おいしい坂ノ下

今月の18日は土曜日だったので一緒に 観音会 

 

IMG_0527 (1) のコピー 2.jpg

 

長谷寺 見晴台からの眺めは 気持ちまで晴れやかにします。

 

IMG_0529 のコピー 2.jpg

 

いつもはひとりで おまじないを口ん中で ごにょごにょ言いながら

回す輪蔵を、シンジとふたりで回してきました。

 

IMG_0533 (1) のコピー.jpg

 

ノウゼンカズラのオレンジが 太陽に負けずに鮮やかだと、

まだまだ残暑だなー、って覚悟します。

 

IMG_0534 (1) のコピー.jpg

 

5月~7月って書いてあったけど、下野(しもつけ)のお花も元気。

 

IMG_0535 のコピー.jpg

 

炎天下でもきれいに咲く花のある長谷寺です。

 

 

きのう24日、坂ノ下にパン屋さんがオープンしました!

早速チェーック!! 伺ってきました。

 

IMG_0606 のコピー.jpg

 

ブーランジュリ アンサンブル

ひっきりなしのお客さんで大盛況のようですよ。

 

オープンのきのうは 9:00~16:00でしたが 通常営業は 7:30~17:30

ジモティーとしては朝いのがうれしー。

 

IMG_0607 のコピー.jpg

 

イチジクのカンパーニュなどいただいてきました。

うん。おいしい。

 

IMG_0608 のコピー.jpg

 

観光客のみなさんで平日でも行列ができている Bread Code のすぐ近くです。

そっからまた奥に入ったところには ベーグル屋さんが 9月8日オープン予定。

 

坂ノ下、パン屋さん怒涛オープンラッシュ! パンまつりです。

 

IMG_0605 のコピー.jpg

 

きのう夕方、「しあわせのパン」を観たせいか、

あったかいコーヒーも淹れて おそい朝ごはんにしたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

12 Comments

  1. ミキティ
    2018年8月25日

    こんばんはーっ凛ははさんっ
    これは間違いなく美味しいヤツね!!
    どうしたどうしたパン祭り!なぜ集中?
    ライバルになるのか相乗効果なのかどうなんだろ?
    楽しかったよー久しぶりの鎌倉、炎天下の(笑)
    思い立って急に行ったの!!
    平日だけど夏休みなのに混んでなくて江ノ電も座りまくり、
    台風が近づいてたせいなのかな?
    ラ・コシーナ・デ・ゲンに行った経路なんだけど
    実は第1希望のFUKUに行ったら夏季休業中、
    パスタの気分だったのでシブリングスはごめんちゃい、
    で和田塚からコルノに歩く途中にラ・コシーナ・デ・ゲンを
    見つけてあまりの喉の渇きに吸い込まれるように入っちゃった
    美味しかったでーす!
    でも貸し切り状態、やっぱり人少な目?七里ヶ浜もしかり
    由比ヶ浜だけは賑わってるのかしら?
    そんなこんなであー楽しかった!
    もう行きたいよ!!

    返信
  2. あき
    2018年8月25日

    うそーっ。うそーっ。
    <しあわせのパン>
    私、毎日朝も昼も夜もエンドレスに見て3週連続TSUTAYAでレンタルしてるよ。
    DVD買おうかなと真剣に思ってる次第です。
    まさか、まさか、今回のパンの行に
    この映画が出てくるなんて。
    しかも、実は「なぎさハウスならあのでっかいスクリーンで見れるんだよねぇ」と思っていたのよ。勝手に(笑)
    あぁ、興奮した。
    鎌倉なら毎回違うパン屋さんで調達出来るし最高だなぁ~

    返信
  3. さとりん
    2018年8月26日

    まさかのパンまつり(笑)。
    しのぎを削って更に更に美味しくなって、どんどん盛り上がっていくのでは。
    Bread Codeさんのスタンダードの食パン、何もつけずにパクパクいけちゃうくらい美味しかったし。
    今度はパン屋さんのハシゴだなっ。
    『しあわせのパン』
    しばらく観てないな。
    久しぶりに借りてこようかな。

    返信
  4. しのやん
    2018年8月27日

    長谷の灯りのイベントで、久しぶりに長
    谷寺境内に入り、本堂のところまで上が
    りました。長谷の灯りを見るのも初めて
    で、境内を提灯がたくさん揺れて動くの
    は、いい光景ですね。LEDであるのが残
    念ですが、安全性を考えたら仕方ないし、
    灯りの色を変化させるのは、それはそれ
    で、面白いですね。
    そして、長谷寺から由比ヶ浜の海を眺め
    ると、もうすぐ満月になる月が海を照ら
    す光景を見ることができました。
    ついでに光則寺、高徳院も行きました。
    大仏も久しぶりに見ましたが、穏やかな
    佇まいに長い間見上げてしまいました。
    夏の花と秋の花が混在するようになって
    きました。大巧寺境内にはシュウメイギ
    クが咲いていました。秋の花ですが、シ
    ュウメイギクはひとたび自生すると、ど
    んどん増殖していくので、境内のあちら
    こちらに蕾や開花した花がありました。
    パン屋も増殖してますね。できる直前の
    店構えを見ると、「なんの店がオープン
    するんだろう?」と楽しみを味わえます。
    しあわせのパンも懐かしい。BSで放送し
    たものを録画してあるので、私も久しぶ
    りに観ようと思います。このブログ見る
    人たちって、同じ映画に反応する同じ感
    性なのかな…

    返信
  5. たいたい
    2018年8月28日

    18日、私の20歳のお誕生日でした。
    今年も無事に20歳を迎えられたのは、きっと観音様のおかげ。
    長谷寺の眺め、ほんとに素晴らしいですねぇ。
    パン屋さん、いいですねぇ。
    どんなお店もできる前はワクワクするけど、それがパン屋さんだと分かった時の期待感って、ものすごいですよね。
    (え?私だけ??)
    坂の下、最近、出没してませんが、近いうちに行ってみます!

    返信
  6. 凛はは
    2018年8月28日

    【ミキティさん】
    フランスパン専門店、みたいな話だったんだけど
    あまいのも食パンもバゲットサンドなんかもありましたよ。
    Bread Code の至近距離にオープンするあたり
    自信の表れですな。今後も楽しみですー。
    坂ノ下から切り通しを登っていけば、極楽寺にはべべもあるしね。
    うちから目と鼻の先にはシチリから移転したリュミエールドゥベーがあるし
    もちょっと行けば ベルグフェルドもジャックと豆の木もあるし。
    考えてみたら、うちのまわり パン屋さん多いですね。
    炎天下でも(笑) 充実の鎌倉でしたねー。
    混んでなかったのがほんとよかった。
    ちゃんとゆったりのほんとの江ノ電に乗れてそれもよかったよー。
    Genもお口にあったようでよかったよかった。
    いつもカウンターから外まで人が溢れてるので、
    貸し切りなんて奇跡的!
    暑すぎたからねー。ひと気がなかったのかも。
    由比ヶ浜はお盆過ぎても賑わってたけど、やーっと
    ちょっと落ち着いてきましたよ。

    返信
  7. 凛はは
    2018年8月28日

    【あきちゃん】
    ぷぷぷ、、、
    だって、あきちゃんが ハマってるからアタシ、
    観たんだもーん(笑)。
    ちなみに、
    Amazonプライム会員なので(笑)、
    無料で見放題です。
    ラ・ラ・ランドだって しあわせのパンだって無料よーん!
    思った通り、
    壁一面に映して観たよ。
    観に来ればいーのに。

    返信
  8. 凛はは
    2018年8月28日

    【さとりんさん】
    そーそー、まさかのです。
    でも次にオープンするベーグル屋さんといい
    うまいことジャンルは分かれてるようですよ。
    Bread Code の食パン、ほんと美味しいですよねー。
    つまみ食いが止まらないタイプですよね。
    しあわせのパンみたいな丁寧な暮らし、
    そりゃもー憧れるけど、、、ムズイデス。

    返信
  9. 凛はは
    2018年8月28日

    【しのやんさん】
    アタシもすごく楽しみにしていたので、
    土曜日に提灯をぶら下げて歩き回りました。
    カメラを持参しなかったのでスマホの撮影で写真は いまひとつ。
    2015年の初回は 長谷寺だけのライトアップでしたが、写真はそのときのが1番すきかな。
    アタシは長谷の町の中も 提灯を持って歩きましたが、
    各ポイントに近づくと色が変わるんですよー。
    土曜日も月が綺麗でした。
    この日は、八景島の海上からの花火大会の音が響いてました。
    毎年、欠かさないイベントですが、
    大仏さまには行ったことがなくて今年初めて高徳院にも行きました。
    いよいよ夏も終わりな感じです。
    セミの鳴き声が虫の音に変わって花の色も変わりますね。
    とりあえず、大巧寺のシュウメイギク見に行ってみよ。
    工事中の建物を覗いて、店舗だな! って思うと、もーたのしみでたのしみで(笑)。
    おいしいお店がいーなー、とか カワイイ雑貨屋さんがいーなーとか。
    近所にお花屋さんができますよーに、って願いは なかなか叶いません。
    しあわせのパンのテイストは
    かもめ食堂や、食堂かたつむり。めがね、あの感じ、
    ちょっとオトナになっちゃった女子にじわーってくる感じかもしれません。
    上手にいろいろ見ないふりも出来るしココロに蓋してるけど、
    本当はこんなんじゃないのー、みたいな(笑)。
    気持ちは強くしなやかに、やわらかく正直に、
    そして暮らしは丁寧に、そんな風に思うんですよ、オトナ女子は(笑)。
    あれ? ちがうかなー(笑)。

    返信
  10. 凛はは
    2018年8月28日

    【たいたいさん】
    お誕生日おめでとうございます!
    毎年、無事に20歳を迎えられるのは
    観音会がお誕生日だもの、観音様のおかげですね。
    以上、この返しで(笑)。
    パン屋さんのおいしい香りってサイコーじゃない!
    パン屋さんオープンは、やたー! な感じですよ、アタシも。
    坂ノ下がアツイですよ。ぜひ涼しい日に行ってみてー。

    返信
  11. taitaiyoko
    2018年9月2日

    拝見してさっそく行ってきましたよ。バゲット美味しかった&#9825;
    ベーグルやさんも楽しみです。もっと奥ってどこらへんかな?

    返信
  12. 凛はは
    2018年9月5日

    【taitaiyokoちゃん】
    yokoちゃんが美味しいってゆうんなら間違いないね。
    ベーグル屋さんは、Bread Codeから海につながる路地を入って福日和の前だよ。

    返信

taitaiyoko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top