大暑なり

週末の朝ごはんは、季節がら つるつるっと麺! 率高め。
前日の冷しゃぶサラダが残ってて ちょっと贅沢なトッピングです。

なんだか朝から いっつも錦糸卵こさえてる気がするのよ。
たまにあったかいが食べたいときは 油揚げ甘ーく煮ますよ。

先週末は 毎年恒例マンションのBBQ
中庭に炭の匂いがして 蚊取り線香着火で スタートです。

お肉に大量の「秀吉」(鎌倉の人気焼き鳥店) の焼き鳥、プルコギ
焼いて焼いて焼きまくるわけです。

お肉のほかにも住民持ち寄りのお料理が たーくさん、
写真はごく一部、お腹いっぱーい。

ピラミッド状に積み上げられた お団子!
お腹いっぱいで食べられなかったよぅ、無念。

桃がおいしくなりました。スタバ フラペチーノも

ぷらぷらしてたら見かけました、↑もうこんなシーズンです。

第7回 鎌倉 浜の盆踊り大会 @材木座
ライブありワークショップあり、市内僧侶の読経ありの盛りだくさん。
材木座音頭が盛り上がるんだなー。たのしいよ。今週土曜日。

カルディ ダックワーズはスイカ
この雨が終わったら 猛暑に突入らしいです。
いよいよ、やっと梅雨の出口が見えてきました。

Pocket

2 Comments

  1. アバター
    しのやん
    2019年7月24日

    朝から麺、というのは我が家では体験したことがありません。出張先の山梨で、ビュッフェに「ほうとう」があったのを食したくらいでしょうか?休日の朝、ならではですね。やってみようかな。
    渋谷から新橋に職場が移り、雑然としサラリーマンの街を歩くと、朝から麺を扱う店がやっています。和麺だけでなく、拉麺屋もやっていますね。
    敷地内でバーベキュー、羨ましいです。蚊の防御は大変でしょうが。あそこでも蚊が出没するんですね。案外海の近くは蚊が好む場所なのでしょうか?
    我が家は7階で滅多に蚊は来ませんが、時折エレベーターに同乗してやってきます。私のパートナーは蚊取り線香をあまり好みませんが(自分はお香屋で働いている癖に、です)、私は大好きなのでここぞ!とばかり焚きます。その匂いは、私にとって長野飯田の縁側のものです。
    さあ、いよいよ梅雨明け。暑さにやられないように、でも海から吹く潮風と海岸の賑わいを楽しみながら、お互い元気に過ごしていきましょう。

    返信
    1. 凛はは
      凛はは
      2019年7月25日

      【しのやんさん】
      あら、朝から麺、ないですかー?
      あさてい、朝定食も多いですが、「朝から麺」と半々です。
      新しい職場は新橋なんですね。
      新橋より渋谷の方が しのやんさんには似合う気がします
      (うまく説明はできないけど・笑)。
      中庭BBQで蚊の被害はありませんでした。
      やたら刺される主人も無傷だったので、そんなにいないのかも。
      自宅用に蚊取り線香を買ったことがないので、
      蚊取り線香を用意したり火をつけたりしたのは
      何十年ぶりかでした。なんだか懐かしい昭和の香りですね。
      毎年夏の終わりになって、蚊に刺されていて
      ひと夏刺されなかったのになー、って思うので その時季だけ出没するのかも。
      夏を元気に乗り切りたいです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Scroll to top