長谷にエッフェル塔

Instagramで見て即決即行、食べに行ったのがコレ↓

イチジクのパフェ

 

IMG_0566 のコピー.jpg

 

ぁぁ♪ イチジク山盛りぃ、イチジクだいすきぃ!!

和歌山のイチジクだそうです。

 

カスタードクリームと生クリームのクリームディプロマット、

イチジクのコンポートにバニラアイス、

てっぺんにはイチジクの果肉が どどーん!

 

土台も かさ増し的なやつじゃなくて

イチジクの白ワインコンポートでシロップのゼリーです。

もーイチジク連呼

 

IMG_0567 のコピー.jpg

 

おいしーーーー。おいしかった。

いますぐにでもまた食べたい。いっぺんに2ケ食べたい(笑)

 

IMG_0585 (1) のコピー.jpg

 

伺ったのは、『Chez Samantha シェ サマンサ』

長谷にあるこちらはアタシの好物、古民家カフェです。

 

IMG_0586 のコピー.jpg

 

おじいさまの代はお醤油屋さんだったという築83年の建物は、

和洋折衷がモダンです。

 

IMG_0587 のコピー.jpg

 

お庭に面した窓ガラスにはエッフェル塔

パリのエスプリごしに夏草が揺れる日本の景色です。

 

IMG_0583 (1) のコピー.jpg

 

欄間や障子の造作は当時にしても

オシャレで立派なものだと思われます。

 

IMG_0584 のコピー.jpg

 

明治10年に神奈川県から発行された総代人の認可証が飾ってあったり、

明治15年の記載には鎌倉郡長谷村ですって。

 

おじいさま、

村長さんとか他にも兼務したり偉いひとだったのね、きっと。

 

IMG_0589 (1) のコピー.jpg

 

一時期、ここに住んでいたという女優さんの写真もありましたよ。

こうして明治時代の骨董品が並んでいます。

 

IMG_0590 のコピー.jpg

 

シンジはマンゴーパフェ

沖縄産のマンゴーだそうです。

 

IMG_0593 (1) のコピー.jpg

 

プラムのコンポートをつぶしたシャーベットに生クリームとカスタードクリーム、

マンゴーパッションシャーベット、バニラアイスを重ねて

頂上にはマンゴーとパッションフルーツ! 名前の由来通り、パーフェクト!!

 

シンジ、迷った挙句 マンゴーにしましたが

もひとつ メロンのパフェもありましたよ。

メロンは果汁と果肉を凍らせてグラニテって。そりゃむっちゅーねん。

 

IMG_0588 のコピー.jpg

 

↑ここにもエッフェル塔。

ユカフェとおなじテイスト、アタシのすきなタイプです。

 

 

夏のあいだ、週7でワンピースですが、

秋の朝が続いて、ストンと1枚では いられなくなってたのに、

今日は4日ぶりの真夏日ですって。

 

でもね、もう乗り切れる!

秋に向けて、GUでベレー帽 買いました。

 

 

 

 

 

関連ランキング:カフェ | 長谷駅由比ケ浜駅極楽寺駅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

10 Comments

  1. たいたい
    2018年8月21日

    ここ、絶対行きたい!!
    イチジク大好き。メロン大好き。
    両方食べられるかな。←やめときなさい
    とりあえず、レモンパイはおいとこ。

    返信
  2. 凛はは
    2018年8月21日

    【たいたいさん】
    行っていってー! 食べてたべてー!
    実はね、2ケいけると思っとります。
    小ぶりだからね、全然だいじょぶ。
    おかわり・いいですか・って ちっちゃな声で聞いてみたいです。
    みなさんのエールの手前、レモンパイもいってください(笑)。

    返信
  3. みっちょん
    2018年8月22日

    いちじくパフェ美味しそー
    私も食べに行きたい!
    エッフェル塔の型ぬきナフキンもおしゃれ。
    暑さぶり返してしまいましたね。風邪じゃないんだからぶり返さないでほしい!
    もう少したえていきます。
    本当の秋になったらベレー帽姿の凛ははさん探します!
    私も今までオクシロモンだとばっかり思ってました!!

    返信
  4. しのやん
    2018年8月22日

    イチジク、小さい頃には、全く食べた記
    憶がない、というか、そもそも食べ物と
    して存在していることさえ知らなかった
    ものです。この歳になって、案外そうい
    うものが多いことに気づかされます。グ
    ァバ、ナガラミ、パクチー…
    存在を知らなかった時間がもったいない!
    と今さら思うものの一つです、イチジク
    は。でも、小さい頃に、あの物体を見た
    ら、食べたいと思ったかなあ、とも思い
    ます。元来、どちらかというとカリッと
    硬い系の果物・食べ物が好きな方なので。
    イチジク、美味しいですよね!今週末、
    長後のフルーツパークに行って、買って
    こようかな、と思っています。
    そしてこの店にも、是非行ってみたい。
    雰囲気も、中の細かな工夫も、興味をそ
    そるものばかりです。
    昨日は江ノ島の花火が家から見えました。
    そして今週は長谷の灯り、ですね。明日
    から天候不順のようなので、今晩、妻と
    見に行こうと思っています。

    返信
  5. 凛花
    2018年8月22日

    凛ははさん
    そろそろイチジクを食べたいなあと思って、昨日買ってきたところ、、、
    なんというタイミング!
    す、すごいっ、イチジクどどーん!!
    見た目は分量がすごそうですが、小さめなのですね(^^;
    イチジクは人によって好き嫌いがあるようですが、私も好きです。
    これも私にとってはアボカドやキウイと同様に、栄養補給の一つですが。
    食べる時に、皮の際についた実がもったいないと思ってしまうくらい(^^;
    古民家も好みなので、涼しくなったら鎌倉散策しなくては。
    長谷寺の輪蔵まわしも、ユカフェさんも未訪ですし。

    返信
  6. ミキティ
    2018年8月22日

    めっちゃ美味しそうでめっちゃ見たいお店の内観!
    イチヂクに埋もれてみたいぐらい好きー!
    こちら調べたらランチはなさそう?
    となると少食の私はどのタイミングで行こうかなーと…
    溜まったプランを考えてルートの研究をしてます!
    行くとなったら気合い入れて行くから!!
    とにかくお寺も溜まってるんですよねー
    食べたいもの沢山あるのにいつもお一人様だから
    シェアで食べられないし(-_-)
    しばらくミニストップのゴロゴロピーチティーで我慢するかー

    返信
  7. 凛はは
    2018年8月24日

    【みっちょんさん】
    我慢できず再訪計画しようとしたら、お店が夏休みに入っちゃいました。
    ちっちゃなエッフェル塔、こーゆうのだいすきです。
    すっかり夏が戻ったと思ったら台風ですね。
    でも終わりが見えてるから乗り切れますよねー。
    オクシモロンは10年前のオープン当初、足繁く通ったお店で、
    当時のブログで名前の意味を調べて書いた記憶があります。
    まとめたりお団子したり、そーでない場合は帽子着用です。みつけて!

    返信
  8. 凛はは
    2018年8月24日

    【しのやんさん】
    子供の頃に住んでいた家の玄関先にイチジクの木があって、
    落ちた実の あのぐにゃぐにゃを見るとキモチ悪くてキモチ悪くて(笑)。
    とても食べられませんでした。
    ナガラミって初めて聞きました。貝なんですね。食べたことないです。
    見たこともないように思いますが見逃してるだけかもしれませんね。
    夏になるとタイ料理を作ってパクチー山盛りで食べたくなります。
    ちなみに、アタシはゆるっとやわらかい食べ物がすきです。
    イチジクの美味しさを知ったのは随分と大人になってからです。
    果物としてだけではなく、生ハムと合わせてワインのお供にしたりするのは
    大人になったからこその楽しみ方と思います。
    長谷が観光客のみなさんで ごった返しているときでも
    こちらのお店は、
    1本奥に入っているだけでゆったり静かな時間の流れですよ。
    パティシエのマダムがとてもお綺麗です。
    江ノ島の花火はうちから見えないわりには大きな音が響いてました。
    長谷の灯かりは明日行く予定です。
    鎌倉囃子もありますし夜市も立ちます。
    提灯をぷらぷらぶら下げて歩くの楽しみにしてるんですー。

    返信
  9. 凛はは
    2018年8月24日

    【凛花さん】
    イチジクで繋がりましたねー(笑)。
    アタシも買ってこなくっちゃ。イチジクだいすきですー。
    イチジクパフェ、器は小ぶりですがイチジクはたっぷりですよー。
    アタシは瞬食でしたけど。
    アボカド1日1ケを目指してます! 最初は熟れてないの買っちゃったりしましたが、
    美味しいの選ぶの上達しましたよ。
    あいにく、ユカフェもサマンサも夏休みなので、
    秋になったら是非。

    返信
  10. 凛はは
    2018年8月24日

    【ミキティさん】
    フェイドアウト気味なのに思わずigに投稿しちゃう
    美味しさだったんですよねー!!
    チェックの通り、ランチなしスイーツのお店です。
    ランチのあとでもパフェ、楽勝よ!
    だってすごいおいしーからー。
    まだ先かと思ってたら、、、
    鎌倉にいらしてたのねー。灼熱のキタカマお疲れさまでした。
    シチリの海を選んだあたり、正解ですな。海水浴場じゃない海がいいもんね。
    ランチも楽しめたようでよかったよかった。
    igで来鎌の感動が伝わりましたよ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top