由比ヶ浜の きいろ

以前、桐の花を買ったときに

「親いも持っていきますぅ?」

って言われておまけでいただいた コレ↓

 

IMG_9103 のコピー.jpg

 

連れて来たときは お芋に2センチくらいの突起が出てただけなのに、

とりあえず球根のイメージで水につけてたら

!! またたくまにしゅるしゅるしゅるしゅるー、ってびてきました。

 

このとき↑の景色とはまたすでに変わって成長してます。

 

IMG_9115 のコピー.jpg

 

いつかのおうちゴハン、シンジの揚げない春巻き。

中身はガラムマサラを効かせたポテサラ。

表面にサラダオイルを塗ってトースターで焼きます。

 

具の目指したところはネパールのモモらしい。おいしーよ。

 

IMG_9116 のコピー.jpg

 

ちょっと前から海岸には黄色い重機が入って、大量の土が山盛りになっています。

そろそろ海の家の建設工事が始まりますな。

 

IMG_9118 のコピー.jpg

 

このあいだ三留商店で見つけたマレーシアのチョコレート、

なーんとドリアン! 買うの勇気いったー。だいじょぶだったけどね(笑)

 

IMG_9117 のコピー.jpg

 

みなさんに

「痛くなくなりますように」っておまじないかけていただいたり

エールをいただいたり、ありがとです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

12 Comments

  1. みーたん
    2018年5月24日

    桐の花の球根ってこんななのね‼️モンステラみたいな葉っぱ出てくるのかな?なんか可愛い♪
    美味しい日記が続いて嬉しいな!
    凛ははちゃんの美味しい日記見てると私も食欲いっぱい出てくるし!
    鎌倉行きたいなぁ。

    返信
  2. ミキティ
    2018年5月24日

    埼玉の実家に帰っております
    海がなーい( ; ; )
    山と畑しかなーい
    親いも、インテリアにもいいわね!
    これ食べるの?それともこんなに葉が伸びてきたらもう食べられないの?
    揚げない春巻きね!おおっ
    行き詰まってる夕飯のヒントをありがとう!
    海の家の準備始まっちゃうのか…
    ちょっち騒がしくなっちゃうねー
    自撮りはやはり顔全出しは恥ずかしいし、バックとシャツが白けりゃ肌のくすみもごまかせるとわかったよ
    恥ずかしいけど笑顔で頑張ってる感を出したかった!
    そういえば昔ブログランキングなんてあったねー!
    なーんか懐かしいな
    私も器械体操の部活で何回か骨折したことあるけど、骨折した夜は必ず熱が出てたの
    やだよね骨折…

    返信
  3. みっちょん
    2018年5月24日

    凛ははさーん、
    こうやって凛ははさんが更新してくれるとうれしい。
    なんか落ち着きます!
    親いも、土に植えたらこどもができるのかな?
    もう海の家の季節ですね。
    早いなー
    私も鎌倉行きたい!

    返信
  4. さとりん
    2018年5月24日

    こんばんは。
    私的には夕方感覚なんですけど(笑)、
    夜分遅く恐れ入ります。
    えっ、桐って球根で増えるの?
    (何か誤解している?)
    この先どうなるのか楽しみですね。
    そう言えば、人間以外の生物が殆ど存在しなかった我が家に、クワガタ以来の生物が!
    その名も『パキラのパキちゃん♪』
    ネーミングは安直だけどね。
    新しい芽が出たり、葉っぱが大きくなったり色濃くなったり……。
    可愛いものですね(^^)
    茨城住みも残り4日を切りました。
    千葉からも、祈りを送りますよ。
    痛くないときが増えますように。
    痛みが少しでも弱まりますように。

    返信
  5. あき
    2018年5月25日

    しゅるしゅるしゅるーって可愛いねっ。
    その生命力が羨ましい気もする(笑)
    いよいよウミイエなのね。
    景色悪くやっちゃうし地元民からしたら
    態度悪い海で遊ぶ人が居たりで…
    私みたいに楽しみっ。だけではないよね。
    でもでも、やっぱ夏が近付くこの季節はテンション上がるわ。
    凛ははが元気じゃないといけないのは
    必須ですよ。
    シンジさんの手料理、ほんと恋しいっ。

    返信
  6. ミキティ
    2018年5月25日

    えと…あの親いもは里芋の親いもじゃないの?
    見た目で勝手に思ってましたー!
    みーたんさんとさとりんさんのコメントを見て絶句…
    桐の親いもなの?!
    少々ざわつく日々是好日であった笑

    返信
  7. 凛はは
    2018年5月25日

    【みーたんさん】
    ちがうのー! みーたんちゃん、ちがうのー!
    桐の花と親いも、カンケーないのー!
    葉っぱの出方はモンステラと一緒だよ。
    ほんとに痛いのよねぇ?っておトモダチに言われながら(笑)
    おいしくいただけていますよ。

    返信
  8. 凛はは
    2018年5月25日

    【ミキティさん】
    まだ実家でしょうか。
    アタシも久しぶりに実家帰りたいなー。
    上げ膳据え膳至れり尽くせり(笑)。
    親いもは、インテリアです。
    もらってきたときは食べられる、って聞いたんだけど、
    うやむやのうちにグリーンな感じになってきたからね。
    揚げない春巻き、揚げてる春巻きよりパリッパリだったよ。
    時間経ってもパリパリ持続。オススメです。
    海の家ができちゃうと食べ物の匂いがするからねぇ。
    景色がっかりだし。ちょっとね。
    笑顔で頑張ってる感、出てましたよ!
    器械体操の部活で骨折なんて、
    聞いただけで痛そう。
    なんかものすごい折れ方しそう。
    とりあえず、やだよね、骨折。

    返信
  9. 凛はは
    2018年5月25日

    【みっちょんさん】
    ぼちぼちやってますよー。
    更新するだけでよろこんでもらえて
    こちらこそ! うれしいです。
    親いも、植えたら子いも孫いもってできるのかも。
    もう海の家の建設工事始まりますよ。
    静かな海岸はあとちょっと。賑やかになっちゃいますよ。
    鎌倉の海岸を楽しむなら早く来てー!

    返信
  10. 凛はは
    2018年5月25日

    【さとりんさん】
    荷造り忙しいなかコメントありがとです(笑)。
    親いも問題、
    誤解です。
    アタシ、なんか書き方まずかったみたいです。
    里芋の親いもです。
    葉っぱが次々と出てくるわりには葉っぱが枯れちゃうのよねー。
    病気かも。
    パキラ、カワイイですよね。
    我が家のパキラ、名前はアキラでした。お亡くなりになっちゃいましたけど(泣)。
    パキちゃんの元気な成長をお祈りしますー。
    2年間に3度のお引越し、
    もうやだー、ってのわかります。
    いろいろお疲れが出ませんように。
    お祈り ありがと。
    千葉からもよろしく。

    返信
  11. 凛はは
    2018年5月26日

    【あきちゃん】
    しゅるしゅるしゅるー、なのよ。
    で、ねじねじのがパッと開くの、カワイイね。
    海岸では今朝も黄色の重機が土を運んでます。
    夏の海はテンション上がって
    若干お行儀悪いひともしょうがないとは思うんだけどね(笑)。
    いかんせん歳とっちゃうと愚痴りたくもなります。
    ま、みんなの海だからね。
    アタシもきちんと夏を満喫したいわー。
    どーでもいいけど、「シンジさん」の
    敬称略でいいよ(笑)。

    返信
  12. 凛はは
    2018年5月26日

    【ミキティさん】
    そです。
    里芋でOKです。
    アタシも自分の説明不足に絶句しました(笑)。
    ざわつかせましたね。

    返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top