長谷の蕪

久しぶりの快晴! ピーカン秋晴れです。
10月初め、出会ってしまった お気に入りカフェの おはなし。

この日そのお店は、Portugal Day
ポルトガルのカクテル↑ポートニックです。

そしてお店の方の強力レコメンドが Egg Tart
パステル・デ・ナタ おいし。何個でも食べたーい!

収玄寺 境内にオープンした
蕪珈琲 カブラコーヒー収玄寺住職のご長男がオーナーだそうです。
店長は次男さんですって。

背伸びして外から見る感じと一歩お店に入った雰囲気は
全然ちがいます。古民家リノベです。東京芸術大学のプロジェクトです。

通りを眺める席だったり、押入れを抜いたテーブル席だったり
(右側の窓を開ければ収玄寺のお堂です)。

お店を入って正面と右側とのスペースも
趣の異なるテイストですよ。

BGM はレコードです。
かぶら時間が流れます。まぁったーり。

お店にいらした女性が 駐日大使館とのコネクションがあるらしく
デンマークのオープンサンドが食べられたり
ジャマイカの シェフを招待したりとかしているそうです。
いろんなこと仕掛けてくれそなお店です。

座面がガラスの椅子!
えっ! 一瞬びびるでしょ。ちょっと不安でしょ。

再訪確定!

なんだか急に寒くなって 湯豆腐なんてしちゃいました。
全卵に おかか おだし におネギで たれ作りましょ。
お鍋に一緒に入れて どろんとなったら出来上がり。
おいしいよ。

関連ランキング:カフェ | 長谷駅由比ケ浜駅極楽寺駅

Pocket

8 Comments

  1. たいたい
    2019年10月23日

    蕪珈琲、いいですね。
    なんかツボっぽい。行ってないから分からないけど、写真とお話からビシバシくるものあがりましたよ!
    今度行ってみます。
    デモ、ハセ、ヒト イッパイ ナンダヨナ・・・

    返信
    1. 凛はは
      2019年10月23日

      【たいたいさん】
      かぶら、いいですよー。たいたいさん絶対すき。
      収玄寺だけどちょっと奥まってるから まだだいじょぶ。
      まだお客さん わさわさ来てない、だいじょぶ。
      ひとはね、、、そりゃね、、外国人観光客と小学生とかね、、すごいよ(泣)。
      でも、是非ぜひ。アタシもまた行く!

      返信
  2. あき
    2019年10月23日

    素敵なお店が次々と…
    そして、探索するのが上手いっ。
    シンジさんか、凛ははのなせる技か。

    1度は背伸びして中を見たのかな。って
    勝手に凛ははが背伸びしてる姿に愛らしくなった。

    ユカフェにも行かなきゃって思っているのに。こんな穴場的なところも。
    これは、困ったわ。

    そして、湯豆腐。
    私、あまりお豆腐好まず。
    ジンベエは好きなのよ、お豆腐。
    珍しく高カロリーじゃないもの。
    この湯豆腐につけるタレめちゃくちゃ美味しそうなのよ。レシピはほんとにこれだけ?
    やるっきゃない。

    返信
    1. 凛はは
      2019年10月24日

      【あきちゃん】
      年がら年中、新しいお店がオープンするよねー。
      ここはね、ぷらーっとお散歩してて
      えっっっ、って見つけたのさ。
      ちょっと段差があるので、つま先立ちで
      背伸びして のぞきましたよ。届かなかったけどさ(笑)。
      このお店のこと、ユカフェのユカさんは、
      長谷で一番オシャレと思うって言ってたよ。
      お豆腐、すきじゃないのーーー??!
      アタシだいすきなのにー。びっくり。
      すきなもの全部おんなじと思ってたー。
      ポン酢やごまだれもいいけど、
      これは、うちの母レシピです。
      実家で食べてたやつです。
      お試しあれ。

      返信
  3. みっちょん
    2019年10月24日

    蕪珈琲オシャレですねー
    かぶらって響きもいいですよね。
    でも座面かガラス、、、凛ははさんは大丈夫だけど私座ったら絶対ヒビはいる!

    急に寒くなってきたから温かいものが食べたくなりますよね。
    湯豆腐のタレ美味しそう。今度やってみます。

    返信
    1. 凛はは
      2019年10月25日

      【みっちょんさん】
      かぶら、雰囲気ありますよー。
      お店の名前って大切ですよねー。
      ガラスの椅子、なんかお尻もぞもぞしちゃうでしょ(笑)。
      お鍋はお部屋もあったまるし翌日朝に おじやできるし楽ちんでいいですよね。
      湯豆腐のコレ、やってみてー。

      返信
  4. ひめのまま
    2019年11月16日

    かぶらコーヒーいいですねー!
    わんこOKだったらそっこー行ったのに。
    和菓子教室の帰りにでものぞいてみます(^ ^)

    返信
    1. 凛はは
      2019年11月18日

      【ひめのままさん】
      いい雰囲気ですよー。お寺の境内ってのもナイスだし。
      イベントがあったり お休みが不定だったりするので
      要チェックですよ! のぞいてみてみてー。

      返信

みっちょん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top