長月まとめ

おトモダチがバイトしてたこともあって
気になりつつ未体験だった
「ぐるぐるべゑぐる」
ゑ ってワ行第4段のエって知ってたぁ?

鯖サンド
金ゴマの香ばしいベーグル生地と
カレースパイスが効いた鯖が おいしー♪
アタシのサンド史上いちばんです。

エスニックチキンのバインミー
ベーグルの生地は 10種類、それぞれの具材に合わせてます。
こちらはカレーベーグルが使われてます。
ぐるぐるべゑぐる、キッキリキの跡地ってゆうのが、、、複雑。

9月最後の金曜日、
逗子海岸の花火大会も終わりました。
バルコニーから ひっそり鑑賞。

9月は、明王院大祭です。
明王院は何度かお参りしていて、護摩焚も伺ったことありますが
9月は特別です。
井上蒲鉾さん来てたり クルミッ子が販売されてたり、
ほかにもお店が出ています。そして
護摩法要のあと、檀家のお母さんたち総動員で
境内にある釜で茹であげた
お蕎麦が振る舞われます。
プラスチックの器とかそんな感じだと想像してたら
ちゃーんと陶器のおどんぶりで お蕎麦いただけるんですよー。
お揚げに茗荷にお葱にトッピング具沢山
1月の初不動も行きたいなー。

境内の木にザルがぶら下げられていて、そんなかに大量の割り箸、
それなめで境内の釜、湯気、あーーっ写真撮りたいぃぃ。
こちら、境内撮影禁止です。
スマホで写真撮ってらっしゃる方ちらほら いらっしゃいましたけどね(笑)

大満足の明王院大祭を終え立ち寄ったのが
近くにあるオシャレ雑貨屋さん INTERPARTS
次の夏用にお帽子お買い上げ、素敵な鏡が欲しかったけど
持って帰れないので保留。

スタバのホイップクリームが無料週間だったり

珍しく紅谷に行列がなかったので クルミッ子 買ってみたり

はちまんじゅう も買ってみたり。
9月は が来たり権五郎神社の面掛行列は中止だったり、
秋らしくなったと思ったら まだまだ夏が居座ったり。
映画をて本をんで過ごしました。

そして 晦日、
葉山の病院で受診問題なし
通院のお楽しみは 清水屋クリームパン!
健やかで穏やかな 10月になりますように。

Pocket

20 Comments

  1. たいたい
    2019年10月2日

    ぐるぐるべゑぐる、絶対、ツボです。
    鯖サンドもバインミーも絶対、美味しいやつ!(に見える)
    リッキリキ(←しつこい)の跡なんですね。なんか、ほんと、複雑。行きますけど。←どないやねん

    関係ないけど、母方のばーちゃんが、さかゑさんでした。

    返信
    1. 凛はは
      2019年10月2日

      【たいたいさん】
      でしょ。ちゃらちゃらしてカワイイだけなんじゃないのぉ(笑)、
      ってナメてたんですけど、美味しかったですよ。
      そーそーリッキリキ(でいいよ)跡なのさ。なんだかなー。
      行くけど。いーけど。
      ゑ問題、いまだに知らないことはたくさんあるのです。

      返信
  2. あき
    2019年10月2日

    最後の一行に尽きますねっ。

    凛ははのblog読んでいると
    季節ごとにお寺にお参りしてる気分になれてほんとーに楽しい。
    1月の初不動にも行けますように。

    先週、職場の人が鎌倉に友達と行っていて
    鎌倉いー所よォなんて、まるで自分の住んでる街のように得意げの私。でした。

    あっ
    あかねちゃんのとこのかな?ベーグル。

    返信
    1. 凛はは
      2019年10月2日

      【あきちゃん】
      きのうはシンジお父さんのお命日だったから
      ご近所 権五郎さん御霊神社にお参りしてきました。
      信心深いわけじゃなかったんだけど
      こんだけ近くが寺社仏閣だらけだからね。
      ぷらっとお参りすれば心穏やかになるってもんです。
      で、海沿いを帰ってたりすると
      アタシも かまくらいいなー、って思うよ(笑)。
      そう あかね。8末で辞めちゃったけどね。

      返信
  3. hihin
    2019年10月2日

    凛ははさん、おかわりないようでなによりです(^^)
    以前、私hihinのことについて、暖かい励ましをいただき本当にありがとうございました。
    私、10月から復帰をはたしまして、これからゆるユルとやって行きたいと思っています。
    引き続き凛ははさんの鎌倉日記、楽しみしております!

    返信
    1. 凛はは
      2019年10月4日

      【hihinさん】
      おかげさまで ぼちぼちですぅ。
      夏の初めに体調を崩されてると聞きました。
      ゆっくりリセットできましたか。
      寄せては返す波のように、この先も無理せず
      自然に過ごされるのがいいと思います。
      またここに遊びにきてくださいな。

      返信
      1. hihin
        2019年10月4日

        凛ははさま、ありがとうございます(^^)

        返信
        1. 凛はは
          2019年10月7日

          【hihinさん】
          いえいえいえ。( ´ ▽ ` )ノ

          返信
  4. さとりん
    2019年10月2日

    ワ行、知ってる知ってるぅー。
    「わ」「ゐ」「う」「ゑ」「を」
    だよね♪

    なかなかに凝ったネーミング。
    見た瞬間、ん?
    『ぐるぐるぐるぐる』?
    かと思ったもんね(笑)。

    凛ははさんの歴史を塗りかえる勢いの、
    鯖サンド、気になります。
    カレーベーグルにも興味津々。

    でも、……そうなのね、
    キリッキリ(いや違うし)の跡地なのね。
    複雑な思い、お察し致します。

    ともあれ、葉山の通院日。

    ☆☆☆ 問題なし ☆☆☆

    なんて素敵な響きでしょう~。
    (*^o^)/\(^-^*) ヤッター
    良かった良かった。
    良い報せをありがとうです♪

    返信
    1. 凛はは
      2019年10月4日

      【さとりんさん】
      ワ行について考えたことなかった、アタシ。
      たまぁに こんなことも知らないのーってこと、
      あるわよね、あなた。って母に言われます。
      ちなみにオットには、いままでどーやって
      生きてきたの、って言われます(笑)。
      こーやって周りに甘えて生きてきました、と答えます(笑)。
      ぐるぐるぐるぐるね、
      いいですよ。たまには
      なみまちから浮気してみて。
      カレー生地も金ゴマ生地もほかも
      食べてみたいです。
      キリッキリ(なんでもいいよ)跡だけど、、、。
      しょーがないのだー。
      そして葉山、
      そーです。特記事項なしです。
      ありがとです。
      やれやれ、毎度お騒がせします。
      感謝です。

      返信
  5. こもちゃんはは
    2019年10月2日

    仕事帰りのウオーキングコースにある小洒落たスーパーで清水屋のクリームパン このパッケージどこかで見かけた事がある!どこだっけ?美味しそうだけど 糖質の塊かぁとブツブツ呟きながら一旦手に取ったクリームパンを置いたのが 先週の土曜日の事

    見つけた 清水屋のクリームパン!
    ここで見てたんだ
    凛ははのオシなら間違いなさそう
    早速 次の出勤日 買ってみます
    あぁ 今から楽しみ

    返信
    1. 凛はは
      2019年10月4日

      【こもちゃんはは】
      広島の八天堂のと同じテイストなのよ。
      八天堂は実家母もメイエキで買うって言ってたよ。
      アタシ、このタイプだいすきー。
      清水屋はJRのkioskで売ってるのよ。
      スーパーなんかで買えたら、
      毎日欠かさず食べるのにー。
      お試しあれ。

      返信
  6. ひめのまま
    2019年10月3日

    穏やかな10月を〜!!
    問題なし!現状維持!って良いですよね(^ ^)!
    うちの先天性心臓病のわんも言い渡された5歳寿命ですが、まだまだ現状維持で頑張ってますp(^_^)q

    返信
    1. 凛はは
      2019年10月4日

      【ひめのままさん】
      ひめままさんちのワンコちゃんもアタシも
      一緒に寿命を更新しましょー。
      余命を笑いとばしましょー。
      kuuさんの和菓子が鎌倉で買えるの楽しみにしてます!

      返信
  7. ミキティ
    2019年10月4日

    問題なし!
    どんなスイーツ報告よりあたしゃ嬉しいよー!
    よかったねーーっ(ToT)

    返信
    1. 凛はは
      2019年10月4日

      【ミキティさん】
      そ。問題なーし。よっしゃー。
      ありがとね。
      今日もゲンキにキゲンよく!

      返信
  8. みっちょん
    2019年10月4日

    もう10月ですねー
    ここから年末まで加速するんですよね。

    問題なし!よかった!!
    何よりです!

    逗子の花火大会、すっかり忘れていましたが帰宅途中の横須賀線で車掌さんが逗子の花火が右前方に見えますってアナウンスしてくれたんです。あーそうだったって急いで右側ドアにむかいました。車両切り離し中の逗子のホームからもよく見えて嬉しかった!

    日曜日からは少しは秋らしくなるのかな。
    心もお腹も満たされますように。

    返信
    1. 凛はは
      2019年10月7日

      【みっちょんさん】
      9月は暑いまま過ぎて10月突入。
      あっとゆうまに大晦日ですよ(笑)。
      今月も無難に受診できました。
      ありがとですー。
      葉山の花火は部屋にいても見えるんですが
      逗子のはリビングからは見えないので
      バルコニーで ひーっそり観てました
      煙らず いい花火でしたね。
      今日はどんより曇ってるせいか ひんやりしてますね。
      いい秋にしましょ。

      返信
  9. 凛花
    2019年10月9日

    凛ははさん

    週末の台風がとても気になりますが、ここ数日は過ごしやすく、お散歩したりお出かけしやすい、さわやかなお天気ですね。

    ぐるぐるべゑぐるの鯖サンド、おいしそう! 卵と、青魚は大好きなので、これも買いたいリストに入れました。
    とはいえ、増えるいっぽうでなかなか減りませんが(笑)。
    ぐるぐるべゑぐるさん、フツウニフルウツさんの姉妹店なんですね。

    凛ははさん、さらっと書いていますけれど、通院のほうは現状維持で本当によかったです。その報告を聞くだけで毎回嬉しくて。自分までなんだか症状がよくなる気がします(^_^;) 。
    このままずっとその調子でいかれますように。

    そうそう、先日の鎌倉行きのときに英勝寺のあたりも歩いていたのに、彼岸花のこと、すっかり忘れていました(苦笑)。
    また行かれたら今度はコスモスを見たいなと思っています。

    あ、前回のコメント。指先の皮膚の溝に巨峰の色がしみこむ件、まさに私もです。(^_^;)

    返信
    1. 凛はは
      2019年10月15日

      【凛花さん】
      台風一過ピーカンのあとは ぐずついてますね。
      ひと雨ごとに寒くなりそな気配が、
      これまた憂鬱。
      ぐるぐるのサバ、おいしいですよ!! 是非!
      フルーツサンド屋の方は たいしたことないですが(アタシ観・笑)、
      ベーグルは満足しましたよ。
      アタシの検査結果をみんなが喜んでくれるなんて、
      ほんと奇跡的に恵まれてますよね、アタシ。
      ありがとです。
      英勝寺の彼岸花、アタシも今年は行きそびれましたー。
      本格的に寒くなる前に あちこちお散歩したいです。
      今月の鎌倉はイベント盛り沢山ですよ。
      ね! 巨峰は強敵ですよね。

      返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top