朝の儀式

インスタグラムに投稿したら
いくつかコメントいただいた この写真↓

鎌倉宮の獅子頭です。
ブログのコメントお返しでも書きましたが、
定番の朱色ではなく お正月限定の黄色獅子頭くん。

獅子頭は毎年マスト。パタパタ振って
ぱくぱく悪いモノを食べてもらうってゆうのが
アタシ朝の儀式です(笑)

今年は お正月限定100体の「金運」の黄色にしました。
「良縁」の方は淡い紫色で、顔色が良くなかったのよねー。

そして、ぱくぱくしてもらう獅子頭と セットで欠かせないのが
毎朝握る にぎり福

もちろん「健」を連れてきましたよ。
今年も朝から にぎにぎ&ぱくぱく、ってくださいな。

元旦2日と初詣して、3日は東銀座へGO!
きゃーーっ、歌舞伎座!!

むかしは年に2度は 歌舞伎鑑賞してました。
めちゃくちゃ久しぶりですー。うーれしーよぅ

寿初春大歌舞伎です。昼の部は11時から午後3時半過ぎまで。
歌舞伎は贅沢な1日仕事です。
昼の部と夜の部、全部ちがうお芝居です。

30分の幕間に 文字通り幕内弁当をいただきますよ。
レストランでお昼しか したことなかったので初めてのお弁当だけど、
シンジには座席が狭くて 窮屈そうでしたね。
いつか、桟敷席を体験したいわー。

ちまちまいろいろよりどりみどり、美味しいおべんと、ごちそうさま。
夜の部の演目はどれも観たことがあるんだけど、
今月の歌舞伎座は 夜の方が 楽しかったかなー。

20年がスタートしたばっかりで 22年のお話で恐縮ですが、
22年大河ドラマ鎌倉のお話ですってよ!
再来年は大河ドラマ、観よかな。

NHKのど自慢が鎌倉に来る、ってゆうじゃない。
観覧希望! きぼう! きぼー! にやにやのわくわくで
往復はがき送って申し込んでいたのでした。
抽選もれってー。そんなに人気だったのね。ショック…。
あの番組を実際にテレビで観ることって ないけど(笑)
観覧は たのしみにしてたのにー。

Pocket

10 Comments

  1. たいたい
    2020年1月10日

    遅ればせながら、今年もよろしくお願いします~。

    22年の大河ドラマ、面白そうですねぇ。
    最後に見たのは、智子さん(※母のほうです。笑)につられて小学生の頃だったかなー。
    ここ最近は、俳優さんも脚本も力が入っていると噂には聞きしなんですけど、ずっとスルーでした。
    そうですか。三谷さんとおぐりーですか。
    (と、ここでグーグル先生に相談)
    北条義時なんですね。他はどんな俳優さんが出るんでしょうね。楽しみ~!(って、まだまだ先ですけどね)

    返信
    1. 凛はは
      2020年1月15日

      【たいたいさん】
      今年もよろしくですー。
      実家では毎年 大河ドラマ観てたんですよ。
      観なくちゃだわ、って 2年先の目標を決めました。
      で、今年の大河ドラマに斎藤道三役で
      モックンが出るって知って
      うわ、今年も観よかな、と思ってる次第です。
      今年の大河ドラマは いろいろあって
      始まるの遅いし最初から観られるなと思って。
      俳優さんになってからの(ここ大事・笑)
      モックン、すきなんですよ(照)。

      返信
  2. ミキティ
    2020年1月10日

    獅子頭、歌舞伎、大河ドラマ、のど自慢
    日本人の要よね〜
    デジタルやAIもいいけど、そういう言葉を聞くと
    ほっとするよー
    私は子供の頃、全員集合が観たかった!
    西日本育ちだから見れなかったけどね
    そういや番組観覧ってしたことないなぁ

    私の母は医者から治らない病気と言われたけど
    毎日握り福にぎにぎしてまだまだ元気だよっ
    咳は辛そうな時あるけど数値が安定してるの笑
    こりゃ絶対効いてるねーっ

    返信
    1. 凛はは
      2020年1月15日

      【ミキティさん】
      初詣に歌舞伎、テレビネタはNHK、
      なーんだか「和」ですよね。
      平成超えて昭和ですな。
      そんな正しい年始を過ごしたわけですよ。
      全員集合って、8時だよ! の全員集合?
      西日本では放送してなかったの?
      のど自慢、抽選もれなんて1ミリも考えてなかったから
      わりとショックですょ。
      アタシも「治らない」ことだけは
      はっきりしている、って言われてるけど
      いまんとこ、死にそうにはないですー(笑)。

      返信
  3. しのやん
    2020年1月10日

    鎌倉宮も商売、上手ですよね(失礼!)。でも、確かにこの黄色、ひかれますね。私は何故か、この黄色と元々の赤が、西瓜の果肉の色と重なってしまいました。
    私のパートナーは今朝、勤務に行く前に、本覚寺に行ったようです。当然仕事前であり、9時くらいだったので、まだお店などは空いておらず、握り福は入手できなかったようなのですが、日影茶屋さんはちょうど品出しをしているところだったらしく、そこの方がまだ開店前にも関わらず「ここだけの限定だよ、すぐうれちゃうよー」と声をかけてくれて、思わず大福とどら焼き両方買ってきてしまっていました。
    大河ドラマ「鎌倉殿の13人」、新撰組のときと同様、三谷さんが13人に個性的な俳優を並べるのだろう、と予想します。また堺雅人が悲壮な役で出たりして。鎌倉の地名にもなっている和田とか梶原とか、比企とか、畠山とか出てくるのかな、と想像しています。やはり、地元近くが舞台になると関心が湧きますね。でもこれで、さらに鎌倉は混むのでしょうね。
    ちなみに駅伝のときの「大人エレベーター」のCM、今年は三谷さんでした。なかなか良いな、と思って私は見ていました。
    のど自慢、知りませんでした。知っていれば、予選に出たのに…(嘘です)

    返信
    1. 凛はは
      2020年1月15日

      【しのやんさん】
      上手いですよ(笑)、鎌倉宮さん。
      顔色悪いとはいえ、淡紫色のも
      2色とも買っちゃおうかと思いましたもん。
      えびす様は駅から近いこともあって
      年がら年中よく伺います。
      お正月の にぎり福は なんでもない白い袋ですが、
      普段は「にぎり福 本覚寺」と書かれた袋に入れてくれるはずです
      (どーでもいっか・笑)。
      えびす大福は お正月の楽しみだけど、
      あの日影大福は駅ビルでも買えるので買いに行きたくなっちゃいましたよ。
      「鎌倉殿の13人」きゃー、観なくちゃ! って浮かれてたんですけど
      そーでしたね、、、また混んじゃいますね。
      「大人エレベーター」三谷さん「アイデアは枯渇するのか」ですよね。
      のど自慢、申し込みのタイミングでブログ書けばよかったー。
      しのやんさん、予選に出ればよかったのにー(笑)。

      返信
  4. 凛花
    2020年1月11日

    凛ははさん

    鎌倉宮まで足を延ばそうかと思いつつ、結局行きませんでしたけれど、
    この獅子頭、私も来年は連れて帰りたいです(^^)
    可愛いですね。

    にぎり福も顔が命!?
    店頭のにぎり福の中で、これだ! と惹かれる顔がなかったので
    となりの方が尋ねていたのを真似て、「ほかにもしあったら…見てみたいのですが?」と聞いて出してもらいました。
    今年はきちんと包装してくれました(^^)。

    わーい、歌舞伎!!
    歌舞伎大好き人間ですので、食いつきました(笑)。
    きゃ~、凛ははさんが久々の東の遠征&歌舞伎鑑賞ができたのね!と思い小躍りしていました。
    建て替え後の歌舞伎座はいかがでしたか?
    私がリニューアル後に初めて伺ったときは、地下のお店のフロアなど、迷いそうになりました。

    長時間の往復&歌舞伎座の席は長時間鑑賞していると腰が痛くなりますが、凛ははさん、大丈夫でしたか?
    私は3階席での鑑賞が多かったのですが、前の席との幅が狭く出づらい&出そびれるので、なるべく通路そばの席を確保するようにしていました。
    桟敷席は確かにあこがれですが、客席のかたに顔が丸見えなので照れるかも(笑)。
    歌舞伎の話だと止められないです(^^;。私も久しぶりに歌舞伎座に行きたくなりました。

    大河ドラマはすっかり観なくなってしまいましたが
    北条義時と聞いて思い出すのは、「草燃ゆる」の松平健さんです。
    懐かしいです。

    ※亀レスですが(ごめんなさい)、「筍」さんのお店は以前通ったときにいつも満席だったのと、食べるのに時間がかかる人なので、躊躇して入店しなかったお店です。土鍋ごはんを出してくださるみたいですね。アットホームな感じの、よさそうなお店ですね。
    土鍋つながりで、凛ははさん家は土鍋で炊いていると紹介ありましたが、冷めた場合はどうされていますか? 御櫃に入れる? 温め直す?
    うちは土鍋はないのですがストウブがあるので、それで炊いてみようかなと思っています。

    返信
    1. 凛はは
      2020年1月17日

      【凛花さん】
      黄色の獅子頭くん、
      アタシのインスタでもここでも人気ですね。
      来年は(今年になったばっかりだけど)
      みんなでおそろにしましょ。
      にぎり福、かわい子ちゃん探すの たのしいですよね。
      控えのにぎり福を出してもらうなんて
      凛花さん、ツウですねー。
      最後の歌舞伎がいつだったか思い出せないくらい
      久しぶりの歌舞伎でした。
      新しくなった歌舞伎座は木挽町広場の
      お土産フロアがすごく賑わっていてびっくりでした。
      アミューズメントパークの雰囲気でした。
      全然いい席取れなくて、、、。
      どーしてだか、これまでは1階席前から2列目(!)とか
      花道の横とかで観ていたので、
      今回初めての3階席は
      座席の幅が狭くて窮屈でした。
      でも傾斜が急だから舞台はよく観えますね。
      確かに、桟敷は照れますね。
      通勤もしていたはずなのに、都内ってこんなに遠かったっけ?
      って感じで往復はくたびれましたよ(笑)。
      でも今年は襲名披露とか行きたいです。
      テレビドラマを観ることが皆無なので、
      習慣にできるか不安ですけど大河ドラマ観たいです。
      >食べるのに時間がかかる人なので、躊躇して入店しなかった
      ↑その気持ち、ひじょーによくわかりますっ。
      土鍋ご飯は残った分は毎回冷凍でチンです。
      ほんとは電子レンジを使いたくないんですけどねー。

      返信
  5. みっちょん
    2020年1月11日

    獅子頭の色違い、いいなー!!
    (思わすポケモンの色違い見つけたときみたいに写真みてキャーでした)
    限定100、凛ははさん今年もいいことありそうですね!

    のど自慢、私大好きです。
    もう15年以上前に父が入院していたとき病室はいつもNHKで、のど自慢もよく見ていました。
    出場者の方がテレビ出るのにジャージだったりねじり鉢巻したり、優勝しても賞金もないのに一生懸命で。そんな様子みて好きになりました。
    最近は観てないけど鎌倉バージョンは録画します!

    返信
    1. 凛はは
      2020年1月17日

      【みっちょんさん】
      色違いゲットですよー。
      獅子頭ぱくぱく儀式してたら獅子頭の頭が取れたんですよ!!
      縁起わるー。
      繋いでる紐が解けて落ちたので手術しなくちゃです。
      のど自慢って、いまもあんな感じなんですかね。
      みっちょんさんのコメントで思い出しました。
      牧歌的ですよね。
      競争してない感じがいいよね。
      アタシも放送をたのしみにしてます。

      返信

しのやん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top