グリーン白書

目の前の砂浜に電柱が建ちました。

海の家用のものです。いよいよかぁ…。

 

IMG_9203 のコピー.jpg

 

先日のイベント、鎌人いち場で見つけたリース↑写真よりずっと素敵ですの。

逗子でプリザーブドフラワーのお教室をやってらっしゃる方の出店で、

大ぶりで花材たっぷりなのに700円也!! 安っ! 

 

うちのお玄関は 通年でリースなので ナイスなお買いものでした。

 

IMG_9218 のコピー.jpg

 

かま凛ヒビコレ をざわつかせた親いもですが(笑)

↑こーなって↓こーなって、、、

 

IMG_9217 のコピー.jpg

 

しゅるしゅる伸びてくるわりには 最初っから葉っぱの色が悪くて枯れている、

という厄介な感じのあと、反対から伸びてきたコは 綺麗なっぱが開きました。

 

IMG_9296 (1) のコピー.jpg

 

我が家のグリーンは、安定のモモちゃん、モンステラ。

先っちょの渦巻きが面白くて連れてきたら、ほったらかしなのに

枝葉が成長する竹のバブちゃん

 

あ、親いもちゃんにも名前つけてあげなきゃだわ。

 

IMG_9297 のコピー.jpg

 

久しぶりに 岡埜栄泉

豆大福、つぶとこし ひとつずつ。

赤いシールが貼ってあるのが こしあんです。

 

いつだって2ケしか買わないのに 岡埜栄泉さん めっちゃくちゃ感じいいです。

 

あの岡埜栄泉が鎌倉に来た、ってなったときは

都内出身の鎌倉のおトモダチは ざわつきましたからね(笑)

 

160年続く老舗が東京上野広小路のお店をたたんで、

工房ごと鎌倉に移転してきたって伺ったときは驚きましたよ。

 

あっさりおいしーよ。

 

IMG_9300 (1) のコピー.jpgIMG_9301 (1) のコピー.jpg

 

この週末土日は、ビーチフェスタともひとつ、鎌倉市民カーニバルでした。

むかし30年近く毎年続いていた、鎌倉文士たちが発起人で鎌倉が熱狂したという

カーニバルのオマージュですが、しょぼ。

子供大人問わず参加費ひとり1000円(!!)、高っ!

市民のカーニバルというより、企業や銀行に、市長がパレードしちゃって

みなさん休日出勤ごくろーさま、って感じでした。

 

ちなみに、

「雨天の場合、中止。参加料は返金いたしません。」

って、どゆこと?

 

 

今週金曜日は逗子花火。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

8 Comments

  1. taitaiyoko
    2018年5月28日

    残念、昨日も遭遇できなかったね。私はパタゴニアの前にいました。松尾市長もいたの?全然気がつかなかった!なんの仮装だったんだろ?豊島屋社長さんの白雪姫似合って?ました(笑)参加費なんか取るから企業参加がほとんどだったのね。もしかしらた、個人参加が集まらなくて企業にお願いしたのかもね。夫と「なんだこれだけかぁ」って話してました。
    滑川がなんで蛇行したか知ってますか?人工的に蛇行させたのかな?自然かな?

    返信
  2. さとりん
    2018年5月28日

    海の家、建設ですか……。
    お行儀良い人ばっかりならいいのにね。
    土地が好きで行くのなら、そこに住まう人々の暮らしをも大切にしようと、思ってほしいのだけど、
    こういう考えも古いのかなぁ……。
    はい、引っ越し前半、我が家の家財道具はトラックに積み込まれて行きました。
    やってきてくれたメンバーの中に、去年の9月末に運び込んだ人がいたそうです。
    僅か8ヶ月の茨城県滞在でした。
    明日は荷受けです。
    そうそう、神奈川に来たばかりの頃、畑にさわさわ揺れる大きな葉っぱ、里芋だよと教えてもらいましたっけ。
    このハート型の葉っぱでした。

    返信
  3. ミキティ
    2018年5月28日

    親いもちゃんしゅるしゅるしてるねーっ
    海の家はパリピーが苦手な私は昔から近寄れなくて笑
    騒がしくなってくるね~
    今回は笑いまくったブログでした(⌒▽⌒)
    しょぼ って!しょぼ ってーー!!
    鎌倉市民カーニバルって仮装なの?イロモノなの?
    鳩サブレだけじゃなくてアニメでもゲームでもなんでもありなの?
    面白い!!
    雨天時返金しない参加料はいずこ…

    返信
  4. 凛花
    2018年5月29日

    凛ははさん
    リース、素敵&とってもお買い得ですね。
    そして、葉っぱ、しゅるるんと伸びましたね。へびみたい(違)。
    モモの話。
    はい、ネパールの餃子ということは知っていましたデス(^^;
    で、蒸し餃子がイメージとちょっと結びつかなくて……疑問に思ったのでした。
    ですので、里芋にはびっくりしたのですが、私が端折ってまとめて書いてしまったのがまずかったです。ごめんなさい。
    あ、そしてここにもモモちゃんがいましたか。(^^)
    岡埜栄泉さんの接客、わかります!
    私もだいたい一本とか2つ買いなのですが、いつも感じがいいです。
    私が行くのは平日だからか、お客さまをあまり見かけないので、大丈夫かなあとつい心配になりますが(^^;

    返信
  5. 凛はは
    2018年5月30日

    【taitaiyokoちゃん】
    アタシは下馬あたりから海に向かって、
    ついでにパレードチェックでした。
    松尾さんは戦国武将の仮装でしたよ。
    白雪姫はこわかったよー(笑)
    市民カーニバルは今年が1番しょぼかったかもね。
    滑川蛇行問題、? わかんないなー。

    返信
  6. 凛はは
    2018年5月30日

    【さとりんさん】
    電柱もどんどん増えて重機がうろちょろして
    砂浜の景色が変わっていきますよ。
    海水浴で海に来るひとたちに、そこで暮らしてるひとがいる、
    って想像するの難しいかもね(笑)。
    お引越し屋さんに8か月前に荷物運び込んだひとがいたって話、
    すごいですよね、めずらしいですよね。
    次こそは、ゆっくりできるといいですね。
    お引越しの出たり入ったり、早いとこ落ち着かれるのをお祈りしてますー。

    返信
  7. 凛はは
    2018年5月30日

    【ミキティさん】
    何年か前に、露出しまくり舞台の上でポールダンスをするオネーサン、
    それを煽るオニーサンたちってのを海岸沿いの歩道から目撃して以来、
    カイスイヨクジョウ、キライデス…。
    仮装パレードねぇ、しょぼかったのよー。
    だいたい、鎌倉市民カーニバルって「市民」いないしー。
    鎌倉ってね、外面いいけど、、、
    ダメな街なの(笑)。
    返金しない参加料、ねー、意味わかんね(笑)。

    返信
  8. 凛はは
    2018年5月30日

    【凛花さん】
    リース、お買い得でもっと買ってくればよかった
    (どこに飾るかはあとで考えるとして・笑)、って思ってます。
    イーモイちゃんは元気なんだかそじゃないのか、
    わかんないまま しゅるしゅるきます。
    モモは、以前ここで「桃?」ってなったときがあったんですよ。
    失礼しましたー。
    岡埜栄泉さん、アタシも心配になっちゃうひとりです。
    余計なお世話かな(笑)。

    返信

さとりん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top