晴れたらいいね

きれいな空が広がる朝は久しぶり。うれし。

 

IMG_9097 (1) のコピー.jpg

 

先日の逗子散歩、逗子といえば亀岡八幡宮です。

亀岡八幡宮は逗子の鎮守さま、写真撮らずにいられない阿吽のカメ!

 

IMG_9096 のコピー.jpg

 

いつ伺っても地元のひとたちが のーんびりぷらぷらしています。

社務所はご不在で、御朱印は鎌倉の八雲神社でいただけるようです。

 

IMG_9098 (1) のコピー.jpg

 

ちょっと前のお話になりますが、ニューカマーのジェラート屋さんです。

御成通りの脇道を入ったところに 先月20日にオープンした 

 

GELATERIA SANTi

 

IMG_9100 (1) のコピー.jpg

 

ミルクと最後のひとすくいの河内晩柑をいただきました。

バンカンさっぱりフレーバーです。熊本県河内町のもので文旦の枝替わりだそうです。

 

IMG_9099 (1) のコピー.jpg

 

お店の裏にまわると 目の前を走り抜ける江ノ電を眺めながら

ジェラートを食べられる 小さなお席がありますよ。

 

あ、

GELATERIA SANTi 雨降りだと「雨の日サービス」やってます!

 

 

あさって日曜日は、ボーダーフェスティバルにプチロックフェスと

ふたつの地元イベントが開催予定ですが、

お天気心配ね…。

 

 

 

 

 

関連ランキング:アイスクリーム | 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

8 Comments

  1. わんこ'sにゃんこ’s母
    2018年5月11日

    久しぶりの晴天に、お洗濯物がいっぱいハタハタと気持ち良さそう。
    窓を開けてお洗濯物を取り込んでいたら、にゃんこ’sがお部屋で大騒ぎ?
    鳥の声が聞こえてもお外でいつも聞こえているので、気にも停めずにいました。
    にゃんこ’sの視線の先に
    メジロが…
    1匹づつお部屋の外に出して戸を閉め、窓を全開に、なかなかお外に飛んで行ってくれません。
    にゃんこ’sはドアの向こうでニャンニャン(´・_・`)
    メジロちゃん長くお部屋にいると、何だか居心地よくなって来たみたい?

    返信
  2. ミキティ
    2018年5月11日

    今日は晴れたねー!
    お久しぶりの亀さん、相変わらずご立派な阿っ!
    今日みたいな日はジェラート食べたいわぁ
    文旦って結構いろんな種類に枝分かれ(?)してるよね
    色も形も大きさも!
    私が福岡で食べてた時は文旦と言えば一個の大~きな文旦だけだったような
    祖父母と食べてた甘酸っぱいおもひで
    週末お天気もつといいねー!
    来月は鎌倉いくどーーー!

    返信
  3. しのやん
    2018年5月11日

    雨が上がって、爽やかな空気で、木の緑
    が鮮やかで、気持ちも晴れますね。亀の
    笑顔(?)にも笑い返したい気分になりま
    す。
    御成通り方面には、よく新しい店が出来
    ますね。文旦の「枝替わり」ってなんで
    しょう?文旦、大好きです。九州に住ん
    でいた頃とそれ以降、九州産の大振りの
    柑橘をよく食べました。厚手の外側の皮
    を剥き、さらに中の房の薄い皮も丁寧に
    剥き、大きなまま頬張るのは、とても楽
    しくて、美味しい。ミキティさんの体験
    とほぼ同様の光景だと思います。
    葉山の写真を見て竹原ピストル、という
    のは、あの光景と歌が結び付いているわ
    けではなく、あなたの状態と彼の「ミジ
    ンコみたいに小さくなって~」という歌
    詞がつながってしまうのです。
    ヨリドコロさんって、稲村の線路脇のあ
    の店なんですね。一度お店にお邪魔しな
    がら、お店の名前を記憶していませんで
    した。そこがレンバイにいつも出店して
    いるのですか。あの稲村の店いいですよ
    ね。お店で朝ごはんを食べましたが、と
    てもくつろぐ空間でした。
    ボーダーフェス、ちょっと天候に恵まれ
    ないかもしれませんね。せめて、曇り空
    でもいいからもってほしいものです。

    返信
  4. 凛はは
    2018年5月14日

    【わんこ’sにゃんこ’s母】
    今日もいいお天気ねー♪
    我が家はお洗濯物、外には干せないけどね(泣)。
    わんこににゃんこに、メジロ!
    わんにゃんママんちには、
    メジロちゃんまで集まってきちゃうのね。
    お庭はお花がいっぱいだし
    なんだか素敵!

    返信
  5. 凛はは
    2018年5月14日

    【ミキティさん】
    今朝は海の青が鮮やかですよー。
    逗子もね、すきなのです。美味しいお店も多いし図書館がお気に入りです。
    お高いのが玉にキズだけど、鎌倉ならイル・ブリガンテがあるし、
    腰越まで行けばSE1! SE1はポイントカード持参で通う
    だいっすきなジェラートだし。
    なので…ちょっと…こちらのお店は、、、印象ヨワイです。
    巨大な文旦、見たことあります!
    日曜日はお天気下り坂を転げ落ちて
    気持ちも落ちて おうちにこもりましたよ。ザンネンでした。

    返信
  6. 凛はは
    2018年5月14日

    【しのやんさん】
    毎朝のルーチン、お手洗いの掃除を済ませて洗濯機を回しながらシャワーして。
    サッシの向こうの海がきらきらしてるだけで、
    そんな一連の流れもサクサク進む気がします。
    枝替わりって突然変異らしいですよ。
    枝の途中とか一部とかで、元株のとは違った芽とか葉とか花や果実ができるそうです。
    柑橘って食べるまでの準備が大変ですよね(笑)。
    この週末もヨリドコロで塩サバとイワシを買ってきました。
    レンバイにお店ができて、ヨリドコロのお魚が買えるのでとても便利になりました。
    最近の鎌倉は朝ごはんのお店、っていうのが充実ですよね。
    さて、竹原ピストルさんのAmazing Grace
    アタシ、知らなかったんですよ。
    —————————–
    ミジンコくらいにちいさくなって
    あなたのおなかの中に出陣したい
    たとえ刺し違えようとも
    たとえ刺し違えようとも
    あなたを蝕む
    癌細胞をぶっ殺してやりたい
    Amazing grace
    ————————-
    がん患者には強烈な詩でした。
    お会いしたこともないのに、いつもブログを見ていただいてるだけじゃなくて
    病気のことまで思っていただいて。
    ありがとうございます、っていうのはちょっと違うな。
    不思議なエネルギーを送られたような気分です。
    アタシは自覚してるよりももっともっとシアワセながん患者です。

    返信
  7. さとりん
    2018年5月20日

    凛ははさん、お元気していますか?
    更新がないのは、青天の下で風を感じているからだと、信じて(願って)います。
    明日、そちらに向かいます。
    当初の予定では鎌プリ2泊でしたが、諸般の事情で1泊になりましたけど。
    今回は小町通りぶらりタイムも企画しています。
    ちょっとまた報告があるんだけど、
    (勘のいい凛ははさんならわかるかも)
    次の機会に(なぜ引っ張る、笑)。

    返信
  8. 凛はは
    2018年5月22日

    【さとりんさん】
    お久しぶりです。
    鎌倉は楽しめたかな。
    こっそりびっくりしてたんだけど、晴天!!! だったじゃないですかー!
    小町通りぷらりタイムも暑いくらいだったはず。
    よかったよかった。
    また引越し、ですかっ?
    なになにー?

    返信

ミキティ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top