二階堂さんぽ

二階堂界隈を散策したくて、とりあえず 鎌倉宮へ。

 

IMG_9345 のコピー.jpg

 

どこもかしこも鎌倉は紫陽花

 

IMG_9343 のコピー.jpg

 

いつもはコロンって情けない音がして割れない厄割り石が、

豪快に割れて弾けて粉砕したので

アタシの厄も跡形なく砕け散ってしまえばいいのにと思います。

 

ブログ.jpg

 

撫で身代わり様の胸腰椎もでまくりましたよ。

 

IMG_9338 のコピー.jpg

 

鎌倉宮トレードマーク、紅白の鳥居の向こうに広がる雲が模様。

 

IMG_9349 のコピー.jpg

 

そのあと、覚園寺まで足を伸ばしました。

二階堂は鎌倉の奥座敷、鎌倉らしい鎌倉です。

 

IMG_9316 (1) のコピー.jpgIMG_9318 (1) のコピー.jpg

 

金曜日は逗子花火でしたね。うちからも見えるけど、仕事終わりの

シンジと待ち合わせて 由比ヶ浜 海岸沿いのベンチで鑑賞しました。

 

危ぶまれていましたが開催できてよかったね。

動画で見たけどコロワイドタイムやっぱりスゴイよぅ。

 

 

IMG_9335 のコピー.jpg

 

そろそろ最後にを切ってから 1年になるのでりたいんだけど。

で、ヘアドネーションを思いついたわけ。

そしたら 31センチ必要だってゆうのよねー。

15センチで受け付けてくれる団体もあるんだけどねー。

どこの美容院でも対応してくれるんならいいんだけど。

 

結構、ハードル高いのよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

20 Comments

  1. さとりん
    2018年6月4日

    紫陽花、綺麗ですねー。
    今を盛りと咲きまくっていますよね(^^)
    やっぱり寒色系が好きだわー。
    淡いブルーもよし、ロイヤルブルーも良し。
    ガクアジサイも上品で好きです。
    厄割り石、粉々に砕けたのですね。
    凛ははさんの痛いことも辛いことも、みんな一緒に砕け散ってしまえ。
    こころからそう願います。
    ヘアドネーション、素敵な思いつきですね。
    以前、提供された髪の毛で、新しい人生を歩んでいる方々の手記を読んだことがあります。
    どこかで誰かの役に立ちたい、その気持ちが実現しやすいような環境が、早く整ってほしいですね。

    返信
  2. りよりん
    2018年6月4日

    初めてコメントさせていただきます。
    (こういう書き込みをすること自体が生まれて初めてで、緊張します…)
    私は習い事のために鎌倉に通うようになって18年ほどになります。
    (時々逗子にも行きますが、先日の花火は見に行けませんでした…ここで見られて嬉しいです)
    以前はほとんど全く鎌倉をぶらぶらすることもなく、レッスンが終わるとすぐ次の用事に向かっていました。
    でも、数年前、
    「せっかく鎌倉に来ているのにお散歩も何もしてないなんて、もったいなさすぎる」
    と、突然気づいて、それからはレッスン後に鎌倉を気ままに歩いたり、ゆるゆる探検したり、自分なりのささやかなお気に入りを見つけることを楽しむようになりました。
    そんな中、ある日たまたまこのブログに出会い、惹きつけられました。
    凛ははさんの文章が好き、言葉やリズムが好き、行間に漂う雰囲気が好き。
    写真が好き。凛ちちさんや凛ちゃんのあたたかな存在感が好き。
    紹介されている場所や景色、食べ物飲み物その他が好き…何もかもが好きです。
    ここに来ると、自分がちょっぴり強く優しくなれる(ような気がする)。
    ここに来ると、物事に、よりほがらかに立ち向かえる(ような気がする)。
    いつも素敵なパワーをいただき、ありがとうございます。このブログに出会えた幸せに、本当に感謝していますm(__)m
    私の行動範囲は鎌倉駅周辺に偏りがちで、海岸寄りの方には出没できていないのですが、最近では「ダンデライオンで凛ははさんと同じアングルで桜(すっかり緑ですが)を見ながらホットチョコレート」「岡埜栄泉の豆大福初購入!店員さんほんとに優しい」などなど、凛ははさんのおかげで、私の「鎌倉至福の時(^o^)」がどんどん、どんどん増えています。
    これからは少しずつ海岸方面にも足をのばし、いつか首尾よく(?)凛ははさんを見つけて、驚かさないようにご挨拶したいです(^3^)/♪

    返信
  3. ミキティ
    2018年6月4日

    厄割り石玉砕おめでとーー!
    いい兆候じゃない?!
    まずはそこから…
    少しでも良い方向に向かうといいねー!
    そして美しいラインの肩…(^_-)
    ヘアドネーション、基本31センチもいるの?
    そんなに長い人滅多にいなくなーい?
    白髪染めしてても荒れててもいいのかな
    その方がリアルでいいとか
    海もトンビも江ノ島もサーファーも貝殻も砂鉄の混じった砂浜もなんか遠い昔に見たきりのような気がする…
    今月はやっと行ける予定なので予習のためにこちらのCategoryとにらめっこしてますよっ

    返信
  4. みっちょん
    2018年6月4日

    凛ははさん、髪長い!
    30センチ以上ありそうですけど切っちゃうとおだんごできなくなっちゃうかな。
    逗子の花火大会、私は逗子駅の近くから見てました。あと15分位だからどうしようかと思ったのですがあの音聞いちゃうとね!
    凛ははさんの厄がぜーんぶ砕け散りますように。

    返信
  5. あき
    2018年6月4日

    紫陽花キレイに咲いてますねぇ~。ザ・鎌倉、って感じだよね。とても混んでるねぇ、毎日。
    そして。そして、厄割り石に砕け割ってもらいたいと。強く願います。本当に。
    逗子の花火の日、連絡入れようか迷ったんだよぉ~。line入れたら良かった…おじゃま虫(笑)
    ヘアドネーション、この前、テレビで見たんだ。
    私もバッサリ切った時にそんな風に役に立つことしたら良かった。と思ったよ。
    その頃、全然無知で。知らないって罪ね。
    30センチは切ったハズなのに…。
    ↑のコメント見て
    初めて私がこちらに書き込んだ時のこと思い出したよ。凛はは、は今も尚、誰かにパワーを与えてるんだね。あの頃の私のように無我夢中で読んでる人も沢山今も居るんだろうね。コメント残すのにも勇気いったもんなぁ。
    なんて、少し懐かしく思ったよ。

    返信
  6. さとりん
    2018年6月5日

    私も思い出しました。
    初めてコメントを書き残すまでの、推敲と躊躇と逡巡の日々と、初恋のようなドキドキした時間。
    そう、恋だった(笑)。
    わかります、ここに来ていると、私も少しだけど強く優しくなれる(ような気がします)。
    どうやら、凛ははさんに遭遇する自信のある方、もうお一方いらしたみたいですね。

    返信
  7. 凛はは
    2018年6月5日

    【さとりんさん】
    なんだかもー、紫陽花だらけですよ。
    長く楽しめるお花だから、まだまだこれからですよね。
    グリーンに近いような白も綺麗ですよね。
    キタカマ辺りはもう混み合ってるんでしょうかね。
    厄割り石、コッパミジンコ!
    跳ね返った欠片に当たりましたもん。あれ、爽快ですね。
    こころからそう願ってくれてありがとです。
    ヘアドネーションね、
    どこの美容院でもやってるわけじゃないのと、自分では無理、ってのと、
    シャンプーの体勢に痛みを伴うので美容院ではシャンプーなしでお願いしていたりするので、
    そこんとこ慣れていないお店では難しかったりしてねぇ。

    返信
  8. 凛はは
    2018年6月5日

    【りよりんさん】
    はじめまして、コメントありがとうございますっ!!
    コメントしよ、って思ってくれてうれしいです。
    鎌倉に通われているとのこと、
    習い事きっかけで「かまくら」もたのしんでみようってなったってこと、
    趣味がカマクラのアタシとしては大歓迎ですー。
    小さな町ですが、小さな町だから ぷぅらぷら歩いて回れたり、
    お目当ての場所が見つからなくても後戻りも苦にならなかったりするはずです。
    迷い込んだ路地にまだカマクラ本で紹介されてないお店を見つけたりしたら
    ピコンって正解の音が聞こえる、みたいなそーんな感じ(笑)。
    で、このブログをみつけてくれてありがとーございます!
    なんだかいっぱい褒めていただいちゃって恐縮です。
    しかしながら(笑)、超うれしーです!
    リズム感のある文章を書きたいと目指してるので、
    いっちばんうれしいとこ、ピンポイントで褒められちゃいました(笑)。
    凛ちちや凛こにまでありがとです。
    ここにコメントくださる方は面識のない方がほとんどですが、
    アタシがここを居心地がいいと思うのは、
    集まってくれる方たちが強烈やさしいからです。
    こうしてコメントいただくと、ほんっとブログ続けててよかったー、って思いますもん。
    感謝するのはアタシのほうです。
    鎌倉散策、ダンデライオンから岡埜栄泉って、少しずつ海岸に近づいてますね、
    いーぞいーぞー。
    驚かさないようにご挨拶、お心遣いナーイスです。
    びっくりしたら折れちゃうかも(笑)。
    いつか鎌倉のどこかで、ドラマチックな遭遇を期待しています。

    返信
  9. 凛はは
    2018年6月5日

    【ミキティさん】
    はいっ! 粉砕しましたー!
    豪速球繰り出しましたからね(笑)。
    痛いのあっさりすっきりなくなるといーなー。
    肩のラインは貧相です。
    ヘアドネーションはね、長いほど品薄みたいです。
    染めてても痛んでても、何色でもなんでもいいの。
    人毛ってのが貴重らしいです。
    でもなかなか簡単にできるもんじゃないですね。
    ミキティさん、
    カマクラ欠乏症が進んできたようですな。
    今月の鎌倉、梅雨の晴れ間に当たりますように。

    返信
  10. 凛はは
    2018年6月5日

    【みっちょんさん】
    ウエストまで髪の毛あってずるずるずるずる、
    なんか気味悪いと思うの(笑)。
    切っちゃうとおかっぱの長さなんですよねー。まとめないと絶対邪魔っけだし。
    逗子花火は以前行ったときにシビレるカッコよさで毎年行きたいと思うんですけど、
    人混みと寒さで(この時季案外寒かったりします)行きそびれちゃいます。
    砕け散りますようにコール、ありがとですー。

    返信
  11. 凛はは
    2018年6月5日

    【あきちゃん】
    二階堂は、たまーにうろちょろするけど
    古都鎌倉って感じ。海側とずいぶん違います。
    平日も関係なく連日 鎌倉は混んでますよ。
    いつも願ってくれてありがと。
    逗子花火はねぇ、コンビニで買ったビール飲みながら(笑)海岸沿いから観てたよ。
    ヘアドネーション問題、
    特段髪の毛に執着あるわけでもないのに、まとめられない長さってなると躊躇してしまうー。
    賛同サロンで切るのもアタシにはネックになるのよねー。
    あきちゃんが、初めてコメントくれてからどれくらいになるんだろ。
    こーやって知らない誰かが同じこと思ったり感じたりしてくれて
    そしてコメントくれて。うれしーよー。

    返信
  12. 凛はは
    2018年6月5日

    【さとりんさん】
    ども。
    え!! 恋だったの!!
    アリガトウゴザイマス。照れます(笑)。
    ブログやっててよかったです。
    ところで、さとりんさん、すでに神奈川県民?

    返信
  13. あき
    2018年6月5日

    5年前の3月に初めてコメントしたこと。
    こちらのブログに辿り着いたその日のこと、
    とか、何なら時間帯とか本当にしっかり
    記憶されてるの。
    でも!コメントした内容を忘れていて
    ちょいと読み返したら恥ずかしかったわ。
    かなり暑苦しい私でしたよ。

    返信
  14. YUKI*
    2018年6月5日

    二階堂、先々週のアド街でやってましたねー!
    見つつ録画しました…笑
    花火いいなー!
    横浜時代、6月2日の開港祭の花火も楽しみだったなー。
    ヘアドネーション、我が家の7歳の娘がチャレンジしようかと思ってます!
    娘、いつも20cm位切るので、もうちょっと頑張れば31cm…と思っていて、腰…お尻近くまであるのでもういけるのですが、本人がセミロング位の長さは欲しいようなので、もうちょっと伸ばしたらバッサリいきます!
    私も会う人会う人に伸びたねーと言われるので、私ももうちょっと頑張ってやろうかな…
    凛ははさん、カラーはどうしてるんですかー?
    キレイー♪

    返信
  15. 凛はは
    2018年6月6日

    【あきちゃん】
    どれどれ、5年前の3月とな。
    アタシもチェックしてみましたよー。
    「一気に遡りとりあえず2年分を読んでます」って(笑)!
    2日連続でコメントくれてたね。
    当時はアクセスはあってもコメントがつかないブログだったから
    コメントするのさぞや勇気がいったでしょー。
    ありがと。

    返信
  16. 凛はは
    2018年6月6日

    【YUKI*さん】
    アタシも こんなとこまで二階堂に入るのー、
    って驚きながら、アド街観てました。
    来月は鎌倉花火です。逗子の方が断然迫力ですけどね。
    お嬢ちゃん、すごーい!!
    髪の毛を伸ばしてそれを切って、自分の髪の毛を寄付する。
    それがどういう意味を持つか、7歳のお嬢ちゃんなりに理解して
    参加しようとするなんて、すごーい!
    カラーも美容院でのシャンプーの体勢が辛いので、この体になってからは(笑)、
    ずっとシンジにやってもらってましたが最近は自分でやってます。
    なので全然キレイじゃないですよー。

    返信
  17. 凛花
    2018年6月8日

    凛ははさん
    友達がやはりヘアドネーションのために髪を伸ばしていたのですが、やはり事情があったらしく、31センチまでは伸ばせなかったものの、25センチぐらいカット、それは15センチ以上の部で使ってもらう、と言っていました。
    ウイッグにはならないけれど、そのための研究や実験に役立つそうです。
    ちなみに、31センチ以上の髪でも、10人分集めて、やっと1つのウィッグができるということを初めて知りました。
    りおりんさんのコメントを読んで、鎌倉で習い事というと…料理教室かな、華道、鎌倉彫、弓道??などと想像してしまいました(^^;
    ユカフェは、凛ははさんのブログで知って、行きたい!と思いつつ未だ実現していません。
    ランチは限定数なのでハードルが高いですが、なんとか行きたいです。お菓子もおいしそう!

    返信
  18. 凛花
    2018年6月8日

    凛ははさん
    ヘアドネーションの事情、凛ははさんが書いているのに、ダブってしまってごめんなさい(._.)
    どこの美容室でも対応してくれるといいのに、、、ねぇ。
    紫陽花もいろいろな品種があるので、見るのが楽しみです。

    返信
  19. 凛はは
    2018年6月8日

    【凛花さん】
    ヘアドネーション問題、
    長さって結構ネックですよね。
    31センチ切って、そこから長さを整えてってなるわけだから
    31センチじゃ済まないってことですもんね。
    くー、キビシイー。
    ユカフェのランチ、アタシも久しぶりに食べたいと思ってます!
    お互い予約しなくちゃですね。

    返信
  20. 凛はは
    2018年6月8日

    【凛花さん】
    きのう一昨日と、平日なのに鎌倉は紫陽花ハンター多いです。
    きのう御霊神社にぷらっとお散歩しましたが、
    雨上がりの木曜日とは思えない人出でした。

    返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top