お久しぶりです

鎌倉では紫陽花が咲き始めました。

 

IMG_9162 のコピー.jpg

 

ぼんやり居心地のいい春は あんまり長居はしてくれなくて、

次の季節へ助走のスピードを上げていきます。

 

IMG_9163 のコピー.jpg

 

あんなに待ち焦がれた春は 宙ぶらりんで不安定です。

折れたが良くなったらが折れました。

 

なーんだか色々億劫になって ぐずぐずどろどろしてました(笑)

 

プチロックフェスは荒天予報で早々に中止だったし、

ボーダーフェスはお天気も体調もいまひとつで行かなかったし。

 

IMG_9198 (1) のコピー.jpg

 

土曜日のブックカーニバルは見送ったけど、

日曜日は地元イベントをたのしみました。

 

スタートは 光則寺朝市!  

いつもより遅く9時頃に伺ったのでいつも以上の大盛況ぶりでしたよ。

 

IMG_9197 (1) のコピー.jpg

 

『Ushio』サザエの炊き込みご飯焼きおにぎりと

『はま善』シラスの焼きおにぎり で朝ごはんです。

 

朝市は光則寺門前の参道で開かれますが、

こちらはのおです。境内では紫陽花以外にもお花がたのしめます。

 

もらいそびれていた御朱印もいただきました。

 

光則寺御朱印をいただくための場所ですが、わかりにくいです。

本堂右手の客殿にも2か所玄関はありますが、そこではなくて

土牢へ向かう坂を登るところにある玄関をピンポンですよ!

地面に壺が置いてあってその上に「寺務所」の木板が立てかけられています。

 

朝市のあとは長谷の市! ご近所に配られる無料入山券で伺います。

 

IMG_9199 (1) のコピー.jpg

 

毎月18日観音会の日にぐるぐるしに行ってる輪蔵は廻すことができません。

 

IMG_9200 (1) のコピー.jpg

 

今月は観音会のお参りもパスしちゃったしなー。

 

IMG_9201 (1) のコピー.jpg

 

で、こんなんしてみました↑

木札に名前と歳を書いて水で浄めて弁財天さまに奉納するのよー。

 

IMG_9202 のコピー.jpg

 

病気平癒で、ひとつよろしく。

折れない骨プリーズ!

 

この日の長谷寺はたくさんのお参りの方だけでなく

長谷の市で賑わいましたが、

ご近所にオープンしたフレンチアンティークのお店が出店リストにはなかったのに来ていて、

超ほしー水差しがあったんだけどお値段が分不相応で諦めました(泣)

 

IMG_9207 のコピー.jpg

 

見晴台からの海、空と雲。

少しずつ、でも完全に復活したいと思っております。

 

IMG_9206 (1) のコピー.jpg

 

オープンのかなり前からたのしみにしていた日本茶屋さんが始まったり、

気になるゴハン屋さんができたりと、鎌倉はニュースだらけ。

 

アタシもたのしみたいです。

 

IMG_9204 (1) のコピー.jpg

 

朝市マストの『ひなや』おばんざい↑もちろんいただいてきました。

ひなさんのオイシイがあれば、あとはオールあり合わせでもオッケー(笑)

 

IMG_9205 のコピー.jpg

 

おいしくたべて やさしくおしゃべりして たのしくわらって、

光の粒をまとって生きていくのよー、

そんなん目指しますー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

18 Comments

  1. あき
    2018年5月21日

    待ってましたっ。
    だけど
    無理してないかな…?
    とラインで送らずこちらに書き込んでしまったよ。
    キラキラの海の鎌倉はいつでも楽しそう。
    笑顔めいっぱいだ。
    どーか凛ははも全快になりますように。
    骨よくっつけ(笑)

    返信
  2. さとりん
    2018年5月21日

    骨、くっつけ!
    そしてもう、折れませんように……。
    今、小動で渋滞にはまっています(笑)。

    返信
  3. ミキティ
    2018年5月21日

    凛ははさーーん!
    骨えぇえぇえええ(@_@)
    とりあえずお久しぶり!!
    せかしちゃいけないんだけどさ、
    毎日数回のぞいて更新待ってたのよ
    仕事の合間だから後でゆっくりブログを拡大しながら見るよ!!(老眼なう)

    返信
  4. みっちょん
    2018年5月21日

    凛母さん
    骨ですかーー
    くっいてぇ!
    更新も無理しないで、と思いつつ
    私も毎日何回ものぞいてしまいました。
    美味しいもの食べて完全復活!!
    あせらず目指して下さい!

    返信
  5. かまくら大好き
    2018年5月22日

    凛ははさーーん!!
    心配していましたよーー(ノ_<)
    ブログ更新されて安心しました。
    でも、折れちゃったんですね。
    お痛みは大丈夫ですか?早くくっつきますように、そして、もう折れませんように!!
    紫陽花、早いみたいですね。混雑覚悟でも、やっぱり紫陽花は見に行きたいのです。
    いつも前向きに、小さな幸せを大切にしながら生きている凛ははさん、尊敬します。光の粒っていう表現、とっても素敵です。

    返信
  6. yucca
    2018年5月22日

    凛ははさま
    おひさしぶりです。
    咲き初めのアジサイ、ひっそりと、でも美しいですね。
    凛ははさんのイメージと重なります。
    きらきらと優しい粒に包まれているから、凛ははさんは大丈夫。

    返信
  7. どら
    2018年5月22日

    いつもの凛ははさんだ!
    ひさかたぶりのブログにホッとしちゃいました。
    痛みは頑張る気持ちを萎えさせるし、
    なかなか他のことに目を向けられないのも重々わかってるけど。
    梅雨を華やかにしてくれる咲き始めの紫陽花や、日に日に高くなる青空に大好きな夏を感じて気持ちが紛れるといいな。
    痛いの痛いのとんでいけ~!!

    返信
  8. 凛はは
    2018年5月22日

    【あきちゃん】
    アップした途端、コメントついて
    びっくりしたーって思ったよ(笑)。
    PC前に長いこと座ってるとしんどいんだけどね。
    まぁ、だいじょぶ。
    かまくらはね、光に溢れておりますよ。
    アタシもきらきらしたいっす。
    ほんっと、
    くっつけ骨! ありがとね。

    返信
  9. 凛はは
    2018年5月22日

    【さとりんさん】
    くっつけコール、ありがとです。
    小動で はまってたんですね。
    お天気に恵まれて小動からの海がキラキラでよかったです。

    返信
  10. 凛はは
    2018年5月22日

    【ミキティさん】
    お久しぶり!!
    そんなわけでしたー。
    毎日数回、、、待っててくれたのねん。
    更新もしてないのに毎日1000を超えるアクセスがあるのは
    毎日数回の、それね(笑)。
    ご心配おかけしましたー。

    返信
  11. 凛はは
    2018年5月22日

    【みっちょんさん】
    頼りない骨なんですよー。
    くっついてのエール、ありがとうございますー。
    毎日何回も申し訳ないっ。
    でもうれしいです。ありがと。
    食欲はあるんです!
    お気づきだとは思いますが(笑)。
    気長に信用できない骨と付き合っていきます。

    返信
  12. 凛はは
    2018年5月22日

    【かまくら大好きさん】
    心配かけちゃいました!
    痛みはありますが、ま、こんなもんです。
    いとも簡単に折れちまうんですよー。
    「もう折れませんように」のお祈りありがとです。
    今年は紫陽花も早いですよ。
    かまくらマイスターのかまくら大好きさんは紫陽花は外せないですよね!
    ほんの小さなきらきらでも光の粒が集まったら眩しいきらきらになるはずでしょ。ね。

    返信
  13. 凛はは
    2018年5月22日

    【yuccaさん】
    yuccaさん、お久しぶりです!!
    光則寺のは鉢植えなんだけど、木漏れ日に咲く紫陽花は「お!」って感じでしたよ。
    でもね! アタシのイメージではないですっ! それ勘違いです。
    いつも呪文みたいに自分で言ってるけど、
    「凛ははさんは大丈夫」って言われると大丈夫な気がしてくるー。

    返信
  14. 凛はは
    2018年5月22日

    【どらさん】
    はい! お久しぶりですっ!
    ご心配おかけしました!
    ちょっとうにょうにょ休憩してました(笑)。またぼちぼち復活します。
    鮮やかな季節の到来に、用心しながら(笑)参加したいです。
    痛いのなくなるおまじない、古典的なやつ(笑)、
    ありがとですー。

    返信
  15. キタカマ
    2018年5月22日

    凛さんの鎌倉への変わらぬ愛情と前向きな姿勢に、いつも希望と明日への力をもらっています。
    ありがとう!
    これからもよろしくお願いします。

    返信
  16. 凛はは
    2018年5月24日

    【キタカマさん】
    いやいやいやいや、恐縮です。
    痛いのは気のせい、ってことにして杖つきながらも うろちょろしますよー!
    こちらこそよろしくです。

    返信
  17. 凛花
    2018年5月26日

    凛ははさん
    あじさい、あちらこちらで咲き始めましたね。
    ブログが毎日更新されていると、大丈夫かしらん、頑張りすぎてあとで疲れがどっと来たら…と思い、
    しばらく更新されていないと、体調悪大丈夫かな、心配…と思い
    みなさんと同じようにアクセス数が増えぎみに ^^;
    毎回書きたいことはいろいろあるのですが、みなさんの温かい速攻・直球コメント(^^)を読んでいると、おなかがいっぱいになってしまいます。
    骨、普通にしていても折れてしまうんですね(涙)。
    起床、就寝時の体の動作や、輪蔵まわしなど、やはり痛みが…かなり負担になりますか?
    伊勢神宮、まだ行ったことがないのです。あのお守り、素敵ですね!
    白藤は連休の中日に見に行きました。
    見ごろを過ぎていたけれど、一部にはきれいな部分もあり、散る風情、余韻を楽しんできました。
    鎌倉通信、楽しみにしていますが、どうかお体、お大事に!

    返信
  18. 凛はは
    2018年5月28日

    【凛花さん】
    あちこちで目につくようになりましたね、紫陽花。
    たとえば桜のように、待ち焦がれる花ではないけど、
    雨が続く季節の彩りになりますよね。
    ブログを更新してもしなくても、ご心配をかけてしまって
    申し訳ないですっ!
    骨折に関しては、くしゃみとかはかなりの確率で折れるので
    用心していますが、このあいだはただ歩いてるだけでした。
    そこんとこが若干ショックでしたよ(笑)。
    鼻かむのも大変でしたが、ちょっと楽になってきました。
    寝返りはまだ無理ですね。
    のーんびり鎌倉通信お届けします。
    ありがとうございます!

    返信

どら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top