ふふふ・麩まんじゅう

アタシ、最近 洋モノより和モノが気分で

水ようかん食べたくて しょうがないんだけど。

 

もひとつ すきなの、麩まんじゅう

 

IMG_9928 のコピー.jpg

 

ふにふに ぷにゅぷにゅ、みずみずしいのが すきです。

 

IMG_9929 のコピー.jpg

 

アタシが鎌倉で 1番って思ってるのは「大くに」なんだけど

大町まで行くの億劫なので、ご近所のココ

 

IMG_9927 のコピー.jpg

 

麩帆 ふはん

久しぶりにいただいたら おいしゅうございました!

 

IMG_9225 のコピー.jpg

 

普段は、の葉で巻いてありますが、

春から初夏にかけて、期間限定でになりますよ。

 

毎週木曜日なら、そごう横浜店 諸国和菓子コーナー(ここスキ!) で販売中。

毎月第3土曜日に、タカシマヤ 日本橋本店・新宿店・横浜店の

全国百銘菓コーナーで買うことができるそうです。

 

 

あの豪華客船、飛鳥でクルーズの旅を楽しまれた方がいらして

お土産いただきましたの↓

 

IMG_0437 のコピー.jpg

 

ちょーっと使っただけでアメニティが新品に変わるらしく、

使い切れないアメニティのおすそ分け。

 

IMG_0439 (1) のコピー.jpg

 

アメニティっていったって ロクシタンだからねっ!

豪華客船の旅って すごーい。

 

IMG_0442 (1) のコピー.jpg

 

飛鳥のティッシュ!! 使えなーい。いや、使お。

しょっちゅうクルーズでご旅行されるんですって。

 

オカネモチッテイルモンダ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

8 Comments

  1. さとりん
    2018年8月29日

    オカネモチッテイルンダネ……
    私の周りにはいないぞー(笑)。
    贈って楽しい、もらって嬉しいロクシタン。
    香りがいいですよねー。
    ふ・ふ・ふ
    麩まんじゅう、ぷにぷに美味しいですよねー。
    鎌倉詣での折りに、必ず寄ってどら焼きを買わせていただく厚木市の和菓子やさんがあるのですが、そこの麩まんじゅうも、瑞々しくて美味しいんです。
    と言うか、その店のしか食べてなかったわ(笑)。
    鎌倉詣でと言えば、ついに、決定しました!(大げさか)
    11月半ばに伺います。
    もう少し早く行きたいのだけど、諸般の事情で10月には行けず。
    秋も深まり、木枯らしのニュースがある頃かな。
    行きたいところ沢山、食べたいものも沢山、迷いますねー。
    とりあえず、Bread Codeさんと、ご近所さんは確定だな。
    あーでも、力餅屋さんもある……どうしよう。
    お腹は1つしかないのに。

    返信
  2. しのやん
    2018年8月30日

    長屋チックな建物の一部に小さな窓口と
    暖簾の「麩帆」。中野から藤沢に引っ越
    して来た頃、鎌倉散策で見つけましたが、
    押し付けがましくない構えに惹かれまし
    た。誰も窓口にいなくて、声をかけると
    奥から出てくるのも、なんか好ましかっ
    た。
    帆という字は、大好きな字ですが、なん
    で麩「帆」なんだろう?
    ホテルなどのアメニティ、最近「このブ
    ランドのものが置いてあったの?」と、
    私もいただきながら、びっくりしたもの
    がありました。ブルガリだったかな。
    先のメッセージでどなたかコメントして
    いましたが、「上手に見ないフリ…」の
    くだり、楽しい表現でした。そして、そ
    れは、女性に限らず男性にもあることだ
    と思う一方、内面に隠れているものは、
    男性のものより、女性の方にびっくりす
    るようなものが隠れていることが多い気
    がしてしまうのは、私の思い過ごしでし
    ょうか。
    セミが鳴かなくなってきました。鳥にで
    もつつかれたのか、「ジジジッ!」と命
    からがらの声が時折聞こえてきます。
    夏も終わっていきますね。

    返信
  3. ミキティ
    2018年8月30日

    麩まんじゅう!!
    人生で何回か食べたけどこれはうまーし!!
    ふふふ…確かに思わず笑みがこぼれる逸品である(^^)v
    豪華客船のアメニティを取り替えた場合、
    残った分はどうしてるのかしら?
    庶民なので気になります笑
    置いといてくれるのか没収か
    まさか捨ててないよね?船員で山分け?
    使いかけでいいから欲しいなー(ビンボウショウ)

    返信
  4. 凛はは
    2018年8月31日

    【さとりんさん】
    オカネモチッテイルモンデスヨー。
    ロクシタンってちょっとしたプレゼントにいいですよね。
    アタシ的には、
    ハンドクリームに関しては保湿が物足りない気がするけど。
    麩まんじゅう、だいすきなんですー。
    鎌倉に越してきた頃、すぐ裏の「大くに」で出会って以来の好物です。
    いろいろなお店で見かけると いただくんですけど
    やっぱり大くにかなー。
    もちろん麩帆も美味しいですよ!
    おーーっ、来鎌 決定ですね。
    紅葉にはまだ早いけど いい時季ですな。
    プランを練りに練らなきゃですね。
    行きたいところもお店も食べたいものもいっぱいですよね。
    胃袋の容量が足りないよね。
    頑丈なやつ もひとつ欲しいよね。

    返信
  5. 凛はは
    2018年8月31日

    【しのやんさん】
    麩帆の暖簾、洒落てて味がありますよね。
    趣のある店構えです。
    窓から顔を出す彼女もいつも感じが良くて、ちっちゃな袋に入れてくれるのも
    ほんの2つお土産にするときとかにカワイイです。
    ほんと、どうして麩「帆」なんでしょね。
    ブルガリのアメニティ、すごーい。
    そんな上等なの使ったらブツブツできちゃうかも。
    オトナ女子の処世術、
    男性にもあるなんて、それは意外です。
    おっしゃる通り、隠してるものは間違いなく女性の方が
    毒っ気があると思いますよー(笑)。
    オンナは発酵させますからね(笑)。
    8月の蝉で、角田光代の「八日目の蝉」を思い出します。
    小説も映画もハマリました
    夏の終わりの蝉は物悲しいですよね。
    母がこの時季の蚊を哀れ蚊と呼んで叩くのを躊躇してました。
    あ、アタシはころしますけどね(笑)。

    返信
  6. 凛はは
    2018年8月31日

    【ミキティさん】
    きっと都内にも美味しい麩まんじゅう、
    あると思うのよねー。
    京都の有名なとこのも食べてみたいよー。
    朝に夕に、お部屋のアメニティを取り替えるらしいのさ。
    で、たいして使ってないのに新品に変わってるという。
    でも撤収されるわけじゃないから、こーしてアタシのような
    下々の者がお土産としていただけるんではなかろうか(笑)。
    と、いろいろ考えてみる庶民です。

    返信
  7. 猫田
    2018年9月1日

    ぬおぉー!!大くにの麩饅頭が一番とは!大町っ子としてはお持ちしてさしあげたい…
    ブログ見たら食べたくなっちゃいました。

    返信
  8. 凛はは
    2018年9月5日

    【猫田さん】
    はいっ!! アタシ、いつも「麩まんじゅうは大くにが1番」と豪語しておりますっ。
    大町に住んでる頃にもっと食べときゃよかったと思う次第です。

    返信

猫田 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top