梅雨寒のちトンボ

梅雨の月曜日です。
午後は青空が広がって バルコニーにはトンボの大群です。
土曜日のサブウェイは えびアボカド、オニオン抜きのピクルス追加で。

鎌倉にサブウェイがないので 藤沢のサブウェイ魅力的。
で、なぜ藤沢なのか。
駅ビル ODAKYU 湘南 GATE 6階
楽しみにしていた図書館が オープンしたからです!


サイトより拝借しました

多くの人でしたよ。みんな楽しみにしてたのね。
混雑で椅子を確保するのが難しい その一角に
生前、藤沢に住んでらっしゃったという 大島渚監督のご家族から
寄贈されたテーブルとイスのセットが どどーん!

この1番上等と思われるVIP席は 先客があったんですが、
ちょうど空いて、アタシ、ちゃっかり! 陣取りました。
重厚なイスは重いったら。
ちなみにこのセット、ふたりしか座れません。

日曜日、朝 9時前にはスタバへ。
霧雨が降ったり止んだりの空模様でしたが
午後からは このシャンプーで いつものサロン。
凛このお手入れは材木座『DOG SALON ON THE BEACH』
いつもお世話になってます。

DOG SALON ON THE BEACH
鎌倉市材木座3-5-16 2F
0467-22-9003
営業時間 10:00~18:00 水曜定休

なんてことない いつもの週末が過ぎて
いよいよ あさっては鎌倉花火!

Pocket

16 Comments

  1. さとりん
    2019年7月8日

    そちらも、トンボの大群だったのですねー。
    何度も空を見上げていました。

    市民図書館、かなり大規模なのですね。
    低い書架が多いとか、子どものスペースもあるとか、色んな工夫がされていて、居心地よい空間みたい。

    大島渚監督のテーブルセット、とても重厚感ありますねー。
    でも、二人でいっぱい(笑)。
    ラッキーでしたね♪

    週間予報では傘マークなし!
    いいぞいいぞ!
    鎌倉花火、無事に開催されそうですね♪♪

    返信
    1. 凛はは
      2019年7月13日

      【さとりんさん】
      今日も曇り空をトンボです。
      鎌倉に暮らすまで、日常にトンボの大群って見かけなかった気がします。
      図書館、期間限定みたいなのが気になってるんですよ。
      駅直結の駅ビルに図書館って理想的で、
      鎌倉の図書館も何とかしてほしいですよー。ボロなの…。
      大島渚スペース、重ーいの。
      アタシが先に陣取って、もうひと席も空いたのに
      シンジは遠慮したのか、座らず(笑)。
      花火は予報を上回る晴天でした。
      すでにご存知の通り、
      最高でしたよ!!

      返信
  2. あき
    2019年7月8日

    こんにちは。

    お洒落な図書館だわ。特等席座れて尚のこと素敵よ。
    大学受験のためという名目で夏休み友達と毎日通った以来、図書館行ったことない私。
    とても行きたくなっちゃう。

    サブウェイもスタバも日常で繋がってる感じが嬉しいデス。
    朝一のスタバは昨日、申したように羨ましいけど。

    明後日いよいよ花火ね。毎日こんな涼しくて雨ばかりだから実感がないけど。
    しかも、今こうしている私の目には毎日見てる景色が拡がっているのに
    明後日には、そちらの景色に飛び込んで、みんなと同じ時間を過ごしているなんて。
    あぁ。ワクワクが止まらない。

    返信
    1. 凛はは
      2019年7月13日

      【あきちゃん】
      図書館ってゆうより本屋さんみたいだったよ。
      なんかねー、どーでもいいとこで
      引きが強いのよ(笑)。
      スタバでソファ席座れるとかそーゆうの。
      図書館は しょっちゅう行くので鎌倉のと
      逗子の図書館を交換してほしいです(逗子のは立派なのよ)。
      サブウェイも鎌倉にほしー。
      駅界隈じゃなくてR134沿いとかに あったらいいなー。
      今回の花火は ほんと暑くなくてよかったです。
      お疲れさまでした。
      翌日も満喫できたかしらね。

      返信
  3. たいたい
    2019年7月8日

    うちのベランダからも遠く、遠ぉ~~~~~くに花火が見えるんですけど、なぎさハウスでは楽しいお祭りが繰り広げられてるんだろうなぁと思いながら、毎年眺めてます。
    あさっては雨降らなさそうでよかった。
    でも、雲が厚いとうちのベランダからは見にくいんだよなー。ぶぅ。

    今回もシンジさんの指、発見!
    あんな角度やこんな角度から見た人、多いと思われます(笑)。

    返信
    1. 凛はは
      2019年7月13日

      【たいたいさん】
      なぎさハウスではパーリーパーリー♪
      祭りが繰り広げられました。
      笑っちゃうくらい晴れ渡りましたからね。
      水曜日だけっ! 奇跡的でした。
      シンジの指に反応するの、、、
      たいたいさんだけですよ! ほかに誰もいませんからね。
      特段おもしろい指でもないですからね(笑)。

      返信
  4. みっちょん
    2019年7月9日

    いよいよ明日ですね。
    なぎさハウスの報告お待ちしています!
    雨は大丈夫そう。
    でもこの涼しさは、、、
    風邪ひかないように気を付けてくださいね!

    返信
    1. 凛はは
      2019年7月13日

      【みっちょんさん】
      無事お祭りは終わりましたよ。
      宴編も 楽しみにしててくださいね。
      曇りで万々歳と思ってたのに
      ぴーかんでした。
      若干お疲れです(笑)。

      返信
  5. しのやん
    2019年7月9日

    明日の空模様、晴れ間ものぞくようです。風は東風。逗子マリーナ側から稲村ヶ崎に向かって吹くようです。花火の煙がうまく流れていくといいですね。
    湘南Gateの図書館、私たちも楽しみにしていました。まだ行っていないので、今週行こうと思います。
    私たちの回りには、まだ知らないもの、気づかないものが、いくらでもありますね。それは、手が届かない遠くにあったり、手に入れるのが難しかったり。でも、ごく身近に、至近距離にも無限あるものだと、先日の「モリのいる場所」を観ながら思いました。
    それでは、明日、花火を思う存分楽しんでください。

    返信
    1. 凛はは
      2019年7月13日

      【しのやんさん】
      お天気には期待してなかったんですよ。
      風向きが物凄くよかったようです。
      図書館はなかなかの混み具合でした。
      お席の確保が難しいです。
      歳を重ねると、錆びていくんですかね。
      目にしているのに気づかなかったり感じなかったり。
      手に入らないものを憂うのではなくて
      手中のものを見失わないように、と
      思ってはいるんですよ、思ってはいるんですけどね(笑)。

      返信
  6. あづ
    2019年7月10日

    梅雨が長い今年はまだ大好きな夏が来た!って気がしないのに、夏の行事はドンドン来ちゃう…焦る~私(*_*)こっちになってから初おじゃましました♪

    返信
    1. 凛はは
      2019年7月13日

      【あづあづ】
      今年の梅雨は どっぷり梅雨よねー。やーねー。
      あづの夏のバッグ、どれも素敵! オーダー制作したり絶好調だね!

      返信
      1. あづ
        2019年7月16日

        ずっと凛ははさん、応援してくれてココロのバックアップしてきてくれたから、やっと踏み出せたよ(^^)v

        返信
        1. 凛はは
          2019年7月17日

          【あづあづ】
          うんうん、よかったよかった。あづあづテイストのハンドメイド、
          楽しみにしていますよ!

          返信
  7. ミキティ
    2019年7月10日

    こんにちは凛ははさんっ
    サブウェイはカスタマイズが楽しいから好き!

    来ましたねっいよいよです!!
    なぎさハウスの準備は整いましたか!?
    うー私もお邪魔したいよーっ(^_^;)

    返信
    1. 凛はは
      2019年7月13日

      【ミキティさん】
      アタシもサブウェイの野菜食べてる感がすき。
      大掃除して、買い出しして前日に下ごしらえして。
      今年もがんばりましたよ。
      やり遂げました。
      なぎさハウスはウェルカムよ!

      返信

みっちょん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top