花と虹の午後

春分の日に さがし。

 

IMG_3179.jpg

 

ぷらぷらお散歩は 光則寺、花のお寺です。

 

IMG_3178.jpg

 

カイドウ(海棠) が開き始めています。

こちらの海棠は 樹齢200年以上といわれていて、鎌倉三大海棠のひとつです。

 

IMG_3176.jpg

 

ミツマタ(三椏) は たわわに咲き乱れてます。

境内のあちこちで 黄色が満開です。

 

IMG_3180.jpg

 

この面白いの、クマシデっていうんですって。

 

IMG_3174.jpg

 

光則寺に伺ったら やっぱりご挨拶しなくちゃでしょ。

孔雀クースケ

 

IMG_3167.jpg

 

クーちゃんはいつもサービス満点!

豪華な羽を広げて ゆらゆら優雅にウォーキングしてくれました。

 

金網に ぐいぐい近づいてきてくれるし。

あのコ、いろーんなことわかってるわ、きっと。

 

IMG_3181.jpg

 

霧雨が降ってるのか降ってないのか、な空模様でしたが

帰り道に

 

IMG_3175.jpg

 

東から西に架かる おっきな虹、

ほぉら、ふつーなのに とくべつな日になったね。

 

 

光則寺のクーちゃん、定期的に奇妙な雄叫びをあげます。

遊びに来てー、の合図なので

光則寺に行ったら孔雀舎にも寄ってみてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

8 Comments

  1. さとりん
    2019年3月22日

    花海棠、今年も可憐ですね。
    あちらこちら桜の話でもちきりですが、同じ時期に咲く海棠を紹介してくれてありがとうデス。
    凛ははさんに出会わなければ、海棠の美しさも知らずに過ぎていたと思います。
    そういうキラキラを、沢山もらってきたんだなー、私。
    クーちゃん、元気でしたか。
    サービス精神たっぷりの、光則寺の看板息子?ですね。
    虹が出ていたんですね。
    もう何年も見ていないなぁ。
    凛ははさん、いいことあるかも♪

    返信
  2. ミキティ
    2019年3月22日

    こんばんはーっ
    昼はあんなに暑かったのに夜ごはんを食べに
    出る時は厚手のコートagain
    寒暖差ハンパないっす
    私も孔雀みたーーい!
    すごく美しいのねー!
    そこらへんの動物園のより毛並みがいいのね
    ほーらごらんなさいって感じで素敵!
    曇りでも虹って出来るの?!
    これは貴重…絶対いいことあるよっ

    返信
  3. みっちょん
    2019年3月23日

    寒かったですねー
    体調は大丈夫ですか?
    クーチャンの羽すごい、豪華できれい。
    おっきく架かってる虹にも遭遇するなんて凛ははさん、ホントに絶対いいことあるー!!

    返信
  4. しのやん
    2019年3月24日

    海棠、桜よりほんの少し一歩遅れて咲く
    イメージを持っていたのですが、ここ数
    年少しずつ、咲く時期が早まっているよ
    うに感じるのは、私だけでしょうか?
    光則寺の海棠、素晴らしいですよね。広
    がる枝をうまく支える添え木とセットで
    絵になります。長谷寺の陰に隠れた存在
    だったのに、最近は訪れる人が多い。こ
    れからヤマアジサイの時期まで、大勢の
    人の目を愉しませるでしょう。光則寺朝
    市で購入した我が家ベランダのヤマアジ
    サイも青葉が出始めました。
    ちなみに、クースケ、初代も二代目も、
    私の前で羽根を開いてくれたことがあり
    ません。私がすぐ葉っぱをあげるのが悪
    いのか、男性にはサービスしない決意な
    のか…
    クマシデ、も知らなかった。なんだろう、あれ?
    とは思っていたのですが。
    虹のあとの、今日は絶好の晴天、本覚寺
    の垂れはどうでしょう?間もなくソメイ
    ヨシノも満開ですよね!

    返信
  5. 凛はは
    2019年3月27日

    【さとりんさん】
    花海棠、水玉模様みたいで可愛いお花ですよね。
    桜ももちろんいいけど、海棠も鮮やかに春を届けてくれますよねー。
    アタシもカイドウって、オトナになってから知ったかも。
    鎌倉って「花の寺」って呼ばれるところが多いですからねー。
    お届けしますよー!
    クーちゃん、めっちゃ元気でした。
    ほんっと、ちゃーんと期待に応えてくれる いいヤツです。
    虹って見逃すこと多いじゃないですか。出会うと、おぉぉっ!!! ってなりますね。
    いまんとこ、、、いいこと、、、ないですけどね(笑)。

    返信
  6. 凛はは
    2019年3月27日

    【ミキティさん】
    毎度。
    今日は寒暖差の暖が優勢でしたね。
    光則寺に行ったら孔雀舎もチェックしてしてー。
    ほぅら、見たいんでしょぉ、見せてあげてよー、って感じ。
    で、ずーっと歩いてくれるよ。
    孔雀というとインドの道端、草っ原で羽を広げる野生の孔雀を思い出します(笑)。
    この日は、ぱらぱら霧雨の中に虹でした。
    いいこと、の件なんだけど、、、
    まだとくべつなの、なんにもないんだけど、、、
    虹の有効期間、どれくらいかしらね。

    返信
  7. 凛はは
    2019年3月27日

    【みっちょんさん】
    今日は暖かい1日でしたが、夕方の海は強風でお散歩コース変更しました。
    クーちゃん 変な声で鳴くから、そんなときは見にいってあげてください(笑)。
    写真では伝わらないと思うけど、まぢ巨大な虹だったんですよ!
    いいことって、、、明日朝起きて全然痛くなくなってたらどーしよー!!

    返信
  8. 凛はは
    2019年3月28日

    【しのやんさん】
    ですよね、
    桜が終わってしまったあとのお楽しみが
    海棠だったように思います。
    ここ数年、早くなってる気がしますね。
    光則寺の海棠は貫禄で迫力ですよね。
    境内の奥に登ったら土牢が残ってたり
    孔雀舎があったりと、アミューズメント的な要素もありますね。
    年中お花のお寺で、近いので伺う機会も多いです。
    今週土曜日が、今年の桜○日(桜縁日)です。
    光則寺門前で開催されますよ。
    クースケはいつもサービス満点ですよー。
    葉っぱ、せっかくあげてるのに(笑)。
    きのうの晴天と今朝の曇天、やっぱり繰り返しですね。
    今週末は桜パトロールしなくちゃです。

    返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top