ギフトコードは まんまる

今年もメローン!!! またも いただいちゃいました。
少し前のお話なので すっかり完食。

果樹園に嫁いだアユミが ダーリンと一緒に育てたメロンです。
三浦半島 津久井浜・山田園

アユミとは、ほんの短いあいだ 同じ職場にいただけなのに、
こうして夏が始まる頃 アタシを思い出してくれます。
甘あまだったよー! ごちそうさまー。ありがとうね。
アユミのメロンはスペシャルです。

もうすっかり遠い日、花火の日
早い時間におトモダチが届けてくれたのは コレ

かまくら食パンニューカマー
「極上 鎌倉生食パン」抹茶ブレッド
販売時間限定商品をアタシの分までゲットしてくれたよ、やたー。

あんこどっしりぐるぐる巻きなんだからー。
抹茶のお味が濃いぃです。

テーマは「まるいもの」です、ってオイシイ詰め合わせをいただきました。
さくらんぼ に スモモ

あまいのオバケは フルーツも だいすき!
テンション上がらないのは バナナくらいかな。

あんずの瓶詰め、どう使いましょ。
開けたら 2〜3日で食べなきゃだからね、熟考中なり。

やっぱりまんまる、シトラスチップス
7種類の愛媛県産柑橘を乾燥したチップスです。

おせんべみたいに食べてもサラダのトッピングや、
お醤油に浸けて香り醤油とか、紅茶に浮かべたり。
楽しみ方 いろいろー。

ごちそうさまです。

海の日、ぷらっとコンビニへ向かってたら坂ノ下で
お神輿と遭遇! そーです、毎年 海の日は
御霊神社の境内末社・石上神社の例祭です。

町にお囃子が響いて、お神輿の海上渡御の景色を
坂ノ下海岸で見かけると
が来たよー、ってなりますな。
今日は久しぶりの青空が広がりました。

Pocket

6 Comments

  1. しのやん
    2019年7月20日

    台風のせいもあって、梅雨明けが少し遠のいたようですが、気温は夏になりつつありますね。蒸し暑い!
    海の日、茅ヶ崎でも浜降祭があり、30騎以上の地元の神輿が海岸に集ったようです。湘南の夏が来ました。
    先日の説明が悪くて。さすがに紫陽花といえども「葉」では増えません。あくまで茎を土に挿すのです。挿す茎に葉を2枚つけておき、その葉を真ん中でハサミで切っておくのです。すると、茎から葉が出ている付け根から、わき芽のように芽が出るんですよ。
    メロンも含め、まるい果物、いいですね。我が家は今果物欠乏症に陥っています。いつもだったら、山梨勝沼方面まで買い出しに行くのですが。
    会社の仲間が引退して、第2の人生として、民家風の茶房を山梨塩山にオープンしているので、そこにも行きがてら、桃の買い出しにに行ってこようと思います。「茶房あらい」という小高い桃畑の中にある、とても心地いいところなんです。茶房建物そのものも全部手作り。近くに興味深いワイナリーもあるようで、あなたにもお勧めしたい場所です。
    海の家のためにも、早く青空が広がって欲しいものです。

    返信
    1. 凛はは
      2019年7月25日

      【しのやんさん】
      関東だけ梅雨明けできず 置いてけぼりですね。
      湿気がイヤですねー。
      浜降祭は、海のある町ならではでウキウキします。
      どんどん夏が進んでいきますね。
      全然知らなくて(恥)、葉っぱを真ん中で切っておく、とか
      コツがあるんですねー。
      1回きりじゃなくてお花の命を繋いであげられると嬉しくなりますよね。
      山梨勝沼方面へ果物を買い出し、なーんて
      いいですねいいですね。そこいらで買うのとは違って
      お買いものがイベントで楽しそうです。
      お仲間の茶房、素敵!
      憧れの第2の人生ですー。
      桃! いーないーないーなー。
      桃とチーズのおつまみでワイン、最高です。
      中途半端な夏でも海水浴はそこそこ賑わっています。
      無理やり楽しんでるみたいな感じですけど。

      返信
  2. あき
    2019年7月20日

    すっかり日常で、なんならストレス満載で
    本っ気で既に、もぉ鎌倉が恋しい。
    湘南スタイル立ち読みしてきたくらい。
    うっかり買いそうでした。
    そして、本当に誰より凛ははに会いたい私です。前置きはこれくらいで。

    どれもこれも大好物ばかりよ。
    桃とメロンは私の果物のトップ3に入りますの。さくらんぼも美味しいよね。私、佐藤錦大好きよ。
    美味しいって思えるって幸せよね。
    それを誰かと味わえて、一緒に美味しいって言えて。美味しいものを誰かにお裾分け出来たりされたり。幸せの連鎖だわ。

    鎌倉のイベントが済んだ私は夏が始まってないのにすっかり夏が終わった気分だった事に、気付かされたよ。
    水着や浮き輪がディスプレイされていて
    あっそうか、みんな、今からテンション上がるんだったわ。と気づいたよ。梅雨明けすらしてなかった。

    すっかり秋の気分でした(笑)

    次の楽しみ見つけないと。

    返信
    1. 凛はは
      2019年7月25日

      【あきちゃん】
      ブログの鎌倉編、ずっとチェックしてたよ。
      名前出てきて照れたよ(笑)。
      あきちゃんが行ってた逗子のパン屋さんは
      ポイントカード持ってるよ。久しく伺ってないけど。
      あの大量のパン、驚きましたよ!
      ねー。果物がある暮らし、いいよね。
      アタシ、メロンデビュー遅いの。
      そんなにすきじゃなかったんだけど、オトナになって
      生ハムメロンで目覚めてすきになったのさ。
      桃すきすきすきー。ジュルッとジューシー♪
      佐藤錦アタシもだいっすき。佐藤錦の旬が 6月下旬で
      7月に入ってから登場する夏のさくらんぼは
      皮がパリッとジューシー、
      この晩生の紅秀峰もあまーくておいしかったよ。
      あの花火があまりにも綺麗でパーフェクトだったから
      梅雨明けを待たずに夏の達成感を味わっています。
      あとはバテないように慎重に
      そこそこ楽しみながら静かに秋を待ちたいと思っとります。

      返信
  3. ミキティ
    2019年7月21日

    おはよー凛ははさんっ
    練馬は今日もどんよりだけど暑い…
    そうだ、忘れかけていたが
    練馬は毎年ニュース的な酷暑を味わえる町であった…

    メロン、私ももらったけどまだ早そうで
    毎日お尻をくんくんしてるよー
    紅秀峰って佐藤錦ちゃんより食べ応えない?
    みずみずしくてパリパリいただけちゃう!

    こう暑いとね、食べられるものを食べられるだけ
    食べて生きる日々になります
    ところで坂ノ下のお祭りは海の神様なの?

    返信
    1. 凛はは
      2019年7月25日

      【ミキティさん】
      練馬の夏は今年も殺人的なのかな(笑)。
      暑いとツルツルっとお蕎麦、、、忙しそーね。
      そーそー、ミキティさんのigみて、
      前にもメロンの投稿あったなー、って思い出しましたよ。
      同じ時季にアタシたち、メロンいただくなぁって思ったのよ。
      旬が遅い夏のさくらんぼ 紅秀峰は、
      早生品種よりお日様いっぱい浴びるから大きく甘く育つらしいよ。
      坂ノ下のお祭りは、
      御霊神社の前の海中に岩礁があって海難事故が多かったらしく
      岩の一部を引き上げて(その巨石がご神体)海難がなくなるように
      祀られた海上安全の神様ですよ。

      返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top