大人の昼飲み サクッと一献

先週土曜日のお話し、なんですけどね、、、

地元 長谷・光則寺から 材木座・光明寺の桜パトロールだったわけですが、

 

地元を離れるまえに寄り道しましたの。

 

IMG_3385.jpg

 

ご近所に最近オープンした 利き酒屋さん!! ちょっと惹かれるでしょ。

『利き酒処 枡枡 masumasu』

 

IMG_3386.jpg

 

3種類の利き酒セットは、徳島県の鳴門鯛 に栃木県の開華、にごりの粉雪

おまけで相模原・久保田酒造の 相模灘 もいただきました。

 

IMG_3387.jpg

 

先にいらしてたオバサマ方の 強力レコメンドがあって いただいた

ボリュームたっぷり自家製チャーシューが めちゃうま。

 

IMG_3388.jpg

 

材木座のシラス

大根おろしにピリッと 山椒が効いてます。

 

IMG_3389.jpg

 

日本酒のための冷蔵ケースが どどんと2つ並んでます。

そのために壁をぶち抜いたそうですょ。

 

どれもすっきり美味しくて、そーいえばアタシ、日本酒1番すきだったんだって

思い出しちゃうお店でした。

 

お酒飲んでるせいかお客さんみんなフレンドリーです(笑)

 

IMG_3372.jpg

 

やだー、あまいもの なんにもないーっ(泣)、と愕然としてた朝

アタシんち玄関、愛と魔法のS字フックにお届けもの!!

 

IMG_3391.jpg

 

京都のお菓子、京菓子司 満月の 阿闍梨餅

江戸末期創業の老舗和菓子屋さんの「あじゃりもち」です。

 

IMG_3392.jpg

 

すごくメジャーなお菓子らしいのにアタシ めてです。

もっちりむにむに おいしーの。でもしつこくないから ぱくぱくいけるのー。

 

ごちそうさま。

 

IMG_3393.jpg

 

コレっ、見たことないよねー!! ってシンジの おみや。

新商品開拓に ヤツもやる気出してきたぞ。いーぞいーぞー。

 

IMG_3394.jpg

 

ローソン Uchi Cafe いつもの「まるごと苺クリーム大福」じゃなくて

「まるごと苺大福 しろあん」

 

IMG_3390.jpg

 

今日は ぽかぽかでした。

 

近くの魚屋さんに めぼしいもの探しに出かけたけど、

強風が吹き荒れていて、体幹弱く わりと軽めにできてるアタシは

飛ばされそうでしたよ。いやまぢで。

 

 

 

コメントお返事してないのに記事アップしちゃったよ、ごめん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

14 Comments

  1. みーたん
    2019年4月6日

    ローソンの「まるごと苺大福」おいしーよねっ♪
    苺は小振りだけどあまーくて満足度高いわー。めっちゃリピートしてます!
    阿闍梨餅も大好物よ!甘いものは幸せにしてくれるよね。
    最近仕事ストレスで爆食い気味です。
    バタバタしてるうちに強風で桜がちってしまうー。
    凛ははちゃんの桜巡り写真楽しみに拝見しています!

    返信
  2. みっちょん
    2019年4月6日

    利き酒屋さん、いきたーい!
    マスマスなんて素敵。
    私も日本酒すきなんですが翌日のことを考えると最近控えめになってしまって。
    でも行きたいです。
    今年は桜が長もちでうれしいですね。
    綺麗な写真もありがとうございます。
    今日も暖かだからまだまだお花見できますね!

    返信
  3. さとりん
    2019年4月6日

    記事アップありがとうございます。
    いいです、いいです、コメントより先とか、全然平気です。
    昨日の強風、凄まじかったですよね。
    割と重めの私でも飛ばされそうでした(笑)。
    出先で車の乗り降りをする度に、ドアを押さえるのに必死でした。
    コンビニスイーツもホントに充実してますよね。
    白あんの苺大福、かなり気になるわー。
    ローソンで推しているザクシューとバスチーが気になっていて、先日バスチーをゲットしました。
    芳ばしさと、濃厚さで大満足の一品でしたよ。

    返信
  4. ミキティ
    2019年4月6日

    良い日本酒は悪酔いしないし
    香りもフルーティーで美味しいよねぇ
    私も30過ぎてから日本酒になったかな
    それまではモスコミュールとかカシスオレンジとか
    (ただのバブルじゃないか笑)
    私が凛ははさんちの玄関にかけるなら
    うちの手打ち蕎麦とRINGOのアップルパイかなっ
    あそこのアップルパイ今日もらってね、
    久しぶりに食べたけど美味しかったのーっ
    こういう喜びって分け合いたいじゃん?!

    返信
  5. きまま
    2019年4月9日

    凛ははさんからたくさんの春頂いて
    飲んだり食べたり愛でたり…妄想花見満開です🌸🌸
    今朝葉山の病院に入庫です!メンテナンスを完了して前より丈夫な中古車としてよみがえり出庫します
    仕事も休み家事も休み…富士山と大海原をボーっと眺めてると焦りや不安が怒涛の如く押し寄せて来ますが、ここは色々かなぐり捨てて存分に自己愛に徹してみようかなと思ってます
    また、凛ははさんの色々楽しみにしています♡

    返信
  6. リル
    2019年4月9日

    お久しぶりです、凛ははさん
    最近おじゃまできてなくて、1月あたりから続けて読みました~。
    お元気そうで嬉しいです。
    あじゃりもちおいしーですよねっ。
    昔横浜高島屋で働いていた時休憩中によく買って食べてました(笑)
    6月2日のかまんど市場に家族で行く予定です~。凛ははさんのブログみて一度は行きたかったかまんど市場。
    雨降りませんように!

    返信
  7. 凛はは
    2019年4月9日

    【みーたん】
    おいしーよねー!!
    ほんとコンビニスイーツ侮るなかれ。
    リーズナブルなお値段がおいしさを倍増させます。
    阿闍梨餅もいくつでも食べられちゃうー。限界に挑戦してみたい。
    新しい環境で大変だろうけど(そーでもないか)、体調崩さないようにね。
    ゆったり散る桜をたのしみましょ。

    返信
  8. 凛はは
    2019年4月10日

    【みっちょんさん】
    利き酒、魅力的でしょー!
    鎌倉では復興支援イベントとかで利き酒があったりするんだけど、
    お店よっ! 利き酒屋さんがオープンしちゃいましたよ。
    いまでこそワインばっかりですが、基本 日本酒だったんですよ、アタシも。
    翌日に残るのよねー(泣)。
    お昼間からサクッと一杯、いーですよー。ぜひ!!
    今日はスーパー寒の戻りですね。あったかくして過ごしましょ。

    返信
  9. 凛はは
    2019年4月10日

    【さとりんさん】
    またまたコメントのお返事遅れてますー。ごめん。
    春だ桜だ、浮かれてたら強烈な寒の戻りですよ。
    冷たい雨です。
    ほんっと寒暖差半端ないっす。こまります。
    ちょっとお買いもの出たいんだけど勇気いるわー。
    コンビニスイーツは人生に欠かせませんの。
    やっぱ、苺大福は白あんだぜ!!
    ザクシューとバスチー、検索しましたよ(笑)。
    気になるーーーーっ。

    返信
  10. 凛はは
    2019年4月10日

    【ミキティさん】
    上等な日本酒は、上等ってわかるね。
    ふたりで一晩に一升空けてたのが信じられないくらい
    我々、弱くなりました。
    ミキティちゃん、モスコミュールにカシスオレンジってー
    女子だわー。
    ミキティ印の手打ち蕎麦、食べたーいー!!
    玄関の愛と魔法のS字フックに届かなくてもお店に食べに行きたいわー。
    RINGOのアップルパイ、食べたことないのよ。
    鎌倉にないのは当たり前だけど横浜にもお店がないからね。
    分け合いたーい(笑)。

    返信
  11. 凛はは
    2019年4月10日

    【きままさん】
    入院生活が始まったんですね。
    中古と言わず新品になりましょ。葉山のあの病院はサイコーじゃないですかー。
    避暑地のホテルだと思いましょ。
    富士山と大海原はすぐに穏やかな気持ちにしてくれるはず。
    まずは のーんびりしましょ。
    お大事に。

    返信
  12. さとりん
    2019年4月10日

    こんにちは、凛ははさん。
    冷たい雨ですね。
    寒の戻りにも程がある、戻り過ぎでしょっ!
    秋に、今年も残り100日を切ったのよ、と教えてもらいましたよね。
    今朝のラジオで、今日4月10日で今年も100日目です、早くてやーねー、って言っていて。
    ホントに早い、年々加速するような気がするのは私だけかしら?
    明日は少し暖かくなるといいなぁ。

    返信
  13. 凛はは
    2019年4月10日

    【リルさん】
    お久しぶりです!
    リルさんもお元気そう、リルさんのコーデブログ楽しいです。
    阿闍梨餅って高島屋に常設のお店があるんですよね。
    そごう派なので(笑)知りませんでした。
    鎌いちにいらっしゃるんですね、アタシもきっといますよー。
    予備日の設定がないのでお天気はもちろんのこと、
    風が強くないことを祈るばかりです。

    返信
  14. 凛はは
    2019年4月10日

    【さとりんさん】
    寒いですー。
    そして痛いですー。
    今年も100日過ぎたのね、ほんっとはやいのよ。
    ゆっくりゆっくりコメントお返事してたら、背中痛くなってきましたよ。
    限界ですー(笑)。
    横になりますです。
    失礼します、おやすみなさい(笑)。

    返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top