Aラインのわけ

こんにちは、ミイです。

お団子あたまだったせいか 似てる、って言われますの。

 

ヘアスタイルだけじゃなくて、Aラインのワンピースも

アタシのよくあるパターンです。

 

IMG_1507.jpg

 

お届けものがありました。

おトモダチからのお土産です。切手が いとかわい。

 

IMG_1473.jpg

 

ムーミン屋さんがハワイにもあるのねー。

パジャマで失礼します。

 

IMG_1474.jpg

 

ハワイでアタシみたいなコみつけたから連れて帰ってきたよって。

リトルミイ♪ うーれしー!!

 

IMG_1464.jpg

 

やさしいお便りもうれしいです。

ありがとねー!!!

 

IMG_1465.jpg

 

そもそも、ここ数年 ふわっとしたワンピースが定番なのは何故か!?

 

胸腰椎の骨折は曲がったまま折れた骨がくっつきます。

その骨折を繰り返したことで、アタシの背中はがっています。

おばあさんの胸の後ろあたりがコブみたいに曲がってる、あんな感じです。

 

もともと女子の姿勢は良くなければならない、が持論。

姿勢が悪いと育ちが悪く見える(笑)と思っていたので

姿勢はいつも意識していました。

 

それが ひとよりもだれよりも姿勢悪くなっちゃったもんだから、

そりゃもー残念なことですわ。

 

その美しくない背中のラインを 少しでも目立たなくするための!

Aラインワンピースなのです。

 

IMG_1503.jpg

 

雨のなか、朝のお散歩も済ませました。

夕方のお散歩まで あとは寝るだけ、凛こさん。

 

 

 

Aラインって、クリスチャン・ディオールが1955年に発表したコレクションのラインナップのひとつだったんだってー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

12 Comments

  1. あき
    2018年11月9日

    こんにちはミイ
    めちゃくちゃキュートよぉ。
    ほんと、お団子姿がなんとも。似てる。
    お友達の心あたたまるお届けもの。嬉しいよね。ホッコリ。凛ははの周りは温かい人が集うね。
    Aラインの由来勉強になった。マジで←勉強不足だわ。わたし。
    そして、Aラインのワンピ確かに着てる。
    イメージまんま、ミイだわ。
    そしてAラインの訳は、そうだったんだね。
    姿勢を意識してきた凛ははの育ちにも尊敬。
    私も姿勢正して今日を過ごそ。
    凛ちゃんの隣でスヤスヤ寝たいのが本音だけどいってきます。

    返信
  2. ミキティ
    2018年11月9日

    なーるーほーどー
    Aラインのトリビア!
    お腹が楽だから私も好きだよ~
    ビュッフェにはかかせないし!
    元取れないからなかなかもう行かないけどね
    ムーミン世代の私はミィは人生の一部
    40年前の日本の絵と原作はだいぶ違うけどね
    ミィのシニカルなところは子供ながらに好きだったよー
    あー、ムーミンの可愛いLINEスタンプ使いたいのに
    ここはブログだった笑
    冬はついつい姿勢は油断しちゃう
    みーんな丸くなるよねっ

    返信
  3. みっちょん
    2018年11月9日

    こんばんはー
    ミイかわいい。ハワイ帰りなんですね。
    だからパイナップルなんだ。
    私も違った意味でAライン。(お腹回りかくします!!)
    たまにガラスに映った自分の姿みて愕然。
    姿勢だけでなく、体型、、、
    体調に気をつけてゆっくりお家フレンチ楽しんでくださいね!

    返信
  4. しのやん
    2018年11月12日

    姿勢のこと、自身のシルエットが自分が
    望むものと異なっていくこと、悲しいで
    すね。
    姿勢が大切ということ、この10年くらい
    に強く感じるようになりました。少年の
    ころ、明日のジョーや力石に憧れて、背
    中をまるめていたこともありましたが。
    姿勢、歩き姿が相手への第一印象の与え
    方に大きく作用すると思うようになって
    きました。自身の背筋の線が自身の思い
    の形成に影響を及ぼすと思うようになっ
    てきました。
    でも
    形がいかであれ、物事を素直にありのま
    まに見る、時にはミィのように斜め視線
    でことの本当を見る姿勢でありたいもの
    です。
    多分あなたのAラインは、そういう姿勢で
    しょう?

    返信
  5. 凛はは
    2018年11月14日

    【あきちゃん】
    シンジはね、むかしアタシを
    ハクション大魔王のアクビちゃんに似てる、って言ってたよ。
    どっちにしても、、、アニメ。
    お団子にAラインだと、寄せにいってるって思われるよね(笑)。
    夏のあいだは週7ワンピだったけど、最近は秋も冬も ほぼワンピ。
    ウエストで目線を区切ると背中曲がってるのがより目立つのよねー。
    どんどん背中が曲がってちっちゃくなってくのが「やだなー」って言ったら
    生きてるだけでいいじゃん、ってオットが言うので よしとしてます。
    リゾート先でもアタシを思い出してくれるおトモダチがいてくれるのは
    うれしい限りです。みんなやさしーのー。
    体調はいかがかな。

    返信
  6. 凛はは
    2018年11月14日

    【ミキティさん】
    マツコさんみたく、同じパターンで素材違い・色違いの
    ワンピースをまとめてオーダーしたいです。
    ちょっとでも背中を伸ばそうとすると
    必然的にお腹が出るというポップな(笑)体型なのです。
    むかしのミイはもっと怖い顔してるよね。
    いま知るとミイの名言が深くて、子供のアタシには
    当時 響いてたのかなぁって思いますよ。
    みんなにオーダーしたのって聞かれるアタシそっくりの
    お団子LINEスタンプ使ってて使いたいんだけど、
    あー、ここブログだったー(笑)。
    丸まっちゃう季節ですよね。
    背筋伸ばしていこ!

    返信
  7. 凛はは
    2018年11月14日

    【みっちょんさん】
    ワイハのミイですー。
    ハワイでも いつもの赤いワンピースがカワイイ!
    準備してなくて突然映る自分の姿って
    自分の思ってる姿とかけ離れてますー。やーね。
    顎の下に鏡置いて映すと「キャァー」って叫びそうになりますよ。もうホラー。
    あのフレンチスプレッド、期待してたより ちょっと…でした。
    うち的には お味が強いので、使い方を考えたほうがいいかもしれません。

    返信
  8. さとりん
    2018年11月14日

    お久しぶりです。
    毎日覗いてはいたのです。
    今日は陽射しが暖かいねー。
    私も立派な洋梨型の腰回りだけど、
    肩幅もあるから「台形」かな?(笑)
    元々のO脚に加え変形性膝関節症で、ジーンズが厳しくなり、専らストレッチパンツです。
    この先は裏フリースつきのモッズコートでモッコモコになります。
    寒いのは苦手だけど、沢山着るから色々と気取られにくくなりますよね。
    ずっと好きなのはスナフキンとミー。
    昔からクレバーな人とシニカルな人が好きだったのね、私。
    鎌倉にお邪魔する日が近づいてきました。
    ワクワクしています。

    返信
  9. 凛はは
    2018年11月14日

    【しのやんさん】
    自分が1番 女子として美しくないと思っていた
    姿勢になっていくことは忌まわしいことです(笑)。
    男の人は、
    大きな肩で背中を少し曲げてコートを羽織ってる、みたいなのが
    ドラマチックに見えるような気もしますが、
    女の人の背中は曲がっていてはいけません。
    荒んでみえます。
    アタシの曲がった背中は病気の負い目だったり、言い訳だったり
    「負」が覆いかぶさっているようで嫌になります。
    背中の曲がった杖をついているひと、がアタシなんだと思うと
    絶望的になる日もあれば、わかりやすい目印だわって
    笑える日もあります。
    突き詰めると、どっちだっていいんです。
    物理的にしょうがないことなので、形が曲がっていても
    曲がっている恥ずかしさも正直に まっすぐでいたいです。
    なんか今日、ちょっと泣き言ですね。

    返信
  10. 凛はは
    2018年11月14日

    【さとりんさん】
    由比ヶ浜の海はきらきらですよ。
    これから買いものに出ようかと思ってるんだけど外は暖かそうです。
    アタシの体型は所属するジャンルがなさそうー(笑)。
    変形性膝関節症って なんか痛そ。見た目より痛いのはイタイ。
    11月と思えない暖かさが続いても、どーにも不安で着込んで出かけるアタシでも
    まだコートは我慢してるけど、コート着始めたら
    もー、なか もっこもこよね。
    スナフキンとミイって異父姉弟なんですよね。
    妖精のお話とは思えない設定だわー。複雑。
    クレバーな人とシニカルな人が好きなのは、きっと さとりんさんがそーゆうひとなんでしょ。
    そろそろ来鎌なんですね。
    お天気良くてあったかい日になりますように!!

    返信
  11. りよりん
    2018年11月14日

    私も毎日ひそやか~に覗いていました。
    新しい写真を見た瞬間も嬉しいし、
    過去のを読むのも大好きです、宝石箱を
    少しずつあけるような感じです。
    (あきさんのように読破するところまでは
    まだ行っていませんが…)
    なのでいつ来ても楽しいので凛ははさん、
    いつもどんなときも、ゆったりまったり
    マイペースでいて下さいm(__)m
    ミイとパイナップル、合う~♪
    凛ははさんのところへ来るようになって
    から、なあんか新しい習慣?が、身に
    つきつつあります。「ひそやか~」の
    ほかにも、いつのまにか凛ははさんの
    ように、海にご挨拶するようになっちゃい
    ました。(海辺に来るとつい、心の中で
    「おはよう、○○の海」って、言って
    しまうんです)
    私もKALDIのカレンダー、持っています!
    絵が何となく好き…。
    「アイスクリームの日」「缶詰の日」とか
    食べ物の記念日が書いてあるのはやっぱり
    KALDIだけど、さらに「犬の日」「猫の日」もあって、
    へえぇ~と思いました。
    結構冷えるようになってきました。
    どうかお身体お大切に。

    返信
  12. 凛はは
    2018年11月16日

    【りよりんさん】
    のぞいててくれて、ありがとです。
    ぼちぼち更新するから待っててねー。
    宝石箱なんて言われるようなキラキラかはわかんないけど、
    暇つぶしにでも むかしのも読んでいただけるとうれしいです。
    いまとはいろいろと違っていてちょっと恥ずかしいんだけどね。
    あきちゃんはね、
    ちょっとしたマニアだからね(笑)。
    海にご挨拶するですかー、いいんじゃないんでしょうか。
    アタシは深呼吸するかな。
    ひんやり新しい空気が入ってきて、
    吐くとき溜まってたものが一緒に流れ出る感じするでしょ。
    海はいいですよね。
    KALDIカレンダー、おそろでしたか。
    イラストかわいいですよね。
    そんなに記念日書いてあるの知らなくて確認しました。
    確かに!
    秋はいつもあっけなくて気付いたら冬の始まりですよね。
    お互い風邪ひかないようにしましょね。

    返信

さとりん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top