キタカマスペシャル

ここのところポカポカが続きます。
機嫌な毎日ですか。

月の初めの 3連休、3つの おたのしみをこなしましたの。
今年最後の  3連休ですからね。

まずひとつめ。向かったのは北鎌倉、でもこの日のキタカマは
特別なキタカマ、建長まつりです。

もちろん何度もお参りしたことありますが、
ほら、いつもと違って特別だから。

方丈裏のお庭は静寂の美しさです。
青と緑が眩しくて、カカカカッ、ってリスが耳障りです(笑)
龍王殿で鎌倉流の御詠歌を聞いたり
余すところなく建長寺を楽しみます。

去年初めて 振る舞われたけんちん汁ですが、
今年も初日の2日の朝に振る舞われました。
アタシたちは4日に伺ったので 振る舞われ損ねたけど
「けんちん汁講座」ってのに参加しましたよ。
何故って、けんちん汁を無料で実食できるからですー。

時間になると、応供堂に案内されます。
と、建長寺レシピとともに お箸がセッティング済みです。
のお寺 建長寺の歴史や建長寺が発祥とされている
建長汁〜けんちん汁のレシピなど講座のあと
ベストなタイミングで 温かい けんちん汁の登場です。

箸先が机に触れないよう、はの字にして置くよう↑指示あり。
禅の心に通じる作法かどうかは不明(笑)

箸袋を開くと、「食事五観文ごかんもん」ってのが書かれていて
ご住職に続いて合掌、さぁ
いっただきまーす!!

おいしー。
里芋・ごぼう・大根・人参、蓮根、根菜ごーろごろ。
苦手なコンニャクも食べちゃう。
予想外の具沢山で みんなびっくりしてました。
ごちそうさまでした!

唐門前の大テントには復興支援の屋台村が並んでいて
青空の下、丸テーブルもいっぱい用意されていました。
どんどんわってくるものの、混み合ってはいなくて
ちょーどいい感じ。ストレスフリーで満喫できます。
来年も行こ。

全然期待してなかったのに(ごめん)
初めて食べた芋煮がおいしくてうれしー。

あさりの焼きそばもクセになる味、
おいしくいただきました。
サザンのライブやったことあったね、建長寺さんはイベント慣れしてるね(笑)
オペレーションがスマートね。
たのしいおいしい晩秋のキタカマ
スペシャルバージョンなのでした。

Pocket

6 Comments

  1. さとりん
    2019年11月9日

    建長寺、と言えば半僧坊、245段?の長ーーい階段と、
    たどり着いた先、てっぺんからの壮大な景色……のイメージだったけれど、意外にもイベント盛んなのですね。
    全然知らなかったですー。
    けんちん汁も芋煮もあさり焼きそばも美味しそう♪(←食べ物しか関心ないのか、私)

    前々回に行った時、修学旅行の子どもたちと学生達で溢れかえっていて、すき間を縫うように歩いたのを思い出しました(^^)

    返信
    1. 凛はは
      2019年11月10日

      【さとりんさん】
      半僧坊の烏天狗さまへのご挨拶はパス!
      台風以来ずっと、鎌倉じゅうのハイキングコースは
      通行止めなんですが天園ハイキングコースは復旧したのかな?
      建長寺さんは面白いこと仕掛けるお寺さんですよ。
      建長寺合宿なんてのもやってますよ。
      けんちん汁もお芋もあさりも全部美味しかったですよ!
      修学旅行生に ぶつかってしまったと、お察しします(笑)。

      返信
  2. ひめのまま
    2019年11月11日

    リスのカカカっが耳障り(笑)知らない人はなんの鳴き声か!?って思っちゃいますよね。
    あのカカカッを録音して家で流すと、一番若いわんこが吠えまくります。。。
    今週から平年並みの気温になってくるようですね。お身体ご自愛下さい(^_^)

    返信
    1. 凛はは
      2019年11月15日

      【ひめのままさん】
      まさか、あんな可愛くない声で鳴くなんて!
      って思いますよねー。
      「カカカッを録音して家で流す→吠えまくる」ほほー。やっぱり気に障るんでしょ(笑)
      感染症に気をつけなくちゃです。

      返信
  3. あき
    2019年11月11日

    こんにちは。

    3つの楽しみ。先ずは1つ目…こんな風にワクワクしながら読み進めれるって幸せ。
    そして今年最後の三連休だったんだと、ここで初めて気付いたよ。

    美味しそうなけんちん汁に引き込まれたわ。
    だんだん寒くなってきたこの時期、美味しいよねぇ。

    建長寺…真夏のアホみたいに暑い時に行ったきりだから、暑い思い出しかないの。
    この今の時期に行きたないって思った次第です。
    来年もまた、凛ははが同じ景色に出会えますように。あんまりたくさんの人でごった返しになりませんように。

    返信
    1. 凛はは
      2019年11月15日

      【あきちゃん】
      ぼちぼち過ごしております。
      3つの残りふたつは、横浜だったり地元イベントだったりでした。
      今年も終わりが近づいてきてるね。
      気忙しいけど、停滞しがち。
      寒いからよね。とりあえず、骨折せず感染症に注意して
      ゆーっくり冬を過ごしたいです。
      建長寺さんのこのイベントは ちょーどいい感じでした。
      ほんと、あんまりごった返して欲しくないの(笑)。
      お互いご自愛しましょ。

      返信

あき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top