なんだか秋

ちょっと前になりますが、藤沢で

美味しいおをいただいたお話。

 

IMG_9869 (1) のコピー.jpg

 

表のメニューを確認して、みなさん吸い寄せられるように どんどん入店。

藤保水産というお魚屋さんの2階にあり、もちろんそこの直営 ふじやす食堂

 

IMG_9890 のコピー.jpg

 

平日にもかかわらず満席、ひっきりなしにお客さんが入ってきます。

いつもは行列必至のお店みたいです。

 

IMG_9888 のコピー.jpg

 

どうしていままで この人気店に気づかなかったのか。

週末がお休み、平日のみの営業だったんですねー。

 

IMG_9889 のコピー.jpg

 

なんにするか迷うー。

 

IMG_9925 (1) のコピー.jpg

 

マゴチマグロしらすの三色丼、メカブ入り。

 

IMG_9887 (1) のコピー.jpg

 

どどーん!! 美味しくてこのボリュームで 700円也 税込!

 

IMG_9926 のコピー.jpg

 

んーおいしー。お味噌汁がこれまた美味しい。ごちそうさまでした。

 

 

今日のお昼は冷凍してあったピザ。

自家製ピザは、定番のシラスとねぎ

 

IMG_0513 のコピー.jpg

 

ここんとこ、うちで作るのは

バジルとモッツァレラでマルゲリータがブームです。

 

IMG_0517 のコピー.jpg

 

きのう午後、瞑想するアタシの膝に凛こ、乗っかってきました。

暑いあいだはそんなことしないのに。

 

季節の動きに敏感なさんです。スズシクナッタデシ。

 

きのうの朝に続いて今朝も、由比ヶ浜は

なんだかの空気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

18 Comments

  1. ミキティ
    2018年8月17日

    こんにちは~凛ははさん!
    今朝はやっと練馬も秋らしい空が見えましたーっ
    長い戦いであった…
    練馬は人間の住むとこじゃないなーと思ったこの夏…
    ふじやす食堂さんってすっごいコスパの良さ!!
    激安じゃない?!藤沢ならではねぇ
    都内じゃありえん!
    凛さんのモフモフ背中!く…可愛すぎてうずく…!
    顔うずめたい!
    わんこって夏は家の中の涼しい所を探して休むよね
    ちょっと涼しくなるとちゃーんと寄ってくる
    考えてるんだなーって、ほんとカワイイね~
    ところで素朴な疑問ですが、私はご近所では
    「モモのママ」なんです
    凛ははさんは「ママ」ではなく「はは」なのは
    凛ははさんの好みなんですか?
    すごく地味な疑問でごめんなさーい(^.^)

    返信
  2. たいたい
    2018年8月17日

    全く関係ない話題ですみません。
    今日、鼻息を荒くしてリッキリキ(だから違う)に行きました。
    食べるぞ!レモンパイ!!って、顔に書いてあるぐらいの勢いで。
    「今日は作ってないんです。ごめんなさいね~」
    チー――――――――ン。
    きょ、今日は少し涼しいですね(涙)。

    返信
  3. YUKI*
    2018年8月17日

    めっちゃ美味しそー!( ゜ρ゜ )
    行きたい!!
    生魚好きにはたまらない…そしてリーズナボー!!
    母と姉と友達に教えなくては…!
    最近、藤沢ラブな私…笑
    凛こちゃま、後ろ姿も色白美人ちゃんなのねー♪
    モカ、大分茶色いわー。
    そして、わが家は私も仕事だったり一人時間が長いので、隙をついてはすぐに膝の上に乗っかってきてハァハァいってます…暑いなら降りたらいいのに…寂しいんですね。笑
    娘、ガッツリ切りましたよー!31cm。
    7歳にしてはしっかりした毛量に美容師さんもビックリしてました…笑
    整えたり結局35cm位切りましたが、それでも肩下まであるので、お尻近くまで伸ばすと凄いですね。
    今までトータル80cm位切ってるので、もっと早くヘアドネーションすれば良かったなーと…。
    前の記事、窓開けたら海の風が入ってくる朝…
    いいなー、こんな贅沢ない!

    返信
  4. しのやん
    2018年8月18日

    ふじやす水産、ご来店、ありがとうござ
    います。ちなみに、確か土曜日はやって
    いるはずですよ。でも、混んでますね。
    おまけに、あの狭い階段で待つのは辛い
    ですから、真夏はちょっと無理ですね。
    是非、サラリーマンの昼食が終わる平日
    午後1時過ぎにお越しください。
    って言いながら、ふじやす水産関係者で
    もなんでもないのですが。
    あそこは、我が家の正月料理素材調達用
    お店です。びっくりする価格のものがあ
    ったりします。我が家から歩いて10分ほ
    どのところにある、便利なお店です。食
    堂は実は数年前まで無かったのですが、
    さすがお魚屋さんだけあって、美味しさ
    もコストも抜群です。是非他の方々にも
    ご利用いただきたい。1階で売っているお
    魚もいいですよ。
    たいたいさん、レモンパイ、残念!私も
    期待して行って、売り切れと言われた時
    は参りました。
    秋の雰囲気が漂うようになりました。ま
    だ暑さがぶり返すこともあるようですが、
    これから私が一番好きな海のシーズンに
    なります。秋の海も、花も、落ちていく
    葉も、虫の音も全部楽しみたいです。

    返信
  5. あづあづ
    2018年8月20日

    前は「夏が…さみしい…」とおセンチな気分満載だった夏LOVEな私たちでしたが、
    秋の訪れも、「いらっしゃいませ♪」と受け入れちゃうオトナになっちゃいましたね(^^;)
    これからも
    いろいろの感じ方の成長(?)を一緒に面白がりたいです♪
    凛ちゃんにすり寄られたいあづあづです。

    返信
  6. たいたい
    2018年8月20日

    で、その二日後に(↑から続いてます)、性懲りもなく行ってみたら(だって、どうしても食べたかったんだもん。レモンパイ!!)、
    「今、改良中で、来週から焼きます~」
    チー――――――――ン。
    きょ、今日も涼しいですね(涙)。

    返信
  7. ミキティ
    2018年8月20日

    たいたい様
    涙無くしては語れないお話ですねぇ(ToT)
    ドンマイです!
    そのご努力はいつか必ず報われます!!
    どうかご武運をーー!!

    返信
  8. 凛はは
    2018年8月21日

    【ミキティさん】
    残暑ってないのね今年、って思った途端
    今日は暑くなりそうですね。
    でもこの夏の異常さを思い起こせば なんかちょろい(笑)。
    練馬区民のみなさまは過酷だったね。
    ふじやす食堂、すごいでしょぉー!
    お味よし、コスパよし。再訪確実なり。
    凛こさんで季節を知ります。
    暑いあいだはあっさりしてたのにちょっとだけ涼しくなったら
    ちゃっかり膝に乗ってくるゲンキンなとこも愛おしいです。
    ワンコ飼いって、名前も知らないワンコともだちっていますよね。
    そのコミュニティではアタシも凛ちゃんのママですね。
    でもアタシ自身は凛こには「ママはね」とは言わないんですよ。
    我々、「ねえね」と「にいに」です。
    なんか実際、産んでも育ててもいないのに自分のこと「ママ」って言うの
    ズルしてる気がして(笑)。
    ブログの管理人としては便宜上「凛はは」です。
    そろそろ本名でもいっか、なんて思ったりもするんですけどね。

    返信
  9. 凛はは
    2018年8月21日

    【たいたいさん】
    リッキリキ(もうこれでいい)、
    行かれたんですね。
    レモンパイ美味しいですもんね。
    わかります。
    作ってない日があるなんて!! 初耳。
    そうこうしてるまに、暑いの戻ってきちゃいましたよ。

    返信
  10. 凛はは
    2018年8月21日

    【YUKI*さん】
    美味しいですよー! オススメですっ! 是非!!
    そしてお店の方もすごく感じいいです。
    おいしいにあのコスパでホスピタリティーまで付いてきますよ。
    藤沢って美味しくてリーズナボーなお店いっぱいありそうです。
    むかーし、記事で書いたことあるんですけど
    凛こ、背中にも顔があるんです(笑)。
    顔の色の配分と同じに色付けされてるんですよ。
    モカちゃんは甘えんぼちゃんなんですねー。かわい。
    うちのは暑いときは、ひとりにしといてって感じです(笑)。
    お嬢ちゃん、ヘアドネーション仲間ですね。
    同じくらい切りましたが、アタシはアゴくらいになっちゃいました。
    お嬢ちゃんと同世代の女の子のウイッグになって笑顔にしてあげられるんですね。素晴らしい。
    ここはザッバーンザッバーン波の音がしてビュンビュン海風入ってきます。
    だからね、砂だらけになりますよ(笑)。
    おまけにこの時季はウミイエの食べ物のにおいが上がってきちゃいますよー(泣)。

    返信
  11. 凛花
    2018年8月21日

    凛ははさん
    このお店、コスパいいですね🎵
    お魚大好きなので近いうちに行ってみます!
    オステリアは移転して行きやすくなりました。野菜が美味しいですね。
    アボカドは、私にとっては体重維持&栄養補給のために必須で、毎日たべています。
    アンジーさんのレシピ、教えてほしい(^_^) 凛ははさんがうらやましいです。 
    たいたいさん
    お疲れさまです(ToT)
    かくいう自分も、名前がキッキリだと思っていましたし、行ったときにお休みだったり、なかったりした経験ありです。(^_^;)
    オクシモロンは、オクシロモンだと思い込んでいましたし。
    ミキティさん
    私もむかーし、練馬に住んでいました。
    夏はとしまえん、あと石神井公園にも遊びに行って池でボートをこいだ思い出が。
    凛さんのブロ友さんはもちろん、まわりにはあったかい人が多くて、居心地がいいですね。
    年を重ねて思うのは、人に恵まれていることや、人とのつながりはとても大事、人との縁を大事にしていきたいなと
    たくさんいなくてもいいので。
    暑さがぶり返しそうですが、凛ははさんも皆様もご自愛ください。

    返信
  12. 凛はは
    2018年8月21日

    【しのやんさん】
    しのやんさんの「ふじやす水産」愛を感じますよー。
    よく通る道なのにどーして気づかなかったんだろうと思って
    週末お休みだからかぁって納得してたんですけど、
    土曜日は やってるんですね。
    ナイス情報です!
    平日午後1時過ぎにチャンスがなければ
    次回は行列覚悟で土曜日に伺います。
    この日はランチのお魚で大満足でお買いものはしませんでしたが、
    今度は1階のお魚も見てみます。
    たいたいさんのレモンパイ、
    絶妙にタイミングが悪かったみたいです(笑)。
    ここ数日 すっかり秋の朝でしたが、
    今日は夏が戻ってきちゃいました。
    でもなんだか今年は秋が早いような気がしています。
    秋から冬、海が1番綺麗な季節ですね。
    この夏はいささかくたびれました。
    今年は秋が待ち遠しいです。
    過ごしやすい気候になったら御朱印巡りもしたいし、
    紅葉で混み合う前の鎌倉を楽しみたいです。
    寒さに向かうのは憂鬱だけど、穏やかな秋を過ごしたいです。

    返信
  13. 凛はは
    2018年8月21日

    【あづあづ】
    前はね、暑くても暑いぶん(笑)夏がすきだったんだけどねぇ、、
    夏の終わりが切なかったんだけど、今年はね、秋!
    秋が恋しいのです。加齢のせい(笑)?
    いーのいーの。秋も楽しみましょ。
    スリスリサセテホシイデシ(by凛)。

    返信
  14. 凛はは
    2018年8月21日

    【たいたいさん】
    二日後編ですな。
    レモンパイ食べたかったんですね。
    わかります。
    改良中って なにー!! 初耳。
    暑いの戻ってきちゃったし、今度は電話で確認しましょ。ね。

    返信
  15. 凛はは
    2018年8月21日

    【たいたいさん】
    ミキティさんからもエールが届いております。
    アタシからも
    どんまい。

    返信
  16. たいたい
    2018年8月21日

    みなさんのエールに号泣。
    どんまい、あたし。
    また明日、行ってみよ。←懲りない人

    返信
  17. 凛はは
    2018年8月21日

    【凛花さん】
    コスパ抜群ですよね。
    どれにするか迷っちゃいますよ。ぜひ!!
    コマチーナは移転して正解でしたよね。好きなお店です。
    アボカド、アタシも毎日食べようと思って。
    今日も買ってきました!
    アンジーレシピは、アタシが真似してこしらえたときにでもお伝えしますね。
    このブログに集まってくれるみんなは、
    ほんっといー感じですよー。
    古くからのともだちみたいね。 
    ひとりで生きているわけじゃないので、周りにいてくれるひとは
    自分と同じように大事です。
    たいたいさんは、
    美味しいものをたくさん知ってる(もちろん食べ尽くしている・笑)食いしん坊です。
    ミキティさんは、
    練馬のお蕎麦屋さんの女将です。
    どちらもお会いしたことこそないですが、
    なかよしだとアタシは思ってます。
    残暑はもー無理。みなさんご自愛しなくちゃですよー。

    返信
  18. 凛はは
    2018年8月21日

    【たいたいさん】
    一応ね、
    電話して確認した方がいいと思うのー(笑)。
    0467-23-6602

    返信

YUKI* へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top