桜めぐり

新しい元号も発表され、「平成最後の」ってのが

いよいよリアルになってきました。

 

IMG_3367.jpg

 

4月1日 月曜日の成就院

ピンクの桜越しの青い海と空、「うららか」を絵にしたら こんな感じ。

 

IMG_3368.jpg

 

紫陽花で有名な成就院でしたが、その紫陽花は南三陸町に寄贈していて、

去年からが植えられています。

 

IMG_3334.jpg

 

先週末は 桜三昧でした。

土曜日、地元 長谷・光則寺の 桜○日 (桜縁日)をチェックしてから材木座へ。

 

IMG_3335.jpg

 

材木座・光明寺では観桜会です。

毎年欠かせない桜のイベントです。

 

寺集(てらつど)では落語を鑑賞したりして。

歌舞伎もすきだけど落語もすき。枝雀さんは何度か聞きに行ったこともあります。

 

IMG_3336.jpg

 

日曜日の妙本寺

満開の桜に祝福される花嫁さん、お幸せにね。

 

IMG_3337.jpg

 

毎年同じアングルのです。

吹く風にもまだ散らず、パーフェクトな景色でした。

 

IMG_3338.jpg

 

でも、はらはら散る桜ももっとすきかも。

風にピンクの色をつけてくれるようですよね。

 

IMG_3339.jpg

 

海棠も咲き誇っています。

贅沢なお花の競演です。

 

IMG_3340.jpg

 

そこここで「きれい」って声が聞こえます。

思わず声に出してしまうのね。

 

IMG_3341.jpg

 

桜のざわめきを離れてみると

前の晩の雨のせいか、新緑もやかで色が満ちています。

 

IMG_3342.jpg

 

で、おにぎり(笑)

ずっと前に姿を消してたオムライスがファミマに復活して、

アタシが愛してやまない NewDays のと食べ比べ。

 

セブンイレブンにもあるけど、どれも甲乙つけがたし(笑)

 

 

IMG_3343.jpg

 

帰り道のスタバ、カップに描いてくれたのもサクラ

 

鎌倉の桜は、

まだまだ場所によっては今週末も楽しめそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

12 Comments

  1. しのやん
    2019年4月4日

    光則寺、光前寺、妙本寺、どこも、桜や
    海棠が盛りですね。光と影と、そして緑
    も相まって、本当に美しい。夏に向かう
    喜びとは全く違う、どこかに寂しさも少
    し混じる、でも心地よい光と空気です。
    成就院の紫陽花、南三陸町に行ったなん
    て知りませんでした。無くなってしまっ
    て、無粋だなぁなんて勝手に思ってみた
    り、紫陽花客であんなに混んでしまった
    ら、やめたくなるのも当然か、なんて勝
    手に推察していましたが、違いましたね。
    桜縁日も観桜会も行けずでした。お寺で
    の落語、いいですよね。以前円覚寺でも
    やっていました。落語の言葉、噺がもた
    らす感覚も、私の中では、春の風情にと
    ても合う、という感じです。今の時期な
    ら「長屋の花見」を聞きたい気分です。
    痛みは相変わらずですか?この質問、し
    ない方がいいのかな?
    まだまだ楽しめそうな桜。心の栄養とし
    てたくさん味わいたいものです。

    返信
  2. たいたい
    2019年4月4日

    お久しぶりです!
    バタバタしてまして、時々、のぞかせてもらってはいたんですけど、コメント残せずな状態で、気がつけば桜の季節に!!
    今年はまだお花見してなくて、凜ははさんの桜で春を感じてますよー。
    でも、今年の桜は長いから、今週末でも行けるかなー。
    季節は確実に過ぎて行きますねぇ。

    返信
  3. ミキティ
    2019年4月4日

    こんばんは凛ははさんっ
    すっかり春モードの鎌倉だぁ!
    やっぱり混んでる?江ノ電も混んでる?
    しかしいつも楽しい写真とわかりやすい文面、
    本にしたらすごくいいと思うのよー
    練馬の公園は新芽の時期なんだけど
    新芽って臭くない?なんだろうあの匂い…
    嬉しいけどウッてなるの(°_°)
    コンビニのオムライスのおにぎり、
    よく考えるよね、美味しいし!
    オムライスをおにぎりにしちゃおって発想!
    そういえば鎌倉の食べ歩き問題!
    なかなか難しいね
    カフェオレ持って七里ヶ浜散策はOKよねー?

    返信
  4. さとりん
    2019年4月5日

    成就院の紫陽花、南三陸町に贈られていたのですね。
    他にも寺院・学院など鎌倉からの紫陽花大移動は、かれこれ7年目、その数は2,000株を超えるとのこと(検索大魔人、出動)。
    そして、萩は宮城県の県花なのですね。
    かの地で鎌倉生まれの紫陽花が咲く7月頃、鎌倉では萩が咲き始める、なんかいいなぁって思いました。
    知らなかったことを知る、凛ははさんに切欠をもらいました。
    満開の桜と綿ぼうしの花嫁さん、綺麗な写真に幸せのお裾分けをいただいた気持ちです。
    海棠の花、こちらも満開でこぼれんばかり♪ホントに綺麗。
    桜並木を見ても、自然と『綺麗ねー。』って呟いてしまいます。
    今年は寒の戻りのお陰でゆっくり桜を楽しめますね。
    今日明日は気温も高め、お花見日和が続きそうです。

    返信
  5. あき
    2019年4月5日

    綺麗な桜。
    圧巻の景色だなぁって。ぼんやり思いながらただただ見ちゃった。
    ほんと、ため息出る美しさ。
    で。最後のシメはスタバ。これ最高。
    そして、安定でふふ。ってなんかなっちゃうんだよねぇ。
    春はワクワクしてblog遡りに更に拍車がかかるのよぉ。

    返信
  6. 凛はは
    2019年4月9日

    【しのやんさん】
    今年は長く桜が楽しめましたね。
    特別、お花見って意気込まなくても
    あちこちお散歩がてら桜を満喫できる場所があるので
    何度もお花見しました。
    まだ楽しめる場所もありそうですね。
    春はどことなく宙ぶらりんですが、
    鮮やかな季節の到来ですよね。
    成就院の紫陽花は3.11以降、少しずつ寄贈されていたようですが、
    本格的に萩のお寺にするようですよ。
    紫陽花なめの海岸がベストショットだっただけに残念ですけどね。
    材木座はなんでか落語イベントが多いです。
    「長屋の花見」youtubeで聴いてみました!
    小さん師匠のも聴きましたが、やっぱり枝雀さんのが笑えました。
    枝雀さんがよく枕でおっしゃってた緊張の緩和、爆笑を起こすスタイルがだいすきです。
    ご病気から自ら死を選ばれたというのもアタシの思い入れに影響しているかもしれません。
    枝雀さんを久しぶりに聴いていたら、
    もうすぐお命日なのを知りました。
    痛みは相変わらずですか?の質問、
    してくださーい。
    そしたら、痛いですーって言えるので(笑)。
    ちなみに、ここ数日 肋骨が痛みます(笑)。

    返信
  7. 凛はは
    2019年4月9日

    【たいたいさん】
    お久しぶりですー!
    アタシも更新が随分のんびりになっちゃってるんですよー。
    ご近所のお宅の桜やお気に入りのお寺とか桜パトロールはしています。
    桜って、1年にいっぺんしか見れないからぁ、、、
    ってきのうだか一昨日だかに話した気がします。

    返信
  8. 凛はは
    2019年4月9日

    【ミキティさん】
    花の鎌倉、満員御礼ですぞ。
    めちゃくちゃ混んどります。江ノ電は遅延がフツーになってます。
    GWを待たずわさわさです。
    そんなことをお届けするアタシのブログを褒めてくれて
    ありがとっ!!! うれしーのよー。
    いつかアタシの文章が本になったら素敵よねぇ、
    でもむずかしいので、ここに心を込めて文章書きますっ(笑)!
    新芽って緑の濃いぃニオイのことかな? それならアタシもダメです。
    クサッ、てなるよ。
    梅とかタラコとかツウな感じのじゃなくてオムライス、ツナマヨ的な
    素人向けのおにぎりがすきなアタシです。
    食べ歩き問題ねー、ニオイがイヤかなー。
    通りにいろんな食べもののニオイがしてる、ってのがねぇ、、、。
    シチリはOK! トンビには気をつけて。

    返信
  9. 凛はは
    2019年4月9日

    【さとりんさん】
    成就院紫陽花問題、
    植え替えで3年のお休みのあと、どうなるのかわからなくて
    アタシ、成就院の和尚さんに確認しましたもん(笑)。
    紫陽花大移動してたのねー。
    で、萩は宮城県の花なんですねー。なるほどね。
    鎌倉・成就院の萩も少しずつ成長してますよ。
    妙本寺の花嫁さんって初めて遭遇したんだけど、桜の季節も
    鎌倉のロケーションもぴったりでした。
    去年同様、今年もピークが週末と重なったので桜を逃さずたのしめました。
    これから先もシャクナゲにツツジ、シャガ、山吹、藤とお花が続く鎌倉です。

    返信
  10. 凛はは
    2019年4月9日

    【あきちゃん】
    桜って、華やかで儚くて
    晴れやかで切なくて、沁みるよねー。
    はらはら散り始めて、それがまた素敵なのよね。
    散るも美しいって桜が唯一よね。
    で、結局スタバです(笑)。
    また来年。また桜が見られますように。

    返信
  11. 凛花
    2019年4月12日

    凛ははさん
    成就院の紫陽花のこと、私も知りませんでした。
    寂しいですけれど、新たな土地でみんなの心を潤しているのでしょうか。
    成就院も、少し紫陽花はあるみたいですね。
    歌舞伎と同じく、私も昔は落語を聴きに出かけていました。
    今は専らCDで聴くようになってしまいましたが。志ん朝さんほか、いろいろ。
    そういえば枝雀さんの命日が…と書こうとしたのですが、凛ははさん、既に書いていらっしゃいましたね(^^; りょうばさんも頑張っているようで見守りたいです。
    前回の凛ははさんのコメント、どきっとしました。
    却って申し訳なかったかなぁと、ぼんやり考えていました。
    あれから思い立ち、久しぶりに旅行(名古屋を拠点に、伊勢神宮、犬山城、岐阜城など)に行きました。
    伊勢神宮では凛ははさんの分もお参りしました(^^)
    赤福とお守りを選びながら、以前ブログで、凛ははさんのお友達から凛ははさんへのお土産の話をされていたのを思い出しました。
    名古屋はいつ行ってもパワフルで、活気あふれる街ですね。
    ひつまぶしを初めて食べました!おいしかったです。
    旅行中は家人に荷物を持ってもらい、家事・雑用もしないですむし(笑)、のんびり、ストレスもなく!?、たくさん歩いた割には少し体重が増えて喜んでいたのですが、日常に戻ったらまたもとの体重に減りました(涙)。
    桜は終わってしまいましたが、花の季節、鎌倉が楽しみです。
    GWの鎌倉は考えたくないですが(苦笑)、早めに花を楽しみに鎌倉に行きたいと思います。

    返信
  12. 凛はは
    2019年4月16日

    【凛花さん】
    30株くらいかな、紫陽花も残っていますが、
    以前の「紫陽花の成就院」イメージではなくなりました。
    落語にも造詣が深いんですね、
    なんでも知ってらっしゃって すごいですね。
    犬山城や岐阜城って、古いまま残ってた気がします。
    階段の角が丸くなってたような記憶があるんですけど。
    お伊勢さんでお参り、ありがとうございますー。
    赤福!! 爆発的にスキですっ!
    名古屋って、離れてみて気づきましたけど、
    面白い街ですよねー。
    GWの鎌倉は、、、
    憂鬱です(笑)。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top