春の色いろ

この週末、やさしい風に “春だよねぇ” を繰り返しながら

穏やかに過ごしましたよ。

 

すごく充実してたので、そのお話しは また後ほど。

 

IMG_3621.jpg

 

毎年この時季の 撮影スポット↑スタバ藤棚

今年は例年より早いですね。

 

去年、YouTube にプールの水面を八重桜の花びらが くるくる回る動画をアップしましたが、

今年も一応動画撮りました。撮りたくなっちゃうのよねー。

 

IMG_3623.jpg

 

藤色と八重桜のピンク、ぽわーんと淡くて綺麗です。

ちなみに、白藤で有名な英勝寺さん、藤はまだまだですよ。

 

極楽寺の白藤は満開です。

 

IMG_3714.jpg

 

きのうは受診でした。ルート取れずに3ヶ所も針刺されました。

採血結果にイヤな数字もありましたが、まっ気にしない。

 

病院に向かう途中、バスから見えたツツジが素晴らしかったので寄り道

 

IMG_3715.jpg

 

帰りのバスで途中下車して葉山町 花の木公園へ。

 

IMG_3716.jpg

 

ぷらぷら見物の方もいらっしゃいます。

 

IMG_3717.jpg

 

八重桜の下にはツツジの絨毯です。

 

IMG_3719.jpg

 

赤にピンクに橙色に、色いろのパッチワークですよ。

 

IMG_3720.jpg

 

まだしばらく楽しめそうです。

 

IMG_3722.jpg

 

ずーいぶんむかし、凛こも連れてここに来たなぁ、と思ってみてみたら

2008年の4月25日に「葉山おいしいとこどり」で書いてました。

 

IMG_3739.jpg

 

春の到来は きもちをやさしくしたり、いつものように点滴したり

そら豆ばっかり食べてたり、病気の数字が悪かったり。

 

そんなアタシの春です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

24 Comments

  1. しのやん
    2019年4月23日

    葉山花の木公園、知りませんでした。役
    場の近く、クッキーのお店「マスカット」
    の近くですね。
    どこもかしこもツツジが満開です。私は
    白いのが好きですが、オレンジがびっし
    りというのも印象的ですね。実家の庭に
    もピンクのツツジがありましたが、背丈
    以上の高さで、伐っても伐っても成長す
    る生命力の強い「樹木」だな、と思いま
    した。途中から出る枝をどんどん打って、
    下の枝ぶりも見えるように剪定したら、
    とても格好よくなった、と母が喜んだの
    を思い出します。
    ドウダンツツジの花もあちらこちらで見
    かけます。渋谷勤務先の近くにはモッコ
    ウバラが滝のように咲いている家もあり
    ます。花満載の季節。
    数値が良くないのは残念です。私もあな
    たに同調して、「気にしない」ことにし
    ます。良い季節を、楽しく味わい尽くし
    ましょう。
    「充実していた」レポートをまた楽しみ
    にしています。

    返信
  2. ミキティ
    2019年4月23日

    桜が終わって休む間も無く
    色とりどりの花々が咲いてきたね!
    いよいよだ!
    すごいねーっお花畑!!
    もう何年もこんなの見てない
    そら豆もうちのお店で提供しはじめたよっ
    かき揚げとか和風ジュレとか…
    まぁ数値はね、無かったことにして
    引き続き美味しいもの食べて綺麗なもの見て
    しれっと暮らそうねーっ

    返信
  3. あき
    2019年4月24日

    はーいっ。やっぱこっちにも(笑)
    はるの色。たくさんのお花。
    自然の色は気持ちが上がるね。
    今日は雨だけど、確実に季節は移ろいでるね。
    暑いのはいやだけど←
    暖かくなるのは幸せ。
    穏やかな時間の中でずっと
    凛ははとお膝の上の凛ちゃんとシンジさん。
    このトリオで笑っていてね。
    早くあいたーい。

    返信
  4. みーたん
    2019年4月24日

    春の訪れをいっぱい楽しまないとあっという間に真夏が来て秋になっちゃうー。
    毎日の激務で奔走されて1日が一瞬の私、このブログ読んで仕事ばっかじゃだめやーって痛感したよ。
    モカともたくさんふれ合いたいと今日は定時退社しました。
    採血の嫌な数値が心配だけど、、、私もね、5年間持病の経過みてて最近アップダウンしてたんだな。。。ガチャガチャな感じ。
    でも、ま、いいか。元気だから、気にしなーい。
    凛ははちゃんのすごく充実した週末のお話、楽しみにしております♪
    私も充実した毎日すごそー。

    返信
  5. とんとこ
    2019年4月24日

    コメント2回目の新人です。
    桜がこの間咲いたーと思ったらもうつつじなんですね。花の木公園子供の頃行ったことあります、花も新緑も大人になるにつれ、心に染みますね。
    「気にしない」も心に染みました。心配ですが…お花や甘いものや凛ちゃんと素敵な春を楽しんでくださいませ!

    返信
  6. 凛はは
    2019年4月25日

    【しのやんさん】
    意外です。
    葉山界隈もお好きな しのやんさんだから、
    花の木公園きれいですよねってコメントくださると思ってましたよ。
    そーです! 「マスカット」の近くです。
    下から見て気になってるんですけど、入ったことないんですよ。
    ツツジは剪定をする方がたくさんいて、
    その方たちのあいまを近所の方がぷらぷら見物してたり
    下の芝生の公園には、近くに施設でもあるのか
    大勢のお年寄りがヘルパーみたいな方に連れられて車椅子で
    ツツジを見上げてらっしゃいました。
    杖のアタシも見上げたり歩き回ったりしてました。
    うちのマンション中庭のピンクのツツジも満開です。
    咲いても大騒ぎされないお花ですよね(笑)。
    頑丈すぎて有り難みを感じにくいんでしょかね。
    きちんと愛でてあげよと思い途中下車したわけです。
    きれいでした。
    イヤな数字を払拭したくて、無意識にツツジへ向かったのかもしれませんが、
    そんなバランスの取り方ができるくらい
    元気だということです!
    「充実していた」レポート、勿体つけちゃったみたいになっちゃったなー(笑)。

    返信
  7. 凛はは
    2019年4月25日

    【ミキティさん】
    桜がはらはら散ったら、ツツジが咲いてて
    藤の香りも漂ってた。
    気に留めるかそうでないかで、年中お花は咲いててくれるね。
    小さな公園なんだけど、パッチワークみたいできれいなのよ。
    あー、プロのそら豆たべたーい!
    数値はね、
    まぁね、いろいろよ。よかったりわるかったり。
    それはそれでよしとしよ。
    春を穏やかにふわーっと、しなやかにしれーっと(笑)
    過ごしたいと思っておりますよ。

    返信
  8. 凛はは
    2019年4月25日

    【あきちゃん】
    毎度。
    春は色がいっぱい、カラフルになるからね。
    元気になれるよね。
    今日はどんよりだけど、寒くはなくてムシっとするくらいです。
    季節が体調に著しく影響するようになってしまった(笑)。
    暑いのだめー、寒いのむりー。
    低気圧も痛いのー(笑)。
    とりあえず、親子3人、元気に機嫌よく過ごしたいですー。
    このあいだ、道端で極楽寺夫妻に遭遇したよー。
    花火は翌日も含めて仕事休む! とのことです(笑)。

    返信
  9. 凛はは
    2019年4月25日

    【みーたん】
    春は中途半端で、すぐ夏に取り込まれちゃうのよねー。
    で、夏はあっけないから秋に飲み込まれちゃうのよー。
    お仕事が大変そだけど、みーたんは周りを巻き込んでスマートにスムーズに
    たのしい環境を作れちゃうひとのような気がしますよ。
    だいたい、「仕事ばっかじゃだめやーっ」って感じの毎日じゃないし(笑)。
    そ、お互い気にしなーい。
    期待させて申し訳ないんだけど、、、「すごく充実した週末のお話」たいしたことないよ(笑)。

    返信
  10. 凛はは
    2019年4月25日

    【とんとこさん】
    コメントありがとです。
    そーなんですよ、安養院のツツジはどうなってるんだろとか、
    英勝寺の白藤 逃さないようにしなくちゃとか、花の鎌倉は忙しいです。
    季節の移ろいがやたら染みるようになると、アタシの場合、
    加齢かな、と思っちゃいますよ(笑)
    「気にしない」んです。
    気にすると気になっちゃいますからね。

    返信
  11. みっちょん
    2019年4月25日

    凛ははさん、こんにちは。
    ツツジは子供の頃から身近にありすぎて何とも思ってたなかったんですが、15年くらい前に葉山で沢山のツツジが咲いてるのを見て(どこの公園なのか国際湘南村だったのか覚えてない)きれーい!と思って大好きになりました。
    いよいよGW突入ですね!
    私も沢山の充実レポート待ってます!

    返信
    1. kamakurarin
      2019年5月3日

      【みっちょんさん】
      お返事ほったらかしで ごめんなさーい!
      鎌倉でもそこいらじゅうツツジが満開です。
      姿形はゴージャスなのに頑丈なお花ですよね。
      葉山って、バス停の脇だったり道端だったりツツジ多い気がします。
      GWの鎌倉、異常事態なんですけどー(泣)。

      返信
  12. 凛花
    2019年4月27日

    凛ははさん
    春は花の開花情報が楽しみで、あれもこれもいろいろ見たい!とそわそわ、わくわくしますね。
    ツツジといえば、足を延ばすなら根津神社、近場だとやはり鎌倉の安養寺のイメージなのですが、葉山にもこんなに素敵な公園があったとは知りませんでした。
    藤といえば光則寺に行く途中、ある家の壁面、1階から2階一面に藤が垂れ下がっていてびっくりしました。(美しいというよりも……やや妖しげな雰囲気でした。近寄って見ていたら、蜂の大群がブンブン(怖)。
    先日は仕事帰りに神楽坂の毘沙門天さん(善國寺)に寄ったら、藤の花が満開できれいでした。
    ちなみに、横須賀しょうぶ園も藤やそのほかいろいろな花があり有名らしのですが、まだ訪れたことがありません。
    私も季節が体調に大きく影響するので、ここ数日の気温の高低差にも疲れが…。夏はさらなる体重減少でしんどくなるので、今のうちに、また鎌倉と葉山の散策をしたいと思っています。
    今日は生憎の雨で寒かったですね。
    凛ははさんも、どうぞ無理をされませんように。長いGWを、ゆるゆると3人で楽しんでくださいね。(ふと、シンジさんのつぶやき→を見つつ、おでかけされのかな、と思いました)
    ユカフェさんに、すぐに行ってくださったようで、却って申し訳なかったです。本当にありがとうございました。(._.)

    返信
    1. 凛はは
      2019年5月5日

      【凛花さん】
      すっかりコメントのお返事遅くなってしまって申し訳ありませんっ!
      安養院のツツジも盛りですよー!!
      >光則寺に行く途中、ある家の壁面、1階から2階一面に藤が垂れ下がっていて
      知ってますよーーー!! てゆうかよくご存知でしたねぇ(笑)。
      すごい迫力でしたよね。
      数年前に一掃されて無くなってしまいました。
      横須賀しょうぶ園の藤も満開なのをニュースでみました。
      きのう行った小田原城の藤は6〜7分咲きといったところでした。
      あちこちうろちょろしていますが、遊んでるくせになんだか気忙しくて(笑)
      ブログも書けずにいます。
      思いがけずユカフェさんに伺えたのは凛花さんのおかげです。
      いつでも行けると思うとなかなか行かなかったりするんですよ。
      ほんっとにありがとうございました。

      返信
  13. 凛花
    2019年4月27日

    Hanakoの最新号も鎌倉特集ですね。
    GW中、ますます鎌倉が混みそうな予感
    (笑)。

    返信
    1. 凛はは
      2019年5月5日

      【凛花さん】
      かまくら、異常な混雑ぶりですよ。
      うんざりです(笑)。

      返信
  14. きまま
    2019年4月28日

    凛ははさん。絶景を愛でながらの入院生活は終えてはみたものの…体調に劇的な変化があるわけでもなく血圧やら脈拍やら数値にやられてましたが
    私も、まっ気にしない!笑 気にしたところで変わらないなら気にし損⁈そこはサクッとやり過ごすメンタル身につけ中!腐っても1日、笑っても1日。なら笑おうってなもんです笑笑笑笑笑い過ぎ⁈ ゴールデンウィークは仕事なので渋滞とか出国ラッシュとかピンと来ませんが…帰りの空いてる横須賀線はゴールデンウィークありがとう~ってな感じです♡帰る頃は江ノ電も空いているのでセーフです 色々ありますが美味しいものにワクワクして美しいものにキュンキュンして素敵を増やしていきましょうぬ♡
    まだ絶景の病院には通う事になりそうなので凛ははさん情報ありがとうございます!

    返信
    1. 凛はは
      2019年5月5日

      【きままさん】
      おかえりなさーい。
      って言うの、こんなに遅くなってしまって申し訳ないですー。
      そーです、ご機嫌よく過ごすのが病気には1番です。
      お互い笑って免疫あげていきましょ。
      オットはきっちり10連休だったので、貪欲に「たのしい」を探し続けました。
      そろそろくたびれてきたところです(笑)。
      通院の折には、病院売店で買うことのできるブレドールのパンだったり
      ちょっと歩いて御用邸の先の海だったり。お互い「たのしい」みつけましょ。

      返信
  15. 凛花
    2019年4月28日

    また、うっかり(笑)
    安養寺→安養院

    返信
    1. 凛はは
      2019年5月5日

      【凛花さん】
      だいじょぶよ。
      わかるから。

      返信
  16. さとりん
    2019年5月2日

    ブログお引っ越し、おめでとうございまーす。
    そして、お知らせありがとうございます。
    そうなんですね、著作権なんですね。

    むつかしいことはわからないけれど(汗)、
    願い望む方向へ進んだらしいことは伝わってきました。

    そんなこんなで更新はなくても、凛ははさんが元気なことも伝わってきました。
    良かった良かった。

    これからもお邪魔させていただきます。
    今まで通りよろしくです(^^)

    返信
    1. 凛はは
      2019年5月5日

      【さとりんさん】
      ありがとうございまーす。
      愛を込めて書いてるので、著作権が自分にないのイヤなんですよー。
      自分でブログつくる、って夢が叶いました(自分じゃなくてシンジが作ったんだけど・笑)。
      根こそぎ持ってお引越しって、超大変なんですよ。
      これからは、もっと愛を持ってブログ書いていきます!
      きっと心配してくれちゃってたね、ごめん。
      元気にしてます。
      引き続き遊びに来てくださいな。
      よろしくですー。

      返信
  17. ミキティ
    2019年5月4日

    令和初㊗️
    お引越しおめでとうございますっ
    うちの改元及び引越しそばを差し上げたい!
    こちらでもしゃしゃりでますよっ
    引き続きよろしくねーっ

    返信
  18. 凛はは
    2019年5月5日

    【ミキティさん】
    令和にリニューアルー!!
    ありがとうございますー!! うれしーのよっ。
    引越しそば、いただきたいっ。なんだか引越しってややこしそうなんだもん。
    新生かまくら凛のヒビコレにも遊びに来てね。
    こちらこそよろしくなのだー!

    返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top