪になるとは思ってませんでしたけどね。
      アタシも行きたいと思いながら
      やーっと伺うことができました。
      多分、みなさんご飯は おみやですよ。
      土鍋に山盛りなのでとても食べられる量じゃありませんから。
      このコース、アタシでも完食でした。
      外での食事は食べられるかどうかが不安で
      ともすれば それがちょっとだけ憂鬱なほどですが
      するする食べられちゃいます。
      食べログは歪んできてる気がしますよねー。
      チェックはしますが、コスパを踏まえた満足度って
      ひとによってまちまちだし、
      ひとつの物差しで測るのは難しいですよね。
      あぶない刑事、銀星会ですな(笑)。
      アタシ観てなかったなー。けど浅野温子さんすきだったな。
      ライブハウスで モックンが投げたペットボトルが
      アタシの前に落下したのよー(懐かし)。
      たいたいさんと同い年なら
      シンジとも同い年だよ。
      今年のお誕生日は凛花さんのお誕生日に
      お祝いしたことになりますね。
      アタシたち、おめでと。
      たまには日本酒で乾杯しましょ(笑)。

      返信
  6. しのやん
    2020年3月23日

    ここでこのお店を知り、義母の喜寿のお祝いに早速この週末いってきました。
    良かった、です。どの方のコメントにもあるように、和食を味わえる国にいて良かった、と本当に思います。
    ちなみに、3つに区切られた空間の一番奥、フローリングに絨毯の敷いてある部屋で食事しました。カウンター越しに常にご主人が立ち働く姿を見ることができ、私のパートナーは「ご主人と目が合うたびに、ニコッとされた!」と言っていました。部屋に面した庭の木に、小鳥用の餌台があり、私たちの食事中、ムクドリとメジロが、同時進行で食事してました。奥さん曰く、ヒヨドリとムクドリの餌争いは見物だそうです。感じのいい奥さんですよね。もうここで8年もお店をなさっているとのこと。あの店構え、というか明らかに普通の家なので、教えられないと気づかないですね。
    私たちの食事の時は「雀始巣」と記載してありました。「床」と記述ある下に「雪消春水来」と記載する意味をご主人に聞くのを忘れてしまいました。
    お皿の下に敷かれた紙に印刷されていた絵、私の座った席の壁に額装されてありました。タバコか何かで焼け焦げた部分がありましたよ。
    お土産にしてくれる、とここに書いてなかったら、無理にでもあの土鍋の中身を私は平らげたことでしょう。
    凛ははさん同様、みなさんにオススメの店、と私も思います。
    私は、民放を見ない家で育ったので、記憶に残る芸能人や俳優さん女優さんはあまり多くありません。大河ドラマで見た根津甚八さんや石坂浩二さんが印象に残っています。そして一番記憶に残るのは「黄金の日々」に出演していた竹下景子さんですね。なんてきれいな可愛い人だろう、と思ったのを今でも感覚として覚えています。
    柴田恭兵さんは最近見た(とはいってもだいぶ前)、朗読のクラブを主宰する役柄を演じた姿ですね。昔のイメージとは随分離れた印象でしょう。
    なお、私は8月17日生まれです。惜しい!

    返信
    1. 凛はは
      2020年3月27日

      【しのやんさん】
      喜寿のお祝いにぴったりのお店と思います。
      上質なのに大仰じゃなくて、こころを感じるお店でした。
      1番奥のお部屋は多分1番のお席ですよ。
      アタシは真ん中のお部屋でしたが、それでもやっぱり
      お料理の進み具合いを見計らってか、
      ご主人がカウンター越しに背伸びしてこちらをうかがわれて
      目が合うと、そりゃもーやわらかな笑顔で
      アタシもパートナーさん同様うれしくなりました。
      ほんと奥様も感じ良くてチャーミングな方ですよね。
      どうやら七十二候から暦の言葉を
      ご挨拶にしていらっしゃるんですね。
      雀始巣「すずめはじめてすくう」雀が巣を作り始める頃。
      そんなところも素敵です。
      「雪消春水来」ありましたありました。
      ホットカーペットで暖かくしてあるから?
      そんなはずないですよねー。なんなんでしょ。
      おみや、ナイスですよねー。
      日曜の夜は大河ドラマ、という実家だったので
      根津甚八さんの石川五右衛門に衝撃を受けたのを覚えています。
      すっかり記憶の底に沈んでしまって中身は忘れましたが
      根津甚八カッコイイ、ってのは刷り込まれています。
      8月17日、残念!
      たいたいさんの好きなひとに入れませんな。
      しのやんさんは獅子座なんですね。

      返信
  7. しのやん
    2020年3月26日

    痛みに対して何の手立ても持ち合わせない自分を情けなく思います。そのことを先生と相談するのは、もうなさっているんですよね。
    春のやわらかな色、ほのかに漂う薫り、やさしい甘味、それらが痛みのことを忘れさせてくれることを願うのみです。
    本覚寺の桜、青空の中で美しい。妙本寺の海棠は確かにこれからですよね。海棠は光則寺のほうが早いでしょうね。ゆっくり、そして長く咲いて欲しいものです。

    返信
    1. 凛はは
      2020年3月28日

      【しのやんさん】
      ぐじぐじ泣き言を吐き出してるので
      聞いてもらってるだけでいいんですよ。
      はた迷惑な話ですよねー(笑)。
      薄紅の桃色や空色、そのやわらかな色彩だけでも
      本来なら やさしい気持ちになる季節なのに、
      じりじり過ごす我慢の春になりましたねー。

      返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top