御朱印めぐり

ご近所なこともあって、多分いっちばんお参りしてる

だいすきな御霊神社。通称 権五郎神社。

 

IMG_9071 のコピー.jpg

 

アタシの御朱印帳は御霊神社のもの、はい、この景色です。

去年のうちに買っちゃって、今年の元旦からスタートしました。

 

IMG_9084 のコピー.jpg

 

御朱印めぐり、5月5日で御朱印帳いっぱいになりましたよ。

最初のページは 1月1日の御霊神社↓

 

IMG_9091 のコピー.jpg

 

最後のページも 5月5日の御霊神社↓

こちらは七福神の福禄寿さまの御朱印です。

 

IMG_9095 のコピー.jpg

 

御朱印をいただくと、どちらのお寺や神社でも

吸い取り紙 (御朱印帳の大きさに切った紙) を挟んでくれますよね。

 

IMG_9083 のコピー.jpg

 

↑英勝寺さんの吸い取り紙、かわいー♪

おまけに白藤のポストカードも一緒に挟んでくれましたよ。

 

IMG_9080 のコピー.jpg

 

葉山ぷらぷらでお参りした森戸神社の

鯛みくじがポップでカワイイ!

 

IMG_9081 (1) のコピー.jpg

 

左に置いてある小っちゃな釣り竿で鯛を釣り上げちゃうんだからー。

やんなかったけど。

 

IMG_9082 のコピー.jpg

 

森戸神社夏期限定の御朱印帳がありました。

限定にはヨワイんだけど、花火絵柄の色がちと暗いかなぁ。

 

2冊目の御朱印帳は、1冊目を買うときに決めてたのです。

おキツネさんの絵柄がかわいすぎる佐助稲荷神社のにしよ、って。

 

なのに! なのに! 森戸神社の御朱印帳が素敵 (定番のほうね)。

さて、どーしたもんでしょー。

 

 

森戸神社のにしちゃった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

6 Comments

  1. ミキティ
    2018年5月9日

    御朱印あやかろうあやかろう!
    楽してあやかろうなんて虫の良い話(・・)
    まめに御朱印めぐりは出来ないけど来月娘っちとやっと鎌倉に行けそうなの!
    今からわくわくよーっ
    鯛みくじ、ポップでかわいいと褒めておきながらやらない凛ははさんが私ツボったよー
    森戸神社の御朱印帳、確かにかわいいね!
    ん、これは仕方ない!!
    花火の方もオトナっぽくてよいよー

    返信
  2. みっちょん
    2018年5月10日

    凛ははさん、すごーーい!
    もう御朱印帳いっぱいなんですか!
    勝手にお揃いにした私の御朱印帳はまだ数ページです。
    そのペースでまわっていたらご利益沢山だから大丈夫!
    鎌倉中の神さまが凛ははさんのこと守っています。絶対ぜったい大丈夫!
    私は連休中はずっと実家で鎌倉散歩に行けずじまい、凛ははさんのブログみて葉山もいいなーって思ってます。
    そのうち満喫したいです。
    明日は平年並みの気温にもどりますかね。風邪などひきませんように。

    返信
  3. 凛はは
    2018年5月10日

    【ミキティさん】
    御朱印めぐりってたのしいですよ。
    鎌倉散策、
    実現しそうでよかったよかったー。
    時季的には紫陽花かな。
    鯛みくじ、はい。
    見ただけでお腹いっぱいといった感じでした。
    やったら負け、た気もするし(笑)。
    森戸神社の御朱印帳もお披露目しなければ。

    返信
  4. 凛はは
    2018年5月10日

    【みっちょんさん】
    普段の買いもの帰りとか、ちょっとお散歩ついでとか
    (ついで、ってのは神様には内緒)、
    日常的にお参りするので御朱印あっさり貯まります。
    でもね、裏は使ってないんですよ。
    裏側にも御朱印いただくなんて全く思ってなくて、表面が埋まったら裏面も
    墨移りはしないから使うものみたいですよね。
    「大丈夫」をいっぱいありがとうございます!
    葉山もいいですよ。是非!

    返信
  5. YUKI*
    2018年5月11日

    去年のブログでこの御霊神社の御朱印帳見て、可愛いーと思ってました!
    欲しい、欲しい!!
    今使ってるのが長谷寺の紫陽花ので、2冊目には是非GETしたいなー。
    そして、日常にこんな景色があるなんて、本当羨ましい!
    贅沢な日常だー。
    旦那、定年後に鎌倉に住もうよ!と言ったけど軽く流され…それまで戦います…笑
    森戸神社のもステキー。

    返信
  6. 凛はは
    2018年5月14日

    【YUKI*さん】
    いつも社務所にいる名誉宮司のにゃんこ、ウッシーさんも描かれていて
    もちろん江ノ電の景色、かわいいですよねー!
    あちこちのお寺や神社でかわいい御朱印帳ありますよね、
    ぜーんぶチェックしたくなっちゃいます。
    御霊神社はビニールカバーもかわいくて、今の時期はアジサイ模様です。
    ちなみにアタシのビニールカバーは雪の結晶のイラストです。
    旦那さま、歳とったら
    鎌倉もいいかなぁ、って思うかもですよ。そこそこイナカですからね(笑)。

    返信

YUKI* へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top